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宮崎駿 「めぞん一刻って五代が響子さん押し倒せばすぐ終わる話じゃん。何やってんの」 : watch@2ちゃんねる

    宮崎駿 「めぞん一刻って五代が響子さん押し倒せばすぐ終わる話じゃん。何やってんの」

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    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1380919765/

    1: タイガースープレックス(埼玉県) 2013/10/05(土) 05:49:25.39 ID:TMOdb70mP
    押井守 『コミュニケーションは、要らない』 p.131

    宮さんの言葉を借りるなら「あの五代ってお兄ちゃんが響子さんを押し倒せばそれで終わる」。
    「結婚してくれ」と言えば物語は終わってしまうということだ。

    言わないから、あの物語は何年も続いた。何年も続けるためにあの男を優柔不断にしたわけだ。
    いつも言うのだけど、主人公が優柔不断であるとか、根拠を持たないがゆえに起こるドラマはドラマではない。
    そして、日本のアニメやマンガや小説の多くはこれに当てはまる。ようするに未熟なのだ。
    未熟であるがゆえに生起するドラマはドラマとは呼ばない。ドラマとは「価値観の相克」のことだ。

     これもまた、根源的にはコミュニケーションの問題である。
    好きだと告白した先の結論を日本人が必要としているのかということだ。
    少なくともアニメや漫画の世界では、その先にある結論は求められていない。

     結局のところ、この国では異なる文化の摩擦も求められていないし、価値観の相克も求められてはいない。
    だから本当のドラマも求められてはいない。震災の被害にあった人たちの願いの大半も昔に戻りたいということだ。
    安寧な日常以外に求めているものがないなら、コミュニケーションをとる必要もないのである。



    5: ラ ケブラーダ(埼玉県) 2013/10/05(土) 05:51:28.36 ID:p2QjTvq90

    それを言うとですね・・・



    8: エルボーバット(公衆) 2013/10/05(土) 05:51:44.50 ID:VUAuiEP10

    それで終わらせて面白いのか?



    11: 河津落とし(北海道) 2013/10/05(土) 05:52:23.89 ID:y+Lfnk9h0

    めぞん一刻って今見ても全然面白いんだよなぁ
    2クールくらいでまたアニメ化されないかねぇ



    13: デンジャラスバックドロップ(沖縄県) 2013/10/05(土) 05:52:45.19 ID:wkrbFvK30

    日本人が日本人向けに描いてそれで受け入れられてるんだからそれでいいじゃん。
    何が悪いんだ。

    自分の映画がこけてばっかりだからって宮崎氏をひっぱり出してまで人気漫画家を貶めんなよ。



    15: フェイスロック(東日本) 2013/10/05(土) 05:53:31.65 ID:xMSD8Dhl0

    まともな社会人になるまでがゴールだぞあれ


    27: ジャンピングカラテキック(WiMAX) 2013/10/05(土) 05:57:29.81 ID:OyF7XDsC0

    >>15
    だよな。
    押し倒せば終わりなんて単純じゃなくて、その言い方借りるなら、
    自分が押し倒していい男かどうかっていう意識が
    五代くんについてまわるんだよね。だから押し倒せない。
    それは優柔不断ってのとはちょっと違う。


    35: チキンウィングフェースロック(神奈川県) 2013/10/05(土) 05:59:18.44 ID:FDQ8tZwN0

    >>15
    保育園の先生になってエンドだったっけ?
    キャバレーのバイトまでだったっけ・・・?


    47: フェイスロック(東日本) 2013/10/05(土) 06:03:54.57 ID:xMSD8Dhl0

    >>35
    保育園で終了

    大体、こずえには定職に付いてないことで保険掛けられただろ
    宮崎がまともに見てないのは明らか



    17: ムーンサルトプレス(禿) 2013/10/05(土) 05:53:41.79 ID:oT3DHM2IP

    作品で語らず、こういうとこで語るようになったら、クリエイターも完全におしまいだよ
    才能の枯渇(もともとないのかもしれん)


