一回も読んだ事無いしこれからも読むつもり無いけど何で評価されてるの?
ニヒリズムか?
雰囲気イケメンのような内容
スタバで読むとなうでヤングでしゃれおつな感じになるから。
今読んでるけど射精しすぎだと思う
村上春樹が好きな俺は文学通と思い込むためのアイテム
堂々と読めるラノベ
なんかよく分からない主人公が
なんか訳の分からないトラブルに巻き込まれ
なんか大したことのない紆余曲折を経て
なんかよく分からない状態に落ち着く話
日本人であれだけスペキュレーションを駆使できるやつは少ない
それも単にとんちんかんな連中と違って(国内じゃこれを奇想小説と呼ぶ)
正当的な奇想小説で、しかも西洋の大物と比べられるレベルのやつはな
ここは日常的なあれこれを偏執狂的に書く作品を文学のエーッセンスと呼んでる国だからよ
実際ただの官能小説
作品によって好き嫌いが分かれる。
つくる、1Q84あたりはどこが面白いのかさっぱりわからん。
長編では世界の終り、中編ではスプートニク、短編ではハンティングナイフがよいと思う。
ノルウェイの森と国境の南は同じ話だった
国境の南、太陽の西とある4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについてを組み合わせると
新海誠の秒速5センチメートルになる。
エッセイはオモロイよ
翻訳文学の影響を多大に受けており、外国語へほぼ無傷で変換出来る為、世界中に伝わりやすい。
その為日本文壇界からは最初は邪道扱いされたが、後続のサブカルチャーやラノベに影響を与えた。
サリンジャー的な東洋思想、虚無主義を日本人が書いてるのが外人にとって新鮮。
>>22
だいぶ前から庄野潤三はじめ日本の作家からの影響は指摘されてるよ。
15年くらいまえから本人も公言しているはず。
三島=デレク・ハートフィールド説も根強いし。
詳しい話は大学で勉強したやつに聞け
なんとかかんとかのハードボイルドで言えば
ディック的な分裂症の現代世界と、神話的な味に富んだ世界をパラレルに語るような
スペキュレーションの広さ、ワイドスクリーン的、思い切りの良さなんざ日本小説じゃ考えられん
最近で言えば、たとえば吉村萬壱なんかの「奇想」ってのは、
ありゃ単なる狭いスケールの言語的おふざけだよ
精神的につらいときに優しく染込んでくる文章だとか
自分はキザな主人公についていけず最後まで読めない
海外に文体評価されるって結局オシャンティな奴って事だろ?
気持ち悪いw
>>30
海外評価、短編に関して言うなら、レイモンド・カーヴァーっていうブルーカラー層のアメリカ人の生活を書いた、アメリカ文学
の中でも割と特殊な作家の影響を受けた人間が日本から出て来たので面白がられてるんじゃねえかな。
NYタイムズに乗ったのもハンティングナイフって短編だし。
普通のどこにでもいる男設定なのに
気づいたらすぐセックスしてる
頼むから静かにしてくれ
だっけ?レストランの話が印象に残ってる
ごく普通のことを難しめの文章で書くっていう。
言葉遊び面白い 文章かっけーで終わりだろ
安部公房のライトノベル版って感じ
オシャンティなのは大事だよ
何の美意識も無いものを読んでもつまらんだろ
英語の勉強がてらに英語版を読んだらいいよ
本読むのは好きだから追っかけしたいけど
現代作家の中に村上春樹以上に精力的な活動してる作家がいないから
とりあえず村上って人は多い気がする
アンチが多い=人気ってよりか
アンチが多い=多くの人が触れる機会や触れようと思うきっかけがあるが正しい
ノーベル賞だノーベル賞だと騒ぐ連中がまさに村上春樹の書く小説で否定的に描かれているところ
ノルウェイの森超あらすじ
親友が突然自殺したお。
そいつの彼女(直子)が残ったので、ノリでオ○ンコしておいたお。
でも直子はメンヘルで施設に入ったお。
よく分からないけど、直子は大事な女性だお。
とりあえず大学に入ったので、ナンパしてオ○ンコしまくったお。
好きでもない女とオ○ンコするのってむなしいお。
大学で、ミドリって言うへんな女と知り合ったお。
