せめてこれだけは覚えとけ、みたいな格ゲー・ASBの定石とかあったら教えて下さい><
今の所4戦全敗で、ジョルノ使ってレクイエムになったのにツェペリさんにボコられた…
ひたすら練習するしかないのかなぁ
プレイヤーマッチならたまに勝てるけど、ランクマッチはもう異次元の領域
相手のジャンプ攻撃→俺ガードする→相手のしゃがみ攻撃→俺怯む→フルボッコ
いつもこのパターンで詰む。同じ方法でやり返そうとしても上手くいかないし
下手な俺が悪いんだけど、やる気なくしちゃったな
格ゲー廃れたのもよくわかるだろ?
とにかく勝ちたいってだけならジョセフでテンプレ行動
好きなキャラで勝ちたいなら練習するしかないんだよ
始めは誰だってそうだよ!
練習すれば絶対できるようになるから諦めないでがんばろう!
立弱パンの刻みが出来ないから中パンになる→ほぼ反確
とにかくジャンプ攻撃だけしっかりと防げばジョセフだろうが初心者には負けない
それも無理ならコキガでも使え
こいつはマゾが使うくらいクソキャラだってのがいない限りは、自分のお気に入りを使うのが一番いいと思うよ
その方がモチベーション維持にもなるし、好きだから勝たせてやりたいって思うと思う
あえて言うならとりあえず一通り全部のキャラを使う
理由は強くなりたいなら相手のキャラの特徴とか技を把握することが大事だから
別に完璧に極める必要はないんだけど
例えばジョセフはクラッカーをガードしても中段下段の2択があるからガードしても気をつけるとか、ジャンプ強が判定大きいとか、そういうのを知っていれば対策が練れるから雲泥の差がある
とはいっても対策が練れないのもある難しいね
ランクマッチはランキング制って書いてあるで
なにかを競いたい、結果を残したいならランキング
飛び込みもしてこねえわ
飛び込みからの↓強だけで倒せるようなやつが多すぎてつまらん
初心者はガードと持ちキャラの飛び込み覚えてから熱帯きた方がいい
流石にイージービートのみで勝てるほど甘くないから
まずはコマンド覚えたらCPU戦で全キャラにパーフェクト取れるまで練習した方がいい
【トレーニングでコマンド入力が確実に成功する→CPU戦で狙ったコンボが出せる→対人戦で戦える】
これの真ん中をすっ飛ばしてコマンド覚えたらすぐ対人戦やっちゃうと勝てなくてイヤになる場合が多い。もちろん対人戦が一番練習にはなるけどまずは格闘ゲームのスピードに慣れることが大事
今からじゃ上級者に追いつけねーよと思うかもしれんが上級者には伸び代が少ないので同じプレイ時間なら上達度は初心者の方が上だからいつかは追いつける
そもそもプレイ時間がぶっ壊れてるガチ勢に社会人や学生が追いつけないのはもうしょうがないけどな
あの虫はわれわれ巨大で頭のいい人間にところかまわず攻撃を仕掛けて戦いを挑んでくるなあ!
巨大な敵に立ち向かうノミ………………これは『格闘』と呼べるだろうかねェ
ノミどものは『格闘』と呼べんなあ
それではジョジョ! 『格闘』とはいったい何か!?
『格ゲー』とは『ガード』を知ることッ!『ガード』を我が物とすることじゃあッ!
コンボを乱すのは『精神的動揺』! だが『ガード』を支配した時!
コンボは規則正しくみだれないッ! 正確なコンボはガードの産物!!
格ゲー賛歌は『ガード』の賛歌ッ!! 格ゲーのすばらしさはガードのすばらしさ!!
いくら強くてもこいつら初心者は『ガード』を知らん! ノミと同類よォーッ!
仙道波蹴ーッ (せんどうウェーブキック)!!
K.O.