    21: ウエスタンラリアット(西日本) 2013/10/05(土) 05:55:29.28 ID:9gT+BJ7/0

    >>17
    引退したからいいだろ


    45: ランサルセ(東京都) 2013/10/05(土) 06:02:48.55 ID:L6VPT67F0

    >>21
    影響力ある奴が言っちゃいけない
    ましてやジブリなんて夢見させるような制作会社の宮崎駿がなんて


    98: 毒霧(茸) 2013/10/05(土) 06:28:49.71 ID:Gf5sw2y00

    >>45
    押井がこう言ってたと言ってるだけ。
    「あの世界のミヤザキがこう言ってるんですよ皆さーん」
    っていうw
    押井本当に終わってんな



    20: フライングニールキック(京都府) 2013/10/05(土) 05:54:50.50 ID:HOjUyaEc0

    スローライフな世界もあるからなあ
    慌しく生きる人には忘れた経験だんだろうけど、だから面白いんだよね
    一切分からないのなら、人生経験が足りないって事だよね



    24: ときめきメモリアル(大阪府) 2013/10/05(土) 05:56:34.48 ID:Ypc4AzY/0

    ジブリアニメも「誰それがこうすればすぐ終わる話じゃん」みたいなのばっかりなのにね



    28: メンマ(空) 2013/10/05(土) 05:57:55.55 ID:Qfn9oexLi

    [ ::━◎]ノ 響子さん好きじゃああああって叫んだ所から物語が動き出したがな.



    29: チキンウィングフェースロック(神奈川県) 2013/10/05(土) 05:58:05.01 ID:FDQ8tZwN0

    ラムに今すぐ起きろって言ったら話が終わっちゃうだろ?



    30: ジャーマンスープレックス(芋) 2013/10/05(土) 05:58:24.12 ID:HYObtnSK0

    日本の映画は無意味な情緒的シーンが長すぎてうざい。
    特に押井守は多用しすぎ。



    32: リバースパワースラム(静岡県) 2013/10/05(土) 05:58:35.41 ID:aKX+VdqN0

    まぁ引き延ばし杉たけど、五代君の惣一郎さんの墓参りでの語りは漫画で唯一泣けたわ。



    33: 男色ドライバー(dion軍) 2013/10/05(土) 05:58:55.52 ID:IAG8XNg00

    なぜあれだけ売れたという事実を直視できないのだろう?

