戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://jin115.com/archives/51979190.html


ラノベ作家「ストーリーを盛り上げるためだけにキャラをトラウマや人間関係などで苦しめ、読者にストレスを与えるやり方はもう古い」 : オレ的ゲーム速報@刃
スポンサードリンク

ラノベ作家「ストーリーを盛り上げるためだけにキャラをトラウマや人間関係などで苦しめ、読者にストレスを与えるやり方はもう古い」

  • follow us in feedly

stbl119

アニメ『ストライク・ザ・ブラッド』原作者インタビュー…2010年代の同時代感 | RBB TODAY

CrenaHtml2jpg_00682

<中略>

― 『ストライク・ザ・ブラッド』という作品の特徴を、三雲さん自身はどのように考えていますか?

― 三雲 
望まない形で大きな力を与えられた主人公、というのが自分の中ではとても好きなテーマのひとつで、これまでも様々な形で書いてきたんですけど、古城の場合は、最初からその力をナチュラルに受け入れたところからスタートしているんですよね。
面倒くせえな、くらいの気安さで。こういうスタンスの主人公というのはわりと珍しいと思うし、個人的には、そこが彼の魅力ということで気に入っています。

もうひとつ『ストライク・ザ・ブラッド』の目標として、読者に無用なストレスを与えないということは、すごく意識して執筆しています。たとえば過去のトラウマをいつまでも引きずらせたり、くだらない誤解で人間関係を悪化させたり、ストーリーを盛り上げるためだけに意味もなく登場人物を苦しめるようなことはやめようと。仮に物語のラストでそのトラウマやわだかまりが解けたとしても、読者にそれまでの間ずっと我慢を強いるのは、今どきの娯楽としてちょっとどうなの、という思いがありまして。
心に傷を負っているキャラクターがいたとしても、すでにそれを乗り越えた段階で登場させて、その上で新たな人間関係を構築していく、そういう作劇にしています。これは先ほどの「吸血鬼の苦悩」とも関連した話ですね。

― その無用なトラウマやストレスは避けようと思ったのはなぜですか?

― 三雲
失われた10年という言葉もありますけど、90年代や00年代の前半ぐらいまでは、「世の中全部壊れてしまえばいいのに」みたいな鬱屈した空気があったと思うんです。書き手や読み手の世代的な問題もあって、ライトノベルというジャンルは、比較的最近まで、その影響を引きずっていた気がするんですよね。なので、もうそろそろそういうのはいいんじゃない? という気持ちはありました。
単純に自分がストレスフルな話を読みたくないというだけの理由なんですけど。

以下、全文を読む





うーん・・・確かに一理あるけど、それがすっきりするオチがあるなら
別に我慢してもいい気がするけどな・・・急に読者が望んでない展開とかでそうなるならともかく・・・
f161629a




まあ、面白ければなんでもいいと思うがな・・・しかしこの人、そんな
難しいこと考えながらシナリオ書いてんのか・・・すげえな
aa33




ストライク・ザ・ブラッド1 聖者の右腕 (電撃文庫)

発売日:2013-09-30
メーカー:KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
カテゴリ:eBooks
セールスランク:176
Amazon.co.jp で詳細を見る

ストライク・ザ・ブラッド (9) 黒の剣巫 (電撃文庫)

発売日:2013-10-10
メーカー:アスキー・メディアワークス
カテゴリ:Book
セールスランク:22
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:30 返信する
    くそ――――!
    1取れなかった!
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:30 返信する
    1貰ったあああああああああ!!!!!

    お前らってほんとウスノロだな
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:31 返信する
    その考え自体古いよ
    時代遅れ乙
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:31 返信する
    糞作家が何か言ってるぞ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:31 返信する
    萌豚に媚び媚びってな
    なんだよできる限りストレス与えないって
    だから似たようなハーレムしかないんだろ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:31 返信する
    誰・・・?
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:32 返信する
    とりあえず萌えはいらない
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:32 返信する
    って三雲岳斗なのかよ
    がっかりだわ
    コールド・ゲヘナ好きだったのに・・・
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:32 返信する
    作品にもよる
    のんのんびより きんいろモザイク はがない がストレス与えない素晴らしいアニメ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:33 返信する
    そんなの関係ねぇ!
    (\`□´)」
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:33 返信する
    そんな 難しいこと考えながら ?

