電撃 - 『ブレイブリーデフォルト FTS』の新システム、“時間停止”で敵のターンに割り込みをかける“ブレイブリーセカンド”の詳細が解禁!
■なんと、“ブレイブリーセカンド”は時を止めるシステムだった!
大方の予想通り、新システム“ブレイブリーセカンド”は、バトル中に“SP”を消費して時を止められるというものだった。しかし、ただ時が止められるだけでは、“ブレイブ&デフォルト”に匹敵するシステムだとは言いがたいだろう。実は、この“ブレイブリーセカンド”の肝となるのは、“いつ、いかなる状態であっても時を止められる”というところにある。
具体的に説明すると、敵のターンの途中であろうとも、“ブレイブリーセカンド”を発動させれば割り込みが可能となるのだ。ターンを前借り&ストックするという、ターン制バトルの常識を覆した“ブレイブ&デフォルト”であったが、“ブレイブリーセカンド”は、そのターン自体に割り込みをかけるという、まさに常識破りな新システムだと言えるだろう。
なお、“ブレイブリーセカンド”の発動中にBPを消費する行動をとる場合は、BPの代わりにSPを消費することになる。もちろん、“ブレイブリーセカンド”発動中に“ブレイブ”を行うことも可能だ。“ブレイブ”と同じくSPの前借りもできるが、SPがマイナス状態だと“ブレイブリーセカンド”は発動できない。
かなり便利な“ブレイブリーセカンド”だが、これ発動をするためのSPはどうやってためるのか? その答えはなんと、ゲームをスリープ状態にしておくことだった! 8時間のスリープでSPが1ポイントたまるので、普通にプレイしていれば1日あたり2〜3回ぐらいは発動できるだろう。
ちなみに、『フォーザ・シークウェル』は『BDFF』がベースになっているため、“ブレイブリーセカンド”を使わなくても十分にクリアできるバランスとなっている。とはいえ、「もっと“ブレイブリーセカンド”を使いまくりたい」、「今すぐSPが欲しい」という方のために、“SPドリンク”というアイテムをニンテンドーeショップで購入することができる。これを使用すると、すぐにSPを3ポイント得られる。
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