    ジブリアニメだって中身の薄い反戦映画ばっかり。



    36: キン肉バスター(神奈川県) 2013/10/05(土) 05:59:57.74 ID:6NlsjdFP0

    映画とマンガは違うしなぁ



    40: パロスペシャル(チベット自治区) 2013/10/05(土) 06:00:15.78 ID:25nSYuBP0

    とりあえず、このおっさんの決めつけっぷりじゃ文化の摩擦も価値観の相克も起きないよ



    41: サッカーボールキック(庭) 2013/10/05(土) 06:00:47.97 ID:K7CR2Q7M0

    駿がなにを言ってるのかよく分からない
    あの絶妙な距離感がいいのに



    42: 頭突き(愛知県) 2013/10/05(土) 06:01:03.02 ID:4Bnv9Lex0

    これ80年代のアニメだから古臭いと思って食わず嫌いしてたけど
    めちゃくちゃ面白かった



    44: ビッグブーツ(埼玉県) 2013/10/05(土) 06:02:28.18 ID:Az8HLqiw0

    けっこう良いこと言ってんじゃん。
    めぞん一刻はクソ面白かったけど。



    46: フランケンシュタイナー(東京都) 2013/10/05(土) 06:03:46.48 ID:ZCZjsmaf0

    それを言ったら一昔前の恋愛漫画は全部そうじゃねえかw
    好きな二人がなぜか反発しつかず離れず回り道してやっと結ばれる
    だから面白んだろうが



    48: 張り手(茨城県) 2013/10/05(土) 06:04:41.48 ID:nWuz/8nd0

    なんも決まらずぐだぐだのまま落ちていく夕日の中のような世界がいいんだよな



    53: テキサスクローバーホールド(dion軍) 2013/10/05(土) 06:06:27.90 ID:ZhHWr59C0

    四谷さんが結局何者なのか分からんままだったのが心残り。



    59: 頭突き(神奈川県) 2013/10/05(土) 06:09:40.95 ID:oSSgT+VM0

    突き詰めればそうだけど、結局のところ問題を解決するのはコミュニケーションに
    行き着くわけだから表現方法の違いなんじゃねえの



    60: トペ スイシーダ(芋) 2013/10/05(土) 06:09:55.83 ID:KPXPkAMT0

    いや、その理屈でいったら
    漱石の作品とかもほぼ全滅だろw



    65: チキンウィングフェースロック(神奈川県) 2013/10/05(土) 06:12:48.44 ID:FDQ8tZwN0

    素子ーーーーーーーーーってのは
    響子さん好きじゃああああってのと掛かってるわけか

    なら、物語の初めでそれを語った五代のほうが物語じゃね?w



    67: マシンガンチョップ(やわらか銀行) 2013/10/05(土) 06:13:36.49 ID:gFWPTRwY0

    終わっちゃったら話にならないじゃん



    81: メンマ(空) 2013/10/05(土) 06:23:22.92 ID:OfM9QkSci

    そんな事言ったらほとんどの物語は何の山場もなく直ぐに終わる



    83: 目潰し(福岡県) 2013/10/05(土) 06:24:27.07 ID:5i5s6kqD0

    トトロはお見舞い行ったら終わりじゃん



    91: チキンウィングフェースロック(神奈川県) 2013/10/05(土) 06:27:46.35 ID:FDQ8tZwN0

    気がついたら管理人さんより年上、むしろ、終話した2人の年齢よりも上!!



    94: 逆落とし(チベット自治区) 2013/10/05(土) 06:28:19.13 ID:7zBNMjlu0

    まあ二階堂と八神と北海道旅行の話は要らなかったけど
    普通に名作だろ
    スカイクロラの二億倍くらい面白いぞ



    95: 中年'sリフト(大阪府) 2013/10/05(土) 06:28:21.52 ID:XGF1bbSA0

    それじゃ、千と千尋は、あんな怪しいところに入っていかず
    すぐに引き返せば1分でアニメは終わるね


    101: グロリア(東京都) 2013/10/05(土) 06:30:15.41 ID:VeBS2+zf0

    >>95
    しかも頭良さそうなあの両親が誰もいない店で
    勝手に料理よそって食い始めるとか意味不明



    99: グロリア(東京都) 2013/10/05(土) 06:28:55.00 ID:VeBS2+zf0

    ラピュタもシータの飛行石を
    奪われる前に谷底に捨てるとか
    どっかの金庫に入れちゃえば
    終わる話じゃん


    112: リキラリアット(福井県) 2013/10/05(土) 06:35:59.56 ID:htCgmBqm0

    >>99
    パズー「石を捨てたってラピュタはなくならないよ」


    159: マスク剥ぎ(dion軍) 2013/10/05(土) 06:59:44.71 ID:pARoMNR40

    >>112
    初手バルス



    108: サソリ固め(群馬県) 2013/10/05(土) 06:35:15.59 ID:T7Yx2PeS0

    アホか
    未熟な青少年の葛藤を
    視聴者が自分に重ね合わせたからウケたのが
    マジでわからんのか



    111: ブラディサンデー(家) 2013/10/05(土) 06:35:24.02 ID:skT5LK1Q0

    「次元が銭形撃ち殺せばすぐ終わる話じゃん。」


    114: チキンウィングフェースロック(神奈川県) 2013/10/05(土) 06:36:59.46 ID:FDQ8tZwN0

    >>111
    アンパンマンが決してバイキンメンにとどめを刺すことはない




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    コメント( 82 ) マンガ・アニメ

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        • 1: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 16:05
        • ID:caPTGLUF0
        • 完全に老害だな


        • 2: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 16:08
        • ID:HXCsYi0n0
        • >ラピュタもシータの飛行石を
          >奪われる前に谷底に捨てるとか
          むしろシータがムスカを花瓶で殴った後にトドメ差してれば終わってた