俺には直子がいるし、ミドリにも彼氏がいるのでオ○ンコはしないお。
時々、直子の施設に行って手コキとかフェラしてもらってるから満足お。
そしたら、突然に直子が自殺したお。
悲しいから旅に出るお。
帰ってきたら、直子の世話係の既知外ババアが俺んちに来たお。
とりあえず、オ○ンコしたお。
そーしたら、何もかもふっきれたお。
もう、必死にミドリとオ○ンコしにいくお。
ミドリ「落ち着け猿」
「金閣寺」三島由紀夫 あらすじ
とうちゃんから金閣寺は至上の美だと聞かされて育ったお。
僕の想像の中の金閣寺は膨らんでゆく一方だお。
でも実際に見てみたらそうでもなかったお。
いや、思い過ごしだったお。金閣寺は最高の美だお。
だから燃やすお。自分と同じ有限にするんだお。
おわり
>>75
イメージが膨らんでいく様や強い美学には共感出来るものもある
なんでもかんでもおマンコ野郎にはビタイチ共感出来るものがない
大きな違いだ
体験型アミューズメントなんだよ春樹は 意味わからなくて良い 自分なりに解釈して正解とかないんだよね
春樹なんて俺もできたら読みたくないけど
国内でリアルタイムに読めるのが
春樹ぐらいしかないんだから仕方ないだろ
もっとマシな若手を発掘してくれよ
年を食って洗練された哀愁ある文章というのも大事だと思うが、
いい加減若手作家をどんどん排出していかないとやばいよな
あの東野圭吾でさえ50代中盤だった気がする
まあ俺はあんまり村上春樹読んだことないけど、
村上春樹の「恋しくて」に収録されてるある小説を俺も趣味で訳しててさ、
村上春樹訳と自分の訳を比べてみたときに村上春樹すげーってなった。
英語が非常に堪能なのは第一だけど、やっぱ日本語の力も俺なんかじゃ遠く及ばないんだなと痛感させられた。
村上は正直小説よりエッセイとかルポの方が向いてると思う。
1Q84より雑文集の方が読み物としては面白い。
おんなじ海外文学影響受けすぎなら
佐藤亜紀と旦那の佐藤哲也のが
面白くて好きだなあ。
あと、吉田修一とか、小川洋子
何も無理して村上春樹読まなくても文も構成もいい作家いっぱい知ってるからなあ。
そういえばさすがに日本人、村上春樹の新刊買わなくなってきたかな?
うちの近所の売上ベストにつくる入らなかった。
未だ山積みのつくる、どうするんだと本屋いくたびちょっと心配になる
あと小説なら、登場人物の心情やら周りとの絡みやらを書いたものより、
パン屋再襲撃とかちょっと不思議系な奴だな。
あれだけしっかりした長編が書ける作家に対してルポがいいとか短編を書けとかいう言い方はズレてるよ
>>111
刺身で食える魚でも焙った方が美味しい的な何か
俺は単なる一介のSFファンで、
春樹の日本人離れしたスペキュレーションの豊かさのみを評価しとるから
あのあちこちがたついたゴテゴテ文体は削除してよろしいですわ
何度でも言うが、春樹は短編だけ書いてろ
人間の「罪」について深く考えてる作家だってどっかの評論家が言ってた
誰の自意識も傷つけることなく、気持ちよくさせる作家だって別の評論家が言ってた
よくわからんn
評論家の評論家が必要なら
日本の失業問題が一挙に解決するな
一番の魅力は読みやすさだな
こいつの小説ほど読みやすい文章はない 比喩は若干ウザいが
実物と文章のギャップ
ノーベル賞を有色人種が簡単に貰えるはずがないよ、
白人達が自分たちの優秀さを証明する為の賞なのだから。
ホラー小説家がノーベル賞を取ったら
そりゃ妖怪界の住人に多大な貢献をしたってことだな
人類がワンステージの先に進まんと無理だろう
意味の無いこと複線っぽくあちこちにしかけといたら信者が勝手にメタファーとして解釈してくれる
エヴァみたいなもん
前公演やった時公の場にでるのが珍しいだとか騒がれてたけどほとんどの作家がそうだよなって思った
うちの親父が村上流行ってるからってやたらと読みたがるんだが
読んだ後「さっぱりわからん!」といつも言ってる。
ある意味親父の感性は正しいんだなw
中央公論新社
売り上げランキング: 80
元スレ 村上春樹って今年もノーベル賞逃したらしいけど実際何がおもろいん?
