物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活179  http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1379596285/

382 名前:名無しさん@HOME:2013/09/30(月) 15:38:01.62 0

すいません。
初めてです。
相談させてください。

私の母方の祖母のことです。
母は三人兄弟で母(長女)、叔父(長男)、叔母(次女)の兄弟がいる。
祖母はお腹の中に次女がいたときに、祖父を心筋梗塞で亡くした。


それから三人を育てるために、必死に働き、
貧しかったために年金もわずかしか払えず
今も少しだけの年金をもらって叔父と同居している。

叔父は自分の息子が高校入学のときにうつ病にかかった。
息子が行きたかった高校をあきらめさせ、
地元の進学校へ志望校を変えさせたのだが、
入試の日に息子が自己採点をしているときに
思うように点数が取れなかった様子を見て、
自分のせいで息子が高校浪人をするのではないかとパニックになりうつになった。




383 名前:名無しさん@HOME:2013/09/30(月) 15:38:33.28 0

その時に母と叔母は叔父を支えた。
会社に行けなくなった叔父のために、
毎週気分転換に連れ出しなんとかうつ病を直すことができたのだが、
その時に祖母が励ますつもりで言った一言が叔父の何かに触ったようで、
それから叔父は祖母を無視するようになった。

存在を無視する。
祖母が「おかえり」と声をかけると舌打ちして「何もしないくせに!」と叫ぶ。
食事中机を叩いて威嚇する。
祖母が部屋を出た後にわざとドアを大きな音で閉める。
そんな叔父の様子をみて、叔父嫁や子どもたちも祖母に暴言やバカにした態度。

祖母は、食事以外は部屋から出ずに、
食事が用意されていないときは部屋でパンや缶づめを食べている。
祖母のために買っていった食べ物も、
勝手に食べられる時があるようで、冷蔵庫に置いておけない。

そのような行動は誰かがいるとない。
母は祖母からそのことを聞いて叔母とともに毎週家にいって
祖母を一人にしないようにしている。



384 名前:名無しさん@HOME:2013/09/30(月) 15:39:08.63 0

先日も祖母は足の手術をした。
両膝の手術で大手術だったのだが、
見舞いに一回しか来ず、退院の日は叔父一家で一泊旅行に行っていた。
祖母を一人にしておけないので叔母がその日は泊まった。

以前叔父に対して母や叔母が話し合いをもったのですが
「俺は変わらん。」だったそうだ。
もともと叔父は優しい人だった。
でもあのうつ病から何かが変わった。

我が家は父方の祖父母とも財産分与関係で濡れ衣を着せられるなど、
いろいろあり父方の祖父母と同居していないため、
母方の方ばかり引き取ることができない。

かといって父方の祖父母の施設のお金をだしているので、
母方の祖母を施設にいれるとなると二つの施設費用をもつのも厳しい状況。
もちろん叔父はお金をださないだろう。
叔母とが引き取ることもできない状況。

叔父に祖母に優しくしろとはもう思わない。
威嚇したり暴言を吐いたりそのことだけでも止めてほしいのだが
面と向かってそれを言ったら祖母が追い出されるのではないか。
私は孫の立場だが、何かできることはあるのでしょうか。

長くなってすいません。




385 名前:名無しさん@HOME:2013/09/30(月) 15:48:01.22 0

うーん、それでも叔父さんは祖母を家に置いてるんでしょ。
年金がわずかなら持ち出しも多いはずだよね。
母親や叔母が出来ない事をやってる、その点は叔父に感謝するしかないよ。

現状は祖母にとっては気の毒だけど、うつ病から叔父が変わったのか、
うつ病をきっかけに叔父が何か気付いたのか、我慢を止めただけなのかなんて
誰にもわからないし。

あなたの年齢が書かれてないけど、自分で引き取れないなら
祖母と頻繁に連絡をとるとか、顔出しに行くくらいしかできないと思う。




386 名前:名無しさん@HOME:2013/09/30(月) 16:00:31.39 0

父方の祖父母にお金を出して義理を果たしてるなら
母方の祖母を引き取ったって良いじゃないか。
がんばれ!

