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ばるろぐ! ‐ゲームとかアニメの2chまとめブログ‐ 【DLC】ブレイブリーデフォルト公式ツイッター「SPドリンクはさらなるお助けか、超やりこみ系の方向けです。買うことが出来る楽しみを提供するものであり、買わなければならない強制とはなっていません」

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【DLC】ブレイブリーデフォルト公式ツイッター「SPドリンクはさらなるお助けか、超やりこみ系の方向けです。買うことが出来る楽しみを提供するものであり、買わなければならない強制とはなっていません」

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2 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/11(金) 12:23:56.61 ID:WhWxubPQi




https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/387963080069881856

ちょっと話題になってますね。
明日のファミ通に取材記事があるので見てみてください。
基本的にはイージーモードも搭載した上でのさらなるお助けか、超やりこみ系の方向けです。
買うことができる楽しみの提供であり、買わなければならない強制とはなっていません。
※SPドリンクについて



1 :名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi


4 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:27:17.38 ID:JPe4FRA00 [1/3]

「買うことができる楽しみ」

名言きたこれ




7 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:29:43.07 ID:lPweN3+10 [1/5]

なにいってだこいつ




31 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:38:52.88 ID:uqREhzJI0

「無料で遊べちまえるんだ!!」といい、今年は名言が多いな




11 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:31:01.33 ID:KRsPgHPw0

英語の直訳みたいな文章だな
あくまで追加のお楽しみだよ的なことが言いたいのか





14 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:31:25.33 ID:Uziq5TRM0 [1/5]

お助けにしろやりこみにしろ金を払わせるまでの理由にはなってないよな
特にお助けならゲームコインでもなんの問題も無いだろ




20 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:34:21.65 ID:hR3NrVVP0 [2/2]

無料で遊べちまうんだとは違うんだろう




24 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:37:27.27 ID:TJxt63bL0 [1/2]

え?やりこまない人が買うもんでしょw?




27 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:38:04.67 ID:0SpIAgaN0 [2/15]

「次回作用の新システム」なんだよなこれ 初心者対策のシステム(課金もあり)が新システムって言われてもな




29 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:38:15.24 ID:Iic+At8I0 [1/3]

まぁ必要のない人は使わなきゃ良いってだけでしょ
金はあるけど時間がないっていうリーマンには便利な機能なんじゃね?





40 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:41:13.88 ID:0SpIAgaN0 [3/15]

>>29
「次回作の為の新システム」がウリなのに
それが「救済要素なんで使わなくても良いですよ」ってのはちょっとなぁ
何にもないのとかわらん





85 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:53:54.68 ID:Iic+At8I0 [2/3]

>>40
ついつい注目されがちだとは思うけど、べつに新システムは課金だけじゃないでしょw
まぁぼったくられるんじゃないかと警戒するのは消費者としては正しい姿勢だけどね





37 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:41:07.66 ID:UB1nLGeI0 [1/3]

やり込み部分がDLCってのは、もっと遊びたいなら金払えという真っ当な感じがするが
さらなるお助けってなんだよ
下手糞は金払えってどういうことだよ





41 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:41:49.84 ID:Qn55qBRbO

ファミ通のコメントだと、このシステムは一回も使わないこと前提のゲームバランスにするし
スリーブにしとけば勝手に貯まるよとか、ますます有料DLCにする意味ないこと言ってんだよねw

まぁこれロマサガのクイックタイムみたいなモンかな




44 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:43:11.35 ID:JPe4FRA00 [2/3]

ソシャゲは高収益

コンシューマーにもソシャゲ課金入れればもっと儲かるんじゃね?

って感じの流れだよな





53 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/11(金) 12:45:13.53 ID:03XCJAdf0 [1/2]

>>44
BDPBに毒されてしまったな。




46 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:43:35.67 ID:fdEx3RXKO [1/2]

「超やりこんでる人向け」ってどんなにやりこんでる人でもこれ無しでクリア出来ない敵がいるのか?