たしかに、ガードが出来てないとなw
しっかりガードした時、硬直などの隙を突くことが出来る
ガードって大切だね。
初心者と比べ初期経験値がちょっと高いだけ(だと思う
俺もドラゴンボールやガンダムでもガード全然しないから友達にボコられたわw
今回は同じことにならないようにしよう
ゲームが巧い友達に全く勝てません。
敗因としては、ガードが巧く出来ないのと、上空からの攻撃に対処出来ません。どなたかガードのコツを教えてくれませんか?また、上空からの攻撃はDIOの場合どう対処すれば返せますか?よろしくお願いします。
自分で敗因を考え、課題を見つけてるのはかなり良い傾向
ガードもどうだけど他にも間合い管理、立ち回りも意識してみよう
ガードはとにかく対人戦積むしかないかな
君みたいに考えてる子は間違いなく強くなる
運要素で勝とうとするから技術が身につかないんだよな
名刺がはずかし過ぎる(-。-;
可愛いから徐倫使ってる。
色んなキャラクターで楽しくジョジョキャラ使いたいけど、
オンライン強すぎ…
「初心者が勝てると思うな」これが真理なんだよね
勝ち負け以前にまずは試合の流れがどういう形になってるかを数こなして理解していかないと、
いつまでもイジビ、レバガチャ、ぶっぱ超必のままだからね
絶対に安い勝ち星にこだわっちゃ駄目な。一戦一戦でしっかりした技術を身につけないと
勝率なんかは自然に後からついてくるから
多少格ゲー触ってる友人なら何がいけないかの指摘をちゃんとしてくれるはずだしね
ここはこうこうでよかった、ここはこうこうだから悪手みたいに少しずつ意識できるようになっていけば上達も早まるよ
スト4だって稼動初期はユンヤンばかり、一部キチガイレベルに強い人もいたが、それでもユンヤンに負けてた。
それだけキャラ性能は大事。
勝つだけが目的ならそれでも良いかもしれんが、自分の好きなキャラが弱いと悲惨だな。
それとも、ガチ格ゲー勢はやっぱりそう言う人が多いの。
1回タイムアップでかろうじて勝っただけかなー
でも上手い人にボコられるのも勉強になる
同じキャラ同士とかだと立ち回りとかすごく参考になる
でも相手からしたら弱いやつと戦ってもツマランだろうなあ
スイませェん・・・
初心者が勝てない理由はこういう細かいところにも原因あるんだろうなーと思う
嫌でも立ち回り上手くなるわ
ジャイロや大統領みたいに目に見えて変わらないからわからない
誰か教えてくださいお願いします
1個目は火力微量アップ、2個目は爪弾発射時にのけぞらなくなる、3個目はゲージ上昇率アップ
好きなキャラなら動き見てるの楽しい→コマンド技使えるようになりたい→かっこよく連続技決めたい→対人戦でキビキビ動けるようになりたい
てな風に上昇思考が出てくると思う。男だろーが女だろーがそこはみんな同じ。
ただやっぱり強いキャラを触ってみて、動きやすさとかやりやすい連続技とかを練習として使うのも大事。
昔は自分も初心者だった。初心者頑張れ。
最初はcomでいいからトレーニングでできたコンボを動く敵に決められるようにするといいで
くっそ弱いのに再戦誘ってくれた人がいたけど申し訳なくて拒否した…
その人はディオだった。
コンボ繋げれなくてひたすら避けてちょっと殴るっていう繰返ししかできないw
ASBは結構色んな人が動画あげてるからユーチューブなりニコニコなりで
動画を探して中級~上級者の技術を盗む。
それこそ「ちゃんとガードしてるな」とか「相手の大攻撃の不利フレームに攻撃入れてる」とか基本的な事に気づければ
自分も実践で試せるし、見方が変わる。
ただもう、ホントに最初は勝てないと思う。
ASB初心者ってくくりでも、スパ4でPP5000だった人と初めて格ゲー触る人が同じなわけないからな。
それでも挫けず数ヶ月頑張ってればその内勝てるよ。
しかし、トレモで記録再生機能がないのは初心者にやさしくないよなぁ。
