戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://www.famicom-plaza.com/blog/2013/10/1001-nintendo-direct-wii-u.html


(1001)ニンテンドーダイレクトまとめ(Wii U編) - ファミコンプラザゲーム最新情報ページ
トップページ » 05)ゲームニュース(Wii) » (1001)ニンテンドーダイレクトまとめ(Wii U編)

(1001)ニンテンドーダイレクトまとめ(Wii U編)


 2013年10月1日午後11時から開催された任天堂のオンライン新作発表会、ニンテンドーダイレクト2013.10.1をご紹介致します。

 開始前の段階において、任天堂の公式Twitterアカウントから・・・




 このような発表があり、期待値も否が応でも盛り上がるというものです(笑)
それでは実際にどのような発表があったのかご紹介しましょう。



 まず最初に登場したのは(Wii U)スーパーマリオ3Dワールドです。
ニンテンドー3DSで大ヒットした(3DS)スーパーマリオ3DランドをパワーアップしてWii Uにて発売する3Dアクションゲームです。
3Dとは言え、決して操作しづらいという事はなく、誰でもすぐに楽しめるゲーム内容になっています。



 マリオやルイージ達が夜の散歩を楽しんでいたところ・・・



 突如クッパが現れ、ピーチ姫をさらって・・・って、あれ?
今回はピーチ姫じゃない妖精(?)のような子がさらわれ役として登場します(笑)



 プレイ画面は3Dの箱庭のようなステージになりますが、ゲームの根本的な部分はいつものマリオシリーズです。
各ステージに用意された様々な仕掛けをうまくクリアしてクッパにさらわれた子(名称不明)を助け出しましょう。



 今回の特徴として新しいパワーアップの「ネコマリオ」が登場します。
見た目もしっかりネコです。
ネコなだけに四つん這いで走ります。
ツメを使って壁を上ったり、敵をひっかいたりします。



 盛り上がり的にはどーなのかという疑問もありますが、ルイージイヤーという事で、ルイージもしっかり登場します(謎)



 今回、無事にさらわれる事がなかったピーチ姫もプレイヤーキャラクターとして登場します。



 ピーチ姫はネコピーチ(?)に変身するとピンク色になります。
どうも各キャラクターごとに性能差があるようですが、詳細はまた後日(汗)



 また、(Wii U)スーパーマリオ3Dワールドでは最大4人の同時プレイに対応しています。
もちろん、1人でのプレイでも十分に楽しめる内容になっているという事です。



(Wii U)スーパーマリオ3Dワールド
2013年11月21日発売予定
標準価格:5985円



 (Wii U)スーパーマリオ3Dワールドと同日に発売予定の特別なWiiリモコンがこちら。
Wiiリモコンプラス マリオ
Wiiリモコンプラス ルイージ
それぞれ3800円で11月21日発売予定。
2本のセット版も同日発売され、こちらは5800円で数量限定商品として発売されます。



 Wiiでの定番といえるパーティゲーム、(Wii U)WiiパーティUが次に登場します。



 数多く収録されているミニゲームの中からまずは「水くみ」をご紹介します。
こちらはゲームパッドに表示されている小川からWiiリモコンをひしゃくに見立てて水をくみ・・・



 こぼさないようにテレビの中にある容器に水を入れるというゲームです。
Wiiリモコンを振動させないように慎重に、素早く移動するのが重要になりそうです。
さっぱり違いますが、「バケツに水を汲んできなさい、ただしスプーンでな!」という意地悪な話を思い出したのはボクだけですか?(笑)



 次に紹介するのはフォークダンスです。
こちらはゲームパッドを中心に置き、Wiiリモコンを持ってみんなで囲みながら・・・



 曲に合わせて手を上げ下げしたり、回ったりしてあたかもフォークダンスをみんなで踊っているかのようなゲームが楽しめます。
Wiiリモコンを持つ手を上下に上げ下げしたりする時に判定がありますので、タイミングを合わせて踊る必要があります。



 また、ゲームパッドやWiiリモコンを使ったツイスター、ツイストフィンガーも楽しめます。
好きな子と一緒に遊んでドキドキするのも青春の1ページという感じでしょうか!?(オッサン的意見