    ライトノベルなんていうアホが垂れ流す文章は読もうと思ってなかったんだが

    今後はちょっと気になる思考の作家を読み始めてもいいかなと思った
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:33 返信する
    でもこの作品は悪くないよ
    予告見ただけでくっそ寒い厨二作品だと分かったからあらかじめ回避できたし
    ああいうサービス精神は大事
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:33 返信する
    そういうのはやったのってちょっと前じゃなかったっけ
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:33 返信する
    (#゚Д゚)ゴルァ!!!
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:33 返信する
    で?これ面白いの?
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:33 返信する
    そんなことよりハーレムものを止めろ
    あと努力も取り柄もない主人公がモテるのもやめろ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:34 返信する
    オワコンの禁書にすら負けてる時点で偉そうなこと言えないだろ
  • 18  名前: コメ稼ぎのコメンテーター 2013年10月11日 22:34 返信する
    何を言ってるのかわからない
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:34 返信する
    ラノベはくそつまらん・・・・・・・中身薄すぎる
  • 20  名前: 2013年10月11日 22:34 返信する
    ダブルオーのことだな。
    くだらないすれ違いで争わせて、ワケわかんない力で強制的に誤解を解かせて。
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:35 返信する
    スッキリしないアニメ多い
    見ててスカッとする「問題児が異世界からきました」がよかった
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:35 返信する
    ココロコネクトの悪口はもうやめてさしあげろ!!!
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:35 返信する
    こういう手法はエロゲでよくあるねw
    マジで糞だと思うわ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:36 返信する
    ドグマをハーレムにして遊んでた
    あとポーン3人増やした続編はよ ハーレムのために。
  • 25  名前: 2013年10月11日 22:36 返信する
    最近は思ってる以上に我慢できない子が多いんだよね
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:36 返信する
    そんなの関係ねぇ!

    (\`□´)」
  • 27  名前: 名無し 2013年10月11日 22:37 返信する
    ラノベ作家ごときが何か言ってるぞw
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:37 返信する
    カルピス世界名作劇場など
    昔の子ども向け教育アニメは
    第一回から最終回までストレスかけまくりだった。

    どうして昔の大人は、子供に悲惨な話を見せたがったのか
    今でもよくワカラン。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:37 返信する
    面倒くせえな系の最強キャラって俺が中二の頃好きだったやつじゃん
    時代先取りしてたわぁ〜
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:39 返信する
    今どきの物書きが考えつくようなことは過去の有象無象の物書きが既に論じているような
    内容なんじゃないのかねぇ
    自分の方針を語るだけならともかく論評的なことを口走ると途端に胡散臭くなる
  • 31  名前: 名無し 2013年10月11日 22:39 返信する
    そんなん萌え豚ばっかりのラノベとアニメ業界だけだよ。
    漫画業界やら一般エンタメは違うじゃん?
  • 32  名前: 2013年10月11日 22:39 返信する
    井上敏樹っていうクソ脚本家に聞かせたいわ
    FFFでレイプ未遂シーン入れたゴミカスやろう
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:39 返信する
    空気アニメみたいならそれでいいけど
    売れてるラノベやアニメに対して殆どそれは当てはまらんだろうにな
    説得力が無いわ
  • 34  名前: 2013年10月11日 22:39 返信する
    好みの問題(論破)
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:39 返信する
    考えた結果出来た作品が頭空っぽにして読める量産型ラノベなわけだな
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:40 返信する
    >>9
    はがないは結構イライラしたと聞いたぞ
    え?なんだって?
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:40 返信する
    ストブラ一巻は発売日に買ったけど、我慢して半分まで読んでギブアップした
  • 38  名前: なな 2013年10月11日 22:40 返信する
    ※3が臭すぎてやばい
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:40 返信する
    昔で言う所のスイーツ展開か
    少女漫画とかのお約束手法だっけか
    あれ喜んでるキモピザオタとかかなり気持ち悪いかったw
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:41 返信する
    ※9
    最後ダウト
  • 41  名前: 2013年10月11日 22:41 返信する
    土橋真二郎に喧嘩売ってんのか?
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:42 返信する
    ヒスタミン
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:43 返信する
    ラノベ書くのに知能使ってるの?w
    おいおいおいおいwww
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:43 返信する
    確かにストレス感じる作品はラノベ的に読む気が起きない
    そういうのは漫画アニオリで十分だわ
    いかに登場人物を傷つけずに絶望的状況にするかが中二ラノベでは重要な気がする
    モブに厳しい作品が面白いのはそのせいかもね
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:43 返信する
    寝取りだののクソったれジャンルもそうだよね
    見てる者に無理矢理に蟠りを残し後を引かせているだけ

