illust01

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:43:15.04 ID:IQ4gLDqC0

一番効率のいい攻略法が少ないとつまらん
いろんな攻略法を試せるバランスにするにはどうしたらいい?




2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:43:55.71 ID:IQ4gLDqC0

プレーヤーの戦略に合わせてゲーム側が対抗すると
バランスが取れると聞いたこともあるが




3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:44:06.10 ID:OJ7Z2u8T0

運ゲーにする




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4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:44:09.21 ID:pJRNLMD50

作業ゲーにする



5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:44:35.93 ID:/TGl3RWt0

攻略法発見されるたびにパッチで封鎖



6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:44:41.67 ID:LN4v5TiM0

ヌルゲーにする



7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:45:06.87 ID:EVQT/PsHP

縛りプレイで楽しめよ



8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:45:37.41 ID:Ul1znx5c0

ムービーしか無いゲームにする



9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:45:39.11 ID:P2PPz1Ae0

縛れば?




10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:47:05.10 ID:IQ4gLDqC0

>>7
>>9
自分がゲームを作る側だとして

完全なうんげーだと考える必要が無くなってつまらん
色んな攻略法が有効なゲームバランスにするにはどうしたらいいんだ
そういうゲームあったら教えてくれ




22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:00:34.00 ID:A3XViHFc0

>>10
将棋
囲碁




11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:49:45.71 ID:PRjnS6uO0

civシリーズ
太閤立志伝Ⅴ




12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:50:04.28 ID:P2PPz1Ae0

FF12




14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:51:19.78 ID:IQ4gLDqC0

>>12
だいたいガンビットと装備はパターン決まって無い?




15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:52:43.76 ID:P2PPz1Ae0

>>14
攻略サイト見ないで自分で考えるとヤバい

あとダントラでも進めとくよ




13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:50:13.21 ID:JltzyVaB0

サガシリーズとか



16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:52:56.11 ID:y+CCn2l00

ジャンルはなんだよ




17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:54:14.44 ID:IQ4gLDqC0

>>16
なんでもいい

なんか攻略サイトに乗ってる方法が一番効率がいいと、
自分で考える気が無くなる




18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:54:19.26 ID:IPyWvYvZ0

ポケモンみたいな対人戦なら選択肢を極端な力関係の三すくみのようにすればいいんでないの

モンハンみたいのなら各武器等にあからさまな短所でも作れば




19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:57:42.39 ID:y+CCn2l00

煮詰めれば結局結論出てくるんだから無理だろ
RPGとかクリア目的にしたら一本道みたいなもんだしな




20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:58:28.26 ID:gUcgkpYk0

FF5を参考にしろよ




21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 01:59:08.06 ID:IQ4gLDqC0

>>20
FF5も面白いけどさあ
結局使えるジョブの組み合わせって決まってるやん最終的には




23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:01:00.36 ID:BzAXgktf0

ぬるゲーにする



24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:02:25.68 ID:SMbGE31Z0

完全に自由なバランスにはできないだろ
いっそ作り手が3,4パターンの最適な組み合わせを考えてそれら全てのパターンにおいて
簡単な部分と難しい部分をバラバラにするように調整すればいい




25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:03:37.50 ID:IQ4gLDqC0

>>24
それがいいかもね




26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:03:48.47 ID:L3G20n810

シレンってやっぱ偉大




28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:06:33.50 ID:IQ4gLDqC0

>>26
ああいうランダム要素が強いのもありか




27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:06:12.73 ID:q6GjHZ730

MGSVとか?



