共通テーマ:
UQ HOLDER! テーマに参加中!
uすげー1

週刊少年マガジン連載「UQ HOLDER!」第7回です。

正式に雪姫の弟子となり、一緒に旅をする事になった九郎丸。
その九郎丸に新たな夢を語る事になった刀太だったが、不老不死の仲間を集めてチームを作りたいのだという。
そんな中、謎の男が車に乗って現れたのだが…。
何と、彼らは雪姫が仲間と作った不死人一家“UQ(悠久)ホルダー”だったのだ!!

「うっわ超速え~~今まで歩いてたのは何だったんだ」
ヤクザの様な黒塗りの車で移動する事になった刀太たち。
思えば第1話のパトカーなど普通に飛んでましたけど、こうやって地面の上を走る車も別に廃れてしまった訳ではなかったのかな?
もしかするとヤクザなどは未来であっても四輪にこだわっているのかも知れません。

ついに塔がすぐ近くに見えるところまでやって来た刀太たち。
九郎丸は直接山中に降りたそうで、どうやら軌道エレベーターを使って地球に来たのではない様子。
船に乗りますます近づく事になるかと思われた刀太たちだったのだが…。
「なんか遠ざかってんだけど」
実はUQホルダーのアジトは新東京沖合10kmにあり、別に塔に行く訳ではなかったらしい。

「温泉も経営しております」
「アジト『仙境館』です」

その巨大な施設に驚く刀太たち。
これがアジトだというのなら、今後はここを拠点にして刀太も動く事になるとは思うのだが…!?

主人公が拠点とする巨大な施設というと、「ネギま」の麻帆良学園を思い出します。
その一方で、温泉といえば「ラブひな」であり、これは言わば両方の要素を兼ね備えた施設なのかな?
他にも色々ありそうな「仙境館」。
あるいは「UQホルダー」に所属する事によって、この先何百年もこの施設がどうなって行くのかを陰から見守る事にでもなるのでしょうか…?

uビシビシ2

UQホルダーの創設者の一人として挨拶する雪姫。
「あー…もう戻らぬつもりだったのだが田舎暮らしも少々飽きてきたので恥ずかしながら舞い戻った」
「私を狙う者は多い故迷惑をかけることになると思うが――」
「戻ったからにはピシピシいかせてもらう 我ら闇の一族の生存圏確保のため共に戦おう」
「2年間ご苦労だった またよろしく頼む」

そんな雪姫に感激して群がるヤクザな人々ですが、その様子からすると正体が小娘である事は知らない様に思えます。
一方で、「ビシビシいかせてもらう」そうですけど、あるいは彼らにも刀太にしていた様に訓練の様な事をしていたのかな?
そんな彼らに相手にされず、啖呵を切るも笑い飛ばされる刀太。
「いつ誰が仲間にしてやると言った?」
雪姫が連れて来たからといってそのまま仲間に加われるとでも思っているのかと、いきなり拒絶反応を見せるここまでの案内人・バサゴ君だったのだが…!?
u真壁3

そんな中、新たな不死人と出会う刀太たち。
それぞれ前回の雪姫の話に出て来た人物であり、それによると中央の真壁源五郎は「命のストック 残機制」、飴屋一空は「電脳化・ロボット化科学による不死」、夏凛は「因果の捻じ曲げ 死なずの呪い」という事になるらしい。
早々と新たな仲間と出会う事になった刀太。
長旅がアッサリ終わった事といい、今週は一気に話が進んだ感じがします。

外見的には刀太と同い年くらいだという夏凛。
あくまで外見が、であり、実際にはすでに何百年も生きているのかも知れません。
『すんげー殺気 てゆーか何でこの人ハンマー握ってんの?』
独特のスタイルの夏凛ですが、彼女を含めこの3人の謎解きは今週の展開からするとかなり先まで待たされる事になるのかも知れません。
u八年以内4

「UQホルダー」では不死人にだけは入団テストを受けてもらう事になっていると言う源五郎。
この新東京では急速に開発された都の下に迷い込んだら二度と出られぬ地下迷宮が広がっているという都市伝説があるそうなのだが…。
「そうだね 8年以内 に出てこられたら合格にしよう」
何と、いきなり地面に穴が開き、何とか耐えようとした2人を夏凛はハンマーで叩き落としてしまったのだ!!

果たしてどれだけ深い場所なのか、気がつくと暗くて広い空間に出た刀太たち。
不死でなければあるいは即死ものだったのかな?
uサメ5

「あのウニメガネ 8年以内とか何とか言ってなかったか?」
冗談かハッタリだというと推測する九郎丸だが、刀太は不死人専用ならそんなアホな時間感覚もあり得ると考えた様子。
主人公がその凄さを見せるのであれば、ここを数日で突破する事が考えられますけど、迷宮の凄さ、「UQホルダー」がとんでもないグループである事を示すのであれば期限ギリギリまで出られない可能性もあるか?
そんな中、謎の生物が動いているのを発見する刀太。
魑魅魍魎の類であると察し、空間から武器を取り出して始末しようとする九郎丸だったのだが…!?
uリーダー6

「やめときな アレは仕留め損なうと仲間を呼ぶ 喰われたくないなら早く上がんな」
「アレに喰われると死ぬよりやばいぞ 30年かけて消化されるからな不死人もびっくりだ」

こんな場所で釣り糸を垂らしている謎の人物と出会う刀太たち。
UQホルダーのリーダーで宍戸甚兵衛を名乗っており、前回と照らし合わせれば「吸血鬼に並ぶ不死性を有する神魔妖怪の類」という事の様なのだが…?

リーダーだと言うのならこの男と雪姫が「UQホルダー」を作ったのかな?
そんな人物がここにいるのはここに送られて来る不死人を鍛えるため?
さすがに単に迷い込んだだけとは考えにくいのだが…。

ハガレンのグラトニーの腹の中の様な場所から8年以内に出なければならなくなった刀太たち。
果たしてこれからしばらく地下の冒険が続き、ページの大半のバックが黒いまま半年以上連載が続いてしまったりするのでしょうか…?(笑)

ウィキペディア:UQ HOLDER!

【関連記事】
◎「ネギま!」赤松健がマガジンに復帰!「UQ HOLDER!」連載開始!!
◎「UQ HOLDER!」~不老不死なんてくそくらえ!潰えた夢と新たなる出会い!!
◎「UQ HOLDER!」~友達にはなれない?“不死狩り”時坂九郎丸現る!!
◎「UQ HOLDER!」~俺のダチになってくれ!刀太の奇策と九郎丸の秘密!!
◎「UQ HOLDER!」~俺達と来いよ!マブダチ契約書と温泉のセオリー!!
◎「UQ HOLDER!」~チームを作る!不死人一家“UQホルダー”と新たなる夢!!
◎魔法先生ネギま! 355時間目 3-Aよ永遠に


魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)
赤松 健

講談社 2012-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)

ラブひな Blu-ray BOX ENDLESS IS<インフィニット・ストラトス>2 ロング・バケーションEDITION [Blu-ray] 傾物語 第ニ巻/まよいキョンシー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray] 傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] 今日の5の2 Blu-ray Collection