2013年10月08日18:00
1 名前:yomiφ ★[] 投稿日:2013/10/07(月) 22:05:30.02 ID:???
グリーが2日、全社員の1割強に当たる200人の希望退職の募集を発表したが、グリーだけでなく、ソーシャルゲーム業界は苦境に陥っている企業が少なくない。ゲームの開発や広告宣伝費用がかさんでいるうえ、ガラケーからスマホへの転換で競争は激しくなるばかり。“ソーシャルゲームバブル崩壊”の声も聞こえる。
90年代はじめのバブル経済崩壊後もそうだったが、バブル絶頂のころに隆盛を極めていた人々の凋落ぶりはひどい。ソーシャルゲームバブルの崩壊では、年収1,000万円以上の高給でゲームを開発してきた若手のエンジニアたちが今、その憂き目に遭っているという。
「今、かなりのエンジニアが、就職先を探している」とある人材会社の役員が語る。エンジニアの多くが年のころはまだ20代半ばくらいの若者。ソーシャルゲームを開発してきたが、事業縮小で退職を余儀なくされているようだ。
ところが、これら若手エンジニアになかなか仕事が見つからないという。以前、エコノミックニュースで紹介したが、ソーシャルゲーム業界の無茶苦茶な採用合戦が落ち着き、他のIT関連企業がエンジニア採用を拡大しようとしている。にも関わらず、仕事が見つからないとは不思議な話だが、あるソフト開発会社の採用担当がこう謎解きをする。
「(ソーシャルゲーム業界の若手エンジニアは)頭の中がバブルのままだから」。
この採用担当によれば、「スキルはたいしたことがないにも関わらず、面接では法外な待遇を平気で要求するケースが多い」そうだ。
また、別のIT企業の採用担当者は「面接時での希望年収が会社側の基準に比べ200万円程度の開きがある」とコメントする。
30代になると希望年収とスキルが一致するケースも出てくるらしい。しかし、今度は年齢が採用の壁になる。「数年後にはエンジニアとしての限界が見えてくる35歳を超えるような応募者は、今は優秀でも採用しにくい」(前出のIT企業の採用担当)。
IT業界内では、“今にソーシャルゲームの元開発エンジニアで行き場のない若者が街にあふれるのではないか”という噂さえ出ているようだ。
http://economic.jp/?p=27768
2 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/10/07(月) 22:09:07.80 ID:gP/MxZyA
誰だってブラック企業には関わりたくないよ
3 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/10/07(月) 22:12:12.27 ID:vUKw/iqF [1/2]
短いブームってことはわかりきってたのにソシャゲ会社なんかに入ったわけだから自業自得としか言いようがない
4 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/10/07(月) 22:12:30.28 ID:S/EaIj9s
つぶしきかなさそうだものなあ
とくに、対人スキル。
6 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/10/07(月) 22:18:14.97 ID:rVDRLK0W
ソーシャルはコンプ癖激しい奴を煽って稼ぐからシステムなんて関係ないのに売れたタイトルに関わったもんだからスキルあると勘違いしちゃったんだ
IT系は早めに管理職に上がらないと無職まっしぐらだよ
7 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/10/07(月) 22:25:13.76 ID:R3ZogkOj
パクリゲーム作ってたんだからスキルなんて無に等しいだろ
10 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/10/07(月) 22:30:36.90 ID:LAExgXGt
エンジニアもそうだけどプランナーも
酷い。
経験者っつーてもテンプレ化された数値を弄ってデータ作ってた程度のヤツがすげー多い。
仕様書は無論、遷移図すらまともに書けないとかザラ。
14 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/10/07(月) 22:47:14.91 ID:ooA6gU72
>>10
一応言っておくけど、製作側から企画を持ちかける例なんて大手メーカーでもない限り滅多にないからね
こんなゲーム作ってと相手から注文が来る場合も多いんだ、それも低予算で
当然時間なんてかけてられないから、テンプレ化された数値を弄ったようなゲームを作っちゃうのさ
16 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/10/07(月) 23:13:32.79 ID:/Kftu/Wt
腕を競うわけでもなく、特殊な技術や知識が必要なわけでもなく
