戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://subcultureblog.blog.fc2.com/blog-entry-12137.html


【アニメ】高松監督が『ジャイロゼッター』の裏話 「最悪の出会いをしながら、最後には「大好き」になった」
【アニメ】高松監督が『ジャイロゼッター』の裏話 「最悪の出会いをしながら、最後には「大好き」になった」

【アニメ】高松監督が『ジャイロゼッター』の裏話 「最悪の出会いをしながら、最後には「大好き」になった」

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年09月26日 00:19│ジャイロゼッターコメント(50)
本スレより
221 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2013/09/25(水) 21:23:52.93 ID:TyfvYiVv0 Be:
高松監督がツイッターで裏話つぶやきはじめたで~
ttps://twitter.com/takama2_shinji

私にとって「ジャイロゼッター」は、ひとことで言うと、「ラブコメ」みたいな作品でした。
それは最悪の出会いをしながら、最後には「大好き」になったからです。ねっ、「ラブコメ」でしょ?(笑)
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382840608592642048

アニメ版「ジャイロゼッター」の企画が始まった時、設定の全ては既にスクエニさんの方で決められていて、
それは名前からプロフィール、「ゼツボー的にカッコイイぜ!」や「イナバウアー!」という口癖まで
詳細に決められていました。
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382841327806717952

物語の根幹に関わるタイムパラドックスやその他の重要部分もすでに決められていましたが、
「まさかこのままやれとは言われないだろう?」と、たかをくくっていたら、そうじゃなかった(笑)
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382841577766260736

だって、ゴートの目的がカケルの抹殺(しかも動機は勘違いと逆恨み)なのに、
父ちゃんがマスコミでカケルの重要情報を世界中に伝えてるとか、
設定の多くは突っ込みどころ満載だったから。
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382841834164068354

実際、企画の段階では監督としての仕事は何もやらせてもらえなくて、「1話で秘密基地を敵が急襲する」という、
秘密基地のアイデンティティを全否定した「原作」を「強いられた」時は、本気で降りようと思いました(笑)
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382842331851812864

これじゃ2話から全面戦争になって1年もたないじゃん!(笑)
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382842612400406528

だけど、この「全ての設定が詳細に決っているけどドラマが無い」状態から、
アニメを作るのがだんだん面白くなっていった。
「あとづけ」で色々つじつまを合わせて話を作るのがパズルを組み合わせるみたいでね(笑)
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382842877706903553

たとえば、ソウタは「敵によって洗脳されイレイザー01になっている、
カケルの幼なじみで総司令の息子」という設定は決まっていたけど、
「なんでそうなってるのか?」というのは決まってなかった。
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382843384089440256

だから、「ゼツボー的」というカケルの口癖がどうして生まれたかを絡めて過去のドラマを作った。
これをシナリオ打ちで思いついた時に初めてキャラクターが初めてアニメの中に息づいたような気がした。
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382843617405960192

まあ、ゼノンが何でソウタをさらったのかとか、母親どうしたんだよ?とか、
描かない事で回避した問題もすごく多いけど(笑)
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382844054066569216

そうやってキャラクターが命を吹き込まれてからは、キャラクターが勝手に動き出した。
そこからはすごく楽しくなった。
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382844308274946049

たとえば、ハルカとシュンスケは、最初の段階ではあんな風になっていくとは全然思ってなかった。
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382844506405494784

「私には親も家族も居ないの」というハルカの台詞はただのハニートラップのつもりだったし、
シュンスケちょろいと思ってた(笑) それがまさかバレンタインでチョコを渡す展開になるとは!(笑)
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382844600387264512

ハルカは、「未来で死んだゴートの娘のコピー」という設定の「お題」だったので、
そこからは悲劇的な結末しか想像できなかったけど、ハッピーエンドになって本当に良かった。
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382844977199329281

そんなこんなで、最初はケンカ腰だったアニメチームとスクエニさんの関係もどんどん良好になって、
「アニメチームに全てお任せします」と言ってもらえるまでになりました。良かった、良かった(笑)
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382845948751138816