52 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:45:04.50 ID:ar+NaN410 [3/4]

買うことができる楽しみは完全に馬鹿にしてる
こいつ消費者目線で立つ事ができない人なんかな




62 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:47:02.19 ID:RllKjuEtO [1/4]

やりこみが必要な高難易度のダンジョン&ボスを有料DLCで買うならわかるんだけど
BDFFDLCは逆なんじゃないか

あいつ倒せない
→時間かけてレベル上げor戦略を練る
→お金でブースト





66 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:47:20.07 ID:JPe4FRA00 [3/3]

発売直前に課金ありますとか言い出すよりはマシ




68 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:47:35.71 ID:HLwInCPb0 [2/2]

なんでこんなチンケな商法やっちゃうんだろう
大して儲けも出ない上にボロッカスに叩かれるだけなのに





410 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 15:13:54.84 ID:SR1+hWXh0 [1/2]

>>68
普通に商売しても
それ以下の儲けで未来がないからだろ





70 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/11(金) 12:48:44.17 ID:/0P8QrR60

これは2で更なるDLCに期待できそうだな




72 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:49:40.09 ID:Kk2at0jv0 [2/8]

FE覚醒もそうだったけどさ
有料DLC使ってやり込み要素をラクに攻略して何の価値があるのかっていう
そのやり込みの陳腐化に繋がるっての理解してないのかねー
DLCなしでクリアした所で、どうせDLC使ったんでしょ?wって感じでマジメにやるのアホ臭くなるし




74 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:49:45.94 ID:NJcje2f10 [2/6]

これはコンテンツではないからな




75 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:50:22.68 ID:H42Xy66m0

DLC無かったら選択肢すらないわけだからな
オブリビオンのMODくらいの出来だったら金払ってでもやるよ




78 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:51:54.68 ID:5yCO8cE70 [1/21]

個人的にシステム自体に嫌悪感はないけど
BDFFで、次回作のための作品でやるのは無しなんじゃないかと
これは駄目だよ浅野P

この釈然としない感覚は程度の差こそあれ発売まで隠し通してたジョジョと似た方向性のものだ




79 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:52:16.55 ID:IMyJXsxB0

個人的にはゲハや嫌儲で憎悪の対象になってる「時間を金で買う」系DLCってのはアリだと思ってる。
でもDLCを買わないとマトモに遊べないコンテンツってのは無理だわ。





88 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:55:35.27 ID:5yCO8cE70 [2/21]

>>79
それは別にいいじゃないかと思うね
古くはTOV辺りからあったけどあれも別に好きにすりゃいいんじゃないかという感じだったし
ただあれはあくまでレベリングだったからこそ不安がなかったわけで
BDFSのようにシステムに絡んでくるというのは相当不安がある





116 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 13:04:54.48 ID:RllKjuEtO [2/4]

>>79
自分もただの時短は別にいいと思う
でもこれみたいに変なこと言ったりそれ前提のバランスにされると嫌だわ





83 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:53:26.07 ID:Kk2at0jv0 [3/8]

つーかなんで国産ゲーのDLCってこんなのばっかりなのかね
追加ダンジョンとか追加キャラとかそういうのにしとけよ

それでも発売と同時に配信するのが日本のメーカーだけどなw
発売日に配信するなら最初からいれとけや




84 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:53:26.31 ID:QuESpN2z0 [1/2]

ちゃんと事前に告知してるからまだいい
業界は早くガイドラインを設けて課金の種別を作り明示する義務を徹底しろ
少し前に大手メーカーが詐欺まがい行為をやってしまったから客がいなくなるぞ




86 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:54:51.10 ID:Iic+At8I0 [3/3]

とにかく「課金しなくても普通に楽しめる」事が実現出来ているかどうかだけだね、個人的に気になる所は




87 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:55:04.38 ID:q7/Gpmnh0

無料で遊べちまうんだ!

BDFF ブレイブリーデフォルト
ttp://uproda.2ch-library.com/715902vG5/lib715902.jpg


BDFF ブレイブリーデフォルト
ttp://uproda.2ch-library.com/715901Svx/lib715901.jpg




94 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:57:30.93 ID:jxpkZ0zm0 [1/5]

>さらなるお助けか、超やりこみ系の方向け

これゲーム遊んだ経験ない人か、超廃人様向けって意味なら、
そもそもSPドリンク使うようなシステムがいらなくね?
スクエニは今スマホ病にかかってるんで今後もCSにこのスタイルを持ち込むだろうけど




95 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:57:34.86 ID:1+aKLV220

浅野は発売前からこの子ちょっと変わってる系な印象なので掌返しといわれると反論せざるを得ない

まあ浅野自身の問題だけでなく、ブラゲといい完全版といい課金アイテムといい
上から色んなテストケース扱いされてるっぽいところは同情しなくもないが




96 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 12:57:41.60 ID:HJuXSxn1P [1/3]

時間有り余ってるやり込み勢にとって
それを金で解決されたら存在否定されてるようなもんだからな




100 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 13:00:22.30 ID:Uaxb6uusi

やり込み用のDLCって新規ストーリーとかやろ
アイテム課金はないわ





106 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 13:01:34.26 ID:jxpkZ0zm0 [2/5]

>>100
追加シナリオなら払ってもいいけどね




104 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 13:01:06.63 ID:s3YtZ9UGi [1/4]

ブラウザのBDFFでも「まだβだけどユーザーからの要望が多いから課金始めます」
とか訳わからんこと言ってなかったか?
課金してえ!というマゾがそんなにいるのかこのシリーズ?




