海外向け音楽番組「J―MELO」の放送400回記念取材会に出席した。海外でも人気だという
日本のアイドルたち。その中に「モー娘。」も含まれるが、つんく♂は自身の「アイドル論」について
こう熱く語った。
「(日本が好きな層は)国によってはすごくニッチだったりする。その層に応えていけばいいのか、
それなりのテクニックで(一般受けを目指して)出て行ったらいいのか葛藤する。アニメの主題歌のような曲を作って、
アニメのコスプレのような衣装を着せて、海外進出すればそれなりにリアクションはあると思う。
500人くらいのライブハウスだったらすぐにいっぱいになるかもしれんけど、そこから広げられるかどうか。
モーニング娘。が歌う曲はニッチじゃない、いわゆるオタクと言われてない方に打って出られるはずという
気持ちで作っている。この先、彼女たちが世界に出て自然とお茶の間に溶け込んでいける作品を
作ることが僕にとってうれしいこと。それがスターになっていくひとつの道だと思う」
つんく♂の言う「オタク」層とは、AKB48ファンのことだろう。「モー娘。はオタク狙いじゃない」
「オタク好みするアイドルはスターじゃない」と言い切ったつんく♂の本音は波紋を呼びそうだ。
http://gendai.net/articles/view/geino/144948
http://gendai.net/img/article/000/144/948/24d6f61f76f832daeddeeaea9c94c73b.jpg
何の役にたってるのww
スターなんか育てたことないだろうww
平野綾に作ってヒャッコのOP歌わせて大爆死してた
次作がつんく前の楽曲の売上に回復したんだよな
劇的なV字回復だと言われてた
ポッシボーもつんくから離れて一気に人気出だしたよな
マジつんく疫病神説が証明されつつあるわ
一般人はタダでもつんく()がオッサン世代まで定着してるんだから
こんなのが先頭にたってたら売れるもんも売れんぞ
「俺はアイドルを作ってるという認識はない!ロックや!ロックなんや!」
といういつものアレだな
ロックな精神でもないしファンクな音楽でもないよって言ってやれよ
アニメのコスプレのような衣装を着せて
これももクロじゃないの
アケカスはアニソンぽくもないしアニコスみたいな衣装でもないだろう
あれは日本特有の制服文化の成れの果てだ
だよなw
世間とズレ続けてこんなん言われてもなあ
まあ言わせとけ
実際はいろんなジャンルの曲を作るんだよね
それより「お茶の間に溶け込んでいける作品」なんて
10年以上作ってないだろうに
アレンジャーにこんな感じでって言うだけで出来るんだから
ベリの新曲とかヲタ以外お断りじゃんかよふざけるにも程がある
updatedアルバムで立証した寺田であった
なんで今は一般にうけないんでしょうか?
逆恨みしてんじゃねーの
海外進出すればそれなりにリアクションはあると思う。
500人くらいのライブハウスだったらすぐにいっぱいになるかもしれんけど、
そこから広げられるかどうか。
ほほう
ここまで言い切るなら試しにやってもらいたいものですな
才能ないのに変な独自色を貫いてるからまだデカイ顔出来るだけで
やっちゃったら他の楽曲提供のが優秀なのがバレるから絶対やらない
だからBuono!干してるだろ?
海外進出すればそれなりにリアクションはあると思う。
言っちゃ悪いけどフランスで!娘が!℃が!てのはまんまコレっしょ?
