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小室哲哉 「助けて! JPOPはヒット曲の概念が崩壊した! どうやってヒット曲作ればいいの?」 - ゴールデンタイムズ




    2013年10月15日

    小室哲哉 「助けて! JPOPはヒット曲の概念が崩壊した! どうやってヒット曲作ればいいの?」
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    1 デンジャラスバックドロップ(新疆ウイグル自治区) :2013/10/15(火) 01:48:01.58 ID:JNbTORRLP BE:778907333-PLT(12050) ポイント特典
     音楽プロデューサーの小室哲哉(54)が最近のJ-POP界について、10月11日(2013年)にツイッターで語っている。「ヒット曲根本の概念は崩壊してます。人の選択肢がありすぎて、共通点が少なすぎる」といい、考えの多様化が「ヒット曲」を生まれにくくしたと指摘する。

    東京スカイツリーが「1番」と思う人がいれば、東京タワーが「TOKYOの象徴だ」と思う人もいる。ユニクロ、GAP、H&M、FOREVER 21のようなファストファッションを例に出し、「モノもいいし、音楽も、どれも、質は悪くない」と、ある程度のレベルのものが手に入る時代になったと語る。

    フォロワーから「それでも『普遍的な何か』は変わらないのでは?」と質問されると、「普遍的何か、たぶん僕、わかっていると思います。手作業だから少し時間下さい。音、言葉、間の組み合わせ」と返し、新たなヒット曲作りへの意欲を見せている。

    http://www.j-cast.com/tv/2013/10/11186079.html



    13 エルボードロップ(家) :2013/10/15(火) 01:51:46.83 ID:B4tpsmZr0
    小室はいつもどおりにやればいいと思うよ
    TMのカモンレッツダンスみたいなの作ってくれ






    16 キングコングラリアット(神奈川県) :2013/10/15(火) 01:52:19.51 ID:wAllGL0G0
    jpopなんてオワコンだろ





    15 ボマイェ(東京都) :2013/10/15(火) 01:52:09.42 ID:ig6w/FWT0
    アスファルトタイヤ切り付けながら暗闇を駆け抜けると吉





    5 ドラゴンスリーパー(新疆ウイグル自治区) :2013/10/15(火) 01:50:01.97 ID:/TPosUux0
    ・2013年 年間シングルランキング
    ***1位 : 195.3万枚 … AKB48 「さよならクロール」
    ***2位 : 144.0万枚 … AKB48 「恋するフォーチュンクッキー」
    ***3位 : 113.1万枚 … AKB48 「So long !」
    ***4位 : *93.8万枚 … EXILE 「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」
    ***5位 : *88.1万枚 … 嵐 「Calling/Breathless」
    ***6位 : *67.2万枚 … SKE48 「チョコの奴隷」
    ***7位 : *64.8万枚 … SKE48 「美しい稲妻」
    ***8位 : *55.5万枚 … 嵐 「Endless Game」
    ***9位 : *54.7万枚 … NMB48 「僕らのユリイカ」
    **10位 : *44.7万枚 … 乃木坂46 「ガールズルール」
    **11位 : *39.2万枚 … SMAP 「Joy!!」
    **12位 : *37.6万枚 … Kis-My-Ft2 「My Resistance -タシカナモノ-/運命Girl」
    **13位 : *33.4万枚 … 関ジャニ∞ 「へそ曲がり/ここにしかない景色」
    **14位 : *33.0万枚 … サザンオールスターズ 「ピースとハイライト」
    **15位 : *30.5万枚 … Kis-My-Ft2 「キミとのキセキ」
    **16位 : *30.5万枚 … 乃木坂46 「君の名は希望」
    **17位 : *30.5万枚 … 乃木坂46 「制服のマネキン」
    **18位 : *29.2万枚 … HKT48 「スキ!スキ!スキップ!」
    **19位 : *28.8万枚 … EXILE TRIBE(三代目 J Soul Brothers VS GENERATIONS) 「BURNING UP」
    **20位 : *28.7万枚 … HKT48 「メロンジュース」
    **21位 : *28.6万枚 … 関ジャニ∞ 「涙の答え」
    **22位 : *26.0万枚 … Kis-My-Ft2 「キ・ス・ウ・マ・イ ~KISS YOUR MIND~/S.O.S(Smile On Smile)」
    **23位 : *24.2万枚 … Hey!Say!JUMP 「Come On A My House」
    **24位 : *23.5万枚 … SMAP 「Mistake!/Battery」
    **25位 : *22.0万枚 … 山田涼介 「ミステリー ヴァージン」
    http://www.tnsori.com/archives/51985371.html