 (Wii U)WiiパーティUには他にもスゴロク・・・



 狭い渓谷を自転車で進むゲームなど多彩なミニゲームを収録しています。



 (Wii U)WiiパーティUにはWii Uゲームパッド用の水平スタンドが付属します。
こちらはゲームパッドを文字通り、水平に固定する物でして・・・



 テーブルベースボールやテーブルサッカーなど2人でゲームパッドを使って遊ぶ場合、どうしても遊びづらかったのですが、この水平スタンドを使えば2人でのプレイが快適に楽しめるようになります。



 この通り!
ちょっとこの発想は無かったという感じの周辺機器です(笑)
でも、確かにこの水平スタンドがある、無いでは随分と2人プレイの快適さが違いそうです。



 (Wii U)WiiパーティU
2013年10月31日発売予定
標準価格:4935円



 そしてWii Uのお買い得なセットが登場します。
・Wii Uプレミアムセット(内蔵メモリ32GB)
・NEWスーパーマリオブラザーズU(ダウンロード版)
・WiiパーティU(ダウンロード版)
・Wiiリモコンプラス
・センサーバー
・WiiカラオケU30日歌い放題チケット付き
 以上の内容がセットになって32800円と大変お買い得な内容です。
こちらのWii Uすぐに遊べるファミリープレミアムセットは2013年10月31日に発売予定です。
なお、こちらのセットに着いているWiiパーティUはダウンロード版ですが、水平スタンドが付属しています。
通常のプレミアムセットに比べて、1300円高いだけで、ゲームソフトが2本、Wiiリモコンプラス、センサーバー、カラオケ30日歌い放題が着いているという驚きのセットです。
こちらは数量限定での販売になりますので、年末年始にWii Uの購入を検討されている方はご注意下さいね。



 そして次に登場するのが(Wii U)マリオ&ソニック AT ソチオリンピックです。
オリンピックと言えばここ数年、マリオとソニックが様々な競技に参加するゲームが発売されています。
今回のソチオリンピックもマリオ&ソニックが活躍するオリンピックゲームが登場します。



 今回のソチオリンピックは冬季オリンピックになりますので、スキーなどの冬季競技中心になります。



 スキークロス、スロープスタイル、フィギュアスケートペア、スキージャンプラージヒル、スピードスケート500m、スケルトン、など数多くの冬季種目に挑戦できる内容になっています。



 また、シリーズでは初となるインターネットを通じたオンライン対戦が可能になっています。
オンライン対戦は一部のレース系種目に限られます。
オリンピック正式種目のスキークロス、スノーボードクロス、ショートトラック1000m。
ドリーム競技からはウィンタースポーツチャンピオンレースの合計4種目でインターネット対戦が可能になります。



 対戦はフレンド対戦だけでなく、世界中のプレイヤーとの対戦も可能です。
また、世界各国のランキングも表示され、どの国が強いのかという点も楽しめます。
対戦時には日本代表としてプレイする楽しみもあり、実際のオリンピックに出場しているかのうようなプレイが楽しめます。



 (Wii U)マリオ&ソニック AT ソチオリンピック
2013年12月5日発売予定
標準価格:5985円



 そして発売を心待ちにされている方も多いと思われますが、Wii Uと3DSで発売予定の大乱闘スマッシュブラザーズ。



 こちらのタイトルにソニックが参戦する事が発表されました。
前作の(Wii)大乱闘スマッシュブラザーズXに続いての登場になります。
すっかりシリーズではお馴染みとも言えるのではないでしょうか。



 続いて登場したのが(Wii U)太鼓の達人Wii Uば~じょん!です。
こちらはアーケード、PS2、Wiiで大ヒットした太鼓の達人シリーズ最新作です。



 お馴染みの太鼓型コントローラ、タタコンを使って本物の太鼓を叩いているかのように楽しめるのがシリーズ最大の特徴です。
流れてくるマークに合わせて太鼓を叩くだけという単純なルールで幅広い年齢層に大ヒットしている人気シリーズです。
もちろん、タタコンが無くても遊べますが、やはり太鼓のゲームだけにタタコンを使った方が楽しさ倍増なのは間違いありません。
Wii U版のゲームですが、Wiiで発売されているタタコンがそのまま利用できますので、Wii版を購入されていた方もご安心下さい。
今回は最近の流行曲に加えて・・・



