http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1381484418/
1:禿の月φ ★ 2013/10/11(金) 18:40:18.22 ID:???P
音楽プロデューサーの小室哲哉(54)が最近のJ-POP界について、10月11日(2013年)に ツイッターで語っている。「ヒット曲根本の概念は崩壊してます。人の選択肢がありすぎて、 共通点が少なすぎる」といい、考えの多様化が「ヒット曲」を生まれにくくしたと指摘する。
東京スカイツリーが「1番」と思う人がいれば、東京タワーが「TOKYOの象徴だ」と思う人もいる。
ユニクロ、GAP、H&M、FOREVER 21のようなファストファッションを例に出し、「モノもいいし、音楽も、 どれも、質は悪くない」と、ある程度のレベルのものが手に入る時代になったと語る。
フォロワーから「それでも『普遍的な何か』は変わらないのでは?」と質問されると、 「普遍的何か、たぶん僕、わかっていると思います。手作業だから少し時間下さい。
音、言葉、間の組み合わせ」と返し、新たなヒット曲作りへの意欲を見せている。
ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/tv/2013/10/11186079.html
Tetsuya Komuro (Tetsuya_Komuro) on Twitter
◇https://twitter.com/Tetsuya_Komuro/status/388525224020283392
◇https://twitter.com/Tetsuya_Komuro/status/388528329256480768
◇https://twitter.com/Tetsuya_Komuro/status/388532054645678080
東京スカイツリーが「1番」と思う人がいれば、東京タワーが「TOKYOの象徴だ」と思う人もいる。
ユニクロ、GAP、H&M、FOREVER 21のようなファストファッションを例に出し、「モノもいいし、音楽も、 どれも、質は悪くない」と、ある程度のレベルのものが手に入る時代になったと語る。
フォロワーから「それでも『普遍的な何か』は変わらないのでは?」と質問されると、 「普遍的何か、たぶん僕、わかっていると思います。手作業だから少し時間下さい。
音、言葉、間の組み合わせ」と返し、新たなヒット曲作りへの意欲を見せている。
ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/tv/2013/10/11186079.html
Tetsuya Komuro (Tetsuya_Komuro) on Twitter
◇https://twitter.com/Tetsuya_Komuro/status/388525224020283392
◇https://twitter.com/Tetsuya_Komuro/status/388528329256480768
◇https://twitter.com/Tetsuya_Komuro/status/388532054645678080
3:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:41:19.79 ID:vETtUgbRP
まあ頑張って下さいや
4:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:42:10.61 ID:wVC+sRsb0
もう一発当てて欲しいな
6:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:42:39.42 ID:dvqKLsOu0
時代性みたいなものもあるからな
ただクオリティーが高いからって売れるってもんでもない
7:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:42:39.64 ID:cbaRF9SWP
昔の選択肢が少なすぎたな
押し付けられていたことにも気づかなったというか
172:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:16:22.19 ID:KQqPKUke0
>>7
でも90年代のヒット曲は好き嫌いは別としても耳に残る曲は多い
別に歌ったことない曲ですら歌詞とメロディ分かるし
今大量宣伝されてるものは名前は知ってても曲からしてまじで全然記憶に残らない
>>7
でも90年代のヒット曲は好き嫌いは別としても耳に残る曲は多い
別に歌ったことない曲ですら歌詞とメロディ分かるし
今大量宣伝されてるものは名前は知ってても曲からしてまじで全然記憶に残らない
568:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 21:15:36.35 ID:hq0SZU88i
>>172
それこそ選択肢がありすぎて、自分の畑の音楽じゃないと受け手が拒否してるのもあるだろうね
経路としても
着うたでヒットしました
YouTubeでヒットしました
ニコニコでヒットしました
etc…
tkがスレタイに出した言葉通りだわ
>>172
それこそ選択肢がありすぎて、自分の畑の音楽じゃないと受け手が拒否してるのもあるだろうね
経路としても
着うたでヒットしました
YouTubeでヒットしました
ニコニコでヒットしました
etc…
tkがスレタイに出した言葉通りだわ
8:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:42:45.78 ID:Sv5OfJDs0
いずれにしろTKはもうね…
9:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:42:46.41 ID:A2kEzJ950
TKもだんだん言うようになったな
10:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:43:19.03 ID:GKGwSdXk0
