8086706ガソリンが満タンになると自動で止まるメカニズム。小人が監視しているわけではなかった・・・・



[動画の訳]

あれ、実はすごく複雑なんだ。「ベンチュリ効果(Venturi Effect)」って聞いたことあるかい?

チューブを1本持って、真ん中をつまんで、中に流動体を吹き込むと…
―因みにこの流動体っていうのは気体でも液体でもいい、水である必要はない―
…つまんだところを通り抜けると、急にスピードがあがる。狭いところに押し込まれてね。

するとチューブの反対側の流速の上がった部分の圧力は、むしろ下がるんだ。これがベンチュリ効果。覚えておいてね。

さて、ガソリンのノズルを見ると、先っぽの方にちっこい穴がある。この穴がチューブに繋がってて、ずっと奥のところで空気ルームに通じてるんだ。つまりノズルにはガソリンの通り道とは別に空気の通り道(センサ)があるのね。

で、ガソリンを注入すると、ノズルは根本のここ(下図の黒い矢印)の圧力が低くなるので、空気は根本に吸い込まれていって、空気ルームにどんどん溜まる。(動画で1:27のところの図)

でもガソリンが満タンになると、空気センサ…つまり空気のパイプからガソリンが汲み上がっていくよね。

で、ガソリンの方が空気よりずっと密度は高いから、根本の空気の通り道の圧力が急に変わって、空気ルームから空気が吸い上げられていって小さくなって…ガシャン。自動停止装置が発動するのさ。 (記事引用元: ギズモード・ジャパン

How Does A Gas Nozzle Know When To Shut Off?

このエントリーをはてなブックマークに追加  Check 




新 着 記 事 ────────────────────────────────────────
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...