1 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/25(水) 22:40:34.04 ID:hCNxIDou0 [1/2]
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382841327806717952>アニメ版「ジャイロゼッター」の企画が始まった時、設定の全ては既にスクエニさんの方で決められていて、
>それは名前からプロフィール、「ゼツボー的にカッコイイぜ!」や「イナバウアー!」という口癖まで詳細に決められていました。
>物語の根幹に関わるタイムパラドックスやその他の重要部分もすでに決められていましたが、
>「まさかこのままやれとは言われないだろう?」と、たかをくくっていたら、そうじゃなかった(笑)
>だって、ゴートの目的がカケルの抹殺(しかも動機は勘違いと逆恨み)なのに、
>父ちゃんがマスコミでカケルの重要情報を世界中に伝えてるとか、設定の多くは突っ込みどころ満載だったから。
>実際、企画の段階では監督としての仕事は何もやらせてもらえなくて、「1話で秘密基地を敵が急襲する」という、
>秘密基地のアイデンティティを全否定した「原作」を「強いられた」時は、本気で降りようと思いました(笑)
1 :
名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi
2 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/25(水) 22:41:13.76 ID:hCNxIDou0 [2/2]
>ただひとつ心残りなのは、最初がそんなかんじだったので、番組スタート時に「販促」についての話が全く出来なかった事。
>アーケードゲームに誘導するなら40話くらいでやっと出来た「バーストファイト」みたい事を1話からやるべきだし、
>玩具の販促のためには「ライバードHS」みたいな玩具と同じ変形をするシーンを玩具が出るものだけでもやるべきだったんじゃないかなと。
>まあ「ライバードHS」の物理変形は、こっちが自発的にやったことで、
>あの時点でも「アニメチームが設定と違うことを勝手にしている」みたいな微妙なリアクションだったので、その後はやらなかったけど(笑)
>そんなわけで、「ジャイロゼッター」のアニメ二期があるなら、今度は最初からアニメチームにも参加させてください。
>そうすれはお互いの持ってるノウハウがもっとちゃんと生かせるんじゃないかと思います。 よろしくお願いします。いや、まじでやりたいです!
>とにかく、もう一回言うと、「ホント色々あったけど、
>アニメ「ジャイロゼッター」が大好きです」という事です(笑)6 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 22:44:15.74 ID:3u7TqENl0 [1/3]
スクエニのセンスならあれも納得なんだよなぁ。
ヲタ人気はそれなりにあったと聞いてるけど
玩具もウンチだし、なんかアレそこらの深夜アニメよりもヲタに忘れられそうだな。
8 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 22:44:48.56 ID:Ze3+lGSN0 [1/2]
イナバウアーて
9 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/25(水) 22:44:52.57 ID:iJTJkneKO
ゼツボーがお前のゴールだ
11 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 22:45:28.61 ID:wfex0Bag0
>>2
こんなこと言っておいて、また監督させてください!って言うのはちょっと無理ないか?
仕事の愚痴を周りに吐き出すか、飲み込むかは勝手だけどさ。
23 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 22:51:12.41 ID:q6yZ3oMv0 [1/8]
>>11
でも、これが本当なら良くここまで耐えてきたと思うわ。
どうせ、一期が人気がなかったから、ほぼ二期は無いとたかをくくってるってのもあると思うが、
ここで言っておかないと二期も同じことが繰り返されると思う。あれば、だが。
13 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 22:46:29.05 ID:aR9R5eZl0
「ゼツボー的にカッコイイぜ!」これ実際見て、なにこのセリフと思ってた。スクエニか。
納得だw
34 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/25(水) 22:54:12.52 ID:XQqWLsyC0
、「1話で秘密基地を敵が急襲する」という、
>秘密基地のアイデンティティを全否定した「原作」を「強いられた」時はクソワロタ
ライトニングさんといいスクエニはどうして天然で間抜けギャグができるのか17 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/25(水) 22:47:52.00 ID:zEa8aES/0 [2/2]
このアニメ玩具でもゴタゴタおこしてたけど
制作でもこんな状態じゃ、本心でまた監督やりたいと思ってるか怪しいwwwww
18 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 22:48:04.44 ID:dvDV83sS0
大きなお友達向けだとか女キャラがどうとか
なんか盛り上がってたきもしないでもないけど結局アレだったん?
19 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 22:49:35.42 ID:ZhPtTfPC0 [1/2]
りんねちゃんを産んだスクエニは偉大って事か
27 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 22:51:48.68 ID:BvKrZCbN0 [1/2]
本当につまんなかったぞこのアニメ
戦闘がマシな分ダンボール戦機の方が面白かったわ
(シナリオは五十歩百歩だけどな)
32 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/25(水) 22:53:31.89 ID:q6yZ3oMv0 [2/8]
しかし、スクエニ、マジにシナリオセンスなくなっちまったんだなあ……。
いや、そもそも始めからなかったのだろうか?