    今期アニメのアレもこの類に入るだろう。反吐が出るネ
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:43 返信する
    うん、そう思うくっだらねえドラマと同じようなことしてどうすんだよと
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:45 返信する
    旬(?)のゴールデンタイムのことですね
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:45 返信する
    とりあえず一話だけ見た限りでは
    いろんな作品混ぜ込んでみました中二作品だったけど
    これ面白くなるん?
    どうでもいいけど境界の彼方のメガネっ娘とキャラ設定がかぶってるのに両方種田梨沙なんだよなあ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:45 返信する
    まあネガティブな設定入れてれば
    それが深い話って勘違いしてる作家も読者も多い気がする
  • 50  名前: 名無しのゲーマーさん 2013年10月11日 22:45 返信する
    『売れる小説』より『いい小説』を作ろうとしてほしい。
    二番煎じでもそれを突き詰めれば絶対に面白くなると思う。
    だから「この考えは低い」「これからは〜の時代だ」とかはやめて欲しい。
    それだから俺らゆとりが生まれたんだよ。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:45 返信する
    つまりギャグを書けば解決ですね
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:45 返信する
    これには同意だわ
    最終的に解決するってわかってるのに仲がこじれるやら主人公が精神的に参ってたりするとこの演出いるのか?って気になってたわ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:46 返信する
    ラノベなんてどれも主人公が無双して大量の女キャラが股開く脳ミソ空っぽな話ばっかりだろ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:46 返信する
    古い古くないって話とも違ってるように思うけど言ってることは良く分かる
    ただ単に最近の作家に構成力がないだけな気もするが
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:47 返信する
    ラノベ作家ごときが偉そうに抜かしても
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:47 返信する
    誰だよお前wwwww
    え?・・・いやまじでだれ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:47 返信する
    所 詮 ラ ノ ベ
  • 58  名前: 名無しゲーマー 2013年10月11日 22:47 返信する
    望まない形で大きな力を与えられた主人公とかいう設定の方が古いんじゃないですかね()
  • 59  名前: 2013年10月11日 22:48 返信する
    確かにうざいだけのキャラを出すのはラノベだけだ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:48 返信する
    まああっている様であっていないような
    基本的に読者が求めていないのは恋愛関係でのストレスがたまる展開だ
    いわゆる男が複数で1人の女を取り合う展開ね、女が複数の場合は問題ないかもしれないけど
    むしろ恐怖とかストレスとかバトルとか悲劇とか不条理とか
    そういう展開は逆に求められているだろ
    化物語とか進撃の巨人とかペルソナ4みたいなアニメがヒットしているのが良い例だ
    ほのぼのアニメ、日常アニメが売れるとか言っているけど
    けいおん以降そういうアニメはほとんで失敗しているか中レベルのヒットで終わっているしね

    分かりやすくいうなら
    人間関係、キャラ設定、恋愛展開は萌え向け
    メインストーリーはむしろハードで暗い部分もあり、バトルやグロもある
    そういうのが売れるんじゃねえの
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:49 返信する
    MGSポータブルオプスのシナリオ書いてた人だよね
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:49 返信する
    三雲「ハードだぜ・・・」
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:49 返信する
    だからラノベは糞ばかりなんだよ