    65 ときめきメモリアル(栃木県) :2013/10/15(火) 02:05:08.07 ID:wZJjYySE0
    >>5
    すげーな・・・






    22 キャプチュード(茨城県) :2013/10/15(火) 01:55:09.01 ID:qQKs5PPg0
    >>5
    これを見ると、もう一度小室に頑張って欲しいと思う






    42 ショルダーアームブリーカー(山梨県) :2013/10/15(火) 02:00:10.06 ID:sO0SAU4c0
    >>5
    これ見ると
    もうどういう曲作ったら売れるとかいう話じゃないな






    506 マシンガンチョップ(茸) :2013/10/15(火) 08:18:48.42 ID:j+VpzfYv0
    >>5
    ヒット曲作ろうにも世の中の好みのデータがおさわり券で阻害されちゃってるもんな






    717 ダイビングヘッドバット(茸) :2013/10/15(火) 11:05:25.10 ID:4iVdf4k10
    小室ファミリー嫌いだったけど曲知ってるし歌えるもんな、あと素直に良いって感じる曲もたくさんあるし

    でも>>5はないな
    これじゃ作曲家もモチベーション下がるわな






    402 ジャンピングカラテキック(福岡県) :2013/10/15(火) 06:37:20.62 ID:QwmldMQm0
    小室は触れてないけど>>5のように音楽ありきでなくアイドルユニットありき
    が今の音楽業界なんだよな

    ま、批判したら干されるからいえんだろうけど






    317 セントーン(神奈川県) :2013/10/15(火) 05:28:30.81 ID:Tpt99f4B0
    >>5
    しかし売れなくなったな。
    90年代なんか20位あたりまでミリオンなのに。
    22万とか100位にも入らんぜ?






    10 チェーン攻撃(熊本県) :2013/10/15(火) 01:51:06.94 ID:br2HfhlF0
    まあこのランキング見ても
    売れる歌を作るより売れるユニットを作るべきってのがわかるよな

    もはや日本の歌謡業界は終わった






    6 エルボーバット(茸) :2013/10/15(火) 01:50:07.17 ID:sNYfuxxF0
    かららともみと別れたとき小室は大人になり才能が枯れてしまったよね(´・ω・`)





    7 キングコングニードロップ(WiMAX) :2013/10/15(火) 01:50:16.77 ID:lBnC0qp50
    ミクで便乗したけど、そのまんま過ぎて全然だめで
    ああこの人って所詮この程度だったんだなあと思った






    8 ダブルニードロップ(dion軍) :2013/10/15(火) 01:50:21.78 ID:7vVrgzie0
    とりあえず音源一新しようか





    18 ローリングソバット(北海道) :2013/10/15(火) 01:52:30.03 ID:OjRNPmnnP
    もう楽曲で勝負できる時代は終わったよ
    音楽・演出・話題性と言った総合コンテンツじゃないと
    売れないし響かない
    レコード会社が資本力を活かしてマスマーケティングを実行し
    ヒット曲を作り出す時代じゃない






    19 ニールキック(dion軍) :2013/10/15(火) 01:52:33.93 ID:QaXsZzMp0
    オワコンがもう一度売れるのは至難の業だからキツいな





    24 張り手(三重県) :2013/10/15(火) 01:55:38.05 ID:TIWb2Rxe0
    耳障りの良いテンプレ通りに作れば売れるって言ってただろ





    25 タイガードライバー(東京都) :2013/10/15(火) 01:55:44.31 ID:CFxjMiwQ0
    あと10年くらい我慢すれば
    バブル期の歌謡曲のターンが回ってくるんじゃね。






    26 目潰し(WiMAX) :2013/10/15(火) 01:55:44.71 ID:6tG/Knhe0
    おまけ付ければ?





