その、事故当時の様子を、同乗していた彼のバンド『美女♂menZ』のメンバーがフライデーに明かしました。
車が衝突してから、わずか5分の間の出来事だったそうです…。→ Geinou Ranking
にほんブログ村 芸能ブログ
(以下引用)
「『やべぇ!スベるスベる!ブレーキが利かない!』。
運転席のやっくんがいきなり叫んだんです。
聞いたことないぐらい大きな金属音と何かが爆発したような音がして、強い衝撃と車が大きく回転するのを感じました」(伊織・ベース担当)
(以上引用 フライデー)
やっくんの運転する車が中央分離帯にぶつかった瞬間でした。
時刻は10月5日、夕方5時前。
事故現場は、現地では“魔のカーブ”と呼ばれていたそうです。
(以下引用)
「現場はカーブが連続し勾配も急な区間です。
昼からの雨で路面は濡れ、夕方には見通しも悪くなっていました。
土砂降りであれば、後続車もスピードを落としていたかもしれませんが、この日の雨はそれほどでもなかった。
不運が重なった結果、こういう事態になってしまったのでしょう」(山口県警関係者)
(以上引用 フライデー)
同乗していた『美女♂menZ』のメンバーが、事故当時の状況を語りました。
(以下引用)
「ぶつかった衝撃で頭も混乱し、ショックを受けていると
『みんな本当にゴメン!大丈夫か』
と、ぼくらを気遣うやっくんの声が聞こえました。
すぐにマネージャーの砂守さんが
『参ったな……。ちょっと電話をしてくる』
と、iPhone片手にスライドドアを開けて右足を道路側に出そうとしたんです。
その時、ガガガガガという音が鳴り、砂守さんがグルリと身体を捻って振り返ったかと思うと、後部座席に飛び込んできました。
脇を通ったトラックが猛スピードで砂守さんをはねてしまったんです。
見ると、砂守さんは目を見開いたまま絶命していました。
その状況はとても言葉では説明できません……」(透ch・キーボード担当)
砂守氏とほぼ同時に車外に飛び出していたやっくんは突然の出来事にパニックに陥った。
やや遅れて車外に出た伊織は後続車に事故を知らせようと、危険を顧みずに後方に向かって走った。
事故に気づいて停車した車に発煙筒をもらい、着火したが、なおも悲運が重なる。
「雨に当たってすぐに消えてしまって……。
やっくんは、
『砂守さーん!砂守さーん!』
と涙声で彼に呼びかけていました。
そのうち、やっくんがぼくのほうに駆け寄ってきたので、ここは僕に任せて救急車や警察に連絡をとってくれるようにお願いしたんです」(伊織)
(以上引用 フライデー)
伊織さんも車外に出ていたんですね…。
この伊織さんの呼びかけに応じ、車のほうへ再び駆け寄ろうとしたやっくんに、悲劇が訪れます。
後続のカルディナにはねられ、車に向かって10mほど飛ばされてしまったのだそうです。
そのまま、開けっぱなしだった運転席のドアにぶつかり、「ガシャーン!」というガラスが割れるような音とともに、やっくんははねるようにして中央分離帯に激突しました。
(以下引用)
「何が起こったかわからなくて、おもわずやっくんの飛んでいった方向に駆け寄りました。
中央分離帯に、うなだれるように倒れているやっくんの状態を起こして呼びかけてみましたが……両目は開いたままで、顔の右側が血だらけで真っ赤に染まっていて……。
既にそのときには事切れていたと思います。
救急車を呼んだんですが、20分くらい来なくて……。
その間に通りかかったご夫婦が砂守さんに心臓マッサージをしてくれました。
あのご夫婦には本当に感謝してもしきれません」(透ch)
「普段、運転は若手のぼくたちがしていて、やっくんはやらないんです。
でも広島のSAで休憩して車にもどったら、運転席にやっくんが座っていました。
『おまえら疲れただろ』
ってぼくらを気遣ってくれたんです。
ぼくらメンバーのことを第一に考えてくれて……」(如月なつき・ギター担当)
(以上引用 フライデー)
中央分離帯に衝突してからやっくんがはねられるまで、わずか5分ほどの出来事だったそうです。
高速道路での事故は、本当に恐ろしいですね…。
実際、高速道路の事故で、車外へ出てはねられるという事故は多いのだそうです。
