1: サッカーボールキック(庭):2013/10/05(土) 14:20:35.34ID:rY0ai0sr0
2: チキンウィングフェースロック(鹿児島県):2013/10/05(土) 14:21:12.44ID:xq6iYRV10
3: フライングニールキック(千葉県):2013/10/05(土) 14:22:04.52ID:9/GItbDR0
6: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone):2013/10/05(土) 14:24:47.78ID:TGkRRgUUi
13: 中年'sリフト(栃木県):2013/10/05(土) 14:28:47.11ID:BsYW1qZq0
69: エクスプロイダー(愛媛県):2013/10/05(土) 15:08:33.31ID:2mzDr1d/0
99: グロリア(東京都):2013/10/05(土) 19:18:13.59ID:VeBS2+zf0
スポンサード リンクセガサミーホールディングスでアニメの企画・制作・販売などを手掛けるトムス・エンタテインメント(東京・中野)が、ビッグデータを分析し、その結果をアニメ制作に生かす計画を進めている。
トムスは将来的に、アニメの視聴日時や回数、視聴ログなどを分析し、アニメ制作などに生かす考え。
現状で2000タイトル、5万エピソードを超えるアニメ作品のデータベースを構築しており、これを活用する意向だ。
トムスの工藤智明営業本部ネットワークサービス部長は「ビッグデータ分析を通じて、人気作品の好調の要因を探りたい」と話す
またトムスは利用者が視聴したアニメを記録・管理できるサービス「アニ×me(あにみ〜)」を提供済みだ。
この8月には、スマホのカメラ機能を使って作品を特定できる「カメラ認証で探す」機能を追加した。
具体的には、スマホのカメラでアニメの画像や動画を撮影すれば、その作品のタイトルやスタッフ・キャスト、キャンペーンといった情報
をリアルタイムで確認できるというもの。
これは視聴データの収集にも生かせる。この機能を実装するために、米Vobileのフィンガープリント技術「msync」を採用した。
すでに米国では映画や演劇など娯楽産業における収入予測が広がっている。ネットフリックスやレントラックなど様々なデータ分析会社が登場。
主役や脇役、予算、監督、スタッフ、台本や公開場所など興行に関わる要素を分析し、収益予測を立てるモデルを確立しつつある。
特に映画製作は巨額の投資を伴うため、興行の成功確率を高めるためにビッグデータが使われている。
トムスの計画は、日本での先駆けといえ、その予測モデルの構築から業界の受け止め方まで多方面で注目が集まりそうだ。
日本ではビッグデータと言えば現状は販促やマーケティング領域が中心だが、コンテンツ制作にも広がれば
M2M(machine to machine)の領域が拡大分野となりそうだ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20130926/507022/
こういうのは間違いなく失敗する
12: グロリア(高知県):2013/10/05(土) 14:27:21.22ID:ufmPvvfx0
>>2
これ
これ
52: 32文ロケット砲(庭):2013/10/05(土) 14:45:27.87ID:3gzMnntr0
>>2
オタクは誘導されることを極端に嫌う…
と思ってたが最近は分からなくなってきた
オタクは誘導されることを極端に嫌う…
と思ってたが最近は分からなくなってきた
ビッグデータを分析して人気ゲームを作れよ禁止
4: キン肉バスター(WiMAX):2013/10/05(土) 14:22:15.64ID:NCiv6Eb80
初音ミクのアニメやれば良いんだろ?
5: ムーンサルトプレス(チベット自治区):2013/10/05(土) 14:24:16.37ID:6nYzMgYu0
>>4
あ、それだわ
あ、それだわ
66: 雪崩式ブレーンバスター(やわらか銀行):2013/10/05(土) 15:07:16.67ID:XiNpQhKp0
>>4
見ちゃうわ
見ちゃうわ
6: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone):2013/10/05(土) 14:24:47.78ID:TGkRRgUUi
データーとりようがなくね?
