戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52141833.html


全部丸見え、X線で見る人体の動き。話す、飲むから奇妙な技まで。 : カラパイア

RSS速報

no title

 X線によって体の動きをとらえた映像は、静止画では見ることのできないおもしろい世界を見せてくれる。私たちがしゃべったり、食べたり、ときには突拍子もないパフォーマンスをするときの、解剖学的な妙技を見ることができ、人間の体のメカニズムがよくわかる。
スポンサードリンク

歌う、話す

 MITの音響音声学の教授ケネス・スティーヴンスは、1962年にスヴェン・オーマンのX線映画撮影の実験に参加した。下記ビデオもそうだ。



 1997年、クリスティーン・エリクスドッターは、自らがしゃべっているところをX線撮影し、口の動きを分析した。下のGIFアニメーションは、スウェーデン語でbade(両方bothの意味)を発音するときの口の動き。

2

 男性がpion(芍薬peonyの意)と言っているときの口の動き
3


 こちらはクリスティアン・ゼーンダーが、Pierre-Yves Borgeaudの映画『インランド』の中で歌っているX線映像。




食べる、飲む

 ニック・ロッシーノが液体バリウムを飲み込むところ。 バリウムを飲んでX線を当てると液体が見える。このビデオでは液体が全部飲み込まれず、ロッシーノの喉に一部たまっているのがわかる。




こちらのビデオは嚥下障害に苦しむ患者の嚥下造影の様子。



こちらのビデオは固形物を噛み、飲み込む様子。


このビデオは、お乳を飲む赤ちゃん。


これは、犬が水を飲むところ。



楽器を演奏する

 このビデオはフレンチホルンやトランペットを吹いているところ。ジョセフ・メイトの論文のために撮られたもの。



 セントラル・ワシントン州立大学教授のレイモンド・ウィーラーがクラリネットを吹いているところ。クラリネットでさまざまな音を出すとき、舌がどのように動くのかよくわかる。



 これはバイオリンの弦の上をすべる手の動き。
1


 

奇妙な技

 17本もの剣を飲み込んだり、鼻から釘を入れたりしてもまるで平気なチャイネ・ハルトグレンの顔を撮ったX線映像。



これは、スタントアーチストのモルグが、鼻からフックを入れて口から出すところ。


また、彼は頭蓋骨に電動ドリルを刺したりした。


via:io9 ・ 原文翻訳:konohazuku

▼あわせて読みたい
深海魚をレントゲン撮影してみたら、モンスター化に拍車がかかった「15の深海魚レントゲン画像」


片っ端からレントゲン、脅威のレントゲンビジョンの世界


衝撃!?猫5匹を食べた犬のレントゲン写真が公開される(イギリス)


カラパイア無料メールマガジン購読方法

この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

おすすめ記事

Facebook

カラパイア 簡単投稿フォーム

コメント

お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
最新記事
スポンサードリンク
おすすめリンク集