29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:07:11.37 ID:IQ4gLDqC0

キングダムラッシュっていうフリゲーも中々いい感じなんだよね




30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:07:19.46 ID:Rg9jnL3h0

攻略サイトを潰す



32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:08:51.05 ID:q6GjHZ730

結果は同じで過程が違うゲームが一番
選択肢次第でストーリーが変わるやつとか勘弁してくれって感じ




34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:11:30.26 ID:uXElijS5i

敵の行動を完全ランダム乱数にして強化に対して打ち消しと大ダメージの特殊攻撃持ってる敵を出す



35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:11:53.12 ID:WxrbpGPz0

そう考えると敵の強さ以外でバランス取るの難しいな
低レベルでもイベント無視してEDに向かうみたいなゲームって無い気がする




36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:14:30.84 ID:y+CCn2l00

>>35
最近のゲームはシナリオだけを売りたいことやプレイ時間を無理に稼ぎたいこともあって
フラグしか見えないお使いゲも多いしな




37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:14:45.50 ID:MDDas9pcO

ロマサガ2のがいい試みだったと思う



38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:16:07.85 ID:PRjnS6uO0

RPGじゃないんだけどさ
真・三國無双3empiresのリプレイ性は凄いぞ




39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:17:29.73 ID:WxrbpGPz0

>>38
詳しく




46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:34:44.46 ID:PRjnS6uO0

>>39
無双シリーズはわかるかな
タクティカルアクションっつって、画面内のアクション+画面外のRTSみたいな感じでやっていくんだ
んでこれはそのシリーズから派生した、陣取りRTS色をより強めた外伝なんだけど
empiresシリーズ一作目ってことで、味方に指示が出来ないのよ
PCは勝手に動いていく味方に合わせて戦術を立てていくことが求められるわけ
この時点では確実にイライラゲーだと思うだろうけど、これが意外とそうでもない
味方部隊の画面外での強さ設定が絶妙で、しかも適度にランダム性も備えてるから、正直「人間」を感じるレベルに戦場感がある
勿論「なんでここで攻め上がってくれないんだよ!」ってイライラも結構あるんだけど
味方に指示ができる事が前提になってる強さしかない後発のempiresには無い味方の頼もしさを感じられる瞬間も同じくらい存在する

ちょっとスレの趣旨からは外れるけど、「ままならなさ」と「妥協」が楽しめるゲームは効率一辺倒にならないと思うよ




49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:38:52.28 ID:IQ4gLDqC0

>>46
なるほど
味方の強さがランダムでもバランス取れるのか




51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:43:24.37 ID:PRjnS6uO0

>>49
ぶっちゃけこれは狙って出来るバランスじゃないと思うけどねw
ランダム要素が多すぎるし、明らかに偶然の産物




53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:48:19.57 ID:WxrbpGPz0

>>51
狙って出せない奇跡のバランスってたまにあるよなwwww
FF5とかも低レベルクリアなんか気にしないで作ったらしいし




55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:55:37.32 ID:PRjnS6uO0

>>53
その手のは最終的に「とにかくやってみろ!」としか言えないんだよなぁ…w
体で感じないとわからないよね、そういうバランスの良さは




40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:22:21.36 ID:SMbGE31Z0

4と6しかやったこと無いがたしかにエンパは面白い



41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:24:08.32 ID:nsCvrxHz0

運ゲー√
高難易度√
ヌルゲー√
を、用意する

そしてやりこみ要素を付ける




43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:26:00.70 ID:acYa9Zjb0

Dungeon Crawlは何回でもやれるわ
成長の幅が広くて色々組み合わせられるようにすればいいんじゃないの




45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:33:05.90 ID:IQ4gLDqC0

>>43
そうすると使えない組み合わせが出てしまうでしょ




44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:26:43.13 ID:u6huAMQV0

武器がいっぱいあたとしたら全部強武器にすればいい



47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:36:12.08 ID:P2PPz1Ae0

アーマードコアはどう?
基本なんでもいけるよ




48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:37:00.28 ID:+ZGl/1rq0

まず敵を作ってから攻略法を作ればいいだろ



50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:41:54.77 ID:6rMMKyQkO

普通に戦って倒す
食事に毒を盛って毒殺
会話で説得する
建物ごと爆破する
アイテム入手が目的の場合は盗む

とかそういうことじゃなく?




52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:46:37.07 ID:I05vI8xT0

勇者のくせに生意気だはよく出来てた感じ 運要素もありつつちゃんと自分の腕を上げないとすぐ詰むようになってた



54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:52:14.35 ID:bG5mjQct0

ゴリ押しできるけど割と封鎖される
攻めるのが遅いと詰む
運ゲに設定できるけど堅実派には勝ちにくい
金かければ簡単に勝率上がるけど完璧にはならない
金かけなくても勝てるけどバリエーションは多くない
今のデュエマこんな感じでバランス良いらしい




56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/09(水) 02:56:49.47 ID:igCZGE580

全勢力でプレイできるようにする



ゲームで攻略法を一つにしないためにはどうバランス取ればいい?
引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1381250595


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