戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/115ae519662724854d0d7a56284f335a?ul=jbZYUzUfEmMy4UFmQvlyMCOhYDuT2znK7CYhY_ZpUWAKP61VivfLYq2sQWFVPo9WSW9hYK0qH20lZoLbAk4_27YEj.DvyggDhHGME2d8QZLc51ZiG


死後40年経ってから完成した、近代建築の巨匠ル・コルビュジエ設計の教会 : ギズモード・ジャパン
  • ピックアップ
  • 最新記事一覧

死後40年経ってから完成した、近代建築の巨匠ル・コルビュジエ設計の教会

2013.10.15 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

131012cor1.jpg


建築に少しでも興味がある人なら必ず知っている建築家、ル・コルビュジエ。彼の一番有名な作品は、サヴォア邸でしょう。レゴアーキテクチャにもあるくらいです。

でも私は、フィルミニ(フランス)にあるサン・ピエール教会を推したいと思います。コルビュジエは、このサン・ピエール教会で、コンクリートに色を塗るだけでステンドグラスのような効果を生み出しています。


131012cor2.jpg


131012cor3.jpg


コルビュジエは、1965年に亡くなりました。この教会の建設が始まる5年前です。そして、財政的な問題などにより、完成したのは2006年でした。没後41年です。実際に建物を完成させるための実施設計を行ったのは、コルビジュエが生きている時代から計画に参加していた、ジョゼ・ウブルリーです。

サン・ピエール教会の建設は、フィルミニ・ヴェール(緑のフィルミニ)と呼ばれる計画の一部でした。この計画では、鉱山と産業の街だと思われていたフィルミニの印象を変えることが期待されていました。

計画の一環として、コルビジュエはサン・ピエール教会の他に、学校、プール、競技場、集合住宅(ユニテダビタシオン)などを設計しています。それらは全て、打ちっぱなしのコンクリートに鮮やかな色が塗られています。


131012cor4.jpg


そんなコルビジュエ建築群の中でも目玉となっているのが、このサン・ピエール教会です。教会に入るとまず、目が暗さに慣れていきます。そして、同時に差し込む光に気がつきます。それぞれの面が様々な色に塗られており、色づいた光線は磨かれたコンクリートの床に当たります。


131012cor5.jpg


131012cor6.jpg


131012cor7.jpg


祭壇の背面には、全く違った仕掛けがあります。ここには、コップくらいのサイズの丸い穴が開けられており、まるで星がきらめいているように見えます。


131012cor8.jpg


天井には、光の差し込む穴「ライト・コーン」が開けられています。ライトコーンの内側も、それぞれ違う色で塗られています。

天井にランダムに開けられたこの穴により、教会の中では太陽の動きを感じとることができます。私が訪ねた日は寒い日でしたが、天井から差し込む黄や赤の光を浴びると、ヒートランプの下に立っているような心理的な暖かさを感じることができました。


131012cor9.jpg


131012cor10.jpg


太陽が動くと、色のついた光が床や壁の上をなめるように動きます。私は、青い光が信者席を移動していくのを見ながら、2階席に長い間座っていました。


131012cor11.jpg


131012cor12.jpg


131012cor13.jpg


サン・ピエール教会は間違いなく素敵な教会です。しかしこれをコルビュジエの作品に数えていいものでしょうか。この建物が竣工したのは、コルビュジエの死後41年後です。

建築家は、実際に手を動かして建築を作るわけではありません。そのため、図面を描いたら、それはその人の作品だという考え方もあります。しかしこの教会では、コルビュジエが設計した時代にはなかった技術や材料を用いています。壁や窓のサイズも変更されています。

実施設計を行ったジョゼ・ウブルリーは、「もしコルビジュエが生きていたら、当時なかったプレキャストのコンクリート使うことを認めてくれただろう」と話しています。「ル・コルビュジエという人は、いつも新しい技術を試すことに貪欲だった」とも。

しかし誤解しないでいただきたいのは、「この建築を完成させるために新しい技術が必須だった」というわけではない、ということです。サン・ピエール教会は、コルビジュエが生きていた時代の技術でも、時間をかければ十分に完成させることができました。

「サン・ピエール教会は、コルビジュエの作品なのか」

この問いに対する答えは、建築のどこを重視するかによって答えが変わります。私は、実現する手段は変わっていたとしても、コルビジュエのアイディアがたくさん詰まっているこの教会は、ル・コルビジュエの作品だと思っています。


mio (米版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • GREAT EXPECTATIONS 巨匠たちが夢みた建築 [DVD]
  • (株)ツイン
特別企画

エボルタが止まらない! プラレールでギネス記録™に挑戦(動画あり)

PR

「せーんろはつづくーよー、どーこまーでもー」って言っても、これは続きすぎでしょ! トップ画像の真ん中奥にある黄色いのも線路なんです。こんな大規模なプラレールなんて初めて見ました。だって、消失点が見え...
続きを読む»

関連サイト

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
新着はてブ記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
大野恭希 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
嘉島唯 *
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
そうこ [::soko286.com::
yuko
mayumine [URAMAYU
mio [sans titre
miho
Rumi [natural tribe
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
常山剛 *
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
小暮ひさのり [ヒサノライフ
奥旅男
KITAHAMA Shinya [Twitter
塚本直樹 [@tsukamoto_naoki
ゲストライター
OZPA [OZPAの表4
するぷ [和洋風KAI
またよしれい [Last Day.jp
近藤恭介
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
土橋はるか
長老
清田いちる [小鳥ピヨピヨ
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!