バスにしがみつく危険な行為をした少年が書類送検されました。
画像:【バスの後ろにつかまっている男性】
8日、神奈川県警鶴見署に「道路交通法」(禁止行為)違反で書類送検されたのは横浜市鶴見区の
大工見習いの少年(17才)。
4 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
六 道路において進行中の自動車、トロリーバス又は路面電車に飛び乗り、若しくはこれらから飛び降り、又はこれらに外からつかまること。
少年は8月31日の午前11時5分ごろ、同区岸谷の路上で鶴見駅西口発新横浜駅前行きのバスの
後部にしがみつく危険な行為をした疑いが持たれています。
その様子を通行人が写真に撮り、ツイッター上で公開し、情報が拡散され、
「無賃乗車?」
というつぶやきと共にユーザーがツイッターに投稿。
画像:【問題のツイート】
通報が寄せられたバス運営会社の横浜市交通局では、次のように公式サイトで注意を呼びかけていました。
市営バスに対する危険行為について
平成25年8月31日、運行中の市営バスにおいて、車外後部につかまっている方がいたという事案が発生しました。
走行中、車外につかまる行為は、加減速時や右左折時に振り落とされる可能性があり、重大事故につながりかねない大変危険な行為であるとともに、道路交通法に定める禁止行為に該当するものです。
また、こうした行為は、市営バスの運行を阻害し、業務に支障を及ぼす行為です。交通局では、バス・地下鉄を所管しており、このような危険行為や不法行為が発生した場合は法的措置も含め、厳正に対処してまいります。
本件につきましては、その対応について警察と協議中です。
(引用元:http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/newstopics/2013/news/n20130902-8431-01.html)
少年は警察の調べに
「友達の所に早く行きたかったが、お金を使いたくなかったのでバスにつかまった。
歩いて行くのが嫌だった。中学生ぐらいのころにも悪ふざけでやったことがある」
などと供述しているそうです。
今回の件に【ネットの声】は・・
- ワロタ
- ここで親方がひとこと
- 「倍返しだ」
- 最近、逮捕されたり書類送検されるのが増えたな
- GJ
- 最初撮影した人が犯人と思われたんだよな
- 悪ふざけかと思ったらマジだったのかw
- 下手したら運転手も業務上過失傷害とかになる
- 日本人か?
- ツイッターが役立ったな
などがあるようです。
友達のところに早く行きたいとしても、バスの後ろに飛び乗るという発想はないですね・・
容疑者の少年は職業が「大工」とのことで、身体能力と運動神経に自信はあったのかもしれませんが・・
バスは正しく乗りましょう。