ただひとつ心残りなのは、最初がそんなかんじだったので、
番組スタート時に「販促」についての話が全く出来なかった事。
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382846208449847297

アーケードゲームに誘導するなら40話くらいでやっと出来た「バーストファイト」みたい事を1話からやるべきだし、
玩具の販促のためには「ライバードHS」みたいな玩具と同じ変形をするシーンを
玩具が出るものだけでもやるべきだったんじゃないかなと。
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382846580824354816

まあ「ライバードHS」の物理変形は、こっちが自発的にやったことで、
あの時点でも「アニメチームが設定と違うことを勝手にしている」みたいな
微妙なリアクションだったので、その後はやらなかったけど(笑)
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382846832268681216

そんなわけで、「ジャイロゼッター」のアニメ二期があるなら、今度は最初からアニメチームにも参加させてください。
そうすれはお互いの持ってるノウハウがもっとちゃんと生かせるんじゃないかと思います。
よろしくお願いします。いや、まじでやりたいです!
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382847166055579648

動き出したキャラクターは、みんな可愛くて愛おしくて、
最終展開で彼らが死闘を繰り広げるのは長くは見たくなかったので、
無理を言って9月にはいってからの4話でまとめてもらいました。
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382847552212578304

いやホント言うと、じっくり描くと設定の穴が色々気になるので怒涛の展開でいこうと(笑)
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382847668512251904

今回は「総監督」という現場からちょっと距離のある立場での参加でしたが、
できれば次は、ちゃんと「キッズアニメ」をがっつりやりたいです。
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382848029142679553

それから、現場のすべてを取り仕切ってくれた森監督に感謝。
総監督はあれこれ言うだけで何もしなくてすみませんでした。 m(_ _)m
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382848427366703104

ちなみに最終回の「ここのセキュリティーどうかしている」という名台詞は、
森監督のコンテでのアドリブです(笑) ナイス!
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382848547772579840

とにかく、もう一回言うと、「ホント色々あったけど、
アニメ「ジャイロゼッター」が大好きです」という事です(笑)
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382848924219736064

というわけで、アニメ「ジャイロゼッター」についてのつぶやきを終わります。
連投TL汚しすみませんでした。 m(_ _)m
https://twitter.com/takama2_shinji/status/382849476836069376
224 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 21:29:40.21 ID:cEnJqM5L0 Be:
高松監督、酔った勢いでぶっちゃけトークしたらあとで
大体消しちゃうので見るのはお早めにね
222 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 21:24:21.43 ID:8OQYkrBm0 Be:
高松監督のぶっちゃけツイートでかなり納得してる
238 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 21:51:19.47 ID:cEnJqM5L0 Be:
一時期ちょいちょい愚痴ってたのは
銀魂がらみかと思ってたけど、これだったんだな。
まあイクサガ関連で無いとは思ってたけどw
226 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 21:31:21.94 ID:8OQYkrBm0 Be:
高松監督のツイート見るに、キャラの設定や相関図、何が黒幕かまで決まっていた
つまりゴールが最初から決まっていて、その間で話を作るしかないっていう事か
ナンデ無駄な話ばっかやってんだよと思ってたがしょうがなかったって事か
うーん。高松監督と佐藤大に自由に作って欲しかったなぁ
227 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 21:33:56.92 ID:pKoOflYw0 Be:
決められたお題目は多くても
もうちょっとどうにでも出来たような気もするけどなぁ
何話で何をやって下さいレベルまで決まってた訳ではないだろうし
234 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 21:45:34.16 ID:xioc0/nA0 Be:
監督はかなりスクエ二側に不満があったんだな
まあだからと言ってあの構成が許されるわけではないが
258 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 22:22:41.96 ID:lIRi0SFz0 Be:
最後に詰め込んだのは監督の意向だったんだな
確かにジャイロのキャラは敵味方ともに愛すべきキャラが多いけど
きちんと決着付けて欲しかったよ