        • 3: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 16:13
        • ID:9e8oNKqG0
        • 漫画やアニメにこういうこと言ったらおしまいだろ
          ジブリも全部いらなくなるし老害にもほどがあるな



        • 4: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 16:18
        • ID:0a7khWaw0
        • ※2
          それすげえ見たいわ。


        • 5: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 16:20
        • ID:.1WWb86s0
        • ウルトラマンは怪獣の背後で変身し、いきなりスペシウム光線で終わり。Aパート部分の15分で終われる。
          水戸黄門は全身に印籠貼付けて歩けばいい。

          そんなものの何が面白いのか?プロセスを楽しむ余裕もないのか。


        • 6:
        • 2013年10月05日 16:21
        • ID:hB7oUWBtO
        • めぞん一刻はあのやきもき感がおもしろいんじゃないか!
          着くんだか離れるだかわからず嫉妬したり怒ったりする響子さんがカワイイのだ


        • 7: まとめブログリーダー
        • 2013年10月05日 16:26
        • ID:otGryVOn0
        • ロリコンだからじゃないかな~


        • 8: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 16:27
        • ID:Utx67i6c0
        • 浪人時代の五代と付き合ってもすぐ別れたんじゃないかなー
          あん時まだ遊びたいざかりでなんの責任感もないただの若者だったろ


        • 9: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 16:29
        • ID:r3Irf..y0
        • 宮崎さん、海がきこえるでもおんなじ様なこといってた。
          今まで恋愛物やらなかったって意識はあるみたいだけど。
          本当に興味ないし、その機微が分からないんだろうね。
          ある分野で天才と言われても、万能な人はいない。
          だから変にこの人の全ての言葉にひれ伏す事はないんだよ、
          アニメに関することでもね。

          いっそ恋愛少女漫画描いてみるって挑戦はどうだろう。
          自分は高橋留美子さんの作品で名作だと思うのは
          めぞん一刻だな。


        • 10: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 16:29
        • ID:rFBsVEan0
        • もうダメだろ、コイツ。
          引退して正解だったと思う。



        • 11: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 16:30
        • ID:X3t6zb5Y0
        • 「異なる文化の摩擦」や「価値観の相克」を日本人が芸術作品に求めないのは、「未熟」だからではなく、そもそも日本人がそういうものに大らかだからだろ。もともと、日本人は八百万の神のおわす国で、一神教の国々ほどその手のことに厳格ではないし、あんまり興味もない。
          それを、さもそういうものを扱った作品が優れた芸術作品だというのは、自分の浅はかさを露呈しているだけなのでは?
          私小説をはじめ、むしろ、そういうものを扱わないで作品を成立させられる日本人ってすごいと思う。



        • 12: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 16:31
        • ID:SitnHsEo0
        • 耳をすませばも精子君が押し倒せばよかったろ


        • 13: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 16:34
        • ID:BRhf48ap0
        • すべての本、テレビなどが5分以内で終わるなww


        • 14: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 16:35
        • ID:7HWg1.ar0
        • 火垂るの墓も、最初の空襲で死んでたら、すぐ終わる話だな。

          紅の豚も、ポルコがさっさとジーナとくっついてればすぐ終わるじゃん。


        • 15: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 16:36
        • ID:OQoCXObw0
        • ナウシカなんぞ腐海燃やしつくしたら終わる話じゃん
          何やってるの。


        • 16: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 16:37
        • ID:5OQ8pEns0
        • この二人より高橋留美子の方が物語を作る才能がある



        • 17:
        • 2013年10月05日 16:38
        • ID:rIqMOzHWO
        • 2chにもよく見かけるな。こういう結果論から批判する奴
          短絡的というかアホというか


        • 18: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 16:41
        • ID:VWjvAM6o0
        • 押し倒すまでの相手との関わり合いが「恋愛」というもので、平安時代から受け継がれてきた「日本の文化」だ
          それを一方的に否定しておきながら「異なる文化の摩擦」だの「価値観の相克」だの言い出す事の滑稽さよ


        • 19: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 16:43
        • ID:VXj3r4Hr0
        • パヤオもとある女性声優を押し倒せば人生変わってたかもね


