次世代コンシューマ市場で完全に息してない
一方日本人は携帯ゲームぽちぽちカキンカキン
中古屋がのさばるよりはゲーム会社に金はいるんだろうさ
この状況がいいか悪いかは別にして
>>2
まあそう考えたらソシャゲ課金はソシャゲ市場を育ててるよね
中古市場は決してメーカーを育てないが
日本がシナリオ担当してグラだけ海外にしてくれ
>>5
最近の和ゲーはシナリオもアレじゃないか
18年前のストーリーライターひっぱってくるべきやな
目のでかいジャリガキが泣きながら世界平和を訴えて剣を振り回すのがJRPG
でもやっぱテイルズとか大好きだし和ゲーでいいっすわ
和ゲー厨の中でも>>7みたいに潔いやつは許せるんだよな
堂々と見た目が好きで何が悪いブヒブヒしたいんじゃ!って主張すればいいのに
変な理屈(それも間違った理屈)持ち出して
洋ゲー楽しめない事の言い訳してるやつって卑怯で男らしくないと思う
海外→バンバン
日本→ポチポチ
そんな変わらんわ
和ゲーが滅んでも和ゲー会社が残ればそれでいいんです
↑本気で言ってるなら病気
これさ、PS4や箱ワンに開発移行せずに現代機DLC商法で荒稼ぎして
勝ち逃げした国内企業が一番賢いんじゃね
その金でソシャゲ作ってまた荒稼ぎしたらいい
バンナムは天才だな
洋ゲーのがクオリティ高いのはわかるけどあまりやりたいと思えるゲームがない
ドラマは洋ドラじゃないと観る気起きないのにゲームだと逆になる
不思議だわ
「グラや技術力がよくなっても意味がない、中身が重要」
「やっぱり日本人のゲーム作るセンスは洗練されてる」
そう声高に叫んで老害が国内企業を甘やかし続けてもう2013年
和ゲーは課金で日本人を騙すことを覚えた
洋ゲーは頭使うからだろ
気軽にできるやつが少ない
その点和ゲーは幼稚園児をターゲットに作ってるからクルクルパーでも問題ない
>>17
洋ゲーこそ表面取り繕った
気軽にやって気軽にやめるゲームだと思うんだけど…
無双かなんかのスレで
「キャラの操作に練習が必要なのはおかしい」
みたいなレスみて和ゲーダメだと思ったわ
日本のゲームが世界中で売れてた頃は
「日本の市場がもっとも大切」「日本人は最高峰の和ゲーだけ遊んでればいい」
「日本人の作るゲームは参考にすべき」だったのに今やもう見る影ないしな
国内ナンバリングタイトルは
「いかにして既存のファンから金をむしり取るか」しか考えてないし
国内の市場は携帯ゲームに食い尽くされて
海外からも無視される規模に成り下がったし
国内の開発能力はごく一部の企業を除いて
他の国の中小メーカーとどっこいどっこいに並んだ
もはやゲーム後進国
もう正直、国内市場無視して世界相手に売れるようなゲームを作ってもらいたい
そして技術を上げて予算を貯めてから国内のゲーム市場を立て直して欲しい
>>22
俺もそう思う
大鷲トリコとか世界で売って日本人含め
世界の市場で評価されて発展させるべきだとおもう
ていうか和ゲー厨洋ゲー厨で分けなくていいじゃない
なんで選民意識そんな高いんだよ
面白けりゃどっちでもいいですわ、ラスアス最高
和ゲー厨って本当に見る目が無いというか、上っ面だけ見てるというか
そんな見る目が無いやつばかりじゃ和ゲーがつまらなくなるのは当然だな
和ゲー(日本)
VS
洋ゲー
(アメリカカナダイギリスフランススウェーデンウクライナトルコオーストラリアその他)
寧ろ和ゲーが今まで強過ぎただけ
和ゲーが面白いとか洋ゲーが面白いとか主観で唱えるよりはさ
PS4の惨状見たらもうどれだけ日本が落ちぶれたかわかるじゃん
洋ゲー信者でも和ゲー信者でもその事実見ただけで
もうなにがどうなったか明らかじゃないか
PS4はMGS5があるので買い
>>28
これだな
日本は日本のゲームでええねん
外国のが好きな奴は外国のだけ買っとけばいいだけの話
ていうかPS3の時も同じようなこと言われてたぞ
発売タイトルクソ過ぎってwww
歴史は繰り返すのか
どうでもいいから好きなゲームやってろよ
和洋どっちも面白いのもあればクソゲーだってあるだろ
何が嫌いかより何が好きかで語れよ
MGSとか典型的なダメな和ゲー進化と遂げた代表みたいなゲームじゃねえか
ペルソナもアーマード・コアもエスコンもCODも
ラスアスもFOもスカイリムもみんな好きじゃあかんのか?