向こうさんにいるニッチな日本ヲタてまんまこの目線でハロプロ見てるよw
ただの懐メロ歌手なのに
言ってることは嘘ばっかり
AKBはアニメの主題歌は関係ないだろう
典型的なジャパニーズアニメを馬鹿にして見下してる
決して大衆性を帯びたものではないだろ。
一時的にそれが一般層に支持される事はもちろんあるだろうが。
ここ10年では(詳しくは知らんが)明らかにポピュラリティとは程遠い仕事
ばっかしてんだろ。
そういう意味ではボーノとかの方がマシ。
さらにオルタナティブなジャンルでもももクロにお株を奪われてるしな。
言いたいことは分からんでもないわ
寺田ってまったく客観視できないんだな、知ってたけどさ
とりあえずあのイロイロと臭い歌詞をなんとかしなさいよ
お前は今のハロプロすら持て余してるじゃないか
1 恋するフォーチュンクッキー AKB48
2 紅蓮の弓矢 Linked Horizon
3 女々しくて ゴールデンボンバー
4 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子
5 小さな恋のうた MONGOL800
6 ハナミズキ 一青窈
7 栄光の架橋 ゆず
8 千本桜 WhiteFlame feat.初音ミク
9 キセキ GReeeeN
10 潮騒のメモリー 天野春子(小泉今日子)
http://www.oricon.co.jp/rank/ko/w/2013-09-30/
一般受けとはこういうことだな
その言い方だとつんく曲よりも恋ちゅんやあまちゃんや進撃の巨人や
金爆やゆずやミクが世間で受け入れられてるという事になってしまうぞ
つんく曲よりは確実に受け入れられていると思いますが何か?
ヤスタカだってスキャンダルのプロデュースしたし秋元だっていまだにAKB以外にも作詞してるだろ
だから当時上り調子だった平野綾で大爆死したって言ってるだろ
なあ坊をやってんだろ
いろんなオファー受けて仕事してるぞ
全部失敗して消えたからおまえは知らないんだろう
一般人が望むものを提供できる寺田氏だからこそこの記録を達成できた
-- 32 45 49 ** ** ** *60 ***,990 **1,264 1.27 *2週 2013/07/17(水) シャ乱Q「「シングルベッド」」
このプロデューサーは
寺田光男 スマイレージに、お前らのせいでチケットが売れないと罵倒
つんく♂「残ってます!えらい残ってます!!」
【悲報】 つんく♂新曲「しょっぱいね」初週284枚! 110週目のヘビロテに負ける
-- ** ** ** ** ** ** 178 ***,301 2010/08/18(水) AKB48「ヘビーローテーション」(110週目)
-- ** ** ** ** ** ** 184 ***,284 2012/09/26(水) つんく♂「しょっぱいね」(初登場)
もう売れなくてもトンズラすればいいやというリスクマネージメントしながらやってるから
こいつ1人をスケープゴートにして責任回避してるアップフロントが一番タチ悪いけどな
それ以上でも以下でもないよこの発言は
自分の立場が分かってねえなこのカスwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まだまだあの路線続くぞ良かったなお前ら
一般にも売れない
賞にノミネートすらされないからプロも評価してない
それなのに自信満々なつんくってすげーわ
発売後なぜか一切触れないから忘れてた
メンバーもヲタも勘違いしちゃうわな
つんくはモームスでアニソンみたいのやれば海外で500人くらいは集められるだろうけどそれではニッチで少ないから
海外の一般層に受ける曲を作りたいとか言ってるの
それがEDM路線なわけじゃん
ゲンダイの記者は頭が悪いからそれを理解できてないでAKBがどうとか関係ないこと書いてるし
モーヲタもバカだからつんくの言ってる意味が理解できない
つんくに海外の一般層に受け入れられる曲なんて作れないわけで
日本の一般層相手でも無理な奴がそれを言うのはおこがましい
じゃあ日本でもニッチ向けやめて一般受け狙えばいいだろ
やってることと言ってることが矛盾してるんだよ
そこ解雇されたからなw
バクステ外神田一丁目のメジャーデビューシングルでつんく♂関与せず
「バイトファイター」
作詞:志倉千代丸、作曲:pal@pop、編曲:pal@pop
狙って海外向けに作ってもダダスベリしそうだけどな
曲だけで売れる時代じゃないしトータルパッケージで勝負しろ
寺田は00年代前半で才能を使い果たした
日本では一般受けできないからニッチ向けを装い
世界ではニッチ向けできないから一般向けを装う
正体はどの層にも受けてない無能なプロデューサー
つんつべの司会が掟ポルシェに交代
http://www.youtube.com/watch?v=Zwtiiy0UTDQ
客寄せパンダで最初から関わってなかったとも
千代丸<つんつべのつんは最初からつんく♂を表したものではありません!!
