2013年10月03日
『マイクロソフト幹部フィルハリソン氏、XBOXOneで重要なのはギガフロップスの数ではなく、ベストゲームを経験できる機会を与えることにあると唱える海外記事』が掲載中。
マイクロソフト幹部フィルハリソン氏、XBOXOneで重要なのはギガフロップスの数ではなく、ベストゲームを経験できる機会を与えることにあると唱える海外記事が掲載中。スペック論ではないそう。
http://www.edge-online.com/news/xboxs-phil-harrison-and-playstations-fergal-gara-on-the-next-gen-power-struggle/
人々が議論するスペック論において、ギガフロップス、テラフロップスを持っている
ことが重要なのではないと指摘した上で、ベストゲームにおいて、最も印象的な経験
をもたらすことが出来るかが全てであり、XBOXOneのベストゲームをすることに
よって反応が変化するものになるとしています。またXBOXOneにおいて、CPUと
GPUの能力について、まだ未完成のオペレーションシステムからどんな議論が出る
のか?と疑問視しているそうです。
・・・と開発サイドから結構情報が漏れている訳ですが、それを気にするゲーマーがいる
という現実がありますね。ただそれを独占IPやKinectなどの経験で補っていくという
方針のようですね。500ドルという値段を気にしない人がどれだけいて、そして
PS4と互角の売れ行きを続けるのか?というのが気になる点ですね。
| [ゲーム]マイクロソフト関連記事 | 06時00分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑
過去にMSはXBOX360の時にCPUからGPUから、
何から何まで含めたFLOPSの計測方法でハード性能を発表してきました。
PS3もそれに合わせてFlopsの発表をせざるを得なくなり、
トンデモな数字で発表する事になった訳ですが、
後にゲームライターに「SCEのFLOPSの計測方法はおかしかった(笑)」と、
SCEだけ笑い物にされるという過去がありましたね。
MSがFLOPSは関係ないと言っているところを見ると、
「なんだかなぁ」という気持ちになります。
| ppi | 2013/10/03 11:41 | URL | ≫ EDIT