>>34
いいけどエスコンをリアルというのはやめろ
>>36
言う訳ねえだろ
最近の和ゲーがどうなのかは知らんが最近は洋ゲーも微妙じゃね?
今年出たバイショインフィ、ファックラ3、デッスペ3、トンボ2013全部がっかりだった・・・
ステルスゲーはスプセルやアサクリよりもやっぱりMGSが好きだな俺は
必死に洋ゲー真似た感じの和ゴミってダサいよな
>>42
バイオ6は洋ゲーの良いとこ取りしようとして全部失敗した印象だったな
日本のメーカーは日本人向けに作るんじゃなくて
世界で通用するゲーム作ってほしいわ
そしたら別の市場で売れた分も利益になるからガンガン開発に費やせるでしょ
甘やかしてくれる日本ユーザーもどんどんスマホゲーに流れてるし、
日本市場とかいう泥舟に乗ってたらもうどうにもならん
インディーズクラスに落ちぶれてもいいから国内のメーカーはもっとがんばれ
今の洋ゲーはレベルデザインとかシナリオとか
昔日本のゲームが良かった所を取り入れてより金かけて洗練させて出してるから
日本のゲームが勝てないのは仕方ない
洋ゲー好きならそれでいいだろ
なんでそこで和ゲー見下すんだ
格ゲー好きで和ゲー好きだけど
海外の格ゲー見下したりしてないよ
グローバル化ガラパゴス化と言うがガラパゴス化ってのはおかしいと思う
アメリカのコンテンツはアメリカ向けに作って尚海外で受けてるから凄い訳で
ポケモンモンハン無双やってる奴に限ってFPSは全部同じと言う
>>53
ポケモンモンハン無双は全部全く違うゲームじゃん
>>53 ポケモン好きだけどポケモンもFPSと同じくらいネタ切れ感あるよな
メガ進化とか完全にデジモンのパクリじゃねえか
こういう論調はぶっちゃけ吐き気がするわ
何かが好きな自分が好きで、
自分が好きな作品を持ち上げて他を貶す事で優越感を得たいだけだろうが
海外海外言ってても洋ゲの猿まねばっかだし
変に海外意識しないで作りたいもの作った方がいいものができそうな気がする
>>59
わかる
ロスプラ3とかガワだけパクりました感満載で
国内国外から相手にされずあっという間に爆死したし
日本のアニメ臭さとか純粋な長所だからもっと残すべきなんだよね
ただ他国の市場で売れることを諦めてはいけないってだけで
Fallout3やったらもうRPGでは一生これ以上のゲームには出会えないと思った
ソニーからは日本一国だけps4発売時期ハブられて
マイクロソフトからはそもそも日本で売ること自体スルーされて
どれだけ日本のコンシューマ市場が極貧状態になったか思い知らされる
国内メーカーは先人が築いた市場を
DLC商法で食い潰して焼き払って逃げることしか考えてないし
日本人は日本のゲームしか買わないから
他国の良ゲーの介入による競争原理が働かないし
和ゲーは洋ゲーよりもグラとボリュームが足りなくてお得感がないけど
ゲームとしては圧倒的に優れてるから海外でも大人気だよ
人員かけてるボリュームゲーが売れてるだけであって
VANQUISHは面白かったから・・・
つーかやりたいゲームってのが
お手軽にポチポチ時間潰して遊べる奴なんだよ
日本ではゲームは時間があまったときにやるもので