    27 キングコングニードロップ(WiMAX) :2013/10/15(火) 01:55:53.11 ID:lBnC0qp50
    バカ売れする時代じゃないけど
    地下じゃそこそこ盛りあがってるシーンもあって
    面白いんだけどな

    まあオリコンだけを見ていたら分からん世界






    299 ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) :2013/10/15(火) 05:00:57.05 ID:DjvklzfP0
    >>27
    だよなー
    ヒット曲がなくて困ってるのって音楽業界と
    何聴いていいかわからない他人任せな人たちだと思う






    30 ラ ケブラーダ(やわらか銀行) :2013/10/15(火) 01:56:17.96 ID:ohg/Uz7I0
    小室哲哉プローデュース一曲30万円とかにして素人のCD製作とかすれば儲かるだろ





    32 ニーリフト(dion軍) :2013/10/15(火) 01:56:28.75 ID:L1Pu+kbI0
    リズムとバッキング音色だけ適当に流行りものにしてリサイクル
    なんか新しく感じる不思議






    35 急所攻撃(関東・甲信越) :2013/10/15(火) 01:57:08.81 ID:Gi4S/usL0
    小室サウンドって基本的にオケが薄いから全然今風ではないよね
    もっと派手なフックをたくさん付けないと今のJ-popヒットの最低要件すら満たせない






    38 トラースキック(やわらか銀行) :2013/10/15(火) 01:58:58.78 ID:z62p3iRu0
    小室は水商売の姉ちゃんが共感しそうな曲を
    作ればまだ行けると思うんだよな。

    今はオタ向けばっかだし。






    40 かかと落とし(東京都) :2013/10/15(火) 01:59:28.92 ID:pN4ikgzY0
    小室サウンドは初心に戻ってアニメソングでもやれば。





    43 スパイダージャーマン(埼玉県) :2013/10/15(火) 02:00:17.77 ID:Pu99wEfC0
    それ壊したのお前とつんくだろ
    だからAKBなんてもんが生まれた






    50 ラ ケブラーダ(埼玉県) :2013/10/15(火) 02:02:32.14 ID:ksjfZ9tS0
    ネットもYouTubeも無い時代と比べてどうこうとか意味無いだろ
    ましてや35歳の平均年収が200万以上下がってるんだから
    音楽に金かける理由がなさすぎる






    61 目潰し(神奈川県) :2013/10/15(火) 02:04:15.45 ID:J9vuFX410
    もう無理じゃねえかな
    普遍的ってのは。
    ニッチなとこでコアに支持される、ってのが今の主流なんだろうなあ






    63 イス攻撃(東京都) :2013/10/15(火) 02:04:35.97 ID:nozMWICo0
    日本の音楽業界は死んでる
    まともなミュージシャンは表に出てこない
    役者業界も死んでる
    アイドルだらけでうんざり

    芸能界一回作り直せよ






    70 ストマッククロー(SB-iPhone) :2013/10/15(火) 02:06:23.77 ID:+bbrvH6ai
    >>63
    同意






    111 フランケンシュタイナー(三重県) :2013/10/15(火) 02:14:53.09 ID:pVYB8kgi0
    >>63
    地下でせっせとライブ活動して結構客が付いてる連中ですら
    鼻つまんで表通り歩きたがらないのが現状だからなあ

    それはともかくここまで多様化しちゃうとレコード会社の連中まとめて食わせるような金山はもう無理だろうな






    64 フェイスクラッシャー(禿) :2013/10/15(火) 02:05:06.09 ID:z+c/bdXQ0
    もう、売れる音楽=大勢の人の耳に残る音楽じゃあないんだよな
    いまや売れてる音楽はオマケにすぎないっていうか、音楽ですらない






    67 超竜ボム(茸) :2013/10/15(火) 02:05:36.07 ID:P8R6ubxP0
    それを考えるのが仕事じゃねーの





    85 トラースキック(福岡県) :2013/10/15(火) 02:09:44.83 ID:Dn7UwdsS0
    今の若い子はスマホ代だけでいっぱいいっぱい
    音楽に金かける余裕ありません






    84 サソリ固め(芋) :2013/10/15(火) 02:09:11.33 ID:kWZDvzwC0
    おまえら、最近曲買ってる?
    糞アイドルばかりが目立つのは、お前らが好きなアーティストの曲をかわないからじゃねーの?






