1: スリーパーホールド(埼玉県)2013/10/01(火) 07:46:22.81 ID:VjD1az9cP

『マリオカート』とか、『F-ZERO』とか。そのときの話なんですが、手を変え品を変え、
レースゲームを出していくときに、いつも、「順位をなくしたい」と思うそうなんです。
で、それでがんばって作るんだけども、やっぱりレースゲームは順位をつけないと、
レースゲームにならないっていう結論に毎回行き着いて、順位がつくんだと。
で、順位がついちゃってるっていうことに、宮本さんは納得できてないんだと。
いつか、順位のないレースゲームを作りたくって、
そうなったときに初めて、レースゲームってのは、ひとつ進歩するんだって言ってたんですよね。
http://www.1101.com/nintendo/giftpia/index.html





宮本茂 「レースゲームに順位があるのはおかしい」
引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1380581182


2: ドラゴンスリーパー(愛知県)2013/10/01(火) 07:47:21.66 ID:rEwfAGuO0

レースする意味がねえ



186: 膝十字固め(SB-iPhone)2013/10/01(火) 09:29:42.01 ID:O+QO2Imri

>>2
アウトランを否定するなよ

走るだけで楽しいのが理想なんだよ





3: ランサルセ(芋)2013/10/01(火) 07:47:51.39 ID:QJCd7DM60

それレースちゃう



6: リバースネックブリーカー(dion軍)2013/10/01(火) 07:48:35.70 ID:qr9HiTNi0

要するにゴールをなくせばいいのか



40: ナガタロックII(庭)2013/10/01(火) 08:01:18.66 ID:pfEGSf4/0

>>6
違う、勝者はただ1人
残りは全て死
これで順位はつかない





18: ニーリフト(関西・東海)2013/10/01(火) 07:51:59.78 ID:D6lbRMOzO

トゲゾー→赤→赤→赤やめろや



24: ダイビングエルボードロップ(東京都)2013/10/01(火) 07:53:18.79 ID:jkYLP2Qc0

発想が根本から違う
これが天才なのか



37: チキンウィングフェースロック(福島県)2013/10/01(火) 07:56:54.60 ID:iUj1KMTJ0

おかしいとは言ってないな、順位がないレースゲームをつくれないか、という事だが



43: ダイビングフットスタンプ(宮崎県)2013/10/01(火) 08:03:02.02 ID:mx0xF9T60

任天堂自身がレーシング112で35年以上前に・・・



55: デンジャラスバックドロップ(山梨県)2013/10/01(火) 08:06:41.10 ID:0wqaWr9W0

スタート地点から放射状にそれぞれの目的地に向かうとか?
それでもタイムがあるか



63: ジャーマンスープレックス(群馬県)2013/10/01(火) 08:09:16.74 ID:Hrhgr5XI0

F-ZEROは昔64のやつを友達とちょっとやったけど
みんな体当たりでコースアウト狙いばっかりで誰もレースしてなかったぞ



81: オリンピック予選スラム(長屋)2013/10/01(火) 08:21:26.72 ID:rtwzspB40

>>1 続き

要するに、『マリオカート』も『F-ZERO』も
『ウェーブレース』も、大枠では同じなんだと。
でもそこで話は終わりじゃなくて、
「でもね」って違う話を始めるんですよ。
そういうフォーマットがきっちりできてるものは、
やっぱり力強いしすばらしいんだから、
そこはあんまり崩すべきではないんだと。
でも崩すことが冒険であり
トライアルなことなんだ、って言ってて。
で、よく若い人とか経験のない人は、
ただ単に崩したいと思って、崩れすぎて、
わけわかんないものになることが多いんだと。
だから、崩すために挑戦することは大事だけども、
崩しすぎてわけわかんなくなるくらいだったら、
商品としてちゃんとまとめるっていうことの
ジャッジができないと、ゲームは作れないって。



85: キン肉バスター(埼玉県)2013/10/01(火) 08:22:24.69 ID:fQVQOWem0

電車ゲーム、バスゲームは安全運転するのが目的になってるな



86: 河津落とし(WiMAX)2013/10/01(火) 08:23:14.86 ID:5nHyCZ/D0

>>85
シミュレーターだよね
レースげーじゃない





153: バズソーキック(石川県)2013/10/01(火) 09:01:24.78 ID:UYt6ypBZ0

SFCのマリカ以降やったことないけど
今のマリカ7とかSFC150CC並みの難易度のモードあるの?



232: 雪崩式ブレーンバスター(WiMAX)2013/10/01(火) 10:12:54.75 ID:5jzfarB40

>>153
最近のはSFCの150何か比べ物にならないほど難しいぞ。





177: ドラゴンスープレックス(内モンゴル自治区)2013/10/01(火) 09:20:12.82 ID:V89sEnjIO

今のマリオカート知らないんだけど
昔付いてた相手の風船3つ割ったら勝ちみたいな対戦モード付いてないの?



225: ドラゴンスリーパー(東京都)2013/10/01(火) 10:06:39.05 ID:jg1CJ7jE0

ロードラッシュみたいなのでいいじゃん




229: フルネルソンスープレックス(神奈川県)2013/10/01(火) 10:08:08.98 ID:cZEilTXp0

いやいや、対人にせよ対cpuにせよ競わないならレースじゃないでしょ。

乗り物を操作するけどレースじゃない、そういうゲームを作りたいって言うならわかる。
レースだけど順位付かないっていうのはハナからおかしい



231: マスク剥ぎ(埼玉県)2013/10/01(火) 10:10:56.22 ID:HINzsn4/P

レースじゃねぇ
一時期運動会にクレームついてお遊戯会になってたな
ゴール手前で手をつないでゴールとか