*9,403 ヨロピク ピクヨロ!←つんく作詞作曲
19,463 バイトファイター
22,253 美少女黙示録
なんでこいつは出来もしないことをいつでも出来るように言うのか
かっこ悪い奴の典型やな
逆に珍しくて成功したんだと思う
ラブマにしてもいい曲としてヒットしたんじゃなくてネタ曲として売れたからな
それから音楽の知識が増え少しまともになって救いようのない凡作作家になった
地方アイドルより糞曲しか書けないのに何言ってんだコイツ病気だろ
フランスの女ヲタが℃がセクシー路線になってがっかりだのなんのってツイートしてたな
せめて作曲は別の人にすべき
井上ヨシマサとか
ヨシマサってAKB以外じゃたいしたヒット曲無いよ
秋Pのダメだしでどんどん曲が良くなるのがヨシマサだから
キャッチーな曲連発してるのは秋元の力が大きいのか
うん
まぁ野中まさ雄一て人は凄いけど
ヨシマサよりどっちかっていうとこの人のアレンジがすごい
ヨシマサは自分が作曲したやつは自分でアレンジもするから
ヨシマサ曲に野中まさ雄一は関係ないぞ
作ることが僕にとってうれしいこと
なにこれ意味が分かりません
アメリカとか、ヨーロッパのお茶の間に溶け込みたいんだろ
全く意味不明な供述だが
寺田支持者なんて事務所関係者だけ
娘ヲタハロヲタ握手ヲタ相手のヲタ商売しか出来てない現状で
そんな事言われてもねぇ
駄目
前にいたキャバは解雇されてる
AKBは売れ始めと同時に一般向けの曲でオタクっぽさが消えた
成功の要因はここにもある秋元もそれ意識してデフ時代の歌詞とは全く違う
それが面白がられてた時代は終わった
よく ハロを落ちたやつがAKBで人気になってるwwとかいうけどさ
それって実はモー娘。も同じなんだよね
確かつんくが選んだのってモー娘。じゃなくて平家みちよ?とかいうやつだろ
?
モー娘。は元々つんくが落としたやつ つまりつんくから見た落ちこぼれの集団だったんだよね
でもそれが売れた。
秋元康はそれを知ってるからつんくが落としたやつを遠慮なく採用する。
プロデューサーとしての能力がまるで違うとしかいいようがない
ハロプロも有能な作曲者に依頼して曲提供してもらった方がいい
寺田のセンスの曲じゃダメなんだよ
つんくはわかってるんだろうか?
状況が見えてないままなのか?
やせ我慢とか強がりとかなのか?
なんか言ってたなw
AKBヲタは基本寺田は好きだよ
だってハロの足引っ張るからwww
ちょっと勘違いして暴走してる面はあると思う
お前等が本当に総叩きしてるの見たことないもの
もしかしてマジなんじゃないでしょうか?
負け惜しみとかじゃない感じだよな
つくりたい曲をつくる。あとは、どうやったらつくりたくてつくった音楽が、より多くのひとに届く環境を成立させるかを考える。
それではじめて、キャッチーになる。アーティストが考えるべきことって、それじゃないのかな?