113 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 13:03:42.91 ID:IpAktyB10

>>104
大量にはいないだろうけど
有料コンテンツを始めれば確実に利益が出る程度には居るって事なんじゃないか




130 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/11(金) 13:08:43.53 ID:Uziq5TRM0 [4/5]

>>104

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[ 2013/10/11 17:29 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(31)
ソーシャルよりひでえよ一応あっちは本編無料でバランスとってるのに
コンシューマは本編フルプライスでさらに課金の2重取り
最悪だよ
[ 2013/10/11 17:45 ] [ 編集 ]
ゲハゴキ判定されそうだがアンチソシャゲDLC派としては発狂したい


BDFFは好きだったがもはや完全に見限った、クリエイターとして失格
BD2が出ても絶対買わんわ
「こういう姿勢」を持つソフトを買いたくないし糞なクリエイター(自称)に金なんか入れたくない
ようやく好きな王道ファンタジーのシリーズがここからはじまる!と思ったら
ブラウザゲーからの コレ かよ!
王道ワクワクを返せよ、もうクリエイターやめろよこいつら

BDFFブランド完全終了
[ 2013/10/11 17:55 ] [ 編集 ]
二重取りとか意味を理解して言ってるのかねぇ
[ 2013/10/11 18:06 ] [ 編集 ]
FEブランドも終了ってことか
[ 2013/10/11 18:07 ] [ 編集 ]
所詮続編のための資金繰りゲーム
[ 2013/10/11 18:17 ] [ 編集 ]
続編のためとか言ってれば
ユーザーはすべて納得してくれるとか思ってそう
[ 2013/10/11 18:18 ] [ 編集 ]
この手のDLCが恒常化すること自体が忌むべきことだと思う
こんなのははっきりとNOを突きつけてやる必要があると思うね
仮に売れれば続けてやる企業やブランドが現われるのは明白だ
[ 2013/10/11 18:26 ] [ 編集 ]
任天ハードでスタミナ解禁されたのか
任天堂も艦これVITAに取られて焦っちゃったのかねぇ
今後も台頭してくる基本無料ゲーはスタミナが常備だろうし間口空けておかないとダネ^^
[ 2013/10/11 18:28 ] [ 編集 ]
クリエイターがどんなに面白いゲームを考えたとしても、
バンナムかスクエニが関わるだけでいらない課金要素が追加される
まぁこの二社に限った話ではないが

正直もう変な課金要素追加する会社はスマホOnlyで頑張って欲しい
[ 2013/10/11 18:28 ] [ 編集 ]
ジョジョもそうだがクリエイターだってこの仕組みがゲームを面白くさせると思って入れてる訳ではないだろうがな、会社の意向とかあるのかもしれん