    105 ジャストフェイスロック(愛媛県) :2013/10/15(火) 02:14:05.36 ID:Hm0GAJsZ0
    >>84
    昔から好きで聞いてるバンドの新譜は今でも発売日に買ってるけど
    オリコンで出る売り上げ見るとぎりぎり1万枚行くかどうかで寂しくは思う






    97 キングコングニードロップ(WiMAX) :2013/10/15(火) 02:12:13.69 ID:lBnC0qp50
    >>84
    新譜は買わんかなあ・・・
    お茶の水あたりにふらっと出かけて中古レコードを「大人買い」することはあるかなあ






    95 キングコングラリアット(愛媛県【01:52 愛媛県震度1】) :2013/10/15(火) 02:12:09.51 ID:NTycmYma0
    以前小室がやってた事を引き継いでるのが、ヤスタカなんだと思っている





    114 ローリングソバット(北海道) :2013/10/15(火) 02:15:49.69 ID:OjRNPmnnP
    >>95
    小室とヤスタカは違うとおもうなあ
    小室の曲って結局は誰が歌っても変わらない曲ばっかりだったけど
    ヤスタカはそれぞれ色が出てる
    きゃりーだけはどうしても見る度にムカツクけど






    96 エルボーバット(茸) :2013/10/15(火) 02:12:10.01 ID:sNYfuxxF0
    小室の作品は花鳥風月や宇宙、四季やなどの自然をテーマにしたものがすき(´・ω・`)





    113 イス攻撃(東京都) :2013/10/15(火) 02:15:38.67 ID:nozMWICo0
    jpopとか小学生で見限ったわ
    演奏がつまらん
    と思ってメタラーになったらボッチになったでござる






    130 リキラリアット(公衆) :2013/10/15(火) 02:19:11.45 ID:ns/eobY60
    昔はネットもなかったし、テレビやCDくらいしか娯楽がなかったから
    メディアのステマや煽りが効き放題、CDも売れまくっただけ。

    だいたい協調性がどーのこーのとか、斜に構えた中学生みたいな
    歌詞で今の時代売れるわけねーじゃんw






    132 サソリ固め(芋) :2013/10/15(火) 02:19:16.12 ID:kWZDvzwC0
    AKBはウザいけど、邦楽が下火になったのってAKB出現以前だと思うんだよね





    143 目潰し(神奈川県) :2013/10/15(火) 02:21:53.49 ID:J9vuFX410
    >>132
    うむ
    だから音楽のクオリティ自体はAKB以前から「変わってない」が正しい
    秋元はただ金を生むシステムを作っただけだな






    160 サソリ固め(芋) :2013/10/15(火) 02:28:49.22 ID:kWZDvzwC0
    AKBの集金システムは、音楽業界にとっては救世主なんだよね
    手を出しちゃいけないクスリだけど、もう手遅れなんだわ






    167 男色ドライバー(兵庫県) :2013/10/15(火) 02:31:57.49 ID:XWc/6Jgd0
    >>160
    レコード会社も芸能事務所も分散しまくりで
    利益分かち合うっていう理想の構造だもんな
    独占でもないし 対立も起きにくいからここまで大きいんだよな






    136 ファイヤーバードスプラッシュ(大阪府) :2013/10/15(火) 02:20:09.93 ID:UvhlFhzb0
    ヒット曲を生産する「システム」には飽き飽きしてるんで、あんたは「スタイル」を
    貫いてくれ。多少才能が枯れても聞くから。






    148 断崖式ニードロップ(関東地方) :2013/10/15(火) 02:24:00.33 ID:zs4cSfmiO
    でも小室時代って小室以外のミュージシャンも元気だったよな
    それなりに色々なミュージシャンがヒットしてて楽しかった






