353: 名無しさん@HOME 2012/03/29 09:37:48

10年以上前だけど。。。
義兄嫁と私の二人そろって妊娠した。
同い年の同じ4月が予定日というニアミスにも程があるタイミング。
判明した時点から義兄嫁が「比べられる」「なにも同じ時期にしなくても」といきなり欝モード突入。
義兄嫁と義実家で会っても露骨に避けられ、ほんとに漫画みたいにぷいって横むいて小走りに去られてた。
比べられるから嫌だって言ってたらしいけど、一番比べてるの義兄嫁本人だと思う。
私は初産で不安だったのと、実家が飛行機の距離だったからかなり早めに里帰りした。
詳しく知らないけど、義兄嫁は妊娠中毒とかで、結局早産になって義兄家の甥は3月末の生まれになった。
義兄嫁が「3月は負け組だ」と言い出して、生まれた日をごまかして4月にして欲しいと産科のお医者様にごねて大変だったらしい。
私の方は親子とものんびりしすぎて娘は予定日オーバーして5月に生まれた。

そこから今まで、甥の困った点は「3月生まれのせい」「小さいのに可哀想」と義兄嫁が主張する。
うちの娘のいい点は全て「5月生まれだから1才得してるんだから当然」とばっさり。
幼稚園までなら早生れ遅生まれの差は大きいだろうけど、今小学校高学年なのにまだ言うか?といい加減うざくなってきた。