たしかに音楽そのものを全く聴かないという
選択肢を選ぶ人が増えたね。
23:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:47:38.95 ID:fxKADSdj0
>>10
カラオケ断れる時代になったからね。
>>10
カラオケ断れる時代になったからね。
116:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:05:42.22 ID:J8lxWVZpI
>>10
過去の音楽だけで充分満たされるしな
最新のを聞く方がマニアっぽくなってる
現代音楽みたいな
>>10
過去の音楽だけで充分満たされるしな
最新のを聞く方がマニアっぽくなってる
現代音楽みたいな
13:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:44:42.72 ID:q1EzR6n00
今も90年代の歌手がテレビで当時の歌を歌えてるのを見ると、
純粋にレベルが高かったんじゃいの。
15:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:45:22.41 ID:DDZlL40CO
結局言い訳なんだよな
選択肢があろうが半沢はヒットした
17:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:45:26.25 ID:wbUrcOit0
おめ~吉本新喜劇に出てるだろ 曲作る暇あるんか
18:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:45:39.78 ID:oOASyK4I0
まあワンパターンな芸風で荒稼ぎするおまえさんにとったら
やりにくい時代なんだろうな
19:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:45:46.13 ID:uuxDGZO10
はやり音楽の最大公約数メロディで曲作ってきた人ならではの発言。
20:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:46:01.43 ID:Ffr9Gnis0
カラオケで歌えるという共通点は
まだ崩壊してないと思う
26:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:48:19.48 ID:RNF6702z0
似たような駄曲ばっか量産させてきたからなこの人
時代の変化に対応てきないか
27:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:48:22.10 ID:YJBuo+Jl0
小室さんは最後のヒット曲から何年経ちましたか?
173:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:16:36.55 ID:2lRCwRAj0
>>27
安室のNEVER ENDが最後の50万枚超えだから13年
>>27
安室のNEVER ENDが最後の50万枚超えだから13年
298:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:48:49.42 ID:nJc5IR3Q0
>>27
最後のミリオンは1997年、華原朋美のHate tell a lieだよ
>>27
最後のミリオンは1997年、華原朋美のHate tell a lieだよ
312:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:51:25.39 ID:dt5Z+G1R0
>>298
華原はその曲で歌詞が崩壊しはじめて、
だんだん曲そのものも崩壊していくんだよなー
>>298
華原はその曲で歌詞が崩壊しはじめて、
だんだん曲そのものも崩壊していくんだよなー
640:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 21:36:17.96 ID:03dO5Hh10
>>27
最後のヒット曲は2002年の年間18位に入った浜崎×KEIKOの曲じゃね
だから12年?
>>27
最後のヒット曲は2002年の年間18位に入った浜崎×KEIKOの曲じゃね
だから12年?
28:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:48:45.30 ID:8HcKC87zi
でも小室って本来は大衆の支持を多く得るってより、狭い井戸の中で王者を気取るカエルポジションだろ。
一部のオタクに熱狂的にウケたおかげで、演奏下手なのに人気No1キーボーディストになったり。
TKブームは小室が大衆の空気をつかんでヒットを仕掛けたんじゃなくて、
小室自身はずっと同じことやってたのに、勝手に時代がシンクロしてしまっただけ。
30:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:49:32.52 ID:NjQW1YjUP
小室の元気だった時代がよかったな
31:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:49:42.74 ID:bGZhl7ui0
普遍的って昔ヒットした奴出すって事に行き着くんじゃね?
32:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:49:47.89 ID:Ji8s/p6J0
なんだかんだで印税一億くらい入ってくんだろ
もう権利無いんだっけ
35:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:50:28.91 ID:PkROtkFUP
>>32
カラオケの印税とかは入ってくるんじゃないか?
曲の権利とかは確か取られてたはず
>>32
カラオケの印税とかは入ってくるんじゃないか?