        • 20: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 16:51
        • ID:XXrbis9Y0
        • さつきは今俺の隣で寝てるよ


        • 21: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 16:56
        • ID:HRESIisR0
        • めぞん一刻って、殆ど何も持ってなかった五代くんが
          顏の見えないラスボスである音無惣一郎と
          響子さんが引きずっている惣一郎さんの思い出を乗り越える話だよね
          監督も、押し倒してしまえばいいニダ
          とか朝鮮人みたいな事言わないで下さいよ


        • 22: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 16:56
        • ID:V0yeI.VZ0
        • 価値観の相克も、人間模様を描くドラマの一部ってだけだろ
          源氏物語とか恋愛、人情、愛情を描いたドラマは全部ドラマで無くなるね


        • 23: まとめブログリーダー
        • 2013年10月05日 16:58
        • ID:jlPAjumr0
        • …え? なんか言ったか?


        • 24: 名無し
        • 2013年10月05日 17:00
        • ID:o81qp7Px0
        • 押井は有言実行してんだからいいんだよ
          だいたい最近の発言じゃないじゃん
          押井を貶めてストレス発散するのいい加減やめろよ


        • 25:
        • 2013年10月05日 17:03
        • ID:o81qp7Px0
        • お前ら高橋留美子だぞ?
          長引かせたに決まってんだろ
          犬夜叉見てみろよ
          要するに同じところで延々とやってることを指摘してるんだよ


        • 26: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:08
        • ID:2.0xmOYv0
        • まあ、あれだ。
          結局のところ、女の少女漫画的な思考が嫌なんだろう。
          いつもいつも似たような感じで。中身が無くて。


        • 27: 名無し
        • 2013年10月05日 17:08
        • ID:R64lgWyLO
        • 宮崎駿って、何時の間に批評家に転職したの。


        • 28: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:10
        • ID:uIBcyG0g0
        • この程度なんだ


        • 29: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:10
        • ID:vQRHpwQN0
        • 雰囲気、世界観がすべての映画が多いくせに他作品の世界観を批判するのか


        • 30: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:16
        • ID:H.h1fSM20
        • 人間誰であれ知らないことは知らないし向いていないことは向いていない
          天才と讃えられた人であろうともね

          で、この人は自分がよく知らないことをさも網羅してるように語ってるわけだ
          そりゃあ例外を山ほど知ってる方からしたら道化以外の何者でもないさ
          この短文でブーメランまでかましてくれてるし、未熟なのは誰だという話


        • 31: まとめブログリーダー
        • 2013年10月05日 17:19
        • ID:NwTM37eE0
        • ただただ何にでもケチつける老害になってんな。

          そんなんお前の作品どれでもそのレベルのケチ付けられんぞジジイ


        • 32: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:21
        • ID:uDFnN95G0
        • フィクションでリアルを論じるなよ
          恥ずかしい

          ミステリーで犯人が初めから分かってるパターンで刑事や探偵が
          何で直ぐに「お前が犯人だ」って言わないんだって話する馬鹿はいないww


        • 33: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:23
        • ID:wMlX4egx0
        • 駿 退場!


        • 34: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:26
        • ID:sDxFUQyG0
        • 島本和彦のほうがよっぽど真剣に考えて
          高橋の本質を理解しようとしてる(アオイホノオ)
          宮崎は彼女の本質に自分から一切近づこうとせず、
          遠くに引きこもって一方的に叫んでるだけだ。


        • 35: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:28
        • ID:k1eYrxqM0
        • おい押井よ

          映画監督のくせに「めぞん一刻」が「価値観の相克」も含んだ物語だということに気づかないのはダメだめだろ

          ついでに言えばテメーが監督した作品は「根拠を持たないがゆえに起こるドラマ」が展開される作品ばかりじゃねーか


        • 36: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:32
        • ID:kbZgsCc00
        • この人(押井)他者の言葉の引用しかしてないな
          虎の威を借る狐



        • 37: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:32
        • ID:0dOeOjiq0
        • めぞん一刻の良さはダメ男五代が馬鹿を晒しならがも成長していき響子さんが温かく見守る所にあるのに何を見て何を言っているのか これは世界にも誇れる作品


        • 38: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:35
        • ID:0dOeOjiq0
        • OP曲もED曲も良かった


        • 39: 名無しの打ちきり
        • 2013年10月05日 17:39
        • ID:Bya7ECVo0
        • 今までご声援ありがとうございました。押井守さんの次回作にご期待ください!


