戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/7344376.html


【訃報】作家のトム・クランシーさんが死去 『レッド・オクトーバーを追え』やゲーム『スプリンターセル』の監修など : はちま起稿
  • ◆記事
    ◆紹介

【訃報】作家のトム・クランシーさんが死去 『レッド・オクトーバーを追え』やゲーム『スプリンターセル』の監修など

09











トム・クランシーが死去。享年66歳でした





トム・クランシー

トム・クランシー(Tom Leo Clancy Jr., 1947年4月12日 - 2013年10月1日)は、アメリカの作家。

メリーランド州ボルチモア生まれ。ボルチモアで保険代理店を営みながら、余暇に書いたデビュー小説『レッド・オクトーバーを追え!』がベストセラーになり、後の軍事シミュレーション小説の先駆けとなる。本作はアメリカの政府関係者が絶賛、映画化もされ、一躍流行作家の仲間入りを果たした。綿密な取材を積み重ねての近未来の政治サスペンス、娯楽アクション大作を得意とする。

シミュレーションゲーム(いわゆるコンピュータゲームではなく、数百のコマを実際に使用して、綿密なシミュレートを行うタイプの複雑なボードゲーム)が趣味であり、自著『レッド・ストームライジング』では、実際に筆者がプレイした際の展開が小説執筆のベースにもなっている。

著書では、元株式ブローカーで軍事史家である中央情報局(CIA)分析官、ジャック・ライアンを主人公とした『ジャック・ライアン』シリーズが代表作。ほかに『国際陰謀』シリーズ、『オプ・センター』(スティーブ・ピチェニックとの共著)などのシリーズがあり、いずれもヒットしている。作品にはレーガン共和党色(ウィルソン的国際干渉)が強いといわれる。彼自身、軍隊経験はないが、精緻な取材により得た情報に基づいてアメリカ軍人の典型を、勇気、愛国心、友情などの主題により描き出す一連の作品を発表している。自身はソ連に対する造詣が深いものの、日本人に対する不信感が作品の随所に見られる。実際に、日米戦争をテーマにした作品も手がけている。作品内では両国間の戦争が終結した後における、日本人機長による旅客機を使った自爆攻撃(=特攻)が描かれていた。旅客機を使用した自爆テロの描写は、9.11事件の際その類似性がニュースなどで話題に上がっていた。

















ご冥福をお祈りいたします