庵野秀明「押井ナントカって人はお金は貰うものだと思ってるからね。当たらない作品を平気で作る」
Tweet
2013/10/15
Tue
1: ときめきメモリアル(庭):2013/10/14(月) 19:08:41.21 ID:CB8D1+yW0
幾原 アニメは億単位のプロジェクトなので、やはりプレッシャーが凄いですね。こないだも半沢直樹が何億か取られて危ないことになってたじゃないですか。
幾原 『セーラームーン』ではお金の管理を全てやることはなかったですが、『ウテナ』のときにビーパパスというスタジオを作り、独立して一番怖かったのがそこ。
億単位のお金が見る見る減っていく。札束で焼き芋焼いてるような感覚ですよ。
億単位のお金で焼き芋を焼いて、本当にただの焼き芋ができたら申し訳ないじゃないですか。
せめて良いものにしたい。うっかり使い過ぎて、スタッフに払うお金がなくなってもダメだし……。
藤津 お金のプレッシャーについて、庵野監督はいかがでしょうか。
庵野 人それぞれだよね。イクちゃんはかなり気にするほうだけど、押井ナントカって人はこれっぽっちも考えないですよ。
幾原 (「(ちょっと!)」と、止めにかかる)
会場 (爆笑)。
庵野 お金は貰うものと思ってるんじゃないですかね。だから当たらないものを平気で作るんですよ。
幾原 (笑)。
http://d.hatena.ne.jp/samepa/20131013/1381678394
さすが王立で借金こさえてオタに受ける作品を作って返済した人が言う言葉は重みがある
俺としてはコンスタントに当たるものを作ってくれるほうがいいわ
でもその通りだわ
いいぞ庵野もっと言ってやれ
古典アニメの代表をするなら、庵野でなく押井だと思う
というわけで、押井は平気で作り続けてくれ
庵野は目覚めたな。
ジブリの後継者だ。
>>17
ジブリ行っても鈴木と大喧嘩してすぐ分かれそうだ
庵野はエヴァというヒモを持ってるから
ウテナって何億もかかったのか
アニメ制作って結構怖いな確かに
つか庵のもエヴァが当たるとは思わなかったんじゃないか当初
エヴァで何年稼ぐんだよ
それでも何本も映画を作れるのってすごいだろ。
普通ならすぐ仕事がこなくなる。
松ちゃん←new!
エヴァはカネのなる木
芸人まで食いついてきたもんな
押尾学かと思った
いいぞやれやれ
押井「倍返しだ!!」
エヴァのパチスロが糞台オブザイヤーに輝きそうだというのに呑気だな
>>67
パチとスロで史上初の2冠の可能性もあるよね
うるせえ飛行機描かせろって話に行ったら声優やらされたくせに
もう押井も庵野も当たる作品は作れないだろ
押井は映像きれい、音楽もいいがそれだけだろ
監督より演出向きだと思うわ
宮崎駿:任天堂
庵野:ソニー
押井:セガ
>>79
わかりやすい
逆になんでそれでも押井は金を集められるのだろう?
>>120
ま、普通に信者というか好きな人が多いからだろうな
業界内には「押井さんと1度仕事がやってみたい!!」→「も、もういいっす・・・」っていうコンボが多発している
押井の才能はわからんが
押井の義理の息子の乙一は正真正銘の天才
ラノベで作品が100年残るのはこいつだけ
押井は納期や予算がしっかりしててクオリティも安定してるからスポンサー受けがいいんだとか
これは押井自身も認めてるじゃん
いかに好き放題やりつつ金を出させるかが監督だ、とか言ってさ
どっちもどっちなんだが
196: 超竜ボム(WiMAX):2013/10/14(月) 21:27:18.45 ID:tjvDex6J0
>>174
貞本イケメンだな
やりたい事やればいいんだよ
押井は劇場版パトレイバー2以外好きじゃない
この二人仲悪いの?
松本人志にも言ってやってくれ
大当たりでもないけどハズレってわけでもないだろう
正直二人で作ったらいいのできそう
>>263
殺しあいの喧嘩になるからそれだけはやめなさい
駿に取り込まれたから噛みつく相手を変えたのかな?
