1:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 20:11:42.79 ID:j/WOUiff0
面白いゲームならなんでもいいわ
2:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 20:14:15.33 ID:OV5hRepw0
60~30の可変より30固定の方が鬱陶しくない。
後、どっちでもいいとかいってると、30の可変になってしまうのが世の常。
流石に、30可変だと、カクツキが目立つ。
5:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 20:20:36.99 ID:sdIw6tWc0
120fpsでレースゲームとFPSやってみろ。
もう60fpsにすら戻れなくなるぜ
8:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 20:23:10.50 ID:9HO9HN5Z0
>>5
そもそも人間の目のリフレッシュレートが 60fps なのに、120fps って認識できるの?
17:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 20:27:07.62 ID:sdIw6tWc0
>>8
人間の目は240fpsくらいまで認識出来るよ。
実際に、ソニーなんか240fps化テレビなんての出してる。
>4倍速」は1秒間60コマの映像のコマとコマの間に3コマの新規映像を生成して240コマにする技術
http://www.sony.jp/bravia/technology/mf/
14:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 20:26:13.75 ID:JtypjDlr0
>>5
そもそも普通のTVは120fpsに対応してないから
20:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 20:29:10.83 ID:sdIw6tWc0
>>14
2年くらい前は5万してた120hz液晶も、最近は3万くらいまで落ちてきて
随分と普及してきたよ。
家庭用ゲーム機が120fps対応するのは、おそらく20年~30年後だろうけど。
7:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 20:21:35.42 ID:kmxV54Up0
まぁ重要なのはちゃんと安定するかどうかだしな
60fpsとうたっておきながら30fpsまで落ちたり不安定だと
常時30fpsの方が綺麗に見えるし
12:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 20:25:22.24 ID:BUZHqFu10
画質よりもfps上昇のほうがわかりやすくなってきた
画質はレイトレぐらい向上しない限り差がわからないからな
13:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 20:25:43.90 ID:bHoh7UjL0
ムービーゲーや紙芝居ゲームは30でもいいよな
15:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 20:26:21.24 ID:efElaSFk0
結構な数の人間がそう思ってると思うけど、お前らが言うなやって所だな
16:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 20:26:47.92 ID:kqhbcvtW0
ジャンルによる
シビアなSTGや格ゲー、レースゲーなら60fps必須だし、
RPGやのんびりしたドライブゲーなら30fpsでも構わん
21:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 20:30:38.03 ID:GKyuCCLW0
60と100以上の差は30と60以上に違って感じるのに
変なぬるぬる感のある60は中途半端とも思える
23:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 20:32:26.83 ID:37SsAOmT0
俺イベントシーンというかムービーで60fps出てると何故か逆に気持ち悪く感じるわ。
自分で操作する場面は60出てた方がいいけど。
24:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 20:35:02.51 ID:fTQ9ujf60
それは見慣れてないからだろ
26:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 20:35:06.56 ID:b4PCiPhn0
ミクさんのDIVAとかでも携帯機がベースの家庭用は基本30fpsで来てるんだが
アーケードとかPSPのをPS3で出来るドリーミーシアターって奴は60fpsなので
60fpsでやりたいって声も結構挙がっている
実際ゲーセンのは俺もやるがやっぱ30fpsと60fpsの違いははっきり感じるレベル
29:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 20:44:39.36 ID:QfJQMrzb0
多少モデルが良くても動いた途端にボケグラになっちまうからな。
基本ゲームは動くので実際目にした場合は汚くなってしまう。
ただ、操作性まで悪くなる可変なら30固定の方がありがたい。
31:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 20:48:21.74 ID:+2SWns0W0
カクカクだと目が疲れるね
34:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 20:54:32.19 ID:Lihndz/R0
つか格闘ゲームとかじゃない限り
30でも60でも大差ない
30もあれば十分ゲームになる
36:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 21:02:46.28 ID:TVm+SNXS0
これ40とか50とかにはできないの? テレビが30と60にしか対応してないのか?
37:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 21:03:18.05 ID:pS7wWuVz0
1080で30fpsと720で60fpsがオプションで選べるなら後者を選ぶ
それぞれが好きなように選べればそれでいいんじゃない?
