戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51412884.html


朝ごはん旅エッセイ おしゃべりは朝ごはんのあとで。「朝ご飯の為に全国津々浦々」 - アキバBlog
2013年10月01日

朝ごはん旅エッセイ おしゃべりは朝ごはんのあとで。「朝ご飯の為に全国津々浦々」

秀良子氏のコミックス「おしゃべりは、朝ごはんのあとで。」【AA】が9月30日に発売になった。特設ページによると『ひきこもり漫画家が、絶品朝ごはんめざしてかけめぐる』な、色々なお店の朝食を自腹で食べ歩く「朝ごはん旅エッセイ漫画」みたいで、ZIN秋葉原店には『今朝のご飯はどこで食べる?朝ご飯の為に全国津々浦々』POPが付いてた。

秀良子氏のコミックス「おしゃべりは、朝ごはんのあとで。」【AA】発売
色々なお店の朝食を(自腹で)食べ歩く朝ごはん旅エッセイ漫画

「おいしい朝ごはんを求めて三千里することになったひきこもり漫画家です。第一回目はパリです」

パリ編 ラデュレのモーニングセット&フレンチトースト

「バターもあっさりしてるのに牛乳の味が濃厚で、そのまま食べれそう。良い素材を使い、無理をしてない感じ。オレンジジュースも素手でにぎりつぶしたがごときフレッシュさ」
アニメイト秋葉原
特典:複製ミニ色紙
COMIC ZIN秋葉原店
K-BOOKS秋葉原新館

秀良子氏がWEBコミックサイトやわらかスピリッツで連載中のコミックス「おしゃべりは、朝ごはんのあとで。」【AA】が、9月30日に発売になった。

『おしゃべりは、朝ごはんのあとで。』は、特設ページによると『ひきこもり漫画家が、絶品朝ごはんめざしてかけめぐる―――読み終わればあなたも美味しい朝ごはんからはじまる旅に出掛けたくなる……はず!』で、BL漫画家秀良子氏が色々なお店の朝食を(自腹で)食べ歩く朝ごはん旅エッセイ漫画みたい。

もくじによると「パリ編」、「京都編」「築地編」「沖縄編」「千葉編」「名古屋編」、「東京パンめぐり編」、「赤坂編」、「ハワイ編」の9編に、描き下ろしショートストーリーを収録し、作中に登場したお店紹介もあったりで、裏表紙では『最高の朝食からはじまる旅に、あなたも出掛けてみませんか?』、オビでは『朝ごはんを食べに旅に出よう』になってた。

また、ZIN秋葉原店では作者コメント入り販促POPもあり、『今朝のご飯はどこで食べる?朝ご飯の為に全国津々浦々』POPが付いてた。

おいしそうな朝ごはんや旅先の風景ももちろんですが、なんといっても作中の著者の姿にもご注目!自画像がなんだかおかしくてとても不思議。でもすごく癒やされる!取材地もパリ、ハワイ、京都、沖縄と女子ならば憧れる旅先ばかり。もちろん男性におすすめしたい築地の食堂や、千葉のソーセージ工房なども収録。どんな人でもお腹の空く一冊となっております。旅のおともにガイド本より、この一冊を!! 編集者からのおすすめ情報

なお、コミックス「おしゃべりは、朝ごはんのあとで。」【AA】の感想には、焼け野原しんのすけさん『なんともまあお腹の空く内容でこんな時間に読んでしまった自分が憎い……っ!楽しくて可愛く、そしてお腹が空く本をありがとうございました!』、otobokeさん『この漫画を読んでると美味しい朝ご飯を早起きして食べに行きたくなっちゃうな』、待つ子 さん『どれも美味しそう&楽しそうでいいなー。自腹で個人旅行の朝ごはんで、というのが多いのもあってか、レポート漫画にありがちな、無理に頑張った感があまりなくて気持ちよかった』、ぺそこ さん『ごはんの前に読んだら、お腹が空いてきました。作者独特のふわっとゆるっとした空気感とおいしそうな朝ごはんが素敵な一冊』、ヨダさん『独特のテンポと脱力感と、とってもおいしそうな朝食達。幸せ』などがある。

「おしゃべりは、朝ごはんのあとで。」コミックス情報 / 秀良子氏のTwitter

「京都編」
おかゆ・葛あん・お漬物
「築地編」
カレイの西京焼き・タラ煮
「沖縄編」
ミートラバー
「ハワイ編」 トマトとバジルとモッツァレラのピザ
「千葉編」
玉子焼・カブの甘酢づけ
「名古屋編」
エビフライサンド

