グリーが2日、全社員の1割強に当たる200人の希望退職の募集を発表したが、グリーだけでなく、
ソーシャルゲーム業界は苦境に陥っている企業が少なくない。ゲームの開発や広告宣伝費用が
かさんでいるうえ、ガラケーからスマホへの転換で競争は激しくなるばかり。“ソーシャルゲームバブル崩壊”の声も聞こえる。
90年代はじめのバブル経済崩壊後もそうだったが、
バブル絶頂のころに隆盛を極めていた人々の凋落ぶりはひどい。
ソーシャルゲームバブルの崩壊では、年収1,000万円以上の高給で
ゲームを開発してきた若手のエンジニアたちが今、その憂き目に遭っているという。
「今、かなりのエンジニアが、就職先を探している」とある人材会社の役員が語る。
エンジニアの多くが年のころはまだ20代半ばくらいの若者。
ソーシャルゲームを開発してきたが、事業縮小で退職を余儀なくされているようだ。
ところが、これら若手エンジニアになかなか仕事が見つからないという。
以前、エコノミックニュースで紹介したが、ソーシャルゲーム業界の無茶苦茶な採用合戦が落ち着き、
他のIT関連企業がエンジニア採用を拡大しようとしている。にも関わらず、
仕事が見つからないとは不思議な話だが、 あるソフト開発会社の採用担当が
こう謎解きをする。「(ソーシャルゲーム業界の若手エンジニアは)頭の中がバブルのままだから」。
この採用担当によれば、「スキルはたいしたことがないにも関わらず、
面接では法外な待遇を平気で要求するケースが多い」そうだ。
また、別のIT企業の採用担当者は「面接時での希望年収が会社側の基準に比べ
200万円程度の開きがある」とコメントする。
30代になると希望年収とスキルが一致するケースも出てくるらしい。
しかし、今度は年齢が採用の壁になる。 「数年後にはエンジニアとしての限界が見えてくる
35歳を超えるような応募者は、今は優秀でも採用しにくい」(前出のIT企業の採用担当)。
IT業界内では、“今にソーシャルゲームの元開発エンジニアで
行き場のない若者が街にあふれるのではないか”という噂さえ出ているようだ。(編集担当:柄澤邦光)
http://economic.jp/?p=27768
【経済】「頭の中はまだバブルだから」?ソーシャルゲーム開発会社をクビになった若手エンジニアに仕事が見つからない
引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381055994
- 12:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 19:44:14.70 ID:TMNOMQ4W0
- ベイスターズ売却待った無し?
- 16:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 19:46:02.78 ID:Z7VDBbsy0
- 正直言ってああいう子供だましをゲームと言って金稼ごうと思ってた連中を採用する会社があるとは思えない
- 771:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 23:29:39.47 ID:FYjM1Mdo0
- >>16
たしかにゲームとしての質はないに等しい
ただ日本人のコレクター魂に火をつけただけ - 22:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 19:48:16.36 ID:rlpmph0g0
- ホリエモンじゃないけど自分に自信があるなら起業すりゃいいじゃん
- 27:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 19:49:29.54 ID:yo1d9Q4L0
-
今はエンジニアより運営ディレクターとデザイナーが上から下までほしい
エンジニアで高級求めるるなら
Webプログラムに加えてObjective-CとJavaとUnityいじれるくらいじゃないとなぁ - 49:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 19:53:51.15 ID:jN/xOV1K0
- >>27
デザイナーて、パズドラとか小学生からお年寄りまで真似して描いてそうな絵なんだけど - 56:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 19:55:38.40 ID:yo1d9Q4L0
- >>49
パズドラの会社じゃないからそっちのレベルは知らないけど
原作ありのソシャゲつくってるから、監修NGが出ないレベルの絵描きの需要が切迫してます - 60:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 19:57:13.47 ID:jN/xOV1K0
- >>56
ああ、なるほど
元のアニメとか原作・原案と同じ絵柄でいろいろ描ける人ということか
ありがとう - 29:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 19:50:05.52 ID:rauB0zFY0
-
そろそろプログラマの限界を感じてきてる四十代前半。
潰しが利かない職業なのでこの先不安。安くても働けるだけマシだよ。
頭の回転が遅くなってるのが嫌でも分かる。 - 737:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 23:17:48.16 ID:V6nkWwdE0
- >>29
回転が鈍った分ノウハウはあるでしょ
あと五年くらいは食っていけるんじゃない? - 38:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 19:51:31.35 ID:NAv5WH7B0
- このバブルの時に任天堂にソーシャル参入を要求していたバカアナリストはどこ行ったんだ?
- 44:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 19:52:59.84 ID:gEL43jNA0
-
別に最先端追っかけるような開発してたワケじゃないし、
十把派一絡げの扱いされてもしょうがないわなぁ。 - 68:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 20:01:57.98 ID:4RWOxBv20
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うちの会社にもグリー行くっつって辞めてったヤツいたけどな
今頃元気にしてんだろうか‥‥ - 117:!ninja2013/10/06(日) 20:23:59.84 ID:C0tIFoXH0
-
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グリーってそんなに高度なことやっていたっけ?
若年層に関してはもっと所得が落ちるはずだから、ゲーム業界は辛いわね。 - 125:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 20:27:21.45 ID:xj3naTpf0
- >>117
してないよ。だから次が見つからないんでしょ。 - 155:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 20:34:47.89 ID:pSsnm59i0
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この業界ってバブってて、少し前まで1000万以上で中途採用で引き抜きまくってたもんな
正直異常だと思ってた - 167:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 20:36:38.16 ID:yo1d9Q4L0
- >>155
本当にあっという間でしたね
たった2010-2012の間くらいじゃないでしょうか - 175:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 20:39:46.49 ID:b3j/cJSV0
- 任天堂の倒し方知ってるんだから、起業すればいいのにw
- 204:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 20:46:27.54 ID:PKTBej1r0
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元1000万円のプログラマーなら選ばなきゃ職いくらでもあるだろ。
ようするに選んでるだけ。
むしろ自分で会社立ち上げろよ。 - 293:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 21:09:11.50 ID:VQk0ymZ00
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?
2~3人集まればソシャゲ位作れるだろ - 316:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 21:15:39.61 ID:4crt0hw+0
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システムの優秀な奴らは手放さないだろうし
これはホントにゲームのガワだけ作ってた奴らかな
そら再就職もきつそう - 467:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 21:59:53.27 ID:jN/xOV1K0
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>広告宣伝費用がかさんでいる
これも大きいんだろうな・・・ - 816:名無しさん@13周年2013/10/06(日) 23:47:21.97 ID:Eh2GFThp0
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日本にも福の神のようなプログラマーいるんだけどね、調子にのって切ったのか経営にまわしたんだろうね
ゲーム会社は大抵これでダメになるんだわ
アーティストはハングリー精神がなくなったときに死ぬんだよ - 986:名無しさん@13周年2013/10/07(月) 01:48:21.38 ID:ILqIHZ0V0
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兵隊はどこもとらんだろ。
採りたいのは隊長。
アナリストって当たったり外れたりすると思うんだけどどういう仕組みなんだろうな
いつか2ちゃんで「アナリストだけど質問ある?」ってスレを希望したいわ