「シーチキン」で有名なはごろもフーズ(静岡県)は、同社の商品「シーチキンマイルド」に社内基準を

上回るヒスタミンが入っていたとして、672万個を回収すると発表しました。

画像:【シーチキン】
シーチキン

ヒスタミンとは?
化合物の一種。
アミノ酸が多く含まれる赤身の魚やその加工品に含まれることがほとんどで常温で増殖します。
食品の外見では見分けがつかず、腐敗臭もないですが、舌をピリピリさせたり、かゆみやじんましん、頭痛などのアレルギー症状を引き起こすことがあります。
ほかにも嘔吐や下痢などの食中毒症状もあり、重い場合は呼吸困難や意識不明の状態を引き起こすこともありますが、死亡事例はありません。
なお、一度発生したヒスタミンは煮ても焼いても減りません。

回収される商品は

画像:【回収対象のシーチキン】
回収対象のシーチキン

「シーチキンマイルド」(70グラム)(賞味期限 2016.7.7~2016.8.27)
「素材そのままシーチキンマイルド」(75グラム)(賞味期限 2016.7.7~2016.8.27)
「シーチキンマイルド(キャノーラ)」(80グラム)(賞味期限 2016.7.7~2016.8.27)

の3商品でそれぞれの「製造所固有番号」が「S028」と記載されているもの。

「賞味期限」や「製造所固有番号」が異なる同商品は問題ないと伝えられています。

同社によると「シーチキンマイルド」を食した人たちから

「味に違和感を感じた」
「口の中がかゆくなった」

などの連絡があったとのことですが、

「大きな健康被害はない」

とコメントしています。

また11日に次のように謝罪を発表しています。

平成25年10月11日

静岡市清水区島崎町1 5 1
はごろもフーズ株式会社

お詫びとお知らせ

平素は弊社製品をご愛顧賜りまして厚くお礼申し上げます。
このたび、弊社缶詰製品「シーチキン マイルド」シリーズを食されたお客様
より、「味に違和感を感じた」とのお申し出がありました。

当該製品を検査した結果、弊社基準値を上回るヒスタミンを検出いたしました。
ヒスタミンは魚肉中に多く含まれるアミノ酸から、酵素によって生成されるもの
です。喫食した量と個人差にもよりますが、アレルギーに似た症状が出る場合が
あります。つきましては、万全を期するため当該製品を自主回収させていただき
ます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳なくお詫び申し上げま
す。

(引用元:http://www.hagoromofoods.co.jp/files/irnews/97.pdf/131011.pdf)

「シーチキン」回収ですかー・・

相当な量ですが、「廃棄処分はもったいない、安く売ってくれ」などの声も結構あるようです。

ただ危険がないわけではありませんので、仕方がないですね・・