        • 40: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:40
        • ID:8HeWwxv40
        • その通りなんだけどさ・・・



        • 41: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:46
        • ID:Dw.gF3In0
        • コレってさ
          三鷹さんの心境代弁でもしてんの?


        • 42: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:47
        • ID:vQAhXTYH0
        • 薄っぺらい批判ばっかだなコメントが


        • 43: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:49
        • ID:Dw.gF3In0
        • ※42


        • 44: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:50
        • ID:7w4.n.IQ0
        • 押井がからむ作品は、米軍が出てくるか、挫折した革命家が出てくるか
          あるいは、その両方が出てくるか、そんなのばかり。


        • 45: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:51
        • ID:D2RHFcYs0
        • >ドラマとは「価値観の相克」のことだ
          いきなりドラマの定義づけしてメゾン一刻を悪い例に出されても全然納得できんよ
          でもこの定義づけのおかげで押井がうる星のころからぶれてないってのはよく分かった


        • 46: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:52
        • ID:nIb7DQye0
        • まぁ知ってると思うが、北海道旅行の話は五代がDT捨てる話だったんだよな。
          だけど、編集のせいでそれが無くなっちゃたので無意味な話になった。


        • 47: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:53
        • ID:Dw.gF3In0
        • そんな暇あったらテニスコーチ目線で話見てみたら決めつけ薄っぺらがw


        • 48: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:55
        • ID:f5p.wmcc0
        • 人間とそれに付随する価値観が変化する(+-関係なく)ってことに
          トラウマもってんのかと言いたくなるようなアホさ
          自分だけじゃなくキャラクターにも立ち位置を強制するってのが
          もう終わってる
          価値観の相克が一人の人間の中で起こるとか考えられない
          自己完結しないしたくない人間を想像できない

          人間か擬人化でしか主体になれないわけじゃない
          それらも絶対的な個として存在するわけじゃない
          風が吹けば桶屋が儲かるから面白い

          とりあえず押井は馬鹿馬鹿しい権威付けと
          一般用語を前置きなしで自己定義すんのやめろ


        • 49: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 17:55
        • ID:sDxFUQyG0
        • 禁書で
          上条さんが一人で突っ走るから物語になるんであって、
          みんなで頑張ればソッコーで終わるんだなあと
          レールガンSをみて思ったw


        • 50: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 18:02
        • ID:34vMf6Il0
        • 今やってる宮崎の映画は自分を賛美するプロパガンダ。
          あんな映画を見て泣いてる女の神経を疑うよ。


        • 51: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 18:04
        • ID:JsD4ZyQp0
        • さすが左翼


        • 52: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 18:06
        • ID:lvUZzfhZ0
        • 革命革命で40年来てしまうと文脈も空気も読めなくなってしまうのだね


        • 53:  
        • 2013年10月05日 18:14
        • ID:UMM20gLD0
        • 押井って人の作品 俺は見たこと無いな

          めぞんは大好きだけど



        • 54: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 18:14
        • ID:Utx67i6c0
        • 未熟っていうか日本人は島国でみんな同じ価値観を持ってることが大前提だから、価値観が根本的に合わないという発想をする必要がないんじゃないかね


        • 55:  
        • 2013年10月05日 18:16
        • ID:b2IUJLs1O
        • ヤッたら捨てて次の相手な男や、スピード交際のとっかえひっかえの自己中恋愛女みたいな奴だな
          人の心をボタン押せば欲求が叶う機械かなんかと勘違いしてねえ?
          相手の気持ちを無視した一方通行の恋情の強要なんざ恋でも何でもねえよ


        • 56: まとめブログリーダー
        • 2013年10月05日 18:17
        • ID:q5UgICdl0
        • 押し倒せば終わり?いやいや、押し倒しても物語は続くものは続くよ?で言うかイキナリ会って押し倒してもただの変態レイプまじゃないですかね?


