2chで話題の「ソフトバンク・ガンホー、1500億円でスマホゲーム世界大手「Clash of Clans」のSupercellを買収」に関するまとめ記事です。この記事は、「ソフトバンク」「ソフトバンク」「孫社長」「ガンホー」「Supercell」「Android」に関する話し合いがされていて、「開いた時は100円で、会計画面では200円になっていた」など3件のコメントが寄せられています。他にも、ソフトバンクなどに関する話題を2ちゃんねるへの書き込みと独自のコメントから読みとくことができます。
ソフトバンクはスマートフォン(スマホ)向けゲームの世界大手、フィンランドのスーパーセル(ヘルシンキ)を買収する。約1500億円を投じ同社の株式51%を取得する。ソフトバンクは同様にスマホ向けゲーム世界大手で子会社のガンホー・オンライン・エンターテイメントとスーパーセルでゲーム開発のノウハウなどを共有する。スマホが世界的に普及するなか、ゲームなどの有力コンテンツを確保することでスマホ時代の成長の原動力とする。
スーパーセルは米アップルの基本ソフト「iOS」向けゲームに強く、敵を撃退しながら村を発展させていく「クラッシュ・オブ・クラン」、農業を疑似体験できる「ヘイデイ」などの人気作品を持つ。2~8月のiOS向け
ゲームでは売上高は世界首位だった。2013年の売上高は800億円を超えるとみられ12年の100億円規模から急速に拡大する見込み。
ソフトバンクが約8割、ガンホーが約2割を出資して特別目的会社を設立する。この会社がスーパーセルに出資する複数の投資会社などから株式を買い取る。
ガンホーのスマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」も累計ダウンロード回数が1900万回を超える世界的なヒット。13年1~6月期の連結業績は売上高が前年同期比10.5倍の746億円、営業利益は44.3倍の451億円と急成長している。
スーパーセルとガンホーはすでに自社のゲームの利用者に、互いのゲームを紹介しあうなど販促で連携している。ソフトバンクはスーパーセルの子会社化でガンホーとの販促の連携を加速する。
米調査会社のIDGによると、スマホ向けゲームの世界市場は17年に約162億ドル(約1兆5900億円)と12年の2倍に拡大する見通し。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150HT_V11C13A0000000/
絶好調だなおい
何かしら新興市場ってのは毎年出来るもんなんだな。
また自転車操業の規模拡大したのかすげーな
一方、ドコモは欧州で1兆5000億円、ドブに捨ててきた
ノックイン債発行してるような会社のどこにそんな金があるんだ?
>>8
ソフトバンクの配当性向は10%以下
50%のドコモや35%のKDDIより金は会社に残る
儲ける→会社買う→儲ける→会社買うの繰り返しだな
自社でなにか生み出そうとは思わないんだろうか?儲かりゃいいのかな?
>>10
どこ見てんだよ。
儲かればいいんだよ。
>>10
テレビゲーム黎明期のソフトバンクの本はほかには真似できないものが
結構多かったぞ。特に80年代までもメジャーメーカーのピンボール台の
情報を網羅したピンボールグラフィティは未だに替わるものがない。
>>10
何したいのか良く分からないよな。
ジョブズやゲイツと全然違う。
>>14
頭悪いから君にはわからないんだよ
>>10
買収で養分を吸い上げて捨てるのがベンチャービジネスだろ!
相変わらず、金の匂いには敏感だな。
まあものづくりする気になったのはいいことだ。
でもEAとかUbisofttとかUnreal Engine作ってるところとか買えよ。
スマフォゲームメーカーなんて特別な技術持って無いだろう。
>>29
そんな気ある訳ないだろ。単なる養分だ。
こんなショボゲーしか作れないとこよりゲームロフト買収しろよ
CSのパクリばっかだが技術はピカイチだぞ
禿の事だから、単にゲーム作るだけのつもりは毛根ないだろう
自社のコンテンツと連動する何かを考えていそうだ
日本人が賞賛するようなことをするのかな?
パズドラは見事だったと認めるがハゲバンク自体はこのところ癇に障ることしか記憶に無い。
こんな金があるなら、ROのサーバー新調及び拡大と運営をしっかりやれっての。
最近のソフトバンクは急ぎすぎてる感じがするが
それぐらいスピード感ないと世界一は無理なんかな