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1381405691/
辺りはとにかく面白い。文学だなんだと難しいことを考えなくても素直に楽しめる
村上春樹を権威の象徴だと思って読まずにこき下ろしてる人たちも、ぜひ一度は読んでもらいたい
主人公自分に酔ってて気持ち悪い男だなと思った自分はマジ向いてない
カーヴァーとチャンドラーの良さも分からんかった
※4
ノルウェイの森が最近映画になったやんw
俺の知り合いで村上好きって人に読書家はいないし
俺の知ってる文学関係の大学教授は「なんであんなもんが人気なのか」って
皆首捻ってるな
お金もらえたら読んでもいい
そう考えると、村上文学の読者であるという御褒美が欲しくて読んでる人もいるんだろうな
もちろん本当のファンはそんな次元ではないのは知ってるけど
主人公が涼しい顔して見えるのはただの見せかけでその内面はいつだって切実だよ。
ドライに見せる側面こそが物語で克服されるべき主人公の弱点につながっている。この手法はどの作品でも共通で、この手法で物語を解く事こそが村上作品のテーマのひとつだ。
上っ面しか読めない人にはただのエロ小説にしか見えないだろうがね。
ノルウェイの森がバカ売れした時の作者の悲哀もそこにある。
俺は読んだけど、まぁつまらん
ピンボールはまぁまぁ良かったけど、有名な1Q84とかノルウェイとかは読んだ後何も残らない
それらは一通り読ませて頂いた。
その上での感想だけど。
紙の無駄、小節などと書くのもおこがましい。文章の明瞭簡潔さは池波正太郎の足下にも及ばない。知識をうまくプロットに活かすユーモアとペーソスは佐藤大輔にすら劣る。
登場人物それぞれの人生が文章から見えないし、藤沢周平の本でも見ておけとしか。そしてプロットの正確性は大佛次郎の爪の垢でも煎じて飲むレベル。
ようは木材の無駄、こんなゴミが海音寺潮五郎以外にいるとは思わなかった。※5さん、貴方に日本語は無理ですよ、隣の国で土人語でも習われては?
いまとなっては、ああいう翻訳っぽい口調とかはよく見るものになってしまって、当時の驚きはわからないけど。
正直、いいか悪いかではなく、単純にノーベル賞向きの作家ではないと思う。常にではないけど、ノーベル文学賞って何かしら社会的、政治的な強い軸があるものが、もしくは何らかの文化背景を不覚になったものが選ばれがちに見えるのに対して、村上春樹にそういった側面はない。
もっとも、先鋭なイメージだとかで受賞してるひともいるだろうから、今後も絶対取れないとは言わないけど。
けどまあ、セックスはし過ぎだよね。
日本人が大好きな「皆が○○だから自分も」「これをやってない奴はダサい」ってやつ
キリスト教の原罪に近い概念を呼び起こすのだ
そう考えると、ヨーロッパ人にはピンと来るものがあるが
なぜ、村上は日本人なのにそれが分かるのか、西洋に迎合しているようにも
思えて、ノー賞の選考委員は今一つ推せないのだろう
結局、『誕生』を語らないと賞を貰うには足りないのはキリストの復活という落ちが
必要だからだ。その点、大江健三郎は狙いが当たったし、遠藤周作も狙ってたといえる
ノーベル文学賞に最も近かった作家という触れ込みはよく聞くけど、正直何がノーベル賞に値するのかさっぱりわからん
村上春樹も同じ
文体とか雰囲気とかそういうのが良いんだって言える人は本を読むこと自体が好きだっていう
俺は通俗小説が好きだし、アニメ、ゲームなんかもそういうくだらないモノだから好きだから、もったいぶった表現は受け付けない
子供の風景の落書きに滅茶苦茶写実的なポルノが隅で描かれてる感じで、諦観とも悪意とも取れる生気の無さが臭くて駄目
通俗的な人間で充分ですとも
俺からしちゃお前のコメントはそれだけで電気の無駄だわ
とても文学に愛着のある人間とは思えないし、人間そのものをまともに見られないようですね
特定の思想をちらつかせる時点でお察しですけど、視野が狭すぎ、今まで何やってたの?
そういうのなら別に編に飾らなくていいじゃん その辺に溢れてるんだからさ
春樹はそこをわざわざオシャンティ()にするから気持ち悪い
※25
西尾はもっとダイレクトにアミューズメント娯楽ハッピーしてるだろ
アイツ基本的に自分の書きたいことしか書かないし
それでもはっきり楽しませようとしてる感はあるし
まだ潔いわ
読書家で受け付けない・・・オナニー見せんじゃねえ
読書家だけど感想なし・・・ああはいはいこういうのね
読書家じゃないけど好き・・・なにこれ読みやすい私賢いオサレ
中途半端な気持ち悪いくだらない肉体感覚だけ描いて何か意味あるのかね
書いてたら読書家は知ってるはずだが、名だたる読書家のみなさんからでも俺はエロと誕生の業を乗り越えるような小説を教わったことがない
乗り越えられない限りエロはエロだし、それはポルノに劣り哲学とは呼べない
いいかげん文学に隠された俗から抜け出したらどうなの?