洋ゲーみたいに時間を作ってやりこむようなゲームは流行らんよ
そもそも外国でもEAのスポーツゲームとか手軽に出来るものがメインストリームだろ
>>73
ソーシャルマジおすすめ
日本のゲームはセンスいいとかもうそういう願望はいいから早く結果出せよ
MGSVはかなり売れそうだから期待してるが
今のゆとり日本人にはパチンコみたいに課金してぽちぽちできればいいんだろう
もう日本市場は魅力がないからな、特に据え置き機のゲームだと
赤字覚悟でだすか、課金やDLCでなんとかユーザーから金をむしり取らないとならない
>>77
日本の市場はもう有名タイトルじゃないと利益でないもんな
それかコマンドRPGとかベルトロール横スクとかドット格ゲーとか
老人向けに媚びたソフトだったり
ある程度売れても開発費回収するにはDLC商法で搾取しなくちゃならなかったり
ps4の国内ロンチが軒並み名前で売れてる続編ばっかりで泣いた
いまのゆとり世代のアメリカ人は
ナルトとかポケモンとかマリオとか遊戯王のゲームが大好きらしいな
ゆとり世代が育ってきたらどうするよ
日本でも海外でも和ゲーもどきになっちまうぞ
ゆとり世代のアメリカ人…?
和ゲーは説教臭い
むしろ国内市場がここまで落ちぶれた原因って一体なんだったのか
途端にスマホ課金ゲームが流行り出したよな
なんで欧州米国と同じ結果にたどり着かなかったんだろう
国内市場未だに二位だけど…
>>94
なんの市場が2位なの?
>>94
といっても1位のアメリカの4分の1だけどね
ヨーロッパあたりは、英語圏でもあり文化圏も近いこともあって
自国+英語圏+アメリカの市場を含んでやっていけるが
日本だと文化や価値観が欧米とかなり違い、英語圏でもないから、
日本向けのゲームとなるとまず日本市場でしか売れないってのがある
だから2位と言っても、見た目以上に欧米とは市場差があるんよ
>>108
そう言う意味でガラパゴスガラパゴスと
悪い意味で言われるのに納得が行かないんだよ、しょうがないだろ
>>108
アメリカの4分の1でもほぼ単独の文化圏で張り合ってる日本の市場ってすげーな
>>120
今まではそれでやっていけたから凄いのだが、
それが年々難しくなってるってのが現状
開発費の高騰+不景気による娯楽市場の収縮で
特に据え置き機の開発費はアメリカ以外だと
自国の市場では賄いきれないレベルまで来てるから
それに、逆に欧米が日本人相手に売ろうとしても、
先に言ったように価値観や文化が違いすぎて日本だと売れにくい
だから、もう昔みたいな市場としての魅力がないんよ
シナリオがなぁ
洋ゲーでシナリオで感動出来ないんだよなぁ
あ、ラスアスは(ry
発想力のあるやつらばっかりが集まって会社を立ち上げる
↓
ゲームに人気が出て、大企業になる
↓
会社は当初の理念(アイデア重視)より、学歴最優先の人事や面接をする
↓
そもそも人事がアイデア重視ではないので、
既存ゲームを参照にしたマンネリゲームがたくさん作られる
↓
欧米のゲームより劣ってしまう
>>98
結局、それはトップが無能って事なんだよね
経営者の能力が欧米よりも圧倒的に劣っている