    153 サソリ固め(芋) :2013/10/15(火) 02:25:54.71 ID:kWZDvzwC0
    表で演奏してる人だけじゃなく、スタジオミュージシャンなんかも今やオッサンしかいないんだよね
    若い奴なんて全く入ってこない

    高校、大学の文化祭に行っても、バンドやってる奴なんてほとんど居ない
    マジで終わる産業だと思ってる






    158 張り手(dion軍) :2013/10/15(火) 02:28:29.36 ID:hGg3tNBf0
    イヤイヤ小室さんほどのヒットメーカーはなかなかおらんですよ
    ただ時代は変わった






    163 エルボーバット(庭) :2013/10/15(火) 02:30:19.83 ID:83L6NkXy0
    音楽自体がオワコン





    177 デンジャラスバックドロップ(茸) :2013/10/15(火) 02:35:54.41 ID:fItiMpK60
    売れる曲はない
    売れるアイドルは存在する
    これが現状






    192 エルボーバット(茸) :2013/10/15(火) 02:48:32.73 ID:sNYfuxxF0
    なずヒットに拘るの?お金目当て?
    買う人いるんだからふつーにやってりゃいいのに






    197 バックドロップホールド(福井県) :2013/10/15(火) 02:51:06.23 ID:TY56IGW40
    まあ俺らも何聴いていいか解らんしな





    98 セントーン(兵庫県) :2013/10/15(火) 02:12:20.28 ID:QYI8NuZY0
    再起出来るものなら再起してもらいたいところ
    誰がJ-POPを救えるか?  マスコミが語れない業界盛衰記
    麻生 香太郎
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    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1381769281/
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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 19:35
    多様化してるってのもあるだろう
    けどやっぱり小室はもう好きに作ってしまえばいいんじゃないかな
    小室の音楽ってものが好きな奴もいると思うんだ
    2. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 19:36
    大勢で歌って踊ればいい
    3. Posted by 以下、Jin Akanishiがお送りします。   2013年10月15日 19:38
    J-POOP(笑)
    4. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 19:39
    >>5
    まともなのサザンしかないじゃん
    5. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 19:43
    逮捕されたときも応援してた小室哲哉のファンは
    小室にヒット曲を作ってほしいわけじゃなくて
    TMネットワークで小室らしい曲を作り続けててくれたらそれで十分だと思うんだが
    6. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 19:47
    無理無理
    圧倒的に本物の過去の楽曲に簡単に辿り着けて聴けるようになった今
    なんで素人に毛が生えたレベルの編集補正かけまくったしょうもないもん聴かないといけねーんだよw
    某動画の洋楽名曲選のランダム再生に出会って完全に現在の音楽への興味失ったわ
    ほんの少し聞いただけで アッこりゃ本物ですわ感が尋常じゃない
    邦楽も90年代くらいまでが限界だな
    7. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 19:49
    それを先導したり、模索するのがお前らの仕事だろうが。
    多様化したのは皆知ってる。TVの力のなさも知ってる。CD売れないのも。だからどのアーティストもアイドルでさえも今までに無いものを探してるし、現場主義になってるだろ。目覚ませよ。小室ももうダメだな。
    8. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 19:51
    売れるものを作ろう!という考え自体がもう間違っている。
    そんなんじゃ誰の関心も惹けない
    9. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 19:53
    ※6