 こちらもお馴染みとなっているゲームミュージックも収録。
バンダイナムコゲームスから発売されているソフトですので、バンダイナムコゲームスのゲームミュージックはもちろん収録。
この写真のように任天堂のゲームミュージックも用意されています。
色々なジャンルの楽曲を全70曲収録しています。



 って、またココでもルイージかぃ!(汗)
微妙な所でチマチマ登場しますね(笑)



 ゲームパッドでのプレイにも対応。
ゲームパッドだけでのプレイも可能なので、テレビが無い所でも楽しめます。



 プレイ人数も4人同時プレイに対応しています。
みんなでワイワイ楽しめるようになります。



 マルチプレイの新しいモードとして、バトンタッチ演奏というモードが用意されています。
こちらは順番にプレイヤーが交代して太鼓を叩くという順番交代という遊び方と、ランダムで交代していくランダム交代というモードがあります。
ぼ~っと見ていると自分の順番が突然やってくるのでランダム交代モードでは気が抜けません。



 そして太鼓の達人シリーズのイメージキャラクターとして■ ももいろクローバーZ ■が登場します。
オリジナル楽曲として「ももいろ太鼓どどんが節」も収録されています。
Wii Uならではの機能として、追加楽曲のダウンロード販売も予定されています。
Wii版の収録曲はちょっと物足りない・・・という方もWii U版なら色々な楽曲で遊べるようになりそうです。



 (Wii U)太鼓の達人 Wii Uば~じょん! 太鼓とバチ同梱版
2013年11月21日発売予定
標準価格:8480円
 (Wii U)太鼓の達人 Wii Uば~じょん! ソフト単体版
2013年11月21日発売予定
標準価格:5480円



 次に(Wii U)モンスターハンターフロンティアGです。
先日3DSで発売された(3DS)モンスターハンター4とは違うシリーズになります。




 12月の発売に先駆けて、先行体験テストが行われます。
この先行テストで一定の条件をクリアするとここでしか貰えない武器・防具がもらえるキャンペーンが実施されます。
先行テストについての情報は後日、特設サイトにて発表されるそうです。
発表までもうしばらくお待ち下さい。



 (Wii U)モンスターハンターフロンティアG
2013年12月11日発売予定
標準価格:6090円



 既に発売中の(Wii)ピクミン3でミッションに新しいステージを配信する事になりました。
いかに効率よくピクミンを操って高いスコアを目指せるかというゲームモードのミッションですが、こちらに新しいステージが有料で配信される事になりました。



 配信されるのは「お宝をあつめろ!ステージ7~10セット」になります。
配信価格は200円と格安に設定されていますので、ピクミン3で遊んでいる方は買ってみてはいかがでしょうか。
こちらの配信はニンテンドーダイレクト終了後に配信が始まるという事です。
また、第1弾と銘打ってあるだけに、第2弾以降も順次配信予定となっています。



 ピクミン3に更新データが配信される事も発表されました。
今まではミッションモードのスコアで、世界中の方々の得点分布は分かりましたが、最高点が何点なのか分かりませんでした。



 この更新によって、世界記録が表示される事になります。
世界一のスコアを目指して頑張ってみてはいかがでしょうか。
こちらの更新時にミッション「お宝をあつめろ」のステージが1つ無料で配信されます。
有料のステージを遊ぶ為にはこの更新を行う必要があります。
更新するだけでステージが1つもらえてしまいますので、ぜひ更新してみて下さい。





ひよこ しょんぼり 珍しくガッツを出してニンテンドーダイレクトをまとめてみようと思ったのですが、思った以上に情報量が多くて今回の更新はここまで(汗)
ひよこ 泣く ニンテンドー3DSの発表内容はまた明日(汗)


by   at 01:36
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31