262 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 22:27:10.46 ID:xioc0/nA0 Be:
>>258
じっくりやると設定の穴が目立つから
一気にやったってのが本音みたいだがな
まあ一年もあったならいろいろとやりようはあっただろうけど
237 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 21:50:22.33 ID:2Ch2Km5n0 Be:
最終回のイブキの台詞は森監督のアドリブ・・ってまじかwww
名台詞ってなんだよwww迷台詞だよwww


228 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 21:36:03.64 ID:xioc0/nA0 Be:
あのザルカディアっぷりは
高松監督なりのスクエ二への皮肉だったんだな
240 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 21:53:45.64 ID:z8ON0SoP0 Be:
スクエニマジファックだわ

263 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 22:28:14.06 ID:2Ch2Km5n0 Be:
RTを確認するとシュンハル好きがやっぱり多いんだなと確信したw
監督の言うこの作品との出会い=「ラブコメ」って言葉は象徴的に感じるな



232 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 21:44:09.32 ID:4Mc3h41e0 Be:
販促の事情でがんじがらめになるのが普通なのに
販促ができないってなかなか強烈だな
ライバードHSのちぐはぐさにも同情は出来る


272 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 22:58:20.17 ID:xhQOPrfZ0 Be:
アニメチームに全てお任せします!って
ただ単にスクエニがこの企画投げただけだよね
ライバードHSが出てくる時期に「アニメチームが設定と違うことを勝手にしてる」
なんて言われてる時点で良好も糞もないだろ

229 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 21:36:52.66 ID:J0fyeVaZP Be:
すげー言い訳くせえw
233 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 21:44:58.12 ID:8OQYkrBm0 Be:
これを言い訳と取るのはその人の勝手だけど
無駄な邪推が減るのは良い事なのかなぁ
良いんだか悪いんだかわからないが俺は疑問が解消されて良かった
236 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 21:48:04.96 ID:4zC7monK0 Be:
ガチガチに決められてた設定とか同情の余地はあるとは思うけど
こういうのを一部とはいえ視聴者に吐き出すのはプロとしてどうなん
まあ個人的には最後まで楽しめたから良いけど
239 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 21:53:02.20 ID:KxqAjbqh0 Be:
>>236
最終話だけは綺麗に終われたから、タガが外れたんじゃないかな・・・
そこは温かく見守ってやろうぜ
241 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 21:55:42.53 ID:8OQYkrBm0 Be:
視聴者に内部事情を吐きだしちゃいけない
っていうルールは何なんだろうなあ
アニメファンは特に五月蠅いと思うんだけど
どこ由来なんだろうかこの精神性
244 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 21:59:32.16 ID:J0fyeVaZP Be:
>>241
アニメ終わったばかりでまだ原作は続いてるのに
こういうこと言ったら普通に心象欲はならないだろw
247 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 22:02:04.06 ID:4Mc3h41e0 Be:
>>241
スクエニさんのおかげで素晴らしい作品になりました、
という内情の吐露だったらなんの問題もなかったろうよ
270 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/25(水) 22:51:58.31 ID:q4f9nnTK0 Be:
つぶやく事や終盤の纏め方の良し悪しはともかく、
こういう裏話は好きだからありがたい
引用元: 超速変形ジャイロゼッター part24
おすすめ記事
まんはったん!関連記事
コメント
211292 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 00:29
とりあえず最大の被害者はバンダイだな
スクエニ=「変形のことは考えなくていいから好きにデザインしてくれ」
バンダイ=番組内容上、どうしても変形玩具を出さなくちゃいけない
結果→主人公後継機の変形玩具発売中止
211293 名無し@まとめいと 2013/09/26(木) 00:30
この人が好き勝手にやったらDTみたいなカブトボーグ枠になりそうな気が…
211294 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 00:38
スクエニェ…
211298 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 00:48
確かに全体的に微妙だけど、バレンタイン回が滅茶苦茶面白かったから許す