不利フレーム調べられないからオラオラガード後に何していいか分からないなんて人も多そう。
からの近づかれたら騎乗のイージービート。
これ、なかなか強い。
部屋検索機能とかつけるかプレマの戦数表示くらいしてほしい
世の中、練習もせずに勝てるのは一部の天才くらいだし、動かない的相手にした練習で勝とうなんて無理でしょうに
でないと実践では絶対でないキャンペーンで練習しとけ
初心者が多く来るのは分かってたはずだろう。
制作者のジョジョ愛以前の問題だと思う。
こんな事言うと、アノスレではキチガイ扱いだからなぁw
だから余計に手を抜いたら失礼だと思ってマジになってひたすら倒し続けた
正直、ディオのキャラ特性を完全に教えきってしまったから、何日か後に出くわしたら普通に負けるかもしれん…人は成長するってジョナサンも言ってたしな
プラクティスモードで練習したり
CP対戦でCPのレベル強くしたりして
練習してからオンラインいったら勝てるようになった CPのレベル調整は設定で変えれるよ
訳も分からず不利な状況で手を出して狩られてる人をよく見る
まずは有利な状況になるよう動いて、有利な状況以外では手を出さない、一回ダメだった場面は覚えておいて次は手を出さないのが大事。あと相手にやられて困った事は覚えておいて真似する。それで対策されたら自分もその対策をパクる
あとこのゲーム地上でHまで出すと反撃確定するから、まずは2Lを2~3回連打してる間に当たってるかどうか確認して、そこからM、H等に繋ぐのは徹底する
肝となる空中戦はいい位置で先に技を出していた方が勝つから、自分のキャラの各空中技がどこをあてに行くべきか先に確認しておいて、強いところだけ当てに行く
基本的には上から被せると強い技と真横に強い技とめくれる技に分かれるので、相手も飛ぶなら真横に強い技、先に上取れそうなら上から被せる技、上から被せられそうなら一旦下がるか軸移動でかわして着地するところを上から被せ返す、を意識すると良い
だれもASBをバカにしてない。
強くなりたいよね
まだランクマに挑戦してないけどフリーで弱いながらも再挑戦申し込みがあると頑張りたいと思うし嬉しい。
修正きてはやく強い人と戦いたいね
ツェペリコメント良かった笑
上がる予感
それもアプデしだいでいける?
格ゲーの基本である対空と起き攻めと牽制を対策できないとフルボッコ
ジョジョの弱キャラとかいるかわからないけど
でもネットの動画とか参考にしようにもジャイロはあまり見かけないんだ。
他で研鑽積んでる連中に新参は勝てんよ?
俺?スパ42012でPP1000くらいだが、ABSやっぱり勝てんよ
差が開いてるのか。まだASB開封してないけどやりこむしかないのかな…
富士山五合目から登りはじめた奴と家で荷物の準備からしてる奴で差があるのは当たり前だろ
それができないから、初心者が次第に遠ざかって廃れてるんだし。格ゲー、
ストⅡドハマりしてない世代はジャンプガード→屈ガードって流れすら癖づいてない子が多い
>50と>71が全て。って感じだけど強いて後一つASBに限らず言うなら格ゲーの「有利」「不利」って言うのがなんなのかわかってなくて不利でも動いてしまう箇所が多すぎるみたい。
勝てないと楽しめない奴って
性格悪そうだよなァァーッ
同じ腕の人とやりたいだけなんだ・・
使いづらいけど、グツグツおじさんでもっと練習してみるよー
コンボ、立ち回りのパーツが増えるだけで全然違うからね
実は中級者にはすぐなれるもんだよ
格ゲーは自分で課題を見つけながらの強くなる過程も楽しみの一つかな
距離が空くから何していいかわかりません
誰か教えていただけないでしょうか
あとパッドだとコキガって無理なんですかね?
すいません質問ばっかりで初心者なもので・・・・・
>>67
ガード後の行動はキャラによって違うから何とも言えないぜー!
とりあえず相手に触れる技があるか確認してみたらどうよ!
あとパッドでコキガは難しいぜ!
