http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381055994/
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/10/06(日) 19:39:54.48 ID:???0
グリーが2日、全社員の1割強に当たる200人の希望退職の募集を発表したが、グリーだけでなく、 ソーシャルゲーム業界は苦境に陥っている企業が少なくない。ゲームの開発や広告宣伝費用が かさんでいるうえ、ガラケーからスマホへの転換で競争は激しくなるばかり。“ソーシャルゲームバブル崩壊”の声も聞こえる。
90年代はじめのバブル経済崩壊後もそうだったが、バブル絶頂のころに隆盛を極めていた人々の凋落ぶりはひどい。
ソーシャルゲームバブルの崩壊では、年収1,000万円以上の高給でゲームを開発してきた若手のエンジニアたちが今、その憂き目に遭っているという。
「今、かなりのエンジニアが、就職先を探している」とある人材会社の役員が語る。
エンジニアの多くが年のころはまだ20代半ばくらいの若者。
ソーシャルゲームを開発してきたが、事業縮小で退職を余儀なくされているようだ。
ところが、これら若手エンジニアになかなか仕事が見つからないという。
以前、エコノミックニュースで紹介したが、ソーシャルゲーム業界の無茶苦茶な採用合戦が落ち着き、 他のIT関連企業がエンジニア採用を拡大しようとしている。にも関わらず、仕事が見つからないとは不思議な話だが、 あるソフト開発会社の採用担当がこう謎解きをする。「(ソーシャルゲーム業界の若手エンジニアは)頭の中がバブルのままだから」。
この採用担当によれば、「スキルはたいしたことがないにも関わらず、面接では法外な待遇を平気で要求するケースが多い」そうだ。
また、別のIT企業の採用担当者は「面接時での希望年収が会社側の基準に比べ200万円程度の開きがある」とコメントする。
30代になると希望年収とスキルが一致するケースも出てくるらしい。しかし、今度は年齢が採用の壁になる。
「数年後にはエンジニアとしての限界が見えてくる35歳を超えるような応募者は、今は優秀でも採用しにくい」(前出のIT企業の採用担当)。
IT業界内では、“今にソーシャルゲームの元開発エンジニアで行き場のない若者が街にあふれるのではないか” という噂さえ出ているようだ。(編集担当:柄澤邦光)
http://economic.jp/?p=27768
90年代はじめのバブル経済崩壊後もそうだったが、バブル絶頂のころに隆盛を極めていた人々の凋落ぶりはひどい。
ソーシャルゲームバブルの崩壊では、年収1,000万円以上の高給でゲームを開発してきた若手のエンジニアたちが今、その憂き目に遭っているという。
「今、かなりのエンジニアが、就職先を探している」とある人材会社の役員が語る。
エンジニアの多くが年のころはまだ20代半ばくらいの若者。
ソーシャルゲームを開発してきたが、事業縮小で退職を余儀なくされているようだ。
ところが、これら若手エンジニアになかなか仕事が見つからないという。
以前、エコノミックニュースで紹介したが、ソーシャルゲーム業界の無茶苦茶な採用合戦が落ち着き、 他のIT関連企業がエンジニア採用を拡大しようとしている。にも関わらず、仕事が見つからないとは不思議な話だが、 あるソフト開発会社の採用担当がこう謎解きをする。「(ソーシャルゲーム業界の若手エンジニアは)頭の中がバブルのままだから」。
この採用担当によれば、「スキルはたいしたことがないにも関わらず、面接では法外な待遇を平気で要求するケースが多い」そうだ。
また、別のIT企業の採用担当者は「面接時での希望年収が会社側の基準に比べ200万円程度の開きがある」とコメントする。
30代になると希望年収とスキルが一致するケースも出てくるらしい。しかし、今度は年齢が採用の壁になる。
「数年後にはエンジニアとしての限界が見えてくる35歳を超えるような応募者は、今は優秀でも採用しにくい」(前出のIT企業の採用担当)。
IT業界内では、“今にソーシャルゲームの元開発エンジニアで行き場のない若者が街にあふれるのではないか” という噂さえ出ているようだ。(編集担当:柄澤邦光)
http://economic.jp/?p=27768
3:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:41:48.94 ID:WC/C1ZpO0
人生の壊しかた知ってます?
俺らはもう知ってますよw
5:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:42:10.22 ID:J8BaRq2B0
任天堂の倒し方を活用して起業するんだ!
7:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:43:16.98 ID:2piVihfd0
伝統的なゲーム会社で働くにはスキルが足りず
他のIT奴隷コースに回るにもスキル・社会経験ともに足りない
一部の人以外は大変だと思う
9:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:43:32.39 ID:eFN8F3Nm0
福島で原発作業員でもやりなさい
10:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:43:40.65 ID:BKdXYUy60
つかご大層な学歴誇ってソシャゲ会社なんか選んだヤツは経歴そのものが状況判断できないゴミ人材という事を証明してしまってるわけだしね。
何かを判断する立場にはこれからも絶対につけないから、中国人とシフト奪い合うコンビニバイトくらいしか勤まらないだろ。
11:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:43:56.36 ID:l0hjeQf30
お前ら任天堂の倒し方知ってるなら任天堂倒して乗っ取ればいいだろ
12:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:44:14.70 ID:TMNOMQ4W0
ベイスターズ売却待った無し?
16:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:46:02.78 ID:Z7VDBbsy0
正直言ってああいう子供だましをゲームと言って金稼ごうと思ってた連中を採用する会社があるとは思えない
17:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:46:26.11 ID:grckNbIT0
ケーム開発者はいくらでも需要があるだろ
派遣なら引く手あまてじゃねえの
19:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:46:55.16 ID:HhcUU11z0
もっと小さい会社で、企画、開発、製品化のすべてをこなせるレベルの人間だったら
まだ仕事あったかもしんないけど、エンジニア専門なんてゴロゴロいるから需要がない。
30:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:50:22.23 ID:WybS1hWC0
>>19
本当に必要な知識を身に付けてるソーシャル系のエンジニアは少ないです。
無免許運転みたいた奴が腐るほど応募してくるのが現状。
>>19
本当に必要な知識を身に付けてるソーシャル系のエンジニアは少ないです。
無免許運転みたいた奴が腐るほど応募してくるのが現状。
23:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:48:19.97 ID:xlNgkpiI0
誤 仕事が見つからない。
正 求める給料の仕事が見つからない。
全然意味が違う。
26:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:49:10.51 ID:X3/gGG7/0
技術があるならアプリ作って売れば良いじゃん、グーグルでもアップルでも
27:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:49:29.54 ID:yo1d9Q4L0
今はエンジニアより運営ディレクターとデザイナーが上から下までほしい
エンジニアで高級求めるるなら
Webプログラムに加えてObjective-CとJavaとUnityいじれるくらいじゃないとなぁ
49:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:53:51.15 ID:jN/xOV1K0
>>27
デザイナーて、パズドラとか小学生からお年寄りまで真似して描いてそうな絵なんだけど
>>27
デザイナーて、パズドラとか小学生からお年寄りまで真似して描いてそうな絵なんだけど
56:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:55:38.40 ID:yo1d9Q4L0
>>49
パズドラの会社じゃないからそっちのレベルは知らないけど
原作ありのソシャゲつくってるから、監修NGが出ないレベルの絵描きの需要が切迫してます
>>49
パズドラの会社じゃないからそっちのレベルは知らないけど
原作ありのソシャゲつくってるから、監修NGが出ないレベルの絵描きの需要が切迫してます
60:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:57:13.47 ID:jN/xOV1K0
>>56
ああ、なるほど
元のアニメとか原作・原案と同じ絵柄でいろいろ描ける人ということか
ありがとう
>>56
ああ、なるほど
元のアニメとか原作・原案と同じ絵柄でいろいろ描ける人ということか
ありがとう
66:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:59:31.50 ID:yo1d9Q4L0
>>60
上手いだけじゃなく原作のコンセプトとかキャラの方向性を理解した上で
レアリティの要素を把握してしっかり派生を作れるデザイナーは少ないのですよ・・・。
>>60
上手いだけじゃなく原作のコンセプトとかキャラの方向性を理解した上で
レアリティの要素を把握してしっかり派生を作れるデザイナーは少ないのですよ・・・。
81:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:09:23.40 ID:ErLp+Dha0
>>27
そこら辺、普通に出来るけど個人でやってて月100ぐらいもらってる
>>27
そこら辺、普通に出来るけど個人でやってて月100ぐらいもらってる
91:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:13:09.63 ID:yo1d9Q4L0
>>81
個人事業主さんはAppStoreとGooglePlayでアプリ出したり
受託で稼げるからうちの給与の話をしたら笑われたりしますw
ある意味こっちもバブルですよね
>>81
個人事業主さんはAppStoreとGooglePlayでアプリ出したり
受託で稼げるからうちの給与の話をしたら笑われたりしますw
ある意味こっちもバブルですよね
98:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:15:29.32 ID:ErLp+Dha0
>>91
なんの補償もないし経費で落とさないと税金でもってかれるけどねー
でもそろそろ35だしいろいろ考え中だわ
>>91
なんの補償もないし経費で落とさないと税金でもってかれるけどねー
でもそろそろ35だしいろいろ考え中だわ
100:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:17:14.29 ID:qTyjvy2M0
>>98
ぶっちゃけ、その年齢になると技術力以上に
人脈ないと職ないぞ・・・
まぁ個人でやってけてるなら、それくらいは
当然あるんだろうけどさ
>>98
ぶっちゃけ、その年齢になると技術力以上に
人脈ないと職ないぞ・・・
まぁ個人でやってけてるなら、それくらいは
当然あるんだろうけどさ
111:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:21:56.50 ID:ErLp+Dha0
>>100
人脈まじ大切
酒好きで良かったと思うw
この業界以外と飲みの場でいろいろ決まるし
>>100
人脈まじ大切
酒好きで良かったと思うw
この業界以外と飲みの場でいろいろ決まるし
28:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:49:39.64 ID:Qdzaedd40
プログラマなんて仕事にしたら太るし禿げるしサービス残業だらけでいい事なしだろ。
29:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:50:05.52 ID:rauB0zFY0
そろそろプログラマの限界を感じてきてる四十代前半。
潰しが利かない職業なのでこの先不安。安くても働けるだけマシだよ。
頭の回転が遅くなってるのが嫌でも分かる。
32:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:50:41.84 ID:2NPIuuC10
スキル的にゲームプログラマーってどうなの?
42:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:52:28.98 ID:8cwSIS7q0
>>32
使うライブラリが特殊だからねぇ。業務系アプリ作ろうとすると結局最初から覚える必要がある。
>>32
使うライブラリが特殊だからねぇ。業務系アプリ作ろうとすると結局最初から覚える必要がある。
33:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:51:07.08 ID:dpBFQmpb0
別にソーシャルゲーのエンジニアだけじゃないだろ。
会社を辞めたら次がなかなか見つからないのは。
無職やニートやナマポに向かって、
仕事はいくらでもある・・・って言うのは都市伝説。
402:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 21:41:11.32 ID:V3i71Kxx0
>>33
肉体労働なら腐るほどあるけどな
>>33
肉体労働なら腐るほどあるけどな
44:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:52:59.84 ID:gEL43jNA0
別に最先端追っかけるような開発してたワケじゃないし、
十把派一絡げの扱いされてもしょうがないわなぁ。
47:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:53:19.43 ID:/3QnNc/R0
ボタンポチポチゲーなんて学生でもある程度作れるからな。
年収350くらいで転職できればラッキーじゃね?w
51:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:54:38.37 ID:6NbriDKP0
もともとカプコンやレベル5に行ける人達でもないし
ゲーム業界から早めに去ることを勧めるよ
53:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:54:58.24 ID:mUXkEG4t0
要求する給料さえ適切だったら、ネットワークエンジニアとして食えるんじゃないの?
数万単位接続可能なサーバーの構築とかに携わっていたんでしょ?
55:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:55:35.41 ID:eypc+RE00
うちは、まだ採用しているけど
給料が平均より安いからなあ
技術を覚えてからだよ、ITの転職は
27-28才が旬
59:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:56:40.62 ID:3fbqkkgu0
つかソーシャルゲームで
> 年収1,000万円以上の高給
ってどーゆーことだよ
あの内容(システム)でこれって本当ならバブルどころの話じゃないだろ
61:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:57:21.44 ID:f9Q+cJBD0
ミニゲーム作ってただけやんw
65:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:59:24.90 ID:0G20bo9w0
既存ライブラリを呼び出す事しか知らない人間が、
エンジニアとして受け入れられるわけが無いじゃないかw
そういうのは文系大学卒の低賃金プログラマがやる仕事だよ。
68:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:01:57.98 ID:4RWOxBv20
うちの会社にもグリー行くっつって辞めてったヤツいたけどな
今頃元気にしてんだろうか‥‥
76:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:07:30.81 ID:iAX5KFTi0
単なるプログラマに1000万も払ってた会社が異常なだけ。日本ではせいぜい4、500万が関の山。ちゃんとしたアーキテクチャとしての能力があるならアメリカとか行けば評価してくれるけどね。
84:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:09:50.52 ID:8cwSIS7q0
>>76
会社によって違うけど、ゲーム会社なら関わった作品の売り上げから臨時ボーナス出るのは普通。
そうじゃなかったら開発のモチベーションもあがらんし。
>>76
会社によって違うけど、ゲーム会社なら関わった作品の売り上げから臨時ボーナス出るのは普通。
そうじゃなかったら開発のモチベーションもあがらんし。
87:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:11:41.68 ID:4O/5xgUe0
ソーシャルゲーショック来たか
96:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:14:48.79 ID:1wwA+90q0
ゲームでお金落とす人数は限られてんだから
乱発すれば飽和するわな
97:名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:15:23.44 ID:gesVqkj90
こういうもんやで。
世の中、移り変わるもんや
ソーシャルゲームだから目の敵にされるが
大手家電メーカーのやつらも同じ
奢れるもので無くても久しからずや
なんの意味があるんだよ・・・