戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://keywordjiten.seesaa.net/article/376172651.html


半沢直樹とあまちゃんの意外な共通点:芸能界の裏の顔


芸能界の裏の顔


地球上で一番わかりやすいFX講座
ranki.JPG uwasaa.JPG
zensyuu.JPG horobaa.JPG
zensyuu.JPG horobaa.JPG

garss0016.gif ハプニング!ニュース番組で人気女子アナの裸が…
Powered By 画RSS



芸能界都市伝説  アイドルお宝  芸能スキャンダル  アイドル温泉


▼最新ニュース

TOPNEWS

半沢直樹とあまちゃんの意外な共通点

(13/09/30)
    
今年、ともに空前の大ヒットとなった「あまちゃん」と「半沢直樹」
ドラマ不況と言われる中でのヒットはお見事だったが、この二つのドラマには意外な共通点が多いと言う。
あまちゃんと半沢直樹の意外な共通点→ ranking

能年玲奈【181】2013年カレンダー【カレンダーまとめ発送対象商品】《在庫切れ》

続きを読むentameranking
track.gif


PICKUPNEWS
Powered By 画RSS

   
   
【ヒットの法則1 主人公の強烈なイメージ縛り】
半沢直樹のキャラクターイメージは“強さ”。それを強調するために、劇中の大半を険しい顔で乗り切り、何度となく真正面から顔のアップを撮られていた。また、ごくたまに家で妻に見せる穏やかな顔はアクセントとなり、強さを引き立てていた。 一方、天野アキのキャラクターイメージは、“明るさ”。
それを強調するために、劇中の大半を笑顔で過ごし、さまざまなアングルから顔のアップが撮られていた。
また、ごくたまに見せる不安げな表情はアクセントとなり、明るさを引き立てていた。 2人に共通しているのは、キャラクターイメージの“強さ”と“明るさ”を徹底的に押し出し、際立たせるための工夫がなされていたこと。
とかくドラマの主人公にはさまざまな表情をさせたがるものだが、両作は喜怒哀楽をバランスよく見せたり、成長した姿を見せたりするよりも、「半沢はほとんど怒っている」「アキはほとんど笑っている」とキャラクターイメージを一本化し、推し出すことでシンクロしていたのだ。 余談だが、半沢とアキには、「上司に敬語を使わず、口ごたえをする」という共通点もある。

【ヒットの法則2 視聴者を飽きさせない2部構成】
『半沢直樹』は大阪西支店編と東京本社編、『あまちゃん』は北三陸編と東京編。それぞれ2部構成にすることで、舞台設定や登場人物たちを入れ替え、新鮮な空気を吹き込んだ。
この背景には、「近年増えた1話完結ドラマでは物足りないが、1テーマで全話を描こうとすると間延びしてしまう」という連ドラのジレンマがある。

【ヒットの法則3 徹底して“引き算”した演出】
どの放送局も視聴率の安定を狙って、「三角関係などの恋愛、複数のトラウマ、アイドル出演、物語に関係のない挿入歌」などさまざまな要素を足したがるのだが、両作品はその逆。
『半沢直樹』は、「勧善懲悪」をメインテーマに据えて、シリアスなシーンに注力。
『あまちゃん』は、「人と地域の再生」をメインテーマに据えて、明るさと笑いに注力した。
また、『半沢直樹』は、シリアスなシーンを分断しがちな主題歌を省くことで物語に集中させて、「続きを早く見たい」という感情を呼び起こし、『あまちゃん』は、明るさと笑いを損ねるトラウマの描写を省くことで、「元気になった」という実感を呼び起こさせた。

【ヒットの法則4 理想の夫婦や親子がいる】
何せ「2人1人が見ていた」計算なのだから、性別年代を問わず支持されたことと、家族そろって見ている人が多かったのは間違いない。
家族そろって見られた理由は、「ドラマの中に理想の夫婦関係や親子関係があった」から。『半沢直樹』は、夫に「常に優しく、時に厳しく、時に甘える」妻を描き、その他の妻も銀行員の夫を支える良妻賢母だった。一方、『あまちゃん』は、アキの母・春子が実質的な夫役。口が悪くマイペースな春子を支える夫・正宗が実質的な良妻賢母で、いまどきのバランスが取れた夫婦だった。

【ヒットの法則5 現代問題への辛辣なアンチテーゼ】
両作品とも現代の諸問題を真っ向から扱い、主人公に立ち向かわせることで、アンチテーゼを提示していた。
『半沢直樹』は、企業コンプライアンス、理不尽な人事、上司のパワハラに、半沢が徹底抗戦。一方、『あまちゃん』は、田舎軽視の風潮、現代アイドル、被災地や被災者への接し方に、アキが「それがどうした?」という自然体で対応。いずれも「ここがこうだから悪い」「だからこうあるべきだ」などの説教くさい方法ではなく、半沢は悪を倒すだけ、アキは気にしないというだけの方法だった。無理矢理答えを出そうとするのではなく、単純明快な見せ方にすることで、かえって辛辣さは際立ったのではないか。

【ヒットの法則6 舞台系脇役たちの秒殺芸】
例を挙げるまでもなく、両作品ともかつてないほど脇役が充実していた。ともに舞台出身の俳優をズラリ揃え、顔面を中心にした濃い演技で視聴者の心をガッチリ。もともと脇役は、短い出演時間で自分の存在意義を印象づけなければいけないため、ここまでキャラが心に刻み込まれるのは極めて異例。

【ヒットの法則7 決めゼリフ連発と進化】
ご存知の通り、両作品ともキャッチーな決めゼリフがあった。幼稚園からオフィスまでさまざまな会話の場で飛び交っている『半沢直樹』の「倍返しだ」と、『あまちゃん』の「じぇ」は、流行語大賞間違いなし。
その分かりやすさに加え、劇中で「10倍返しだ」「100倍返しだ」、「じぇじぇ」「じぇじぇじぇ」と進化を遂げるなど、過去の流行語にはない汎用度が高いのも魅力の1つ。(マイナビニュース
◆性格悪っ!AKB48茂木忍が入ったばかりの後輩を突き飛ばす瞬間の動画がキタ━━
◆【画像】TBSオールスター感謝祭に出てた大和田常務クソワロタwwwwwww (画像あり)
◆ヌーディストビーチでおっきさせるなとか無理ンゴw
◆【画像あり】元有名子役が衝撃のA●デビュー!!!!!
◆芸能界のタブー
ニセ医者と呼ばれて〜沖縄・最後の医介輔〜(DVD)



★能年玲奈の消したい過去ENTAMERANKING
★あまちゃんの危ないうわさGEINOU UWASA
Powered By 画RSS
Powered By 我RSS

⇒回答を受付中のその他の投票