ジャンルごとの売り上げわかるぐらいじゃねーの
8: スパイダージャーマン(dion軍):2013/10/05(土) 14:26:02.94ID:8AaiZIDl0ジャンルごとの売り上げわかるぐらいじゃねーの
ルパン作ってるところか
9: マシンガンチョップ(dion軍):2013/10/05(土) 14:26:37.02ID:kAEYe6nx0
ニーズの最大公約数は何も生み出さない事が、また証明されるんだろうな
10: ラダームーンサルト(芋):2013/10/05(土) 14:26:54.76ID:TCZpIHlW0
こうやって出来るのはせいぜい80点のアニメ
83: 垂直落下式DDT(千葉県):2013/10/05(土) 15:32:39.61ID:lcMcfl/+0
>>10
80点 8割 80%は理想だぞ100じゃなくて少し課題を残しておくと次作るときにその課題をクリアして面白いものが作れる
でそこでまた課題を残しておくとそれを補ってそこよりも面白いものが作れる 100にこだわるなら80くらいで納期に間に合わせるほうが効率いいってのもあるし
80点 8割 80%は理想だぞ100じゃなくて少し課題を残しておくと次作るときにその課題をクリアして面白いものが作れる
でそこでまた課題を残しておくとそれを補ってそこよりも面白いものが作れる 100にこだわるなら80くらいで納期に間に合わせるほうが効率いいってのもあるし
90: 中年'sリフト(栃木県):2013/10/05(土) 15:45:40.81ID:BsYW1qZq0
>>83
嗜好品ってのはひとつの要素でも100点があれば平均50点でいいもんだよ
全要素が80点の平均80点は瞬間風速はすごいかもしれんが、
ブームが去ったら「○○とはなんだったのか」で終わる運命
嗜好品ってのはひとつの要素でも100点があれば平均50点でいいもんだよ
全要素が80点の平均80点は瞬間風速はすごいかもしれんが、
ブームが去ったら「○○とはなんだったのか」で終わる運命
13: 中年'sリフト(栃木県):2013/10/05(土) 14:28:47.11ID:BsYW1qZq0
そもそもアニメなんてテンプレの羅列なんだからビッグデータを使うまでもない気がする
14: 河津掛け(dion軍):2013/10/05(土) 14:28:52.29ID:+F8yNQlX0
つかビックデータって
ユビキタスとかウェブ2.0とかあの類の
スポンサーから金を引き出す為の用語の新種だろ
17: アンクルホールド(千葉県):2013/10/05(土) 14:30:06.92ID:O9vA22kE0ユビキタスとかウェブ2.0とかあの類の
スポンサーから金を引き出す為の用語の新種だろ
商業的に成功をおさめるだけのプロダクツを作るためなら、有効な手段だと思うよ。
19: フォーク攻撃(埼玉県):2013/10/05(土) 14:30:22.43ID:sjhrEc7+0
傾向は掴めてもどうせどこかずれたのが出来る
22: チキンウィングフェースロック(西日本):2013/10/05(土) 14:30:51.12ID:IUcjjqT+0
主人公およびヒロインの年齢、性別、容姿レベル、能力、性格
女キャラの人数、髪の色、年齢、バストサイズ、キャラ属性、平均スカート丈、非処女率
シリアス展開の回数、サービスシーンの回数、水着回・温泉回をはさむタイミング
こんだけ決まれば、あとは味付けみたいなもんだろ
日常ものだろうがラブコメだろうが、能力バトルだろうがロボットが出てこようが大差ない
23: タイガードライバー(dion軍):2013/10/05(土) 14:31:11.23ID:tsm2drV00女キャラの人数、髪の色、年齢、バストサイズ、キャラ属性、平均スカート丈、非処女率
シリアス展開の回数、サービスシーンの回数、水着回・温泉回をはさむタイミング
こんだけ決まれば、あとは味付けみたいなもんだろ
日常ものだろうがラブコメだろうが、能力バトルだろうがロボットが出てこようが大差ない
ビッグダディを分析して人気アニメを生み出す計画に見えた
25: グロリア(東京都):2013/10/05(土) 14:32:03.70ID:8cD170ix0
人気キャラクターの要素を全て詰め込んだらモブキャラになった、みたいな
27: ときめきメモリアル(dion軍):2013/10/05(土) 14:33:09.96ID:BdoaYcdc0
2chやツイッターなんかでの反応を参考にすると
人気声優が出てきて、キャラクターが裸になって、時々えげつない展開をするアニメばっかりになるよ
29: ダイビングヘッドバット(福岡県):2013/10/05(土) 14:33:49.65ID:phTIIvNG0人気声優が出てきて、キャラクターが裸になって、時々えげつない展開をするアニメばっかりになるよ
全方向に対して中途半端になりそうだな
30: ラダームーンサルト(関東地方):2013/10/05(土) 14:34:20.79ID:o9hD16NgO
分析してもその結果に忠実なものなんて作れっこないから無駄の極みだなw
デ●ズニー並みに徹底する気があるなら分かるが
33: 膝十字固め(チベット自治区):2013/10/05(土) 14:35:12.25ID:FqQoKKib0デ●ズニー並みに徹底する気があるなら分かるが
そんな、ヒット作のちゃんぽんやそっくり作品出されても
てか今更過ぎて、過去にたくさんあったよね
35: 16文キック(愛知県):2013/10/05(土) 14:36:34.35ID:X7726t1r0てか今更過ぎて、過去にたくさんあったよね
これが成功するくらいなら悲惨な原作モノはもっと少ないんじゃないか?