        • 57: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 18:27
        • ID:awWBzeIr0
        • なんだこの流れ、五代がすぐ終わらせろってことをいいたいんじゃないだろ。日本の物語が、価値観の対立以前に留まっていて、優柔不断ななれ合い劇が「物語」として成立していることを批判しているんじゃないのか。こういう批判は重要だとおもうのに誰も耳をかさないよな。


        • 58: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 18:30
        • ID:.RMQRuHq0
        • 宮崎監督の作品で言えば、確かにキャラたちはそれぞれ主張や主義を持っていて、それに従ってしっかり生きている。
          そういう価値観をこすりつけてぶつけ合う事もドラマチックなのは事実。

          でも宮崎監督の言葉を引っ張り出してきた押井本人はどうなのよ?

          たしかに押井の作品も見て面白いと感じる作品はあるのだけど、内容はドラマチックだったか、そのドラマはどういったものだったかなど、正直はっきり覚えてないわ。
          赤い眼鏡とかの世界では政府側の行動と反政府側の意思の相克があったけれども、主人公はそれをぶつけ合う位置にはいなかったろ。
          むしろ政府側の人間だったのが、反政府側と触れ合う事で疑問を持ち、揺れ動くドラマだったろうに。
          もっと言えばパトレイバー劇場版。
          ただ単に何でも分かった風にグダグダしゃべる奴が二・三人出てきて、それぞれ主張や議論をぶつけ合う事も無く、対面しても自分の言いたい事を他人のセリフを引用しているようにグダって、結局お互いに対面して話をした事実さえ意味がないほどの無変化で別れる。
          押井の考える相克ってなんだよ、ドラマってなんだ?

          高橋作品のアニメ化で好き勝手やって、「認めないけれど、アリといえばアリ」とか高橋留美子に言われたから、そういう事やっても大丈夫とか思ってんのか?
          攻殻映画にしても、他人の作品の主義主張の本筋に、偉ぶった冗舌を足すことくらいしかストーリーには参加できない事実を知れよ。
          描写とかテンポとか雰囲気とか作るのは上手いけれど、ドラマどうこう言えるほどの「人に訴えかけるようなドラマ」ってほとんど作れてないくせにさ。


        • 59: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 18:32
        • ID:.RMQRuHq0
        • まぁ何よりめぞん一刻については「編集が引っ張れと言ったから、五代君はお手つき禁止のヘタレになった」というようなことを、作者である高橋留美子が言っていたけれどな。


        • 60: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 18:44
        • ID:6mV01.N70
        • さすがに言ってることがチンチクリン過ぎるから宮崎を引き合いに出したんだろうが
          ますます惨めになっただけだな


        • 61: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 18:45
        • ID:Dw.gF3In0
        • 例の選び方出し方が悪い
          平気でこれをやっちゃう時点で本人がよく分かってない
          これではなれ合い劇にすらなりゃしないかも
          せいぜい五代の独りよがり妄想程度ですかね それでもいい?


        • 62: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 18:48
        • ID:OE.AFLPn0
        • かみにでもなったつもりか?

          みやざきさんを、かってにかたって・・・





        • 63: 名無し
        • 2013年10月05日 19:02
        • ID:.IbgDh3F0
        • 極論過ぎるだろ
          高橋留美子に直接言え



        • 64: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 19:16
        • ID:Dw.gF3In0
        • オシイ「私には価値観の相克というドラマがいるから…」
          留美子(管理人さん…どうして分かってくれないんだ! 分かんなくても別にいーけど)


        • 65: 名無しさん
        • 2013年10月05日 19:18
        • ID:Hzok1DI90
        • 押し倒して終わりって…
          まるでどっかの国を彷彿とさせる発想ですなぁ。


        • 66: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 19:25
        • ID:Dw.gF3In0
        • 押井「だから価値観の相克がですねー」
          朱美「あーそう」