    そうすると現実逃避するためのAVみたいな作品ばかりになる
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:49 返信する
    >>52
    そこを上手く描ける人はうまいんだよ
    大事なのはプロット(あらすじ)じゃなくてそれを表現する能力
    プロットだけ上手い人はむしろゲームのライター向き
    プロットとプロットのあいだの表現は画面やプレイヤーの行動に依存するから
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:50 返信する
    >>49
    その設定を乗り越えるセリフが今全然ないんだよな
    それでも生きていくんだ!とかよw
    そこで力量が窺い知れる
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:51 返信する
    何も考えないで読むものなんて読む意味があるのか?
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:51 返信する
    確かに最後に解消される問題だろうが途中でイライラするとマイナスかも
    でも ストレスを解消するときに面白さが起こるんじゃないの?
    半沢だってクソ上司から苛められたのがないと面白くなんなかっただろうし
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:52 返信する
    話しのジャンルにもよるだろうけど
    これ凄くわかるわ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:53 返信する
    いや、それでも面白いものは面白いが
    今期のラノベは全部切ったが、ストブラって俺TUEEEのアニメだろ、そんなんだからつまんねーアニメしかできねーんだよ
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:53 返信する
    >>65
    庵野「みんな死ねばいいのに」 宮崎「生きろ」 富野「言われなくても生きてやる」
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:53 返信する
    ごくごく一般的な高校生…だった。
    昨日までは…

    これでもう見る気なくす
    アニメの話だけど
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:54 返信する
    あるよな、わざとらしいすれ違いみたいなの
    しかも見てる方はわかっててやきもきさせるやりかたね

    ただまあ方法論はひとつじゃないしな
    この人がそういうの見たくないからやらないってのはいいと思うよ
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:54 返信する
    すでにラノベも漫画もアニメも和ゲーも完全にテンプレ化した世界観・設定の中でこねくり回している印象しかない
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:54 返信する
    >>60
    お前の挙げている作品は確かに絶望的状況とかあるけど
    主要人物を明らかに優遇してる
    精神的なハードな話はいい意味で上っ面なんだよ
    売れてる作品はそういう題材を上手く取り入れながらもストレスを感じさせてない
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:55 返信する
    要するに楽なように楽なように
    インスタントな作品に仕上げるってこと?
    読み終えたとき、なんにも残らなさそう
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:55 返信する
    サムゲ荘の事かぁぁぁぁぁぁーーーー!!!
  • 77  名前:   2013年10月11日 22:55 返信する
    そしたらご都合主義のペラペラスカスカなラノベが出来上がり〜。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:55 返信する
    下手な作家は皮肉ばかりだから主人公虐めてストーリーにしてる、一流を見習えとは言わんがもう少し厳しい現実以外にもきちんとした世界の素晴らしさと感動、心ある人間模様を描いてほしい。
    安易にキャラを虐めてストーリー仕立ててもどのみち飽きられるんだから。トラウマよりも勝利以上の大喝采を読者に与えてほしいね。
    ちなみにGTA5のトライアスロン完走したわ。クソしんど!
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:56 返信する
    ガキの理屈だ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:56 返信する
    古いというより陳腐な手管だ
    しかし哀しいかなラノベ作家には頭が弱い者が多く、そういう輩はこういう展開にしないとお話が創れないのである
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:56 返信する
    言ってることをまとめると、ようはリアリティの排除ってことだわ。

