★好きすぎて3周以上したゲームある?ゲームだらだら速報 さんRPG、シミュレーション、アドベンチャーといった、一周クリアにそれなりに時間がかかるゲームで3周以上遊んだゲームを考えてみました。
・アクション、格闘、シューティング、スポーツといった比較的クリアが早いゲームは除く
・シリーズ物はそのシリーズで一番やり込んだもののみ紹介
・途中で終了するバッドエンドはクリアと認めない
・アクトレイザー(スーパーファミコン)クリア回数 3回以上スーパーファミコン初期のアクション&シミュレーションゲーム。
アクションモードで敵を倒し、シミュレーションであるクリエイションモードで町を作ります。
アクションモードは微妙でしたが、クリエイションモードが面白く、音楽が素晴らしかった。
ただクリエイションモードは何度か遊ぶと町の限界点というか、これ以上人口を増やせないという到達点が分かるのが残念。
もっと個性的に作れたら良かったな。
・スーパーシュヴァルツシルト(PCエンジン)クリア回数 3回以上
わたしが宇宙物のSF好きになった作品の一つ。
何度か遊ぶとわかりますが、シナリオ毎にできる事が限られててもっと自由度が高ければ…と思います。
後は戦闘シーンがひたすら地味。・魔法騎士レイアース(サターン)クリア回数 3回以上
光ちゃん好きでした。
原作で死んだキャラが死んでなくて、原作で死んでない人が死んで、アニメと似ているけど違った展開も面白かった。・ドラゴンクエスト3(ファミコン)クリア回数 4回以上
ドラクエは2を人が遊んでるのを見ただけで、自分で始めて遊んだRPGはファミコン版ドラクエ3でした。
当時としては何もかも楽しくて良い想い出。
ドラクエ4と5はクリア回数は大した事はなく、4はクリアしたデータでレベル99を目指したり、5はモンスターを仲間にするのに熱中してました。・シークレットゲーム(プレイステーション2)クリア回数 4回以上
ノベルゲームですが、引き込まれる演出に止め時が分からなくなるほど。・サクラ大戦3(ドリームキャスト)クリア回数 5回以上
全キャラでクリア。
3億円かけたといわれるオープニングは必見!
サクラ大戦4は3より分岐が多いんですが、ファンタシースターオンラインにはまってた時期なので、一番遊んだのは3です。
・デアラングリッサーFX(PC-FX)クリア回数 6回以上
メガドライブから始まった大好きなシミュレーションシリーズ。
デアからシナリオ分岐がより複雑になり、敵側のルートに入ることも可能に。
全ルートクリアしました。
・ファイアーエムブレム 紋章の謎(スーパーファミコン)クリア回数 7回以上
一番やり込んだのは紋章の謎。
普通にクリア、ステータスマックス目指す、女性軍団でクリア、必要最低限の人数でクリア、成長しないキャラでクリア、などなどいろんな遊び方しましたねー。
・ファイアーウーマン纏組(PC-FX)
・Piaキャロットへようこそ!!(PC-FX)
・同級生2(PC-FX)
・ときめきメモリアル(PCエンジン)
・下級生(サターン)クリア回数 7回以上。
登場キャラが多いほどクリア回数が多いといえるでしょうか…。
エロは強し!
・ファンタシースターオンラインⅠ&Ⅱ(ゲームキューブ)クリア回数 16回以上
新キャラを作って難易度アルティメットの海底プラントのボスを倒すまでをクリアと考えると、作ったキャラ数の分クリアしてる事に。
今考えると恐ろしい時間プレイしてました。
アドベンチャーゲームだと「弟切草」や「かまいたちの夜」も回数的には結構クリアしてると思いますが、グッドエンディングとバッドエンディングの区別がよく分からないので今回は保留に。
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高難度のクラウザーは下向いてナイフ押しっぱ……今思うと決してバランスの良いゲームじゃなかったですねぇ