    懐古厨は黙ってろ。お前が言う本物達もひとつまみ以外現状厳しいだろうが。
    10. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 19:54
    AKB系は良いと思うよ。
    個人的には大嫌いだから全く聴かないけど、
    AKBオタがお金を使ってくれるから、
    少なからずお金が動いてくれる。
    11. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 19:55
    翼広げ過ぎたし君の瞳に恋し過ぎたし さすがにもう飽きたんじゃね?
    12. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 19:55
    今のランキングと全盛期の小室ファミリー、
    やってることはそんな変わりないと思うけどね。
    浜田の歌がダブルミリオンとか。
    13. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 20:00
    ※11
    フランキー・ヴァリの来日公演も延期されたしな
    14. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 20:07
    今のランクインしてる曲を他の凡歌手が歌ってたら売れてたのかどうか
    15. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 20:09
    無理じゃねえかなあ…フルじゃないとはいえfripsideに噛んだあの曲
    正直普段のfripsideのがよくね?と思ったしsatさんは満足だったか知らんけど
    TMとか好きだし他のファミリーだった人達の曲も青春直撃wwwだから
    応援したい気持ちはあるけれどね
    16. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 20:10
    スレタイが適当すぎて記事とまったく違うんだが
    17. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 20:12
    結局好きな音楽を掘り出して自分から楽しんでいくしかない、そういう時代になったんだよ
    CMソング、主題歌、オリコン、街中で聞く曲、流行りもの、これら大衆音楽からクオリティが失せた以上は与えられる娯楽としての音楽に(話題作りの)共用語やBGM以上の価値はなくなった

    もう、音を楽しむ音楽は世の中から提供してくれない
    18. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 20:14
    大衆に迎合して垣根低くしていっても薄いんだよな。
    今はひたすらわが道を突っ走ったほうが目立つと思う。
    19. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 20:14
    小室がんばって
    20. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 20:17
    グダグダ言わず一曲でもいいから疾走感のある曲作ってCMタイアップすれば良い。
    歳食って口ばっかりだけかね小室は。
    AKBが売れるのが分かってんなら、若い子スカウトすればいいじゃん。
    小室お得意のAメロBメロサビサビ、「何かを探している」「震える程逢いたい」
    ありがちな詞が「あり過ぎ」ミックスで、ミリオン取って来ただろうが。
    21. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 20:20
    若者の権威主義化ってのも有るんじゃね
    昔もヒットチャートに乗る音楽なんて糞が多かったけど
    同時代のマイナーミュージシャンを自分で発掘して支えて行こうって雰囲気が有った
    今って流行ってる物を馬鹿にする層が飛びつくのって
    もう評価が定着した過去の「安心して褒められる」物だよね
    自分で発掘して考えなくて良いというか※6見たいなのみるとそう思う
    22. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 20:24
    AKB以前にこの傾向はあったからもう遅いと思った方がいい。
    むしろ握手券でCDの売上伸ばせた秋元の商業手腕が優れてるとしか。

    もっと早めにCDだけでなくmp3ダウンロードも含めたランキングを作成してればまだ可能性はあった。
    変にCDだけにこだわるから…
    23. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 20:31
    シングル1200円、アルバム3000円
    まずはここから見直そう
    24. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 20:31
    DJケオリ方式でも金稼げるから頑固に演奏頑張ってる低賃金のミュージシャンは馬鹿らしくて辞めちゃうわな。
    25. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 20:33
    >>24
    >>耳障りの良いテンプレ通りに作れば
    耳障りなのか、耳障りが良いって?
    26. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 20:40
    いつまでも昔の時代を忘れられない奴は淘汰されるだろうな
    昔の事は忘れてこれからどう儲けるかだね
    秋元はうまい事やったと思うわ
    27. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 20:44
    皆が皆同じ曲を聞いてた頃に戻れと?
    28. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 20:45
    ※21
    ロキノン厨の大二病なんて昔からいたけど、今はネットがあるから
    「俺たちが見出して育てた」みたいな変な使命感もったファンが
    ニワカを叩いたりアンチに噛み付いて荒らしたりして
    かえってアーチストの出世の足を引っ張ってるのが何だかなあ。
    29. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 20:49
    ボカロ厨だけど、何故千本桜があんな人気なのか解らない。
    いや、千本桜も曲は好きだけども。そこまで持ち上げる程素晴らしい曲だとは思えない。
    30. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 20:54
    友達同士でCD借りてカセットに録音してた時代もあったなあ
    31. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 20:58
    ※5
    小室にとってはTMは原点ではあっても今やたくさんあるユニットや曲を提供する場所の一つにしか過ぎないからな…まあ一番気楽にやれる場所ではあるんだろうけども
    本人は一時代を築いた自負もありそんな人間はなかなか昔の栄光を忘れられんもんよ
    32. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 21:00
    小室はヒット曲の時代を作ったからな。
    その後つんくが出てきて荒らした感じ。
    33. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 21:11
    akbやジャニーズ以外が最近どんな新曲を出しているのか全くわからない
    TVでもあんまり聞かないし
    34. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 21:23
    >>5
    あkb、邪二、チョンザイルなどは追い出すか叩き出すか潰すか
    別枠とか作らないともうどうにもならないな
    35. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 21:27
    ようするに、小室は時間くれっつってAKBの曲作る交渉してるんだろ?
    36. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 21:33
    小室の感性で適当に作れば売れる時代ではないのは事実だが、多様化してどうのこうのは違う。クリエーター側の努力が足りないだけ。ドラマで半沢が証明してしまった。
    本来、古典的な手法のあれが、多様化した現代のニーズから一番遠いように見えるが、人の心理をがっちり掴んでた。真面目な話、あぐらかいて能書き垂れても売れない。
    37. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 21:35
    Perfumeブーム以来、中途半端なテクノ要素を入れようとしてコケてるイメージ
    38. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 21:43
    Come on Let's Danceが聴きたくなってきた。
    39. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 21:50
    2から4枚目くらいのTMNが好きだった
    40. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 21:59
    歌い手()とか〜○○Pとか〜いるじゃないですか〜(棒
    41. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 22:07
    でも一時期、小室ばっかりで、飽き飽きしてたよね
    42. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 22:15
    「ヒット曲根本の概念は崩壊してます。人の選択肢がありすぎて、共通点が少なすぎる」
    「モノもいいし、音楽も、どれも、質は悪くない」
    おっしゃるとうりだと思う音楽に限った話じゃないけど
    43. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 22:21
    本気なアーチストがいない件に言及しろよ
    とりあえず過去に名前が残った小室なんかはエーベックスとアイドル系は消えた方が良いと主張すべき