いつからFFはシナリオ重視って言われるようになったんだろう……。52 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 23:01:43.27 ID:2Z0i3G6L0 [1/2]
>>32
昔の社員がごっそりいなくなったんだから当たり前だろ
創作系の仕事は個人の才能が全てだよ
継承できるもんじゃない36 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 22:54:36.86 ID:BLJ4j+1d0
終わってから俺のせいじゃないってクズすぎだろ42 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 22:57:29.21 ID:1KRea5ea0 [2/2]
>>36 始まる前からこの人のせいじゃないだろ45 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 22:58:34.84 ID:hlO+0rXO0
>>36
始まる前だと仕事失うし、放送中だと今度は社会人としてクズと言われるという
いつ言ってもメリットはなく、デメリットがあるのは変わり無いだろう
最後までやりぬくと覚悟完了できてたから今言うわって話だしな47 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/25(水) 23:00:14.59 ID:q6yZ3oMv0 [3/8]
>>36
いや、最初や途中から言える訳ないだろう。
誰だってギスギスは避けたいはず。
終わってから言うしかなかろう。
レーシングラグーンのスクエニなら自然と納得しちゃう不思議。50 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 23:01:05.28 ID:uXzH5BAQ0
レーシングラグーンをアニメ化すればよかったんだ51 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 23:01:26.61 ID:+LeNJS+RI
実在の車を出すなら変形シーンは絶対に必要だった
それが無いせいで無意味に車を乗り回す子供でしかなかった
54 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 23:02:23.81 ID:qY4BTCFN0 [1/2]
スクエニはバンナムになりたいけどなりきれない感じがあるよな
ならん方がいいんだが62 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 23:06:31.94 ID:2Z0i3G6L0 [2/2]
>>54
子供層に強いコンテンツを作りたんだよ
和田がずっと前から語ってる
主力であるFF、DQも、ファミコン、スーファミ時代のおっさんらが支えてるわけで
このままじゃジリ貧だからな84 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 23:22:31.54 ID:3u7TqENl0 [2/3]
スクエニが子供狙うってのはすごくハードル高いよな。
>>62
DQは毎度売れてるあたりまだ子供多いんじゃないのか
あとモンスターズ。
まあスクエニが自由にできるコンテンツかというと堀井がいるから微妙だけど109 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 23:38:44.30 ID:BKZXNwAX0
>>84
FFがファン離れで低迷してるだけで、固定ファン中心なのはドラクエも同じだよ
違いはシリーズファンを繋ぎとめられているかどうかで、子供層の獲得には至っていない
本編に子供層が食いつかないから
モンスターバトルロードというものを展開したしね
それもいまいちに終わったけど116 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 23:41:51.16 ID:BYXgAiMx0 [1/3]
>>109
いやモンバトでいまいちだったらあの手のカード系ゲーム全滅だぞw
あれはかなりヒットした方。ジャイロで全部パーにしちゃったけど58 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 23:03:59.36 ID:6qWn7Hmk0 [1/3]
こんな裏あったのかよ
バンダイが早々に手を引いたのも分かるわ
しかし制約だらけの中よく形に出来たなw
61 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 23:06:00.98 ID:xd1tfvo30
本筋をやりたいのか日常ギャグ回をやりたいのか中盤から終盤とっちらかってたし
カケルリンネが完全にシュンスケハルカに食われてたんだよなぁ
66 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 23:09:39.25 ID:441uJm/m0
スクエニ、ジャイロで50億円の赤字積み上げたんだっけw
アフォだろ
70 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 23:13:16.90 ID:M3e6e9g80
オタク媚びが激しいっていうか、
アニメ公式ツイッターアカウントがキモオタそのもので萎えて1話で視聴止めたんだよなあ
「幼女キャラペロペロ」とか見て気持ち悪く感じない人間向けのアニメって言ってるようなもんだ
68 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 23:10:49.91 ID:noAXIm1O0 [2/2]
高松監督は、ガンダムWで前監督が遁走して代理(ゴルドランと掛け持ち+クレジットなし)、
次のガンダムXも同じ監督が遁走して代理で1年強いられた人だ。
こういう汚れ仕事はお任せって感じになってしまってる。
あと銀魂はババキュアの話が好きでした。
73 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 23:14:10.70 ID:UMr7yq2g0 [1/3]
HS以外は変形が一瞬光って終了ってのは
どうにも盛り上がらんかったなぁ
口癖決められてた云々はあんまり関係なくね?80 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 23:21:10.22 ID:36oaFfZ9P [3/5]
>>73
わざわざ完全変形可能にしてた河森のしごとは完全に無駄になってたな174 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/26(木) 01:27:07.93 ID:PimDbQ040
>>80
なお玩具公式サイトの完全変形動画は
「車のモデルに手足を折りたたんだロボのモデルを重ね、その後車を消し手足を伸ばす」
を一瞬でやってあたかも変形したかのように見せるインチキ動画の模様96 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 23:28:54.02 ID:OWcpY9hS0 [3/3]
ガチャガチャと変形する、そんなふうに考えていた時期が僕にも
88 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/25(水) 23:25:36.34 ID:+7vSd7qzO [1/2]
最終回でこの基地のセキュリティおかしいってモブに突っ込みさせてたけど、
あれはアニメ制作スタッフの本音だったのかな
そしてイナバウアーが流行語大賞になってからもう7年も経ってるという
95 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/09/25(水) 23:28:19.07 ID:aXLy/V6s0
> >実際、企画の段階では監督としての仕事は何もやらせてもらえなくて、「1話で秘密基地を敵が急襲する」という、
> >秘密基地のアイデンティテ