これが日本がうまくいかなくなった根本原因
中身がどーのこーのギャーギャーうっせーよ
和ゲーが剣と魔法の美少年だろうが
洋ゲーが臭そうなゴリラ女だろうがキモいもんはキモいだろ
でもTOVとかTOX2はシナリオ評価されてまっせ
そもそもこういうゲーム嫌いって人は知らんが
ラスアスってずっと和ゲーと思ってた
あれ洋ゲーなんだな
全部雰囲気ゲー(笑)が悪い
シナリオはしょうがない
日本語が優れすぎてるから文化の壁ってやつだ
それよりも演出や演技だな
欧米人は気取って映画風に作った方が高尚だと思ってるから盛り上がりに欠ける
そういうのってただの厨二病にしか見えないんだけどね
恥捨ててアニメ路線でオーバーアクション、オーバーカメラワークすりゃいいのに
>>105
スプセルとかそんな感じだなぁ
洋ゲーは病的なゾンビ好きをなんとかするべきだと思う
日本人はもうコンシューマを買わない
ラスアス確かに洋ゲーっぽくないんだよなぁ
シナリオが、バックボーンとかしっかりしてるし
ラスアスは本来バイオが行く路線を正統継承してるよな
なおバイオはんごんごの模様
ラスアスもバイオショックもアサクリも洋ゲーなんだが
どんだけ日本人の感性と和ゲーのストーリーを神格化してるんだよ
テイルズやFFよりもFallout3以降やTESのほうが長く楽しめるから良い
ストーリーをなぞるよりストーリーを進めるほうが面白い
和ゲーのシナリオが優れてるっていうか
洋ゲーのシナリオは前後関係とかめちゃくちゃで凄い分かりにくい
携帯機ぐらいのお手軽さでゲーム出来たら十分だわ
大神は良い和ゲーだったなぁ
>>122
くっさ
死ね
>>133
すげえぞお前もやってみろよ
後追いの水墨画風()ゲームがことごとく失敗してる理由がわかるぞ
洋ゲーシナリオのおまけ感は異常
和ゲーはアニメや漫画の延長線で洋ゲーは映画やドラマの延長線だと思う
あのさあ、勘違いしてるよ、明確な勘違い
「○○は△△に劣る」から「△△こそが唯一であり○○など糞」とはならない、
なんでそれぞれ楽しむ事が出来ないんだ、
なんで一つしか認めず他を貶すなんて勿体無い事を進んでするんだ
DDはどうしてああなった……
和ゲーが世界中で売れる時代は来るんだろうか
スクエニとかまだまだ現役だしひょっとしたら新作KHで盛り返すかもな
普通に和ゲーも洋ゲーも好きなんだが
そんな世界に進出したいかね
ラスアスで洋ゲーアレルギーなくなったよ
今じゃアンチャーテッド、バットマンとかもやり始めた
もう和ゲー買わなくなるかも
アンチャって面白い?
シナリオいいならやりたい
>>136
1やったけどつまらなかった
特定の場所に登ってジャンプして敵倒すの繰り返し
>>138
そうなのか
やたら評判いいから気になってたんだがなぁ
>>143
アンチャは1は糞
って言ってもps3初期のゲームだから今から見ればあんなもんだろ
2と3はまぁまぁ面白いよ!
千葉繁の吹き替えで笑うゲームだし
>>149
そうなのか、サンキュー
もしかして箱庭の器をアメリカが用意して3Dモデリングとモーションを日本が作って
ストーリーを日本が作ったRPGって最強じゃない?
