タレント・みのもんた(69才)さんの次男で「窃盗未遂」の容疑で逮捕された御法川雄斗

(みのりかわゆうと 31才)容疑者が、勤めていた日本テレビ解雇されたことがわかりました。

画像:【御法川雄斗容疑者】
御法川雄斗容疑者
http://sankei.jp.msn.com/affairs/photos/131002/crm13100213010005-p1.htm

日本テレビは8日付けで「論旨解雇(※)」処分として社内で公示。

解雇理由を

「本人に経緯を聞き、就業規則に違反する事実が認められたため」

としています。

「論旨解雇」…自分から辞めるように説得して退職願の提出を促す処分。
通常の解雇処分では退職金などが出されない場合が原則ですが、論旨解雇ではそれよりも軽く、退職金などは出されます。

9月11日、御法川容疑者は8月13日の深夜1時ごろ、東京・新橋の路上で寝ていた40台サラリーマン

のカバンの中からキャッシュカードを盗み、近くのコンビニATMから現金を引き出そうとした疑いで逮捕され、

当初容疑を否認していました。

次男逮捕の報道を受けた父親のみのもんたさんは、レギュラー司会をつとめている「朝ズバッ!」(TBS系)

への出演を自粛。

捜査関係者の話で御法川容疑者は今月2日までに

「カバンに金があったら盗もうと思った」
「出来心だったが、盗んだことに間違いない」
「今まで話さなかったが、心を改めてやり直すために正直に話すことにした。被害者に申し訳ない」

などと一転して、容疑を認める供述をしたと伝えられました。

3日、東京地検が御法川容疑者の身柄を拘束する勾留期間を過ぎたため、処分保留で釈放されましたが、

捜査を継続されています。

御法川雄斗容疑者、とうとう「日本テレビ」解雇ですか・・

具体的な違反事実は明らかにされていませんが、裁判などを待つ前に局側が解雇決定をしたことには

相当の理由があると思われます。