あと気になったんだけど、
うつの人を毎週連れだすとか励ますとか嫌がらせと取られても仕方ない。
それに誰かがいるとそういう行動は無いって
祖母の妄想または嘘の可能性もあるってことだよね。
叔父の「俺は変わらん」は事実で変わったのは祖母の方かもしれないよ。




387 名前:名無しさん@HOME:2013/09/30(月) 16:00:35.60 O

祖母、叔父が住んでるのは祖母名義?叔父名義?
祖母名義なら売って施設入所の資金にしたらいい
叔父名義ならどちらかが引き取るしかないんじゃない?
父方を引きとってないからといって母方を引きとっちゃダメって事はない
って言うか両方引き取る所なんてまずないでしょう
父方の親戚には祖母が叔父に虐待されてるから、とでも言っておけばいいんじゃない?
父親がそれでよければね




388 名前:382:2013/09/30(月) 16:11:34.90 0

私は結婚して遠くにいるので引き取ることができない。
祖母に行けるときにはできるだけ差し入れや、
正月にはお年玉などあげるようにしている。

叔父は祖母にはお金を一切ださないので、
母や叔母ができるだけ身の回りの生活用品などを買ってあげている状況。
祖母は家で洗濯や掃除をしているんだ。
でも生活費と夜食代は叔父にだしてもらっていることになるのか。

祖母の妄想は私も考えたが、
実際、祖母家に行ったときの雰囲気や態度がおかしい。
録音や録画も考えたが、自分の家じゃないから無理だよね。
うつの時は叔父から「きてくれ」って言ってたらしいよ。
叔父嫁もまいってたから、来てほしいって言ってたって。
でも確かに励ましはダメだったろうと今は思う。

家は祖母名義だったけど、叔父に名義変更したんじゃないかな。
父親は祖母にとても良くしてくれる。
きっと引き取るといっても反対はしないと思うけど、
自分の親のことも引っかかるんじゃないかな。
父方の親戚は絶縁してるので会ってないし、私は会いたくもない。

全レスってやっぱりうざくなるのかな。
ごめん、いまいちまだわからん。




392 名前:名無しさん@HOME:2013/09/30(月) 16:34:37.76 0

典型的な「外部の孫」視点だこと

まず、引きとりも同居もできない小姑家族が
曲がりなりにも同居してくれている長男へのねぎらいどころか
敵対心丸出しの文章
お祖母ちゃんが可哀想なら、金を出しなさいよ
口を出すけど面倒も見ない金も出さないなら、放っておきなさいよ




395 名前:名無しさん@HOME:2013/09/30(月) 16:49:13.77 O

382は母親と別居か(´д`)

母親が祖母の扱いをイヤがって、父親がOKなら引き取ればいいじゃない
382が祖母の扱いがイヤなら382が引き取ればいいじゃない

どうしてもイヤなら誰かが引き取るか施設に入れる
叔父さんが変わらないって言ってる以上、このままだよ




391 名前:名無しさん@HOME:2013/09/30(月) 16:32:09.34 0

遠くに住んでて手伝いの1つもしない。
金も出さない。
過去を知らず祖母にやさしくしろと言う。
叔父からすると、あなたのような人が一番嫌なんじゃないかな。

あなたは孫だから綺麗ごとや老いた祖母の姿しか知らないかもしれない。
でも叔父と祖母は母子関係だ。
幼い頃、若い頃があって簡単に言い切れない感情がそこにはあるんだよ。