2012年の1年間に高速道路で発生した196件の死亡事故のうち、 故障や事故のため高速道路上で車を降りた後に後続車にひかれて亡くなった人は41人にものぼるのだとか。
だからといって、事故を起こしたとき車外へ絶対に出なければいいかといえばそれも後続車に追突される可能性が高いので危険。
JAFによると、高速道路で事故をした時の正しい対応はこうなっています。
(1)ハザードランプを点けて路肩にクルマを寄せる
(2)燃料漏れがないことを確認のうえ発炎筒を炊き、三角停止表示板をクルマの50メートルほど後ろに置く
(3)ガードレールの外側に避難して、非常電話か携帯電話で通報する
ただ、やっくんの事故は追い越し車線で、中央分離帯に衝突しています。
追い越し車線から路肩へ移動するのも危ない場合がありますよね。
とくに、現場は見通しの悪いカーブ地帯だったと言いますし…。
インターネット上では、路肩に避難するのが危険な場合は、
・車内から出ずにクルマの後方に向けて窓から発炎筒を投げて車内で待機する。
・また後続車に知らせるため、クラクションを鳴らし続ける。
といった対処法も挙げられているそうです。
※詳しくはこちらから。
⇒ 高速道路、下り右カーブ、追い越し車線停車の最悪状況 桜塚やっくんはどうすれば事故を回避できたのか
日刊ゲンダイには、こんな対処法も掲載されていました。
(以下引用)
「事故で冷静さを欠き、一般道と同じ感覚で車外に出てしまう人が多い。
まず後続車の追突を想定し、飛行機の墜落事故のように衝撃に耐える体勢を取ること。
安全が確認されたら、左車線ならガードレールの内側、追い越し車線なら中央分離帯に避難します。
その際、車の前方だと衝突物が飛んでくる可能性があるので、後方に避難してください」(交通ジャーナリストの間貞麿氏)
(以上引用 日刊ゲンダイ)
事故現場の映像を見ると、やっくんの車はバンパーが落ちてしまっています。
もし車線が空いていたとしても、車をそこから路肩へよせるのは難しかったかもしれません。
桜塚やっくんが乗っていた車画像
→ Geinou Ranking
→ Geinou Reading
→ Geinou Ranking
→ Geinou Reading
しかし、車の内部が大きく破損している様子は見てとれません。
クラクションを鳴らす、発煙筒は窓から投げる等の、ネット上にある情報を実行して車内にとどまり、車内から警察に電話をしていたら、もしかしたら命は助かったのかもしれません。
事故などという非日常の状況で、そこまで冷静に行動できる人はそんなにはいないでしょうけど…。
やっくんといえば、11年に準強姦容疑で書類送検されたことがありました。
ブログで全面的に否定していたものの、イメージはがた落ちし、仕事が激減していたと報じられています。
⇒ 桜塚やっくんが準強姦容疑で書類送検!しかし「事実無根です!」
⇒ 桜塚やっくん、他にもわいせつ事件を起こしていた!被害女性が告白!
その後は、『美女♂menZ』のバンド活動を中心に頑張っていたそうで、やっと軌道に乗りかけたところへのこの悲劇でした。
第一報を聞いたときは、何かの冗談か、ありがちな同姓同名の別の人が、とかそういう類のものかと思いました。
本当に亡くなってしまわれたんですね…。
やっくんの告別式は9日、親族のみで執り行われたそうです。
心より、ご冥福をお祈りいたします。
桜塚やっくんの死が東原亜希の「デスブログ」で予言されていて怖すぎると話題に
→ Geinou Ranking
→ Geinou Reading
→ Geinou Ranking
→ Geinou Reading
最後までお読みいただきありがとうございました。
桜塚やっくんのブログはこちら
【本日の気になるニュース】
◆風間俊介の妻が家出!早くも離婚危機の中、夏菜との不倫疑惑が浮上!!もしや原因は三宅健…?
◆桜塚やっくんが金塊を発掘する壮大なプランを真剣に考えていた! しかし夢叶わず・・
◆岡田将生、あいのり桃と渋谷で目撃情報!過去に那須、TDSでも目撃アリで不倫疑惑も浮上?【画像】
◆離婚協議中の宮沢りえ、12歳下イケメン俳優・小久保寿人を愛娘公認で自宅に泊める
【注目ニュース】
大好きなあの人と復縁できる!?7つのステップでもう一度好きにさせる方法