    確かに今のラノベはいかに現実逃避できるかが重要だからね。
    リアリティとか重いんだよな。
    ただ、現実逃避の手段をおもしろく=エンタメ化しただけで、結局根本は空虚だがな。
    本当に流行るものはそういう空虚感前提じゃ作れないだろう。
    消費者が全員空虚じゃない限り。
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:56 返信する
    とりあえず女を沢山出して恋愛させて厨二する小説
    もうそろそろそういうのはいいんじゃない?
    という気持ちはあります。(笑)
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:56 返信する
    まぁ確かに
    ちょっと説明するか確認とるだけでスムーズに進む話を
    あえてややこしくしてる感じのやつはある
  • 84  名前: .ad 2013年10月11日 22:56 返信する
    確かにストブラは読みやすいな
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:56 返信する
    ラノベごときに頭使うなよってやつはそのラノベごときにストレス感じても構わないってそういう事ですね!
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:57 返信する
    ラノベでもなんでもいいからキャラにもっとかっちょいい台詞言わせてくれ
    その点では藤田和日郎は最高だよ
  • 87  名前: 名無しさん 2013年10月11日 22:57 返信する
    トラドラとか俺妹とかヒロインにイライラしながら見て結局そのストレスの解放が遅すぎて読むのやめたなぁ
    結局残ったのはストレスだけになってどんどんラノベとその原作アニメは見なくなってったわ 俺妹の落ち聞いたら見なくて正解だったっぽいがw
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:58 返信する
    無用なストーリーの引き伸ばしの批判かと思ったら、そもそも主人公やら仲間やらを葛藤させるなってこと?
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:58 返信する
    >>79
    結局精神的にガキでいられる奴が楽しめればいいんだろ
    変に大人向け気取って中身の無い鬱な展開にされるよりもよっぽどいい
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:59 返信する
    昔の漫画ってそんなのばっかりだったな
    解決するまで5巻ぐらい使う漫画も平気であったし

    たしかに今じゃ読者離れていくかもね
  • 91  名前: <emoji:wc> 2013年10月11日 22:59 返信する
    の話だろ?
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:59 返信する
    >>64
    いえてる
    ゲーム畑の人が話書けると勘違いしてアニメやると薄っぺらいって事がよくあるしな
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:59 返信する
    要約するときんモザ最高ってことだよ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 22:59 返信する
    ただでさえスカスカで小説ってより文字の長い絵本みたいなのに、それ消しちゃったら何も残らんじゃん。ラノベ読まないが…。
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:00 返信する
    >>86
    もう喰ったさ。ハラァ…いっぱいだ。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:00 返信する
    テーマに関わらない作劇のための無駄な苦悩とかはいらないって話かな?
    テーマに関係するストレスについてはOKなのかな?
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:00 返信する
    それはいわゆる最近もう既に食傷気味なヤレヤレ系最強主人公何じゃ…
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:00 返信する
    今流行ってるラノベって後世に残りそうなものが何一つ無さそうだよな
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:00 返信する
    ラノベ作家という名のキモオタが何を偉そうに
    気持ち悪い妄想しか書けないやつが何を偉そうに
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:01 返信する
    にゃんぱすぅー
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:01 返信する
    まぁラノベの利点って頭空っぽにして読めるって所だから下手にストレス感じさせてくれるよりはそういう配慮してくれた方がいいね
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:01 返信する
    >>55
    そのラノベ作家ですらないお前が偉そうにいっても‥
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:01 返信する
    読者楽しませるんだったらどんな手でも使えよw
    予定調和で度肝抜けたら苦労しないよ
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:01 返信する
    説得力皆無
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:01 返信する
    この人はSF書いたりミステリ書いたりと純粋なラノベ作家じゃないからな
    色々考えがあるんだろうよ
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:02 返信する
             _人人人人人人人人人人人人人人人_
            >   そうなんだ、すごいね!      <
           ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
                __、、=--、、         __
               /    ・ ゙!       /・   `ヽ
               | ・   __,ノ       (_    ・ |
               ヽ、 (三,、,         _)    /
                /ー-=-i'’       (____,,,.ノ
                |__,,/          |__ゝ
                 〉  )          (  )
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:02 返信する
    で、面白いの?
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:02 返信する
    >>99
    自分の妄想すら書けない奴が何を偉そうに・・
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:02 返信する
    C3部に言ってやれ
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:03 返信する
    人間関係でキャラを苦しめるのは古いとかココロコネクト全否定にも等しいなww
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:03 返信する
    >>55
    中学校の公民の教科書読んでみろ
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:03 返信する
    この人には毎回ストレスだらけのワンピースや
    人間同士で食い合い殺しあう進撃の巨人や
    土下座の半沢はどう映ってるんだろう