箱庭嫌いなら箱庭じゃなくても可
>>137
3Dモデリングは日本人監修の元、外人に作らせた方がいい気がする
モーションは完全に外人が作った方がいい
監修は日本人だとしてもね
>>137
ストーリーもアメリカに作らせたほうがいいというね
あっちは小説家を起用したり、ハリウッドやドラマ上がりの脚本家とかいたりするから
日本人が作ったらラノベもどきの臭いライトファンタジーになるだけ
>>144
日本のゲームはどうしても子供騙しになる
魔法とか美少女とかの要素があるからじゃなくて論理がおかしい
>>148
日本では子どもがやるものなんだから
子どもが好きなモノを子どもに受けるように作ってりゃいいんだよ
大人になってもゲームゲームの日本人なんてまずいないだろ
せいぜいケータイ時間つぶしゲーを空いた時間にちょっとやってるくらいで
つぎ込む奴なんてレアケースだしな
>>152
まあそうなんだが
そういう子供さえ騙せりゃいいという考えがゲームをダメにしてると思う
サガフロ2なんかはそこらへんわりとしっかりしてたな
日本は良くも悪くも市場が特殊なんだよ
PCゲーム=エロゲー紙芝居なんて日本くらいだ
日本人の感性で作ったゲーム、それもGTAV並に世界で売れるゲーム作ってくれよ
ポケモンとかマリオとか格ゲーとかロースペックに走るんじゃなくてさ
ダクソとメタギアまじがんばれ
とうとうJRPGも格ゲーやシューティングみたいになるのか
>>147
ばっかりになるのは勘弁して欲しいよな
アンサガみたいにRPGRPGしいのがやりたいのに
http://www.metacritic.com/browse/games/score/metascore/all/all?view=condensed&sort=desc
まあとりあえずこれでも見てみろよ
世界で一番大規模な評価サイトだ
上位に和ゲーがいくつ入ってるか数えてみ
>>153
なんだ、洋ゲーも結局シリーズモノが人気なのか
グラセフとスケートシリーズ消えたら和ゲー独壇場じゃないか
>>153
は?GCってこれどういうこと?
いつの時代のゲームの話してんの?
今落ちぶれてるって話してんじゃないの?
>>153
64強すぎだろ
そもそもなぜ今までは日本が優勢だったのか
>>156
なんでなんだろうな
コンシューマハード競争で日本のファミコンやらプレステやらが勝って
低年齢向けのゲームは和ゲー一強になったんだっけ
一方シミュとか高スペックなゲームが盛んなPCゲー市場は
日本国内では絶滅してオッサン向けゲームは米国優勢になった
>>165
日本はオッサン(というか大学生)くらいになったらゲームなんてやめて
合コン夜遊びサッカー観戦ウェーイwwwwwwの風習だからじゃね?
まぁむこうでもオッサンになってもゲームやってる層は被差別民らしいけど・・・
萌えキャラ出てくる時点でやる気なくす。
和ゲーはダクソくらいしか期待してない。
トムクランシーシリーズもシナリオはお察しだよね正直
今の海外ゲーは日本のPS2時代の問題を抱えているってどっかで聞いたな
>>162
つまりアイデア出つくして成熟期から下降線に入ってクソゲーが増えて来たって事か
>>168
続編しか売れない、グラ以外の進化が微妙、開発費高騰etcで大変って聞いた
洋ゲーはFPSばっかって言ってるやつらは量産型モンハンについてどう思ってるのか
youtubeでみたんだけど
頭にカメラかぶってプレイヤーの動作と連動して画面が動くヤツ
あれいいよね
フロムが潰れないかぎりどうでもいいわ
ドラクエとかFFのようなクソゲが売れるんだから笑える
>>171
FFなんてもう15だぜ
今の子らは3とか4とかリメイクでしか知らないんじゃない?