基本的に老後・介護問題は金も手も出さない奴に口を出す権利はない。




397 名前:382:2013/09/30(月) 16:53:36.30 0

金は出してるし、面倒も見てる。
病院に連れて行ってもらえないから母や叔母が毎週連れて行ってる。
私や妹も行けるときは行けるようにしてる。

祖母が一回部屋で倒れたけど、
遊びに来た母が発見してすぐに病院に連れて行ったこともある。
叔父一家は気づかなかったって。

叔父は私は何も知らないと思ってるから優しくしてくれるんだけど、
その姿とのギャップが信じられないんだ。
祖母にだけひどい態度だから、なんか病気じゃないかとも思ってしまう。

引き取るのが一番いいんだってわかってる。
引き取った場合は仏壇は持って行ったほうがいいんだろうか。
叔父は自分の父親の仏壇も放置しているし。




399 名前:名無しさん@HOME:2013/09/30(月) 16:59:08.47 0

色々祖母の為に母や叔母がやってると恩着せがましく言ってるけど、
実子なんだから当たり前だよね。




394 名前:名無しさん@HOME:2013/09/30(月) 16:43:26.54 0

叔父は「優しい人」だったんでしょ。
母や叔母に気を使って押しかけを断れなかったかもよ。
それから、別居でたまに来る子供をちやほやして
同居してくれてる子供を「何もしてくれない」と貶めるのもよくある話。
とりあえず週末は祖母に泊りに来てもらうよう提案してみたら?
祖母を口実にしてるけど毎週末の訪問なんて大迷惑。
結婚してるなら自分の身に置き換えて。




403 名前:382:2013/09/30(月) 17:11:02.62 0

家においてもらってるだけでも叔父に感謝なんですね。
それはわかっているけど、どうしても納得できなくて。
だってそれって虐待じゃないの?って

毎週末の訪問も、行かないことがあったら叔父から
「どこもつれていかないのか、家に一日中おいておくのか」
と催促があったため行っている。

きっと祖母が亡くなったら、
叔父一家とは没交渉になるんだろうなと思う。




404 名前:名無しさん@HOME:2013/09/30(月) 17:13:47.91 0

>祖母が亡くなったら、叔父一家とは没交渉になるんだろうなと思う。

当然でしょう。
相手だってまっぴらだろうし自分もこれだけ悪口書いて
まだ付き合いたいって事が不自然。
都合のいい関係の証だね。
普通だったらメリットもなくて嫌いな人とは自分から縁切りたいんだから。




405 名前:382:2013/09/30(月) 17:23:44.66 0

都合のいい関係。
確かにその通りです。
叔父は家にはおいておくけど、
面倒はそっちがみろだから向こうにとっても都合がいいのかな。

叔父の悪口を書いているつもりはないです。
現状を書いているだけで、心の底から嫌ってないし。
だから悩んでるんだけど、私には金をだすことしかできないようなので、
援助要請があったら自分の独身時代の貯金から出そうと思います。
見捨てるのは簡単だけど、やっぱりそんなことできないから。

私は旦那の親も、自分の親も大事だからよくわからない。
将来的にどっちの親の面倒もみると旦那と話し合ったから
そこの感覚のずれなのかもしれない。




406 名前:名無しさん@HOME:2013/09/30(月) 17:27:39.01 0

>叔父は家にはおいておくけど、
>面倒はそっちがみろだから向こうにとっても都合がいいのかな。


違うよ。
382たちにとって都合のいい関係って言ってる。

病院の通院だけが世話じゃないのに
ずっと押し付けて自分達が引き取りもせずに
注文だけつけてる都合のいい関係。
構いたいときだけ相手の家にずかずか出入りして
相手の生活かき乱す都合のいい付き合い方。
相手が病もうと思いやりも見せず、どうしたらもっと使えるかだけ。

だからこそ382が叔父一家に固執してるんで相手が固執してるんじゃない。
相手は祖母の死後の付き合いなんて気にしてないしね。

都合よく人の言う事を180度相手に責任転嫁するのがうまいね。




407 名前:名無しさん@HOME:2013/09/30(月) 17:32:13.29 0

あなた、結局今もお金出してないんだよね。
病院への送迎はあなた


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加