    古いことと売れない・間違ってるはイコールでないこと
    自分を肯定するために何かを否定する姿勢自体がストレスの塊だということ
    早く気づいてほしいな
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:03 返信する
    どこの馬の骨かも知らない三流・・・いえ、四流野郎は黙ってなさい
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:03 返信する
    >>9
    え?なんだって?
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:03 返信する
    むしろこういう手法のほうがキャラを引き立たせていいと思うが
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:03 返信する
    でも辛い現実とかなきゃ感動できんわ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:04 返信する
    ラノベもオッサン向けのジャンルでは無いんだが
    少年誌にイチャもんつける中年とかもな、見てて悲しくなるわw
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:04 返信する
    そも最近の読者がストレス耐性無さ杉なんや。
    こういってる三雲にもある程度はストレス要素あるが。
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:04 返信する
    >読者に無用なストレスを与えないとい
    >ストーリーを盛り上げるためだけに意味もなく登場人物を苦しめるようなことはやめよう

    無用だったり意味も無く感じるのはストーリーの作り方が下手とか失敗してるだけ
    ストーリーを盛り上げこと自体は何も悪くない
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:04 返信する
    主人公とか登場人物の心情、会話を羅列した中身が無い展開なのに
    深いだとか言われて作者としてはどうなんだろうな
    書いた本人だって他を引き立たせる要素としか思ってないだろうに
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:04 返信する
    ラノベ限定の話です
  • 122  名前: 名無し 2013年10月11日 23:04 返信する
    現代よりも90年代のほうが鬱屈してたってこと?
    どう考えてもおかしいだろ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:06 返信する
    ラノベはすぐ男に暴力振るキチガイ女が出るから読むだけでストレスになる
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:06 返信する
    ストライクザブラッド1話目みてみた。
    女子学生とのキャッキャうふふふな戦闘学園生活だな。
    主人公は吸血鬼のお偉いさんの力をもらったらしい普通の高校生。
    雰囲気的にはいかにもラノベって感じだが果たして今後どう話がつづくのか
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:06 返信する
    メイン購買層が未だにお前らじゃなく学生だからな。そらしゃーないわ
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:06 返信する
    なんとかさん
  • 127  名前: 名無し 2013年10月11日 23:07 返信する
    あの糞すぎる脚本でよくまあそんな偉そうなこと言えるな
    中学生でも書けそうなストーリーだろあれ
  • 128  名前: 名無し 2013年10月11日 23:08 返信する
    少女ノイズは良くできてたと思ったんだけどなぁ……
  • 129  名前: 2013年10月11日 23:08 返信する
    >>67
    半沢の場合はストーリー上その展開は必要でしょう
    この人が言いたいのは、「ストーリーを盛り上げるためだけに」「なくても良いようなストレスフルな展開で」登場人物を無為に苦しめるのはNGだって事
    だと思う
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:08 返信する
    ≫ストーリーを盛り上げるためだけに意味もなく登場人物を苦しめるようなこと

