元ジャンプ(パジャマな彼女)作家「アンケ結果が下がるとテコ入れをするけどあれがつらかった、マンガを描くための打ち合わせが、アンケを取るための打ち合わせになっている」
──では「パジャマ」を連載していたジャンプからgood!アフタヌーンに連載の場を移した理由もお伺いしていきたいのですが。
マンガ家を目指そうとしたのはいつごろからなんでしょうか?
実は割と遅くて、19歳の頃です。絵を描きはじめたのは、姉の影響で美大受験を決めてからですね。
──美大で、やっとマンガを描き始めたんですか?
それが入学当初、イラストをノートに描いていたら、先生に「こんなので飯食いたいんなら、大学に4年通う意味無いよ」って言われてすぐ辞めてしまったんです(笑)19歳のときにジャンプのアシスタント募集に応募しました。アシスタントをしながら2週間に1度、45ページの読み切りを描いては担当さんに見せてましたね。
──それでもジャンプで2度、連載をされています。
運がよかったんです。初連載の「どがしかでん!」から「パジャマな彼女。」まで3年くらい空いてますし。
あと2度の連載の中で、アンケートシステムが自分のやり方や、やりたいことには合わないのでは、と疑問を持つようにもなりました。
アンケート結果が下がると、打ち合わせで大きなイベントを入れたり、いわゆる“テコ入れ”をしようとしますよね。
それが段々つらくなってしまったんです。マンガを描くための打ち合わせが、アンケートを取るための打ち合わせになっているというのに気が付いてしまって。
──作風や方法論が、先生とジャンプでは違っていたということですよね。
決して否定しているわけではなくて、自分に合っていなかっただけなんです。ジャンプでは、第一印象で面白いものを作る才能が一番求められるんです。ジャンプって予告カットの時点で、もう面白そうだなって思える作品が多いですよね。噛んだ瞬間に味がするものを求められている。
ただ僕は、噛めば噛むほど味が出るマンガを描きたいし、そういうものを読んで喜んでくれる読者さんが少しでもいるなら、環境を変えてでも頑張りたいと思ったんです。
http://natalie.mu/comic/pp/hanebad/page/3
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ まぁジャンプは生き残るのが大変だからなぁ
| (●)(●) | 新連載が生き残るには前から連載してるのを蹴り落とさないと無理だからなぁ
. | u (__人__) | 新連載同士があらそっても結局両方打ち切られるし・・・
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ パコろうぜってのはテコ入れだったんだろうか・・・
. | } \ / (●) (●) \ まぁジャンプのやり方あわないと思ったら
. ヽ } \ | (__人__) | もう他いくしかねーよね・・・
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
そういえばそんな作品もありましたね
残念。次がんばろう。
黒子の腐女子はまぁ、まさに救世主だった訳だ
新人なのに大したもんだよ。
じっくりやりたいなら大人向けの雑誌行くのがベスト
ヤンジャンとかモーニングいくといいよ
19で描き始めてジャンプで連載持てるってかなりの才能だろう。
れ せ 作 / ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄| ヽ
| に 者 / / (.o o,)/ U | 0)|
| な | / / . -‐…'''⌒ヽ. |、_ノ|
| っ | > | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・ ヽ ヽ
| て | > | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| ・ ・ | |
| ! ! ! ! >. | ',.:.:.:/⌒し':::::::| ・ / ノ
っ \ ヽ V^)⌒V⌒/ ノ ノ
! ! ! ! r‐一 丶ヽ.__ー__彡'' _ ノ ) ヽ、
///l/ ̄`ヽ∧j / ⌒ ヽ
主力は90年代かゼロ年代初頭デビューの作家ばかり
ベテランしか結果出してないのにドヤ顔してるのが今のザンプ
ソーマ
ニセコイ
ハイキュー
はい論破お疲れ
こいつの漫画つまらないんだろうな~
新人で下手な絵で二千五百万部売ったやつがいるけど
どう思ってんの?
ヒロインレイプさせようとするよね
あれなんなんだろ
編集部に変態がいるのかな?
みるとホント雑な話であることに気付く
一回も送ったことないわ
そんなのあったっけ
イマイチ思い出せん
現実でわかりやすくかっこいい主人公像を見せようとすると
DQNに襲われるヒロインを必死に助ける主人公っていうパターンがやりやすいんだろう
連載されれば最低でも8巻分くらいは描かせてもらえるぞ
のちのち面白くなったかもしれない漫画を潰してる可能性もあるわけだし
最初で読者を掴むのは大事だろうけどさ
絵柄的にちょっと意外かも。 ムヒョロジの人も多摩美だっけ
こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ
こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、
本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ
もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない
だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました
北斗、肉、星矢、男塾、全てが名作だった
今でも業界最大手って事には変わらないしなぁ
結果が出てるわけだしアンケ制は無くならないだろ
進撃一つで騒がれても
そっち系なら進撃には及ばんでもテラフォも強いしな
アフタヌーンに行った作者にした内容
もう移動後だよ
進撃一つで騒がれても
そっち系なら進撃には及ばんでもテラフォも強いしな
ジャンプだけの話じゃないと思うけど
人気出ない作品をいつまでも連載させるほど他誌だって甘くはないでしょ
岸本「ないですね」
久保「序盤に一回くらいっすかね」
島袋「記憶にないですわ」
荒木「僕もあんまりないねー」
絵好きだから頑張れー
まぁ新人とじゃ立場が違いすぎて余裕があるってのもあるだろうけどw
結局は人気無いのが悪い
移籍は正解
腐れの望む展開なんかいらねんだよ
作者の描きたい話を読みたいんだよ
ゾンビパウダーをつぶした腐を許さねぇ
最後の方ヒロイン元に戻ってやることなくなってるし
そういう俺自身はもちろん単行本買わないし、売れてほしくもないものだ
こういうのがジャンプ漫画みたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、
本当に日本の漫画業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ
もちろん俺にはパコカノを買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない
だけど、せめてこの漫画の単行本を買う人は「自分が集英社に悪い影響を及ぼしている」と