金さえ払えば強くなれて、逆にどんなにやりこんでも無課金じゃ強くなれなくて
しかもどんなに金払っても手元にナニも残らず、ある日突然サービスが終了してしまえば
それまで費やした金と時間が無駄になる
さらにゲームにオリジナル性がなくどこかで見たようなものばかり
それがどうして長く続くと思えたのか いい学校出ているのかもしれないが
そりゃ「ゆとり」ってバカにされるわな
17 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/10/07(月) 23:34:18.45 ID:G2rbDruG
いや
ブラウザーゲーム作ってた奴らが、Cとか使えるわけもなくwww
ポリゴンのポの字も知らないようなエンジニアに、これから仕事なんかあるわけねーだろw
19 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/10/07(月) 23:39:45.01 ID:dhSEqwrg
スキルはある人はあるのだろうが、お客様をバカにしたようなことを放言してる会社に
関わってた人はちょっと、って思うな
「思っててもそれ表にださないだろ」ってのを、調子に乗ってさんざん言ってた所がなぁ
20 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/10/07(月) 23:41:21.30 ID:6H1Ajp1O
任天堂の面接官が「グリーの倒し方知らないでしょ?www
俺達知ってますよwwwwwwwwwww」
てやり返すのか・・・・
23 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/10/07(月) 23:55:57.75 ID:vUKw/iqF [2/2]
>>20
倒したというか放置してたら勝手に死んでたというか…
22 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/10/07(月) 23:51:21.10 ID:1xvJiwNF
本当は年齢とか関係無いんだがな、この業界は。
29 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/10/08(火) 04:04:01.93 ID:VyO23nE/
>他のIT関連企業がエンジニア採用を拡大しようとしている。にも関わらず、仕事が
>見つからないとは不思議な話だが、
失業者が大量に居るのに人手不足
とか、
人手が足りないのに給料を上げない
とかの方が不思議だろw
選り好みし過ぎなんだよ。安く使い捨てすぎ。
30 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/10/08(火) 04:21:16.90 ID:fRi7Hjev
努力が足りなくても
実力が伴わなくても
時代の勢いに上手く乗れさえできれば
簡単に大儲けできる、ある意味歪んだ時代を作った連中に
責任を取らせるべきだ。
A級戦犯は財界と政治家だろうな
35 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/10/08(火) 09:45:01.20 ID:jH08Dbyp
愚リーのゲームってフレームワーク化されてるんじゃなかったっけ?
そこそこ出来る奴がライブラリ作って、新人はフレームワークの仕様でせこせこ作ると。
たぶん、ソーシャルゲー上がりのエンジニアは想像を絶するゴミが大量にいると思う。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1381151130/
まあ、なんだかんだ言ってもソシャゲの技術はソシャゲ以外じゃ潰しが利かないってのが大きいんじゃないかなぁ・・・
あのテの開発経験とか技術ってソシャゲでしか役立たなさそうだし。
技術職は一回進歩についていけなくなると大変だよなぁ・・・
この記事へのコメント
1. Posted by カオスな名無しさん 2013年10月08日 19:00 ID:m1wPLAkn0
そりゃ現代のバブル企業に居たんだから頭もバブルになるだろうね
でもjavaとツクールでポチゲー作ってただけじゃ普通のプログラマーは務まらないし
そもそもプログラマー業自体、超不況だし
でもjavaとツクールでポチゲー作ってただけじゃ普通のプログラマーは務まらないし
そもそもプログラマー業自体、超不況だし
2. Posted by カオスな名無しさん 2013年10月08日 19:12 ID:.JzZVjK80
技術的にはRPGツクールみたいなのの制作経験と大差なさそう
3. Posted by カオスな名無しさん 2013年10月08日 19:20 ID:.69kv7au0
技術職が不足、って言うニュースは胸が苦しくなる。
若手が育たない、っていうのも切ないぜ。
まあグリー自体はどうでもいいけど。
若手が育たない、っていうのも切ないぜ。
まあグリー自体はどうでもいいけど。