スカした登場人物に拒否感を抱かないかどうかが第二ハードル
起伏の少ない物語に耐えられるかどうかが第三ハードル
俺は好きだけど無理な人も多いだろうなってのはわかる
ただ批判するならなんでもいいから一作読んでからにせえや
短編は読みやすいの多いから
適当な構成、適当なキャラクター、薄っぺらい行動を装飾過多の文章でごまかしただけの糞小説。
批判する奴には村上春樹なんてこれだけのものなんだが、で、信者にはどう映っているのかね。
早稲田文系がノーベル賞候補と
祭り上げているだけ。
十代、せいぜい二十代で
感化されるのは良いが、ある時さめる
本棚にあると情けなくなってくるから
買わずに図書館で借りましょう
趣味が読書!とか言う人には物足りないけど、たまには読んで見るかってくらいの人なら無難
毎年毎年最有力候補とか言われて受賞のがして恥の上塗りwwwwwwwwwwwww
だっさ!超だっさ!!
村上春樹好きな人って100%がmixiもTwitterもFacebookもやったことあり、はまったことがある人だよね。
読み手にもそれなりの解凍技術が求められるはずなのに、
何百万も売れる作家が文学賞とるって矛盾してね?
なんぢゃこりゃ?
由緒正しい金持ち一家の不幸話を庶民が喜んで読むのと変わらん。
でもそんな題材をシェイクスピアも使っているから
むやみに非難もできないけど。
そして主人公はたいしたこと無いことを世界の終わりのように悩む
どれ読んでもこの構図は一緒なんだよねー
ノーベル賞うんぬんは、違和感だわ。
そして、今の『おしゃれ文学だろ!』感にも違和感がある。。
世界中の著名な文学賞で受賞者を選考している人間よりも、自分の方が審美眼が優れてると思ってるのかどうか、って聞いてるだけ
好き嫌いがあるだろう
私はと言うと、1Q84を本屋で立ち読みして
2ページで吐き出してしまった。
図書館でキャッチ22を読んだ時、2ページ読んで
読むのをやめられなくなってしまった。
一番気になってたカフカは最高にクソ
春樹の「僕多趣味です」みたいなうんちくがタンマリでは?ってなる
とりあえず内容の8割セクロスしてるし
官能小説としては面白いよ
いまはねじまき鳥読んでるけど長くてしんどい
うんちくがとにかく多い
Wikipedia読んでるみたい
確かに一般受けはいいだろうね
読んだら自分が賢くなった気分になれるからね
皆が貴方くらいに謙虚だったらいいんだけどね
勿論、審美眼の有無を抜きに作品を評価することが許されてないわけじゃない。でも、やはり文学的な視点や芸術的な視点からの評価ができる人間というのはこの世界に生きている人間の(そして本スレや※欄で批判している人間のうちの)1%にも満たない数が存在するに過ぎない。その辺を忘れて、自分の好き嫌い云々を述べるだけならまだしも、自分には評価不能な事柄に関してでさえも「彼はノーベル賞に値しない」などとのたまう人間が多い。そんな発言をしている人間の一体何割が、ノーベル賞の可否を判断可能なだけの文学的審美眼を持っていると言えるだろう? 個人的に言わせてもらえば、それは何割とか何%とかいう問題ですらなく、恐らくゼロであろうと僕は思ってる。
ただ、もし本当に来年再来年辺りに村上春樹がノーベル文学賞を受賞なんかしたりしたら、我々ファンとしては誇らしい気持ちよりも面映ゆい気持ちの方がまさってしまうような気がしないでもない
やれやれ
ハルキニストさんとやらは、いくらでも平易に説明できそうなことを
こんなふうに読み手への配慮皆無で回りくどく長広舌するものなんですか?
それをネタにニュースこしらえるのは
やめたほうがいいと思うがな
俺も某巨大宗教バックアップ説に一票
なんか臭い
そんなにセックスのことばっかり考えて日常生活送ってんのか?
あとナルシスト全開の文体が受け付けない。
横文字使ったり長ったらしい言い回ししてるのはバカにしたいアンチだと思うけどな。村上春樹の小説は文章自体が読みにくいってことはない、翻訳調で気取って見えるのは間違いないけどね。
男「○○が××するように?」
女「そう。○○が××するように」
↑村上の小説に出てくる男女って、外国人のカタコト日本語みたいに不自然なセリフで会話してる事が多い気がする。
俺は庄野さんのような10を2とか3で表現する昔の文学のほうが好きだな。
村上はじめ最近の、1を表現するのに10の言葉をつらねるスタイルにいまいち馴染めん
実際世界レベルではもっと売れてる作家なんていくらでもいるし。
特に何か秀でているという、具体的な話を一切聞いたことがない。
単に日本のマスゴミが騒いでいる、いつも通りのことじゃないのか?