まだアルカディアGPまでしか見てないけど……
211299 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 00:50
なんか俺らが不満だったことが「1話で秘密基地を敵が急襲する」に集約されてるわ。
211300 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 00:53
メカとかは王道デザインでかっこよかったから
販促関係は特にしっかりしてほしかったな。
特にゲームとかとのつながりの描写も両者が連携すればもっと面白いものになっていたのかも。

211301 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 00:54
211293
「ちゃんとしたキッズアニメ作りたい」って言ってるんだからそれはないだろ
・・・脚本に浦沢紛れ込んだら別だけどw
211302 名無し 2013/09/26(木) 01:00
猫を弟子にする博士の方はスクエ二の方かねw
211304 名無し@ 2013/09/26(木) 01:02
なんだかんだでおもしろっかったがな

今風の綺麗な絵で、大昔のめちゃくちゃなロボットアニメやってらあ、とか思ってた
211306 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 01:09
イイハナシダナー
211308 名無しさん@ニュース2ch 2013/09/26(木) 01:14
※211301
だよな。本来ならちゃんとしたキッズアニメになってたのに、スクエニの無茶振りのせいでツッコミどころ満載のギャグアニメになった。
でもそのチグハグ感が個人的には好きだったりする。
211310 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 01:19
やっぱスクエニってクソだわ
鳥山求まないさんが考えそうな設定だ
211311 名無しさん@ニュース2ちゃん 2013/09/26(木) 01:20
逆に自由にやらせてたら酷いものができあがったかもしれないし何ともいえない
211312   2013/09/26(木) 01:26
暴走ツイッター、玩具発売中止、ひどい中だるみ、ソードマスターヤマト的な最終話
いろいろあったなあ
211315 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 01:35
むしろ中だるみ回のほうがおもしろかったり
666の回は俺の中ではトップ3に入る面白さ
211316 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 01:37
※211292
バンダイは他社の商品のパチモンみたいなのを出して妨害するってんで
玩具好きの間じゃ有名だよ
むしろトランスフォーマーの邪魔出来て嬉しいだろうな
211318 名無しの壺さん 2013/09/26(木) 01:43
※211292
>とりあえず最大の被害者はバンダイだな
>スクエニ=「変形のことは考えなくていいから好きにデザインしてくれ」
>バンダイ=番組内容上、どうしても変形玩具を出さなくちゃいけない
>結果→主人公後継機の変形玩具発売中止

最大の被害者はスクエニが考えたトンデモ設定を元に
バンダイが適当に開発した糞玩具を押し付けられた小売店だろ。
変形工程がよくわからないから適当に作りましたとかありえねーよ。
変形工程の工夫はおろか、造形の細部に拘る努力すら放棄しているくせに被害者ぶるとか許されない。
バンダイもスクエニと同様、加害者側だよ。
211320 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 01:48
高松のこれもあるけど極めつけは市村のツイッター上でのカイエダへの一言だわw

※211315
しかも中だるみ回なのに話の本筋に結構触れることもあるし
本当に各話個別で見たら面白い回が多々あるもんね…
本当にどうしてこうなったんだろうか
211323 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 02:52
全くゲームの販促になってないようなストーリー展開だったしスクエニがキッズアニメ舐めてるなあという感想しか出てこない
211324 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 02:54
視聴者に内部事情を吐きだしちゃいけないっていうルールなんてないけどな
だせえって思われるだけ
211325 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 03:03
ストーリーはgdgdになったところもあったけど
キャラは敵味方合わせて本当にいいキャラ揃ってたなあ
29歳さんは個人的にここ数年で最高の年増キャラになった
211329 名無し@まとめいと 2013/09/26(木) 04:23
>視聴者に内部事情を吐きだしちゃいけないっていうルールは何なんだろうなあ