7、8はリメイクないからやったことないかもしれんな
和ゲーは死んでる訳じゃなくて一応携帯ゲーム機に逃れて生きてるよね
任天堂が普通のコントローラーでハード出してたら
据え置き和ゲーもうちょっと息あったと思うんだがな…
和ゲーは単純、安っぽいて言われるけど
その分かりやすさとか取っ付きやすさが魅力の一つだったんじゃないかと思う
売り上げランキング: 15
元スレ 和ゲーの落ちぶれっぷりが半端ない件
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1380958785/
今のうち海外でも売れるようなソフトを作れるようにしとかないと和サードは詰んじゃうぞ。
ハードだけは日本製主流のままっぽいので一安心だけど。
客を呼び戻したい→無理でしたー→じゃあ囲い込み→じわじわ減る
製作コスト高い→売れない→手抜き、課金→客が離れる
クソゲ宣伝一本釣り!→売れた!やった!→信用を失う
国内はこれで海外はいつはじけるかわからん大作路線に夢中
次世代あたりで大荒れになるかもな
ゲームが好きなら国も機種も関係なく楽しめるだろ
商業的に見て優劣がつくのはゲームに限った話じゃないしどうでもいいわ
ゲームの内容は完全に日本が負けてるもの
GTA5とかやりたいけどあんなくさそうなキャラ操作してもおもしろいけどおもしろくない
街歩いてもくちびるおばけみてーな女しかでてこねえし
国内で和ゲーと言ったらドラクエかFFになるんじゃない?
その辺の感覚からして違うんだからある意味しょうがないような
そういうのはプレイする人間の年齢層に合わせた結果なんだと思う
日本じゃゲーム即ち子供向けでやってきたけど、その子供が減っちゃったもんだから、それまでゲームに興味なかった層や大ヒットはしないけど手堅く買い支えてくれるオタクに絞り込むようになったんだろう。
今時国内だけでこんなにソフトの生産販売が盛んな国はそうそうない
国内だけで十分に需要と供給と利益を出せるからわざわざ感性の違う海外に合わせたゲーム作って博打する必要がないんだよ
昔はどういうわけか日本向けに作っただけのゲームが向こうでも売れただけ
一本道だしアクションも地味だし。
グラフィックが綺麗なのはわかるけど、それだけなら映画で良いじゃん。
全然紹介されてないじゃん。
洋ゲーの印象って「これだけリアルなゲームしてる俺って
最強男なんやね」とかいう妄想は強烈に伝わってくるけど
インディーズ取り込んで復帰していこうとしてるPS系、
シリーズ物以外完全に死んでしまってるけどシリーズ物だけは物凄い勢いで売れるので
もう開き直った任天堂系
今頃ファミリー取り込みに行こうと迷走している箱系
三者三様の状態になってる。ゲーマー的に嬉しいのはやっぱPSなんだよなぁ。
安心したければ任天堂。箱は・・・。
やっと正常化してきてるのにまた同じ間違いを繰り返しそうなことを言ってる奴がいるのは恐ろしいな。
キモオタがにわかに対してブヒブヒ言ってるのと似たようなものか
未だにそれを越える洋ゲーは出てないし、今後出ることもないと思う
洋ゲーも大作はシリーズ物ばかり、売れるのもシリーズ物
バグまみれで作り込みも雑、TESシリーズなんて返品レベルのバグりっぷり
それを仕方ないと言って目を瞑る
酷いのは日本も海外も変わらん
スクウェア=ファイナルファンタジーⅩⅤキングダムハーツ
KONAMI=メタルギアⅤ
バンナム=キャラゲー
中小=新規IP、シリーズ物
まぁ大丈夫でしょ
1作ずつ完結するテイルズ見たいな形もあれば数作続けるファルコム見たいな形があってもええやん
くっそ長編の映画とか書籍もあるんやし、そんなゲームがあっても問題ないと思うけどね。でも3D化はゲームのいいところ失ってると思うわ
スカイリムはバグが気にならんくらいハマってるわー
久しぶりに歩いてるだけで楽しくて
ロールプレイできるゲームに出会ったと思ったよ
いや零の軌跡ev買う時に空の軌跡と繋がってると聞いて躊躇した事があってね。
実際やってみてもこの遊撃士二人は何を言ってるんだって状況があったし。
俺は十分感動したよ
特別なシーンとか関係無しで、映画をみたときにふと思う
「あの壁の向こうって何があるんだろう」を
綺麗な映像でかなえてくれるだけでも、十分に感動に値した
何かごめんね
>「キャラの操作に練習が必要なのはおかしい」
>みたいなレスみて和ゲーダメだと思ったわ
和ゲー以前にそのプレイヤーがあかん
練習の必要ないゲームなんてないんやで・・・
キャラクターがどれだけいることやら。そういうものを無くしてしまったから洋ゲー
和ゲーもグラガーグラガーとゲームの中身とは関係ないものの勝負になってしまう。
そもそも日本で大人になってわざわざコンシューマゲームするやつはあんまいないんかね
面白いのに
なんでモンハンポケモン無双ソーシャルを一緒くたにして語るんだ?