このゲームきちんとした対空ないし、バッタが強いのは確かだけど
ガードしっかりして自キャラのリーチ把握してれば
攻守入れ替わるタイミングは必ずあるから
きっちりガードしてじっくり攻めるのがいいかも。
あとオンラインはラグひどいから精密なコンボは入らないよね
お手軽1ゲージコンボで300~400ダメねらえばそこそこ勝てるよ。
対戦中にもコンボ練習というかラグなれするためにゲージ無駄にするのも
大切に思える・・・。
上級者でも初心者の時は何十時間も練習してたんだからさ。
自分は10年以上格ゲーから離れてたけど、
そのときの財産で相手が中級者以上でも連勝できる
ようは経験の下地が大事
ただ、上級者も練習してるんだからね?
自分もプラクティスで何時間も練習してからオン対戦してる
わずか1勝!
億泰とかエシディシとかイージービートが使いにくい(溜め、リーチ超短 など)はお勧めしない
でも少しでも□連打ゲーがつまらないと感じたらイージービートに頼らずコンボの練習をしてほしい
無線組は中級者止まりが多いかな、まあ今の状態だと有線も練習になんないけどな
たまにコンボくらってる最中にやってると
スタイリッシュ抜け出来る時あるから試してみる価値はあるよ
やっぱり8ボタンじゃないとキツイわこのゲーム
6ボタンで十分だよ、ガチ勢は投げとプッツン同時押し(P4Uと同じだし)でやるからな、慣れれば同時押しの方がやりやすいぜ
左上のは挑発でいんじゃん
負けなきゃ強くなれんし
とりまガードしっかりしなきゃ始まんない気がする
→を押しているのに食らいます。なにかコツとかありますか?
ちなみにPS3のコントローラーでやっています。
相手がジャンプしてたら立ガード。
相手が着地してたらしゃがみガード。
中段技はキャラごとに覚えるしかないよ。
あとガード不能技もあるからそれも同様。
コキガってテクニックでも回避できるみたい。
13入力(正確には12321‥入力)を擦ることで、ガードゲージがある限りジャンプ攻撃(中段)・下段・ガード不能攻撃を全て直前ガードできます。
ジャンプ攻撃を食らうのは、立ててないか相手にめくられてるかの
どっちかだと思う。
ジョイパットでやってるけど→っていうよりか、右下斜めに入力したほうがガードできる感じ、オンライン対戦ならタイミングじゃない?こればっかりは慣れるしかないし、多少ラグがあるから気持早めにガードに入った方がベネ。
ジャンプ攻撃だと後方に回られたりするから逆方向に入力してみてもいいんじゃない?
その間に動画とかでうまい人の動きを参考に良いネタがあればパクるだけパクる
叩いてる奴らばっかだと思ってたら、ちゃんと遊んでる人たち居るじゃん
面白いと思ってプレイしてるのが自分だけじゃないってわかって安心した
ミスタ使ってると立仕事ででかい隙を作ることが間々あるんだよなぁ…
あとは残弾4の時に殴られてゲージ削られる、ガードしてねェ。
これさえ何とかしてりゃあもちょっとうまく動かせそう。
え?配置?なんですそいつ
負けてもいいからどんどんネット対戦やった方がいい
この手のゲーム全てに言える事だと思うが
対人戦の流行り廃り、旬ってものを味わないのは損でしかない
だがいまだに波動拳をミスる
ガードかぁ、気をつけてみます
ランクマ10戦して10敗中で全然勝てません‥orz