結果的に「良かった」話なんだから別に良いじゃないか
211330 名無しさん 2013/09/26(木) 04:24
スクエニは中学生が描く漫画みたいなノリで作品にあたってるんだな。
全部自分の思い通りの展開じゃないと気が済まない、他人の意見は取り入れたくない。
そんなんだからゲームも爆死ばかりになるんだよ(笑)
211331 名無し@まとめいと 2013/09/26(木) 04:37
※211292
※211316 に追加すると、それらが悉く手抜きレベルで出来が悪い。
無理レベルで変形過程がわからないものの玩具化なんて、タカラトミーならトランスフォーマーでいくらでもクリアして造っているのだから、言い訳にはならない。
ビーストウォーズリターンズの時には、アニメ制作会社が玩具サイドから提示したデザインをガン無視したキャラデザインでアニメを創ったのに対抗した、そのアニメ版にかなり寄せた(元の玩具とは外形から変形パターンから全て異なる)玩具を改めて出したという武勇伝まである。
211334 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 05:08
所詮子供向けだから設定の穴があっても子供は翌日には忘れてるよwwwww
子供騙すのちょれえwwwwww
スクエニが考えてんのはどうせそんなとこだろ
211335 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 06:15
面白いね
ザル設定のガンダムAGEの逆を行ったはいいが、設定だけを詳細に決めすぎてストーリー展開のための余裕までそぎ取ったわけね。
211340 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 07:46
ゲーム販促回で謎が色々分かったのにはびびったわ
211341   2013/09/26(木) 07:47
FFがいつもしょーもないストーリーなのも、スクエニの伝統芸なのかもな
まともに話も作れないのにいらない設定だけは細かいっつー
ノウハウもないくせに、変にプライドだけは高くて話し合いもできない感じ
211342 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 07:47
>「ゼツボー的にカッコイイぜ!」や「イナバウアー!」という口癖まで詳細に決められていました。
あの口癖が糞寒くて切ったんだがそういうことか
アニメにゲーム屋が絡むとホントろくなことがねえな
211343 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 07:52
ガンダムXの時もそうだけど高松は喋りすぎる
どんな作品にも無条件で愛してくれるファンはいるだろうに
211345 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 07:58
※211335
AGEも設定はしっかりしてるぞ
中だるみ回が多くて尺が足りなかったが
211347 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 08:13
いろいろ不満だった謎が全て解けた気がするわw
アニメスタッフに全てまる投げした戦国コレクションとかとは正反対だったんだな
ロボアニメはおもちゃメーカーの要望が強いのはわかってるけどw
211349 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 08:20
子供向け販促アニメではよくあるこどだけど
あの投げっぱなし感は足並み揃ってなかったことで全部納得した
211350 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 08:31
どうして、そんなに細かく設定が決まっていたんだろう?
しかも、物語レベルでガチガチに決まってるって、普通のことなのか?
これって、実は他のアニメ会社と話が進んでいて、
設定や要望が無茶苦茶だったために、そのアニメ会社が降りたんじゃね?
で、設定やストーリー等は出資者であるスクエニ側が権利を持った、と。

関係ないかもしれないが、王道モノのロボットアニメである
天元突破グレンラガンって、
おもちゃ関係を意識した別アニメが上記のような経緯でポシャって
コナミとアニプレが手を差し伸べてくれて出来たって
ラジオでGAINAXの統括本部長が言っていたなぁ。
まさか・・・。
211351 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 08:40
>>211345
ガンダムAGEの設定がしっかりしている・・・だと?
211353 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 08:54
>>211345
工作員さんお疲れっすwww
211354 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 09:16
基地急襲が気に入らないでへそまげてレジスタンスが最期まで引きずったまでよんだ
211357 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 09:56
これだけの縛りの中でキャラがそれでも活き活きしていて中だるみ回でも面白いエピソードが結構あったから、アニメスタッフはよくやったと思う

※211350
1クールアニメだったら何から何まで放映開始前から決定してたりもするんだろうけれど、4クールともなると生き物だしな
真芯の部分だけ決めておいて後は臨機応変に、っていうのが理想ではあるんだが
ゲームとの絡みとか、設定変更・路線変更などが目立つ作品は叩かれやすい傾向とか、その辺がスクエニを勘違いさせたんでは