CODとシムズを同時に語ることなんて難しいだろ?
似たものばっかでしまいにはソシャゲ課金とかな。呆れてばかばかしくなるよ。
それも継続して
現実社会で役に立つことに時間使うわっていう層もかなりいるだろうから
練習が必要ってなると壁になることもあるかも。
だからといって和ゲーアクション全部簡単にしろっていいたいわけでは決してないが、
ポチポチ→少し爽快が市場を広げる理由はわかるきはする。
今はライトの時代かな・・・
作ろうって人物が現れないのがね。GTAとかTESとかFALLOUTとかが
バカ売れしてんの見ても何も感じないのか日本の制作者は?
みんなが持ってるスマホのゲームだすのが賢いこともわからなねえ馬鹿かよ
洋ゲーも9割以上駄作、と言うかパクリゲーばっかりだぞ。
steamとかで日本でパッケージ発売されてないゲーム見てみろよ、酷いのばっかりだから。
大体、海外も大手以外はみんなソーシャル系に逃げてるだろ。
俺は洋ゲーしかやらんけど。和ゲーはメタルギア以外大体キモくてやってらんねー。
映画もそうだけど、日本人の嗜好自体内向きというか引きこもり方向強めてるね。
いい悪いじゃあないけどさ。
それ以降は死屍累々。
バイオも三上が抜けたら糞ゲーになってブランド終了しそうだしね。
ラストオブアスしたらもうバイオはやれないよ。
>steamとかで日本でパッケージ発売されてないゲーム見てみろよ、酷いのばっかりだから。
むしろ、パッケージ販売されてないゲームのほうが面白いやつ多いぞ。
日本のバイヤーの目の腐りっぷりがよく分かるわ。
萌豚向きのゲームや薄っぺらいのがないとは言わないが昔もそんなのいっぱいあった
普通に楽しめるものを楽しめない自分に酔ってる奴が多いように見えるね
コーエーが馬鹿みたいに無双を濫造してる間に埋めがたい差をつけられてしまった
信長の野望、三国志それぞれの新作の出来見て悲しくなったわ
レオン編のボスのタフさにはあほかと思ったが
クリス編のいきなりお涙頂戴劇はけっこう好きだ
あとジョエルは堅すぎwあのシーンは普通死ぬだろ
和ゲーが現実逃避ってのは分かるけど洋ゲーが自己表現ってのは片腹痛いわw
あちらじゃ破壊衝動を頭に詰め込んだ輩の鬱憤晴らしも自己表現と呼ぶのかね
例えばだけどレッド・デッド・リデンプションのようなシステムの
戦国期か幕末版ゲーム作れば国内外で売れそうではあるね
予算と技術的な問題で無理なんだろうけどさ
GT5みたいなグラフィックが出てこないのが謎
どうしてもテカテカしすぎてたりマットすぎたりして
GTみたいな実写みたいなグラッフィックが表現できてない
レゲーに限らず他ジャンルのリアル志向ソフトでも
GTレベルのグラを見たことがない。何故だ?
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