ただ今この事で騒いでる奴らは叩きたいだけの奴は別だが、発売前から情報仕入れてゲームを楽しみに待ってる本来一番大事な客なわけで、こんな課金を歓迎する事はないし、客の期待を裏切ったことは間違いない
[ 2013/10/11 18:30 ] [ 編集 ]
[ 2013/10/11 17:55 ] バルカン星人774号
お前さんはBDFFのどこに「王道」を感じたんだい?
「こういう姿勢」てつまり「課金」を指してるんだろ?
「課金」が有ったら「王道」では無くなって
「課金」が無かったら「王道」で在るのかい?
まるで純国産と明記された食品が1から10まで日本の
もので構成されていると信じているような純朴さだねぇ
[ 2013/10/11 18:32 ] [ 編集 ]
この仕様見てスタッフが進んでこんなもん導入したと思ってる人いるのか……
使う必要なしのバランス、ほっとけば溜まるもんをわざわざ課金アイテムでございとか、
儲けるつもりならもっと上手くやるだろうに。
上から課金要素入れろとねじ込まれて苦し紛れに付けましたと言われた方がまだ納得行くレベルだぞこんなの。
[ 2013/10/11 18:34 ] [ 編集 ]
ていうかホントスクエニってゲーム作るときマーケティングリサーチとかしないの?
いつまで堀井におんぶにだっこなんだよ
ユーザー目線の開発者がいないと何が駄目かもわかんないのか?
[ 2013/10/11 18:37 ] [ 編集 ]
どっちが課金要素を入れたにしろ、しっかり拒否する意見を送るのが、一番いいと思うね
[ 2013/10/11 18:43 ] [ 編集 ]
昨今の流れから見るに
こういうことしないといけないルールが上に言われて有るんだろうな
[ 2013/10/11 18:55 ] [ 編集 ]
DLC含まない状態での値段に納得できるなら買うというだけだし
正直今までと何もかわらんわ
[ 2013/10/11 19:04 ] [ 編集 ]
すべては続編のために・・・(金銭的な意味で)
[ 2013/10/11 19:04 ] [ 編集 ]
別にこれ使わなくても普通に遊べるんならSPドリンクなんて買わなければいいだけじゃん
[ 2013/10/11 19:04 ] [ 編集 ]
ジョジョASBのお陰でこれがマシに見えるけど、よく考えたら十分酷いという…
[ 2013/10/11 19:11 ] [ 編集 ]
まだ叩く段階じゃない気がするけどなあ。
ゲームにかける時間を金で買う、は別にありじゃね? とは思うし(ただし、
1人で遊ぶゲームに限る)。
発売した後に、SPドリンク使わなければキツイ、みたいなバランスになっていたら
思う存分叩けばいいでしょ。
[ 2013/10/11 19:32 ] [ 編集 ]
なんでこんなに叩かれてるのか分からん
課金前提のバランス調整なら確かにダメだけど、そうじゃないんだろ?なら買わなきゃいいだけやん

まあ発売されるまで本当の所は分からんけどさ
[ 2013/10/11 19:57 ] [ 編集 ]
誰もクリアできないようなウルトラハードモード解禁1000円とかなら好きなゲームなら喜んで買うけどな。追加ストーリーとか追加キャラ、マップでもいいよ。
ゲーム内消費アイテム課金が個人的に一番嫌いな課金だわ
[ 2013/10/11 19:58 ] [ 編集 ]
バランス以前にこの手の課金が常態化されたら嫌だな
すっげー冷める
[ 2013/10/11 20:09 ] [ 編集 ]
ゲーム自体は売れたけど課金要素はすっげぇ不評で全く売れず、アンケでもユーザーから
明確にNOを突き付けられる、ってのが抗議の形としては理想なんだけどな。
じゃあ買わないわ、ってのは少なくとも今のスクエニではシリーズ断絶に直結しそうだし。
[ 2013/10/11 20:13 ] [ 編集 ]
↑確かにそれは理想なんだが
今のゲーム業界だとそういうアンケなんかスルーして
売れたから次もこういう課金やろうずってなりそうで怖い
っていうか絶対になる
[ 2013/10/11 20:23 ] [ 編集 ]
ゲームで楽しみを提供するはずなのに
ゲームは買ったけどさらに金を払わなければいけないという楽しみって何だろうか
強制では無いと言いつつ金払わないと出来ない楽しみがありますってそれなんだ
[ 2013/10/11 21:30 ] [ 編集 ]
続編の為の実験だから、続編で課金ブースト系のDLCをしたいってことでしょ
追加システム、追加シナリオ、追加キャラ、追加ジョブとかならDLC大歓迎だけど、
ソシャゲのような課金なら退化して面倒なだけだから回避かな
大事に育てるブランドだと思ったけど、思った以上に上から大事に思われてなかったのね

[ 2013/10/11 22:15 ] [ 編集 ]
このゲーム自体お布施なのにまだとる気なのか
[ 2013/10/11 22:41 ] [ 編集 ]
[ 2013/10/11 21:30 ]
いや、これは金払わないとできませんってのじゃなくて
”金払わなくてもほっとけば回復するけど即時回復するアイテムを課金で売る”んだぞ?
SP自体は本体のスリープ機能で溜められるからそれで使えるんだよ。
更に言えばSP使うこのシステム自体は一度も使わなくてもクリアできるバランス調整にしてると
ファミ通誌上で言及してるんだ。
ぶっちゃけ課金アイテムとして売る意味が文字通り実験や反応調査以外に意味を成さない。
[ 2013/10/11 23:02 ] [ 編集 ]
反応調査か
それなら抜群だな
予約してたけどさっき取りやめた
[ 2013/10/11 23:34 ] [ 編集 ]
スクエニゲーなんて中古かワゴンで充分
FF15も楽しみに1980円を待ちます
[ 2013/10/11 23:59 ] [ 編集 ]
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