    盛り上げるために有用な苦しみなら十分意味はあるだろうに
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:09 返信する
    第四・・・真祖・・・ッ!
  • 132  名前: 2013年10月11日 23:09 返信する
    目から鱗、しかし普遍的な物語の構成もあると思う。
    自分なりの考えを持って書く姿勢は素晴らしい。
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:09 返信する
    買ってみようかなと思った
  • 134  名前: 2013年10月11日 23:09 返信する
    中二はむしろ好きな部類に入るんだけど、最近のラノベの主人公がみんな同じ性格してる気がするわ。
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:10 返信する
    >>129
    ストーリーが盛り上がるんなら「無くても良い」なんて言えないはずだが。
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:11 返信する
    別にこの人はテーマに関係ある
    意味のあるストレスを否定したわけじゃないんじゃない
    ただ最近の作品で無駄と思えるストレスを強いる作品があるから
    自分の作品ではそういったものは極力排除したと
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:11 返信する
    >>117
    そうなんだよなー
    ガキにストレス与えない娯楽を、ってわかりやすいと思うんだが
    純粋に子供みたいに楽しめないならもう読むのやめろよっていうね
  • 138  名前: 名無し 2013年10月11日 23:12 返信する
    よつばとみたいな感じか?
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:12 返信する
    書こうと思えば書けるんですよ的な
  • 140  名前: 2013年10月11日 23:12 返信する
    なろうだとちょっと主人公が苦戦したりすると苦戦してるんでつまらないとか言われるから正しいやり方なんだろうな
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:12 返信する
    妄想垂れ流して食っていけてるんだから社蓄さんはイラっとくるだろうなあ。
    煽りたくもなるよ、わかる。
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:12 返信する
    >>136
    ラブライブの事かな
    実際あれ叩かれたし
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:13 返信する
    「やれやれまた面倒なことになったなぁ」
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:14 返信する
    読者のことを考えて、と、読者に媚を売る、とは全然違うんだけど、
    一緒にしてるやつも多いだろうな。
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:14 返信する
    作家は自分が面白いと思ったものを書けばいいだけだし
    ストレスフリーの作品が面白いと思うなら存分に書いてもらおうよ
    結果は売上が物語ってくれるわけだし、そういう作品があってもいいじゃない
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:14 返信する
    詰まらない作品が一番読者にストレスを与える
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:15 返信する
    涼宮ハルヒとかいうのがそれじゃね?
    何か知らんけど盛り上がってたじゃん
  • 148  名前: 名無し 2013年10月11日 23:15 返信する
    倍返しすれば流行るよ
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:15 返信する
    つまりきんもざが最強って事だな
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:17 返信する
    娯楽に負のテーマが必要かってことか
    オレはあっていいと思うけどな
    もちろん、ない作品だってあっていい
    ちょっとどうなの、ってのが、手法を否定する意味で言ってるなら狭量に感じるな
    そういう手法の作品ばっかりってのはどうなの?って意味ならわかるんだが
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:18 返信する
    >>140
    苦戦自体は問題じゃないと思う
    もちろんだらだら戦闘が続くのはまずいけどそれよりも主人公の周囲の状況による
    世界が危機とかだったら主人公は確かに悲しむ展開あるかもしれないけど読者的にはそんなにストレスにはならない
    主人公の周りの人間関係だったりとか近しい人がじわじわやられる展開は読者的にかなりキツイ
    まあそれを題材にしてる作品なら構わないけどほとんどの作品はメインそこじゃないからな
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:18 返信する
    この人のラノベ、アニメ化されるの3本目?
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:18 返信する
    で?なんで誰も「ストブラ面白いよ!」って言わないの?
    ねえなんでなんでなんでなんでなんd(ry
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:19 返信する
    言ってることは間違ってないな
    現実逃避するために読んでるラノベでストレスたまってちゃ意味ないしな
    散々誰得シリアス言われ続けても改善されないしそういう作品は多い
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:20 返信する
    >>154
    ラノベやアニメユーザーも高齢化してるんだな
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:25 返信する
    まぁラノベはそれでいいんじゃね?
    シリアスや鬱展開とかは、変な言い方になるけどちゃんとした厚い奴に任せてさ
    ラノベでそういう展開するなら1冊でキチンと終わらせて欲しい
    2.3冊引っ張るのやめてよ。ヘタすりゃ1年待たせられるじゃん
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:29 返信する
    人間性を見せるために障害を用意するのは当然だと思うし
    それにトラウマとかすれ違いを混ぜるのもそんなにダメとも思わない