挙句の果てにこんな風に四方八方から叩かれなくてはいけないんだろう。
批判している人たちのお気に召さなかったのは残念だけど、
国内外の権威ある賞を受賞して様々な言語に翻訳されている作家に対してのリスペクトは無いのかい?
※122
ほとんどの人には呼んでもわけわからなく楽しめないからじゃない?
能力があるなら、一度一般大衆にもわかりやすく楽しめるように書けばもっと評価されるだろう
あのシーンだけは何度も読んだけど、全体を読み直そうとはおもえない
正直退屈な小説だった
世界の~と羊のシリーズは何度も読み返してる
1Qとつくるは自分には全然合わなかった
そういう人間が、自分の下らない価値観を他人に押し付けようとして、誰かの本を馬鹿にしたり、その本を書いた作者を一生懸命に貶めようとしたりするわけだ、可哀想なことにね
まあ、誰かの作品を褒めたりする人間にも、同じようなことは言えるけどね
ただ、狭量な価値観しか持てないで誰かを貶してばかりいる人間よりかは五百倍くらいマシではある
村上春樹ほど分かりやすく物語を書いてる人間はいないんじゃないか? 少なくとも俺は理解できるけど
ドストエフスキーとかカフカとかキルケゴールとか旧約聖書とかギリシャ悲劇とか、あの辺りを合わせて読めばもっと深い読み方ができるぞ。これまで春樹が世界の著名な文学賞を受賞していることにはちゃんと理由があるんだよ、その辺はやっぱり努力して読み込まなきゃいけないんじゃないかな
文章の分かりやすさと小説としての分かりやすさは分けて考えた方が良い。
村上春樹は文章の分かりやすさが殊更に強調されて、
それゆえ小説としての評価を難しくしている部分があるんじゃないだろうか。
部分部分が分かりやすい文章で強烈なイメージを残すから、そこだけが記憶に残ってしまうとか。
だから官能小説だとか洒落た雰囲気だとか、表面的なことを理由に批判する人がたくさん出てくる。
ドストエフスキーも世界じゃ評価されてるがロシア国内では低俗な作家扱いされてるよな
あとヘルマン・ヘッセは文章が簡単過ぎるのでドイツ国内ではトーマス・マンとカフカに押され気味という悲しいことになってるし
春樹もやっぱ国内で不当に評価されてる部分はあるんじゃないかなあ、あと出版社同士の確執もありそう
日本でもちゃんと色々な賞もらってるし、研究本もたくさんあるから、不当に評価してるのは基本的には一般大衆だな。個人的には村上春樹をこき下ろしている人が普段どんな本を読んでいるのかが興味深い。
information
リンク
VIP
├社会生活VIP
├デジタルニューススレッド
├名前を付けて保存する。
├働くモノニュース
├ぶる速-VIP
└ぷん太のにゅーす
短レス
├ヒロイモノ中毒
├ムズ痒いブログ
├ゆめみがちサロン
└〓 ねこメモ 〓
ニュース
├うるさい黙れ
├A6ニュース(゚Д゚)
├キリンちゃんねる
├芸スポまとめblog
├常識的に考えた
├とりのまるやき
├何でもありんす
├2chスポーツニュースナビ
├ニュース2ちゃんねる
└のとーりあす
アンテナ
├オワタあんてな
├まとめサイト速報+
├2chまとめサイトのまとめ
├ショボンあんてな(´・ω・`)
├楽々アンテナ(∪^ω^)
├しぃアンテナ(*゚ー゚)
└にゃんてな!
俺
└もる金
オススメ!!
オススメ
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付
【俗・】さよなら絶望先生 ねんどろいど 糸色望 1.5
攻殻機動隊ARISE 1
地球防衛軍4
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's ねんどろいど 八神はやて ユニゾンイン・エディション
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX
figma HUNTER×HUNTER クラピカ
KILLER IS DEAD 【CEROレーティングZ】
インジャスティス:神々の激突
ネクストライフ 1
METAL GEAR SOLID2 SONS OF LIBERTY プレイアーツ改 雷電
ヴァルヴレイヴI 火人
D.C.III ~ダ・カーポIII~ ねんどろいど 森園立夏
最初に読む物の選択肢間違ったな、始めて全部読めなかった本だ