コンボとかよく分からないので攻撃が当たると適当にボタン&スティックをガチャガチャしてるんですけど、これじゃ勝てませんよね?笑
その分相手の行動をよーく見るんだ。
基本は斜め下にいれてしゃがみガードをする。戦闘中の7割はしゃがみガードをしていて良いくらい。しゃがみガードを破れるのは一部の技(中段技という)とジャンプ攻撃と投げだけだから相手の攻撃が終わるまで斜め下いれ続けろ。
相手が技を出し切ったなとおもったらイージービートをする。届かない距離なら近づいてくるまでずっとガードしてて良い。
たまに後ろに歩いて距離をズラしてやると相手のジャンプ攻撃が外れたり飛び越されたりしてチャンスがくる。叩き込んでやろう。
自分の攻撃がガードされてたらHHAまで出さずに止めないとゲージの無駄遣いだからそこも注意しよう。
これだけでも結構戦えるよ。攻めは□ボタンだけ、守りは十字キーだけ。単純だろ。
攻めから覚えた方が勝ち易いけど、余程センスがないと超上級レベルには到達できない。守りはマジで重要。ガードしても弱攻撃こすってるだけだと、一定のレベル以上の相手には一生勝てん。
*こすってる = ガード中に発生の早い攻撃を連打してる“だけ”のこと。
初心者にありがちな流れとして【 攻められて何をすればいいか分からない → 自由に動けなくてつまらないからボタン連打する → よく分からないまま負ける or よく分からないけど反撃できた 】って流れ。よく分からないままじゃそりゃ勝てないよね。
守るってことは相手の動きを観察できるってことでもある。第4部で条太郎も言ってるけど、「見るのではなく観る」ことが重要。これやらない相手は、博打が通るか否かだけで一生勝ったり負けたりを繰返すし、個性もない戦っててつまらないプレイヤーに成長する。
レバーとボタンをガチャガチャしてる人は、まずは自分がする行動の意味を考えてみよう。したい行動を考えて、したい行動をトレーニングでも何でもやってみる。参考になるコンボがあれば真似してみればいい。それが身体に染み付くまで反復あるのみ!
◦何でそこで歩くのか。
◦何でそこでジャンプしてるのか( 強くなりたいならバッタは参考にしちゃダメ )。
◦何でHHAまで繋がずに必殺技コンボで止めてるのか。
はじめにも言ったけど格ゲーは守りがマジで重要。実際ガード固い人は上手い人多いし。コンボなんてやってりゃ誰だってある程度の域に達するんだわ。
相手の攻撃を防御→隙をみてEBが一番初心者が勝ちやすい戦法だと思う(相手が遠距離主体だと無理だけど)
だいたい攻撃は、弱>中>強>技 で攻めが終わるから、そこまで我慢して攻守逆転する。このとき距離ちょい離れるから、距離長めの技ふるとか距離取って牽制のしあい。防御しっかりして、攻守の切り替わりにきちんと攻める事。
相手が防御してたら、強攻撃までふらないとかそういうの考えてやれば、試合になるよ。
あと、長距離キャラ相手に、ダッシュでなく、じわじわ歩いて距離つめる。
ジャンプも控えめに。
ガードとかしっかり出来てたが、焦ってコンボを途切れさせたりがあって散々だったけど、次に繋げようと色々と反省してる。
でも、こっちが初心者だとわかったからか、時止めてからの舐めプや勝ち確してるのに時間オーバー狙うってのに心折れかけてる……最後まで手を抜かずに戦ってくれよ(´;ω;`)
そんなん気にすんなよ!
