MSフィル・ハリソン氏、Xbox Oneのクラウドを使えば実際にグラフィックスを改善できると説明
XboxOneが提供するクラウド機能についてはディベロッパーの間でもファンの間でもかなり激しく議論が飛び交っていますが、その論点の1つは「実際にゲームグラフィックスを良くするだけのパワーがクラウドにあるのか」という部分でしょう。
PS4のリードアーキテクチャを務めるマーク・サーニー氏をもってしても、「グラフィックスのクオリティを向上させること、これはクラウドではうまく動作しない」と説明しています。しかしマイクロソフトはサーニー氏の意見に真っ向から反対。先日行われたEurogamer Expo2013のパネルディスカッションの席で、マイクロソフト副会長フィル・ハリソン氏が改めてクラウドの力についてこう言及しました。
「ゲーム処理をクラウド上にある複数の専用CPUに任せることで、あなたのゲーム体験がより良いものに、グラフィックスも、ライティングも、物理演算も向上します。このクラウドこそが次世代のゲーム開発を、新しくクリエイティブな意味で、押し進める一例になるでしょう。クラウドがゲーム体験をさらに良いものにしてくれるものだと我々は考えています」
本当にクラウドにグラフィックスを向上できるほどのパワーが備わっているのでしょうか。マイクロソフトからは具体的な方法がまだ明かされておらず、実際のデモも披露されていないため真偽は不明ですが、これから楽しみではあります。
以下、全文を読む(英文ソース)
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱) 発売日:2013-10-10 メーカー:テイクツー・インタラクティブ・ジャパン カテゴリ:Video Games セールスランク:3 Amazon.co.jp で詳細を見る |
DARK SOULSII(通常版) 数量限定特典 特製マップ&オリジナルサウンドトラック+Amazon.co.jp限定特典 オリジナル武器利用コード付 発売日:2014-03-13 メーカー:フロム・ソフトウェア カテゴリ:Video Games セールスランク:7 Amazon.co.jp で詳細を見る |
コメントする