    本当に良い音楽は半永久だと思う
    ボンジョヴィやエアロスミスは最高だし、クイーン、スティービーワンダー、クラプトン等良い曲は今でも色褪せていない
    44. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 22:23
    >小室哲哉(54)

    54!
    54www
    45. Posted by 以下、コールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 22:24
    え、まだ日本語の曲とか存在してたの?
    46. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 22:36
    ※40
    売り上げ上位にいる騒音パフォーマンス集団たちよりマシだから……
    47. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 22:42
    貧乏な時代、しゃしゃり出てくるやつは通せんぼ
    48. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 22:42
    女児向けアニメとコラボしてるが、
    曲が古すぎるし、音が薄い。
    現代向けに修正したほうがいい。
    49. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 22:46
    この人が携わったフリップサイドの曲普通にすきだわ
    しかも結構ランキング上の方だったから応援する
    50. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 23:10
    ジャニとアイドルがすげーな。小室、またいい曲つくってよ。
    51. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 23:11
    音楽は自分で作って自分で聞く自給自足の時代じゃね?
    52. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 23:18
    小室自信は一生分どころか三生分くらい稼いだだろうに
    なんで借金だのなんだのって事になったんだかね
    53. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 23:47
    アイドルばっかでうわぁとなる気持ちは分かるが、逆に考えればCD業界が下火になった中でアイドルがあれこれ工夫して頑張ってる、ってことじゃないの?

    そもそもアイドル曲だからダメって決めつけてるのがよくわからん、俺はAKBとか聴かないけどそんな悪くないだろ
    90年代のミリオン曲だって当時のアイドルが歌ってたんじゃん
    54. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 23:47
    ※52
    マイケル・ジャクソンなんか人生50回分以上稼いだ筈なのに最期は借金抱えてたぞ
    55. Posted by 以下、人格者がお送りします。   2013年10月15日 23:50
    やっぱり、最後は北島三郎で締めてもらわねば。

    56. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年10月15日 23:55
    まず小室の音楽を歌える歌手がいないだろ。あとは90sで売れすぎたせいでリズムが古く感じてしまう。音楽としてはかなり質がいいが。だから逆にビートのない曲つまりピアノ曲とかを何枚か出してから徐々に前のスタイルに戻していけば、また売れる。プロデューサーとしては一流。
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