でも、そこまで考えがいたる前に、つくりたいものをつくること自体を諦めてしまっては負け。
会議に通ることを第一にものを作ってもそもそも自分が楽しくないでしょう。
そこで負けちゃうことって、けっこうありますよね。たとえば会議でも、そうではないですか。
自分に自信がないときほど、エッジの立ったアイデアを引っ込めて、「みんなはこれがいいと言っています」と諦めて迎合したりする。
でも、たいていの場合、その「みんな」には自分は含まれていないんですよね。
そこに逃げ込まずに、正直に、自分がいいと思うものを主張していけばいい。
簡単なことでないけれど、その困難を乗り越えて、自分のやりたいことと、相手から求められていることのバランスがとれたとき、
ほんとうに新しいものが生まれると思うんです。
だから、これからもアマチュアのように、つくりたいものをつくりたいときにつくっていく。そのうえで、枠にもオーダーにも楽しんで応える。
かっこいい、とたくさんのひとに聴いてもらえる、は、両立する。
僕はそう信じています。
http://special.nikkeibp.co.jp/as/201201/changemakers2012/changemaker03.html
でもこんな奴擁護しなきゃいけない立場のお前らに同情するよw
彼のペテン師の才能があってハロプロはここまでこれた
3年くらいまえは水樹奈々の名前出して、ハロプロは
そういった特定の人向けでいいって言っていたよな
詐欺の天才でもないけどな
極々一部の馬鹿を騙すことなら誰にでもできる
良心があるかないかの違いだけ
関西人だし
本気だとしたらちょっとマジで引くわ
まずは人を褒めることから始めようよ
ものごとを見れない奴がプロデューサーか よく15年もったな
今後もヒット曲が出ないんだろうなって事が凄く悲しいわ
マジでモー娘。が再ブレイク(笑)したと思ってんやないか
もちろんそうでしょw
つんくは一度勘違いしたらトコトンだろ
盲目なのか己を過信してるのか知らんがギャグとしては面白い
ソースはラジオスレより
現実の方がキツいのは無しだよな
娘以下ハロメン全員が不憫すぎるな
上司の失敗は部下の責任
部下をハロメン、上司をつんくにしても違和感が無い
スキスキスキップ HKT
http://www.youtube.com/watch?v=LR58ntkKq20
絶滅黒髪少女 NMB
http://www.youtube.com/watch?v=IVvUddGowIY
君の名は希望 乃木坂
http://www.youtube.com/watch?v=JbAgeuQQQ1c
ポニーテールとシュシュ
http://www.youtube.com/watch?v=aNhyT8Y0II0
わがまま気のまま愛のジョーク モーニング娘。
http://www.youtube.com/watch?v=MhH_ucrPMZc
これ見れば一目瞭然なんだが
情報がすぐ流れる時代だませはしない
akb 166568
モーニング娘。 782
最近のつんくの力量じゃそれすらできないからこんな発言をしてるだけ
一般に向けられた曲だという認識だったのだが
改めなければいけないようだ
ライバルはアイドリングやスパガだろ
別にAKBのことなんてひとことも言ってないけどな
ゲンダイの勝手な解釈
ヲタ向けでもやっていける!みたいに語ってただろ
ホント主義が一貫してないな
そりゃ売れんわ
その場その場で都合のいい事だけ切り取って語ってるよね
気持ちで作っている。
そういう気持ちを持つのは構わないけどその結果できたのがあの曲ですか・・・
いいかげんつんく♂の作る曲は一般受けしないという現実に気付けよ
お笑い芸人やモー娘がメディアで紅白出たいと言う様に
文脈見る限り外人受けのいいアニソンやきゃりー辺りの物真似はしないぞっていう寺田なりのプライドを語ってる感じだけど
自分の発言全て対AKB論で解釈されたら寺田も仕舞には嫌になんじゃねーの
『そんな四六時中AKBの事考えてる訳じゃねーんだよキモヲタ記者が』みたいな
AKBはこの際置いといて
数年来ヒット曲らしいものが皆無
メンバーの接触でようやく稼いでいるだけ
これで稼ぎは総取りならクズと言わざるを得ない
お前も握手会に同行して頭の一つでも下げろと
ハロメンに対して申し訳ない気持ちにならんのか
どこからそんな確信が生まれるのかw
しかも名義だけのお飾りプロデューサーで音楽理論どころか譜面も読めないのに
曲作ってるとか・・・トラックダウン前に曲のこと語れない時点でバレバレでしょ
後藤からは「私がやりたい音楽じゃない」とプロデュース否定どころか移籍までされて
久住からは「モー娘。はただの踏み台でした」と小馬鹿にされた
自称音楽プロデューサーの寺田光男さん(本業:飲食店経営)が哀れすぎる・・・
誰もまともな忠告する奴いないのかな?