これからも舐めプとか経験するだろうけど、それを糧に強くなればいい
連敗も経験するけどとにかく細かいことは気にすんな
小足から1コンボで致命傷になりえるこのゲームだと攻め切って倒すより逃げられるなら逃げたほうがいいって言うことも十分ありえるからね
すぐにナメプって受け取らないでそういう仙術もあるって思っておいたほうが視野も広がると思う
実際逃げ切るって結構難しいよ
逃げてるなら追って捕まえる練習になるし全部ガードされてるなら崩す練習になる。次に繋げようって向上心があるなら恥ずかしいとか萎えるとか考えずに一泡吹かせてやれ。
どっちガードが分からんで殺されることが多い、、
でも対戦してて、少しずつ小ネタテクニックが身についてきて
なんか嬉しいな
最近サブ垢組増えてるけど、勝率が不自然に高い人も蹴ってOK
でもジョジョは初心者人口多いし相手に困ることはないんじゃないかな
上級者との対戦や、技の研究で身につく
コンボ→攻撃が当たった時のダメージ期待値を上げるもの
反復練習で身につく
負ける理由が分からないレベルじゃ何度繰り返しても上達できない。
もぉ~あげちゃうわ~わたしのパンティ~w
変な絡みやめろーwwww
勝てるか緊張して手汗でコンボミスったがなんとか勝てた…
で、コンボじゃなく単発で良いので、全部の動作を自由に出せるようにする
あとは上中下段ガードの意味を知って、使い分けが出来りゃすぐに上手くなるだろ
逆に言えば、下手な奴は上のどれかが全くできてないか、できるようになる気がないってこと
そんなので何故負けたか考えるとか出来る訳が無い
同格かちょっとぐらい上の相手である程度良い勝負出来た時が一番為になる
明らかな格上相手とかやるだけ時間の無駄
勝てなかった上級者のスキル、それぞれ上段攻撃、投げ、コンボ、接近方法とかどれか1つでもいいから真似することだな、これで要領掴めたら中の上ぐらいの実力はつくと思う
負けるのが当たり前
負けてもヘコむんじゃあない
格ゲーが上手くなるには、
①攻略サイトや攻略本で、キャラの上手な動かし方、、有効な技、敵への対応の仕方を見る
②トレーニングモードで練習する
③アーケードモードでクリアを目指す(最初は難易度イージーから)
この流れをやるんだ
これが一般的な格ゲーの基本的な流れだ
難易度ノーマルでクリア出来る様になれば中級者
難易度ハードでクリア出来る様になれば上級者だ
但し、ジョジョASBはアーケードモードが無い上にCPUも弱いから……えっと……うん……トレーニングモードと実戦かな?
でも格ゲー実況者のせんとすさんの動画観て勉強したら面白いぐらい勝てたよ。
ありがとうせんとすさん…それしか言葉が見つからない…
格ゲーは勝ったり負けたりするのが当たり前だからな
大会でも誰が優勝するかわからない
勝てるかわからないから格ゲーは面白いんだ
負けたからといっていちいちイライラしてる奴は格ゲーに向いてない
だが、同じ事ばかりやってると相手に動きを読まれて手痛い反撃をくらう
そこで初心者は学習する
「このままじゃダメだ。違う攻め方もやってみよう。」
初心者はトレーニングモードで違う攻め方を練習する
これで初心者は少し上手くなる
格ゲーはこれの積み重ね
基本的なのは、
①「打撃」と「ガード」と「投げ」
「打撃」は「ガード」で防げるが、「ガード」ばかりしてると「投げ」られる
「投げ」を狙って近付くと「打撃」をくらう
②「牽制」と「ジャンプ」と「対空」
「牽制」にも色々あるがわかりやすい「飛び道具」で例える
「飛び道具」は「ジャンプ」で避けられ、近付かれたらそのままジャンプ攻撃の餌食になる
しかし、「ジャンプ」は「対空」には成す術なくやられる
「対空」は「飛び道具」には無力
格ゲーはこんなジャンケンみたいな読み合いが発生する
初心者はこれを知らないから、飛び道具の連発に苦戦したりする
これでは、ジャンケンでチョキを出せずにもがいてる様なもんだ
初心者は、まずは格ゲーの立ち回りや対処法を調べて勉強しなされ
格ゲー初心者は取りあえず暴れること覚えた方が良い
あとジョジョASBに限って言えば自分が硬直背負ってないとき以外は投げ抜け入れるなってことだな
硬直がまずわっかんねぇ!ってなるだろうけど暴れしてここ絶対負けるなってとこは硬直背負ってる場合がほとんどだから
そういうとこ把握してけばすぐとは言わないが勝ちやすくなる
CPUに勝てた所で役に立たない
楽しくやれれば良いとも言えないし
→そこだけに注意して、無意識に対空がでるまで対戦しつづける(数百試合)
→次の反省点をみつける
→以下繰り返し
一つずつ弱点潰してけばすぐ上手くなるぞ?
格ゲー強くなるノウハウはほんとこれじゃね?
自分で課題見つけて一個一個身に付けていく感じかな
管理人さんありがとう