【関連記事】
お食事4コマ 幸腹グラフィティ2巻 「やっぱりエロイよ、この食事描写」
呑兵衛女子がひとり酒+旨いつまみ "ワカコ酒"1巻 「気が狂いそうになるテロ系漫画w」
高速道路SAグルメ漫画 ドライブご飯 「ここでしか食べられない美味いものいっぱい」
「毎回カレーと牛丼食いたくなる」 めしばな刑事タチバナ8巻
高速道路のサービスエリア・パーキングエリアの限定グルメ漫画 「ドライブご飯」
B級・C級グルメ漫画 めしばな刑事タチバナ6巻 カップラーメン・豚丼・さば味噌定食
暗黒料理研究会4コマ タベルナ2巻 「異食のお料理サークル4コマ♪」
花のズボラ飯2巻 「ズボラ度加速! うんまぁ〜度MAX!」
めしばな刑事タチバナ(4) 「グルメマンガの新境地!!」
ひらふみ/Ohでりしゃす!!「いろんな食べ物を女子高生トリオが食べ歩き」
「すんごい勢いでお腹が減る食欲増進コミック」 たべるダケ1巻
女子高生大食い奮闘記 てんむす3巻 「読んでたら、超腹減ってきた!!」
花のズボラ飯 うんま〜いレシピ 「簡単だけどおいしそうなズボラレシピが満載!」
孤独のグルメそっくり同人誌 更に混沌のグルメ 「今回もカオスです」
女子高生大食い奮闘記てんむす2巻 「食への感謝を忘れず…天食祭予選、スタート!!」
空木あんぐ/タベルナ1巻 「女子高で料理研究会なのに…タベルナ」
地方食ぶらり旅 駅前グルメの歩き方 「庶民派食い物漫画の傑作、遂に復活!」
ネイチャージモン6巻 「旨い肉が喰えるのは、生きる人間の特権だ!」
おいしさを追求するサークル…でり研1巻 「ちくしょう、無自覚リア充め…!!」
"孤独のグルメ"久住昌之氏原作 花のズボラ飯 「読んだらホッペがゆるみ腹が鳴く!」
ドカコック 「熱い男の熱いメシ。超絶料理漫画!」

秋葉原の中華料理"雁川"の同人誌 「読めば読むほど腹が減るw 怒涛の飯テロ攻撃w」
NYグルメレポート同人誌 「ニューヨーク食べある紀行 後編 ブロードウェイ乱れ食い編」
あきばdeごはんVol.8 アキバ界隈のいいお店、楽しいお店、美味しいお店の同人誌
秋葉原(外神田)周辺の美味しいご飯処同人誌 「あきばdeごはんvol.7」
アキバの美味いもの同人誌 あきばdeごはんvol.6 冨貴や雁川
アキバの美味いもの同人誌 あきばdeごはんVol.5
あきばdeごはんVol.4 「行って楽しい、食べて美味しい秋葉原のご飯事情」
アキバの美味しいお店同人誌 「アキバデゴハンvol.3」

【関連リンク】
小学館 / やわらかスピリッツ
「おしゃべりは、朝ごはんのあとで。」連載ページ
「おしゃべりは、朝ごはんのあとで。」コミックス情報
「おしゃべりは、朝ごはんのあとで。」単行本第1集特設ページ
秀良子氏のTwitter
秀良子がサイン会、朝ごはん旅マンガの単行本発売記念

【感想リンク】
分かってはいたけどお腹いっぱいの状態で読んでも食欲刺激される……!
楽しくて可愛く、そしてお腹が空く本をありがとうございました!
この漫画を読んでると美味しい朝ご飯を早起きして食べに行きたくなっちゃうな
レポート漫画にありがちな、無理に頑張った感があまりなくて気持ちよかった
ごはんの前に読んだら、お腹が空いてきました
独特のテンポと脱力感と、とってもおいしそうな朝食達。幸せ
旅行記、朝食記なので、ダイエット中にはつらいかも
おしゃべりは、朝ごはんのあとで。 感想 - 読書メーター / ブクログ


おしゃべりは、朝ごはんのあとで。 (ビッグコミックス)おしゃべりは、朝ごはんのあとで。 (ビッグコミックス)
秀 良子

年々彩々 (FCオンブルーコミックス) スニップ,スネイル&ドッグテイル (FCオンブルーコミックス) 明け方に止む雨 (キャラコミックス) 晴れときどき、わかば荘あらあら (H&C Comics  ihr HertZシリーズ 144) 迷信話集 うつつのほとり(クロフネコミックス)

by G-Tools

Google+ | Twitter | この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています │ Ajax Amazon Edit


トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51412884