つんくインタビュー(日経エンタより)
一方で、AKB48をはじめ、ハロプロ以外のアイドルグループも台頭してきた現状について、どう見ているのか。
みなさん、よく頑張るなと思います。
普通は手を出せないと思うジャンルなのに乗り込んでいくのは、やっぱり、夢があるんでしょうね。
いろんなお店があれば、しのぎを削ってサービスが良くなるように、お客さんにとってはチョイスが増えていいと思います。
作る側は大変ですが(笑)。
急に音楽系のアイドルが増えているように見えるかもしれないですけど、これまでもいなかったわけではない。
CDが売れなくなって、ヒットのラインが下がって、ほかのアイドルの存在も見えやすくなったのだと思う。
ただ、手に届きやすくなりすぎないようにハロー!プロジェクトのブランド力は、保っておきたい。
昔のスターほど遠い存在ではないけれど、ステージに上がったときのスター性やカリスマ性はハロー!プロジェクトの軸なので、大切にしたいです。
つんくって馬鹿なの?
それはどうでもいい
だがモー娘。が一般向けって言うのはちょっと違うんじゃないかな
無理だろw
これマジ?
ハロプロが売れない理由がわかった
内弁慶でガキ大将って感じだからなぁ
外で通用しないんだよな
クーデター起こせよ
今は曲も評価されてカラオケでも人気
握手を隠して売りだしたモー娘。
曲も評価されないし売上も悪いまま
でも電通で曲やダンスが評価されたと喚き散らして
再ブームがきたとまで言い出す
アルバムは16000枚しか売れず
モーニング娘。の曲が評価されないのは
別にここ最近って訳じゃ無く
10年以上前からずっと続いてるじゃん
自分の正当化言い訳防御でやたら攻撃的な言動していらぬ敵を作りまくる
表に出て来て余計なこと言わない方がモーニング娘。を含めハローのため
まともな思考じゃないのは仕方ない
「(田中将大のように)国内のファンの期待にだけ応えていけばいいのか。」
「メジャーに出て世界に僕のピッチングを披露する、それがスターのひとつの道だと思う」
とか言い出すようなもんだろ。考えてみたら相当恥ずかしいよこれ
昔の人気絶頂だったころの娘。の姿しかないんだろうな
もうボケ老人化してるのかも
優秀なブレイン、アレンジャーがいてこそなのに
記憶がすり替わって自分が仕切ってた事になってるんだろうか?
16,527枚 アルバム
完全前にオタ向けですやん。wwwwwwwwwwwwwww
まあ墓穴掘ったな
3作連続1位なんて少数ヲタだけの複数買いだったことがバレちゃった
寺田は昭和の感覚でアニヲタ見下しちゃってるんだろうが
ポピュラーだし多数に受け入れられてるだろう
http://www.news-postseven.com/archives/20111104_68927.html
音楽産業全体が低調化し、一部のアーティストを除いて、CDが売れない時代が続いている。
かつて自身のバンド「シャ乱Q」で大成功をおさめ、さらにモーニング娘。のプロデューサー
としても数々のメガヒットを飛ばしたつんく♂は、ハロー!プロジェクトを例に、音楽業界
の未来をこう語る。
「(現在のモー娘。は)実はニューミュージックにすごい近い」「アルバムは数万枚しか売れて
ないし、テレビにも出ないけど、コンサートをすると数千人のキャパは満杯になるみたいな。
声優の水樹奈々ちゃんは横浜アリーナでやっても普通に満杯にしちゃうけど、道行くサラリー
マンに聞いてもそれほど知られていないのだって、そういうことですよね」
「500人から1000人ぐらいのキャパでも商売ができるんだということが理解されていけば、
『これ以上はお客さん、いらない』みたいな時代になるかもしれない」と、未来を予見する
つんく♂。
モー娘の音楽面に関しても「うまく歌えないことも前提にして作るんです。もし歌えない
子がいるなら、そういう子なりの料理の仕方っていうんですかね。見せ方を踏まえて曲を
作るし、歌詞も入れていくし、振りもつけるから」と、極めて柔軟な考えを見せたが、
「もちろんうまく歌ってくれたらうれしいんですけど」と付け加えることは忘れなかった。
>声優の水樹奈々ちゃんは横浜アリーナでやっても普通に満杯にしちゃうけど、道行くサラリー
>マンに聞いてもそれほど知られていないのだって、そういうことですよね