煽りも多少は沈静化するだろうしさ
45:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 21:32:48.69 ID:sdIw6tWc0
>>37と同じく、グラフィックよりは快適性選ぶ。
次世代機もまた性能低いのに無理して、30fps増えつつあるのはさすがにウンザリ。
49:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 21:40:46.00 ID:pS7wWuVz0
>>45
あまり言いたくないけど、いわゆるスクショ詐欺というのが横行した時代と比べて
今なら動画によるPVなんて当たり前になってるから、fps重視の方向に行ってほしいね
つべでも当たり前に60出るようになってるし、早晩そうなるとは思ってるけど
40:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 21:24:54.17 ID:LyHpcQTe0
地球防衛軍やってればfpsにこだわることがいかにアホらしいかがわかってくる
41:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 21:27:15.87 ID:sdIw6tWc0
>>40
地球防衛軍2なんか、10fpsくらいまで落ちてガクガクでゲームにならんかったぞ。
PCでQuakeとか60fpsでやってたから、余計に酷く感じた。
43:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 21:32:10.39 ID:pS7wWuVz0
>>40
あれは逆手に取ったもので、意図したものではないよ
面白ければ処理落ち、fps低下も許されるっていう意味だと思うけど
それこそオプションでfps固定が選べれば好き好んでそれを選択する必要がないからまた別の論点
昔のSTG復刻で選べたりもするけど、当時の攻略パターンを使いたいか、難易度を下げたい人向け
42:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 21:29:21.28 ID:LyHpcQTe0
Quakeってしょぼいだろが
fpsにこだわってしょぼくされるくらいならガクガクになってもいいから皇帝都市とか四つ足が
出てきてビームと大爆発でドッカンドッカンやってほしいわ
45:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 21:32:48.69 ID:sdIw6tWc0
>>42
俺は全く逆だなぁ。>>37と同じく、グラフィックよりは快適性選ぶ。
次世代機もまた性能低いのに無理して、30fps増えつつあるのはさすがにウンザリ。
48:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 21:35:40.10 ID:iHeKURef0
CODよりBFやGOWやHALOのほうが遊んでて楽しい
fps高いにこしたことはないけど=面白いじゃないしなぁ
格ゲー、レースゲーだと厳しいかなってくらい
55:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 22:05:20.36 ID:KPScw4yg0
ここ半年で突然fqsfps言い出す奴が増えたよな……
56:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 22:14:02.77 ID:sdIw6tWc0
元々ゲームを快適にするには60fpsが最低限で、
更に快適プレイの為に120Hz液晶と120fpsでプレイ出来るPC買う人も居る。
30fpsだとどうしても画面の描画が追いつかず、ぐちゃぐちゃに見えるし。
次世代機が出る! やっと家庭用も60fpsが標準に!!
と期待してた人も多いのだろう。
実際にはスペック足らなすぎて30fpsゲーが増えそうな様相だが・・・
57:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 22:19:01.85 ID:pS7wWuVz0
元々FCとかで当たり前に60だったから、性能が上がるにつれてガタガタになって来てるのが不思議でたまらない
かといって魔界村とか酷い事例もあるにはあるけどさ
60:!ninja:2013/09/29(日) 22:36:47.44 ID:KBv8RD+f0
同じものを30と60で隣に並べたことが無いから違いがいまいちよくわからない
分かりやすい比較持ってる人いる?
62:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 22:38:24.89 ID:sdIw6tWc0
>>60
映像で比較動画もあるけど、やっぱ違いは
実際に自分で動かすのが一番分かりやすいと思う。
63:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 22:45:29.58 ID:GbRNQA/T0
64:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 22:48:10.42 ID:qxG04GyA0
>>63
実際のゲームやったらわかるけど、下にいくほど酔い易くなるぞ
特にカメラが凄い動くゲームは
65:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 22:49:33.46 ID:pS7wWuVz0
演出の山場とか、プレイヤーが一番注目する場面でfps低下が著しいのが厄介
わらわらと敵が急襲してきたテンションでエイムしようするとギャップにうげぇってなる
74:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 23:28:00.11 ID:K79Y5i050
ブラーとか見にくいだけだから止めろ
78:名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 23:45:45.92 ID:sdIw6tWc0
>>74
ブラーは、低フレームレートを誤魔化す為の効果線みたいなもんだしな。
静止画の漫画では多用されてるけど、アニメーションではあまり使われない。
本当に滑らかなら、むしろブラーは邪魔なんだよね
82:名無しさん必死だな:2013/09/30(月) 03:16:19.92 ID:DKAUAWP70
映画の24fpsに不満が出ないのが不思議でしょうがない
激しいアクション映画こそ60fpsでヌルっと動くのが見たいと思わないか?
83:名無しさん必死だな:2013/09/30(月) 03:21:58.58 ID:40cLLID70
実写はデジタルと違って常に超高品質な天然ブラーがかかってるようなもんだからデジタルより
遙かに滑らかに見えるんだよ
動きが速い絵を一時停止したら残像みたいになってるあれ
デジタルじゃそれがないから30fpsでもカクカクに見える
84:名無しさん必死だな:2013/09/30(月) 03:31:10.09 ID:Hd5NEnDc0
逆に言えば、30fpsに抑える事でブラー効果や似たような印象を与えるエフェクトを豪華に出来るのなら、ゲームによっては全然アリってこったよね
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静止画キレイにするためだけにハード性能上げていくの?
もう無くなっていいよ家庭用ハード