    ただどういう障害だろうが魅せる人間性が下らないならどんなロジック使ってようが
    駄作は駄作としか思わない
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:30 返信する
    >>149
    GJ部は至高
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:30 返信する
    周りの人間がちょっと主人公に説明したり
    主人公がその行動の前にちょっと確認をとるだけで回避できる悲劇に
    少々興ざめすることもあるからなー
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:30 返信する
    ラノベにありがちな唐突なエロ展開についてはコメントしないの?
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:31 返信する
    確かにストライク・ザ・ブラッドは結構評判いいしなあ。
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:32 返信する
    俺の知る限り5,6年前から言われてた気がするが
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:32 返信する
    ライトなノベルなんでそれは正しいと思うよ
    気楽に読めるのが良さではある
    (内容が似たようなのしか無いのはたしかにもんだいた
    重厚なの求めるなら本格小説読むべき
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:36 返信する
    唐突にいじめネタに走るギャルゲーだったり
    唐突に浮気とかの勘違いで、不仲になる漫画

    あれはストレス溜まるな

  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:36 返信する
    読者にストレスを与える無用なトラウマや人間関係は与えないけど
    読者に快楽を与える無用な女キャラのパンツは与えまくります(^-^)
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:38 返信する
    ラノベとか少年漫画はこの人の言う方向性が正しいと思う
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:40 返信する
    作家を名乗るなゴミ
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:42 返信する
    女性漫画家に多いが、いままでゆるい日常と微エロでやってたのに
    急転直下の欝展開に突入するのは一体なんなんだろう
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:43 返信する
    ハーレムものとかストレスでしかないだろ
    そもそもラノベの低次元な文章が
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:43 返信する
    そうしないと苦情が来るって冲方が言ってた。
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:44 返信する
    トラウマとか苦悩とかは、筆力ある人が描けばカタルシスに繋がると思うけど、
    薄っぺらいものしか描けないのが、単に話を展開するための便利な道具として扱うと、
    ほんとイライラするだけだもんな。
    どうせ薄っぺらいなら、楽しさを追求するのは正しいと思うわ。
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:45 返信する
    なるほどな
    想定はしてたがやっぱりこう思って書いてるんだな
    そりゃ読まないし観ようとも思わないわけだ
    たぶん動物園の方が楽しいだろうな
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:46 返信する
    大人のキャラが主人公だったりした場合は
    この人みたいにトラウマを克服済みのキャラで出したほうが
    違和感なさそう
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:47 返信する
    まぁ一理あるわな
    純粋にドキドキワクワクさせてくれる作品が見たい
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:48 返信する
    古いっていうか ネタが無い人はソレでしか盛り上げられないんだ
    お涙頂戴とドンデン返しを多用するクリエイターは無能
  • 176  名前: 2013年10月11日 23:49 返信する
    334理ある

    読んでみるかな
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:50 返信する
    >>165
    需要があるからそこに供給が生まれる。当然の結果さ。
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:50 返信する
    SSでも書いたら違ったものが出来るかもな
    長くならないから無暗にフクセンガーストレスガーと後に後に引っ張って詰め込むことも減るんじゃね
    知らんけど
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:57 返信する
    60冊以上も書いてきて、長年ラノベ読者がどういう反応
    するかも観てきているから、こういう考えを持つに至ったんだろうな
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:59 返信する
    その結果が使い古された設定とハーレムか…

    その後に盛り上がる展開があるなら、トラウマとかもあってもいいと思うがね
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月11日 23:59 返信する
    半端な展開しか作れないやつが多いからだろ
    誰得シリアスとか、硬派な中にテンプレ萌えキャラ突っ込んだりとか
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月12日 00:01 返信する
    何様ですか?
    ラノベ作家風情が付け上がるなw
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 2013年10月12日 00:02 返信する
    取ってつけたような葛藤ならいらないんじゃない
    話の進行を無駄に止めてるだけになるから

コメントする

名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめ
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
RSS関連
フィードメーター - オレ的ゲーム速報@刃

オレ的ゲーム速報@刃 2ch(2ちゃんねる)まとめビューワー - Google Play の Android アプリ
    • コメントを見る
    • コメントを書く
    • 前の記事へ
    • 次の記事へ
    • トップへ