道行くサラリーマンは今の娘。のことも知らないと思うけど
言い訳とコンプ正当化に終始してるなオイw
じゃあハロープロジェクトで横浜アリーナを『普通に満杯』に出来るのかと突っ込みたいw
こいつ自身が様々なヲタに喧嘩売ってるのな
そりゃハロヲタは全方位叩きするわな
ただありふれたものを消費するだけの人のことだろ
別に偉いとは言ってないだろうけど
元から付いてるヲタなら楽曲の善し悪しどうでも買っちゃう可能性高いが
一般は曲が好みとかカラオケで歌いたいとかなんらかの価値観を認めないと買わないから
そっちを振り向かせる方が難易度高いのは確かだろうな
ハロなんてそっち方面では見事に完敗してるのによく言うわな
ハロメンがつんくと同じ価値観ならまだしも
ベリキューやスマなんかは時間も少ないからたまったもんじゃないね
特にベリキューはつんくが一般受けしてた頃に入って青春時代を捧げてきたのに
一般向けっていうのは、カラオケでよく歌われたり、幼稚園とか小学校のお楽しみ会とか
そういうので歌われるモノだよ。
AKBみたいに糞曲をヲタに売りつけてヒットしてるように見せかけるのが好きじゃないんだろう
まぁモー娘。がそうなっちゃってるんだが
あちらの方がよっぽどプロのクリエイターが作ってるんだが
作曲してる人たち凄いぞ
ミュージシャンだから変なプライドがあって
一般向けの曲が作れないんだよ
でも実際出来上がったハロの曲は
鼻歌で作ったようなやっつけ曲か、ウケ狙いのコミックソングにしか聞こえんぞ
優秀なミュージシャン雇ってるんだから
ももクロもそう
SMAPやら嵐もそう
つんくなんかよりよっぽどすごいミュージシャンが作ってる
ヒットプロデューサーならモー娘。全盛期以外も大当たりさせれるからな
恥ずかしいって気持ちがないんだろうね
嘘付いてる自覚とかないんだろきっと
そして恥ずかしいという感情もないんだろうな
これじゃメンバーがどんだけ頑張っても無理だよ
コメント
にしても※21に並んでる48Gの動画ってどれも幼稚だねw
あれじゃキモヲタ向けってすぐ分かる。あれでどうやったら
海外展開できるの?www
ゲンダイはAKBって断定してるが、どうみたってももクロじゃん!
オタ文化は否定してないでしょ。つんく自身が自分の役割としてオタ向けでは作らないって言ってるだけで。
一般論で言ってると思うけどね。漫画やアニメは海外でも人気あるから、それに便乗すれば「それなりにリアクションはある」ってこと。
寺田が言ってることはそんなに過激なことじゃないのに
最後に「波紋を呼びそうだ」と結んで
世論を誘導してる
つまり今の流れに横槍入れたいってこと
ハロオタが哀れに思えてきたwww
こんな無能じゃそりゃ売れんわ
アケカスはチョンみたいなもんだな
残念wつんくもハロプロもいつまでも続くよ。ゴリ押しやステマでしか生き残れないようなクソアイドルとは違うからねぇw
つかこれはさすがにゲンダイの曲解でしょ。
寺田は秋元をそれなりにリスペクトしてるしね。
でもまあ寺田としてはゲンダイにこんな風に煽られても、ステマにもなるし良いかぐらいにしか思ってないっぽいなw
狼程度でギャーギャーわめいて終わりじゃステマにもならんけど。
http://2chlog.com/2ch/live/livetbs/image/1379168036-0630-006.jpg
http://2chlog.com/2ch/live/livetbs/image/1379168036-0630-003.jpg
http://2chlog.com/2ch/live/livetbs/image/1379168036-0630-002.jpg
http://2chlog.com/2ch/live/livetbs/image/1379168036-0630-004.jpg
http://2chlog.com/2ch/live/livetbs/image/1379168036-0630-001.jpg
AKB48「恋するフォーチュンクッキー」
ORICONカラオケランキング 1位
カラオケDAM 1位
JOYSOUND 1位
今週も1位!
ここまで来ちゃったら進化系解釈で、本当につんく♂の好きなようにやらせれば面白いかもよ。山崎、電通抜きで…
ぶっちゃけ娘。終わちゃっても悔いはないよ
ハローのメンバーやオタにも蔓延してるよな
コメントする