38: ダイビングフットスタンプ(奈良県):2013/10/05(土) 14:37:51.44ID:dTex+VcR0
分析といえば聞こえはいいが、人気作の作風をパクリますと言ってるようなものだよな
娯楽ってそういう考えじゃあまず衰退すると思うんだが
音楽業界と全く同じ手法というか
46: スリーパーホールド(長屋):2013/10/05(土) 14:43:02.07ID:D8fIHQAD0娯楽ってそういう考えじゃあまず衰退すると思うんだが
音楽業界と全く同じ手法というか
秋葉の中学校の軽音楽部がロボットに乗って巨人と戦うアニメですか?
60: ラダームーンサルト(関東地方):2013/10/05(土) 14:55:07.63ID:o9hD16NgO
>>46
それくらい突飛でカオスなのを真面目に作れば面白そうなのにどっかでこうしたら売れるとかキャラがこうじゃなきゃ萌えないとかそういうセコさが窺えると駄作にしかならない
それくらい突飛でカオスなのを真面目に作れば面白そうなのにどっかでこうしたら売れるとかキャラがこうじゃなきゃ萌えないとかそういうセコさが窺えると駄作にしかならない
69: エクスプロイダー(愛媛県):2013/10/05(土) 15:08:33.31ID:2mzDr1d/0
だから結論からたどって売れるスタート作り出すのなんか無理だってばw
74: タイガースープレックス(福島県):2013/10/05(土) 15:20:44.81ID:AdKB2DTaP
新しいものは生まれないな
88: ニールキック(鳥取県):2013/10/05(土) 15:40:39.20ID:uGhvUPpR0
いくらビッグデータつかっても毒女成分とキモオタ成分、厨二成分が混ざれば最近のカオスなアニメにしかならん罠
91: 河津落とし(長野県):2013/10/05(土) 15:48:09.29ID:NXP68Cbb0
大概分析結果が出た時には飽和してるってのがパターンなんだが
98: エルボードロップ(茸):2013/10/05(土) 18:51:55.89ID:F2mPd3Es0
芸術や創作分野でこれはないよなぁ
有名絵画のデータを分析しまくって思考の絵ができました、なんて事にはならんわ
それともアニメくらいならイケるのかね
有名絵画のデータを分析しまくって思考の絵ができました、なんて事にはならんわ
それともアニメくらいならイケるのかね
104: ダイビングエルボードロップ(三重県):2013/10/05(土) 20:20:30.11ID:F6uB+WI70
>>98
堅実な作品ならともかく受けるって感じのものだと+αがあるから無理な気がする
堅実な作品ならともかく受けるって感じのものだと+αがあるから無理な気がする
99: グロリア(東京都):2013/10/05(土) 19:18:13.59ID:VeBS2+zf0
そういえばこち亀のオチでもなかったっけ。
流行の要素を全部詰め込んだアニメ作ったけど
売れなかったってやつ。たしかセーラームーン
がロボットに乗って他の主人公らと恋愛したり
するやつだったようなw
流行の要素を全部詰め込んだアニメ作ったけど
売れなかったってやつ。たしかセーラームーン
がロボットに乗って他の主人公らと恋愛したり
するやつだったようなw
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1380950435/
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「売れてるアニメから要素をパクろう」ってことだよね