157: 名無しさん@HOME 2011/01/23 10:31:53
今日のトメ。正月・・・いや年末から続くコトメとウトの喧嘩に音を上げて愚痴りに来た。

ウトは自称「パソコン通」だが、実際は10年前に定年になった会社でロータスを使ってたとか
そういうレベルの実力。ちょっとPCやアプリの挙動がおかしくなると対処できない。
しかしそんなウトでも威張れる相手がメカ音痴のコトメ。バカ扱いして、コトメができずに
持ち帰った仕事まで張り切ってやってあげていた。
そんなウトの晴れ舞台が、毎年の年賀状作成。「パパすご~い」って持ち上げられたのに
気を良くして(実際はトメが言わせていた)、毎年年賀はがきを買ってあげて印刷してた。
正直、それはおっさん趣味のかなりイマイチなものだったが、文句を言うとウトメが恫喝するので
コトメは渋々受け取ってシールを貼ったりして二度手間の工夫をしていた。
もういいよと言っても許されなかった。

ところが、コトメが結婚して状況は一変・・・したことをウトメは理解してなかった。
去年末も、いつもと変わらないつもりで年賀状を買って、しかも結婚式の時の参列者名簿が
ウト手元にあったから、気を利かせてコトメ夫側親戚&友人まで追加した大作を完成させた。
例年のようにデザインについて一切の相談もしなかった。
当然のごとくコトメ激怒。今度は自分だけじゃなくて夫の立場まで無視されてるとあっては
戦わずにはいられないということをきちんと理解している。
しかし賛美の声を期待していたウトも激怒。そのことがもつれにもつれ、こじれにこじれて
1月が終わろうとしている。

で、トメ曰く「なんであの子は素直にパパありがとうって言えないのかしらねぇ。黙って
やってもらっておけばラクなのに。
・・・トメがそう思ってるうちは和解は無理だなと思うが、かわいいコトメちゃんがすでに
自分の手を離れたってことをウトメが理解できるはずもないわな。