曲の権利とかは確か取られてたはず
33:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:49:55.80 ID:ReYAbDHD0
まあ気の毒ではある
詐欺集団に囲まれてたの気づいて解除通告出して離れたら
すぐに訴えられて有罪喰らっちゃったもんな
投資系詐欺は地獄やでー
34:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:50:10.27 ID:1Yof3xEG0
以前は最新のシンセを手に入れて最新の音で曲を作れば良かったからな。
今は安価のPCソフトシンセ音源が氾濫して何でもアリの時代になってしまった。
36:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:50:37.03 ID:vwQs0aXN0
一極集中の現象はまだAKBに残ってるじゃん
日本人の気質なのかな
37:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:50:37.39 ID:JEW7Uj1/0
J-POP = ブサアイドル = 歌ヘタ = 曲ダサイ = 握手権 = キモオタ = オワコン
トップチャートは、だいたいこれです。現実です。受け入れましょう
38:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:51:37.15 ID:5EkktJ+V0
別に小室じゃなくても良かったんだよな
単に制作スピードが重用されてただけで
本人だけが気付いていない
39:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:51:42.67 ID:k5mtny9S0
ヒット曲の概念って良い曲の概念より難しいもんな
ヒットするか否かを決める要因多すぎて
40:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:51:49.60 ID:DDZlL40CO
簡単な話幅広い層に受けるようなアーティストが減った
中高年も聞くファンモンやいきものがかりのアルバムは実際売れたし
10年代に出てきたアルバム50万以上売った若手アーティストはいきもの、西野、ファンモンだけだからな
49:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:53:19.36 ID:kF/D+wV10
歌謡曲やJ-POPというジャンルは、30年以上前の「百恵・キャンディーズ・ピンクレディー」
といった横一線の「国民的人気歌手」が生まれない環境になったからなぁ。
特にネットが普及した1990年代以後は、どんなジャンルでも「日本全体を動かす」のは
困難になったと言えるんじゃないかな。
それを理解して「少しだけでも稼げるところ」を狙うしかないんだよ。
50:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:53:49.88 ID:2mdvgjVj0
90年代のヒット曲ってテレビが作ったものだと思う
ミリオンはだいたいカラオケ人気でしょ
JPOP人気はテレビの影響力と比例しているのでは
音楽ファンは昔からJPOPは聞かないし
56:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:55:22.48 ID:RaITeLZ80
>>50
殆どがタイアップだったから広告屋だな
>>50
殆どがタイアップだったから広告屋だな
51:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:54:26.76 ID:OaWXpaoV0
>ユニクロ、GAP、H&M、FOREVER 21のようなファストファッションを例に出し、
これが小室の音楽だと思うんだが。
ヒットとか普遍とかでなく消費されやすい商品。
64:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:57:24.22 ID:YcdjnBUm0
時代の流れは怖い
全盛期、一年に数千万枚という売上 数百億という金が動いたろう。
今じゃ、数万枚程度か?。 桁が3つぐらい下落した。
71:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:58:07.48 ID:XD575d0wO
小室で育ったから今聞いても当時の歌はいいと思う
72:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:58:16.99 ID:Ffr9Gnis0
嵐やAKBは演歌を歌ってもそれなりに売れるだろう
購買層は聴いてるというより見てるだけ
73:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:58:40.36 ID:Ji8s/p6J0
そういや今年のとりあえず皆知ってるヒット曲って皆無じゃね
女々しくてが最後になるとはw
78:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:59:19.09 ID:k5mtny9S0
今と比較すると昔の価値観はテレビからの影響強すぎるわな
見る人減ったとはいえ未だに同じ番組何千万人も見てたりするのは気持ち悪い
昔よりは音楽の趣味も細分化してるだけだろうからミリオンヒットないのがそんなに悪いことだとは思わないけど音楽産業が小さくなるのは嫌だ
80:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:59:25.64 ID:ES1645hY0
昔みたいなガンガンの小室サウンドやれよ
名曲いっぱいあるだろー
何であのクオリティが出せないのよ
83:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:59:53.79 ID:PFpOCwcu0
枯れない天才なんておらんよ
84:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:00:15.61 ID:Sy7q+EuJ0
自分が好きな音楽を聴くのが一番だよね。
87:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:00:57.57 ID:DDZlL40CO
00年代はFMラジオ発信で売れたアーティストいっぱいいたな 最近はラジオも聞かないらしいからな
90:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:01:10.59 ID:zG5H6VNX0
この前のCDTVスペシャルの90年代2000年代位の歌は良かった
でも当時はまたミスチルか、またB'zかまたサザンかって思ってたけど
104:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:03:56.82 ID:0124tmU60
いくらCDが売れようが嵐やAKBの曲なんか誰も知らない
ゴールデンボンバーの女々しくてはCDは売れてないけど誰でも知ってる
どっちがヒット曲なんだろうな
108:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:04:57.82 ID:dt5Z+G1R0
大まかだが
80年代以前のヒットは歌番組やラジオが作り、
90年代のヒットはドラマやCMタイアップが作った
つまりみんなレガシーメディアを会してだな
それが今では通用しないヒットもあるってことだろ
ニコニコ界隈とかさ
117:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:06:04.77 ID:VkjDBTUZ0
それでもCDが一番売れてるのは日本なんだぜ。
120:名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:06:50.95 ID:NjeZfnCy0
今は同じ奴に何枚も買わせてるだけだもんなあ・・・そりゃ廃れますわwww