※211331
タカラトミーの職人軍団と一緒にしてやるなw
211358 名無しのフィール 2013/09/26(木) 10:00
ガッチリ干渉して作るなら高松を総監督にすべきじゃなかったな
スポンサーの干渉には昔から反発する人だし
自由にやらせたらイクシオンとか言う人いるけど
あれオーダー通りにやったでしょ、一応
話重視なら空のまにまにとかジェイデッカー、ガンダムXとかできるよこの人
211362 2013/09/26(木) 11:34
まぁガンダムXは打ち切りなんですけどね
いくらネットで評価が高くても意味が無い
211366 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 11:43
ガンダムXの単語を見ると「でも打ち切り」しか言えない奴はなんとかならんのか
211376 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 12:04
GXはテレ朝のPがアニメ嫌いだったのに加え、世情もあったからね
阪神大震災とオウム事件関連で他局が夕方に帯のニュース情報番組を持ってきたんでテレ朝系列もそれに倣う格好になって、金曜5時台を担っていたGXとスーパー戦隊は当時の視聴者的に馴染みのない時間帯に飛ばされたから……
スーパー戦隊は従来の「メタルヒーロー直前の枠」だったからよかったけど
211403 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 13:52
211376
あとルパード・マードックによるテレ朝買収の話が出てた時期でもあったんだよな
漫画や映画に出てくる「悪のメディア王」の元ネタ的な人
211410 ラノベイターEX 2013/09/26(木) 14:42
211376
昔のアニメはいつもそうだよな。
一番酷かったのがフジテレビだけど・・・
211423 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 16:16
スポンサーの干渉もわからんではないが
今回はあきらかにアニメをつまらなくしてた
211435   2013/09/26(木) 17:52
ロボアニメをやりたい高松と、販促アニメ(そのくせ設定以外ほぼ丸投げ)をやりたかったスクエニ
そりゃあ最初は酷い状態から始まるわけだ。尺稼ぎの子供でも楽しめない話が多かったけど、
アニメチームが必死に脚本作ってその場しのぎをしていたのなら納得
それでもシュンスケハルカみたいな素晴らしい産物も生まれたわけだし、ただ素直に賞賛を送るわ
211436 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 17:54
この話で、ジャイロゼッターへの不満がほとんど腑に落ちた。
どうりでたまに面白い話はあるものの、ロボットアニメとしては最後まで微妙だったわけだ。
ロボットをどういうふうに活躍させて欲しいか、ってところがすっぽり抜けてるんだからw
211457 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 20:07
9月に入ってからの展開は、もっと練って欲しかった…
最終回は「もう、カケル、ライバードだけでいいんじゃないかな」
状態だったからなあ
味方メカ、コングローダー、アヌビア、ドルフィーネ、
ギルティスには見せ場無し、
最終決戦にまともに活躍したのはGT-R、ハルカくらい
敵の四天王のうち、三人は瞬殺、一人は急に味方化
これ、本当にロボアニメか?って思った
211478 名無しだよん♪ 2013/09/26(木) 21:20
まぁ確かに終盤の展開は雑だったな
イレイザーエースのケルベイザーとか実質1回だけ戦ってGTにパワーアップしたからな
タイムマシン砲も急場しのぎなのはわかるが簡単に取り外せるしw
トーマさんとりんねの邂逅でいきなり味方になったり

ゴートの誤解が解けるあたりももう少しと思うがあくまでキッズアニメと思うならこれでいいのかな
と思うけどモヤモヤする
211497 名無しだよん 2013/09/26(木) 22:20
211457
他はともかくイレイザーキングはかなり前から味方化フラグ立ってただろ。最終回まで引っ張ったことに驚いたけど。
211366
ある種のキ○ガイだから何ともならないと思う。酷い奴だと初代ガンダムだって打ち切りなのにその事実ガン無視でX叩くからな。
名前

内容
※コメントの反映に数分がかかることがあります。「http」はNGワードに登録されています。

人気記事ランキング(7日集計)
人気記事ランキング(3日集計)

copyright manhattan all rights reserved │ powered by FC2 │ FC2ブログのテンプレート工房
アクセスランキングブログパーツブログパーツ