        • 67:  
        • 2013年10月05日 19:39
        • ID:j1WFwe8R0
        • 米57
          わかる、要は主人公がヘタレやクズなんだよな
          視聴者が解決策をわかってるのに主人公がそれをやらないから
          フラストレーション溜まってムカムカするのが嫌なんだよ
          ゲームとかでもあるし、主人公がダメなのは個人的に合わない


        • 68: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 19:51
        • ID:KXnH.cah0
        • 人間として成熟した人間がいうことならそうなんだろう


        • 69: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 19:52
        • ID:NaQtra2x0
        • どうでもいいけどバイキンメンってなんだよww


        • 70: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 19:55
        • ID:sDxFUQyG0
        • まあ高橋はそういうのを意図して狙ってるわけだから・・・


        • 71: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 19:58
        • ID:m5djLG5c0

        • 押井「宮さんがー鈴木さんがー庵野がー、まあ俺は俺の勝敗論で宮さんには勝利してるしエヴァとか幼稚すぎて興味ないんだけどー。

          え、俺の映画?絶賛爆死街道まっしぐらです(笑)
          代表作は他人の原作レイプばかりです(笑)
          最近の職業は人気の物にケチつける批評家です(笑)」


        • 72: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 20:20
        • ID:Dw.gF3In0
        • 人気の物にケチを付けるにとどまらず
          受け手にケチ付けはじめたら本当にヤバい
          自分が作った作品が不本意で足りてないという流れで
          それを良しとする受け手にケチ付けるならまだしも


        • 73: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 20:22
        • ID:jA2mDF8v0
        • 寅次郎も結婚して働けば続編無しで終わりじゃん


        • 74: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 20:35
        • ID:tYXgrvyk0
        • つレイプマン


        • 75: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 20:37
        • ID:VqYJXOqO0
        • 押井も駿も恋愛は描けないからなあw


        • 76: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 20:41
        • ID:7fSsE.1Y0
        • …これ、めぞん一刻の批判コメントじゃないよね?
          ドラマ=ドラマチックのニュアンスで使ってるからわかりづらいけど
          本来きっかけとなる劇的な展開が起こって物語が大きな山を繰り返すのが劇創作の醍醐味のはずなのに
          めぞん一刻みたいな極めて日常的な、何処にでもありふれてそうな物語が評価されるのが日本の特徴で
          そんな保守的思想の上に胡坐かくのは見る側も作る側も未熟だ、って意見
          めぞんはその一例に挙げられただけで、パヤオの言葉も極論言えばってものに感じる

          でも日本的作品の代表格って小津安二郎の東京物語だし
          その世界的評価を見れば未熟と真逆の価値観の上にあるのは間違いないわけで
          まぁまったく共感できない意見ではあるな


        • 77: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 21:07
        • ID:w3l4jGJZ0
        • このじーさんはとうとう現実とお話の区別もつかなくなったの?
          他愛もないエピソードを読者の興味を引かせて読ませるのがお話であり演出でそ
          第一現実でだっていきなり告られたり押し倒されてもうまくいくとは限らん
          下手したら余計嫌われてさようならだ


        • 78: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 21:11
        • ID:YRDu8Q.w0
        • 押井はずいぶんみっともなくなっちまったなあ。


        • 79: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 21:31
        • ID:WuAssAnP0
        • この間「タッチ」を見返そうかと思ったら
          100話以上あることに驚いた
          くっつくと分かりきっている男女の心理戦をよく2年も放送できたな、と感心したよ(皮肉ではないよ)


        • 80: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 22:05
        • ID:Dw.gF3In0
        • 劇的じゃなきゃイヤだイヤだーて わびさびの分からないガキともとれる

          日本てちょっと成熟しすぎじゃないの もっと青臭くても良いのではないか 
          の方が良かったかもしんない


        • 81: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 22:48
        • ID:egLonVEZ0
        • もののけ姫も始めにアシタカがジコ坊押し倒してりゃ済む話しじゃん


        • 82: watch@名無しさん
        • 2013年10月05日 23:36
        • ID:5PEcaU360
        • グローバルでユニークなオレ様の発想かっけーべ?
          ってことですか?

          めぞん一刻のような作品が多くの人に愛されてる事実、知ってますかー?

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