パトレイバーの思い出補正で今回は押井の味方だ
売り上げランキング: 2
人気記事一覧
category: 情報
おすすめ記事!
アンダーワールド新着一覧
Powered By 我RSSコメント
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 01:29
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 01:39
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 01:51
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 01:51
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 01:53
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 02:01
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 02:02
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 02:07
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 02:11
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 02:18
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 02:31
- Posted by 名無し++ 2013/10/15 02:36
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 02:41
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 03:07
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 03:11
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 03:22
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 03:26
- Posted by 名無し 2013/10/15 03:40
- Posted by 2013/10/15 03:43
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 04:01
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 04:27
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 06:00
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 07:40
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 08:49
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 09:49
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 09:54
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 09:56
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 10:37
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 11:05
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 11:13
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 12:11
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 12:16
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 12:17
- Posted by 名無し++ 2013/10/15 12:21
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 12:38
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 13:08
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 13:52
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 13:53
- Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん 2013/10/15 14:44
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 16:03
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 18:21
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 18:25
- Posted by バルカン星人774号 2013/10/15 19:15
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 19:18
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 19:25
- Posted by ゆとりある名無し 2013/10/15 19:29
- Posted by 名無しの日本人 2013/10/15 19:35
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 20:36
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 22:14
- Posted by 名無しさん 2013/10/15 23:56
当たった作品にしがみつくことしかできない奴よりよほどマシ
人のふんどしでハズレ作るからな…
庵野もエヴァを作った時は、会社をつぶすわけにはいかないと
ヒットするようにといろいろ研究したと言っていたぞ
とりあえずヒットしたから あんなラストにしたのかも
もっと儲けようと
当たった作品にしがみつくって当たり前だろ?
自分で当てたんだから一向に構わんだろ
押井はプロデューサーの才能がある
演出もいい
でも監督はやらなくてもいいんじゃまいか
神山が脱押井してくれたらいいなぁ
明るい作品作って欲しい
※4
ビジネスとしてはあり
クリエイターとしてはカス
そもそもイノベーターの手塚がひどすぎたってのが日本アニメの悲劇で・・・
商売だし当てにいけってのもわかるが、押井みたいなのいなくなっても寂しいしな
つか二十年もエヴァばっかりってのもちと大概じゃないのかね
パトレイバー派なので押井につくわw
庵野はエヴァナディアトップと安定してるからな
押井はもう駄目
俺セガ嫌いじゃないんだよね
押井守は、逆に予算と納期をきっちりコントロールするので
創った作品は最低限でも採算はとれる。 低予算なら低予算なりの
映画の創り方を知ってる。
だから、次の作品のオファーが途切れない。
むしろ、いままで一切他人任せだった庵野の方が…
シロマサを「元漫画家」にしてしまった攻殻のアニメ化を、俺は絶対赦さんよ。
ビューティフル・ドリーマーとパトと攻殻までだよなあ。
全部他人の褌だがw
庵野はエヴァ以降有名なのあるん?
ビルボード1位をとってる時点で文句言えねえだろ。
アニメも実写も関係なしに、職業として監督してる奴もいれば、自分の表現したいことのために監督する奴もいる。
どちらがどうとか文句言えねえよ。エヴァしか作れない奴があーだこーだ言うなよ。
押井の本は面白かった
甲殻と人狼も面白かった
スカイクロラは時間の無駄だった
どっちもアニメ監督としては好きだけど、実写監督としては全然なんだよなぁ・・・
パトレイバーの実写化は勘弁してほしかった
さておき、この話の後で、庵野がピングドラムの企画書を見せられた時に
>「当たらない」と言いました。面白くはなるだろうけど、大ヒットにはならないだろうと。
って感想を持った上で
>でも、それで面白いものになるんなら良いと思うんですよ。変わったことをやり続けていってほしいですね。
なんて言ってることからしても、当たらない作品を作ることを否定してるわけじゃなさそうだし
押井のことも全否定してるわけでもないんじゃない?
※3
エヴァは大月Pに好きにやってもいいから
兎に角売れるものを作れって言われたって言ってたからな
庵野ってエヴァの原作者に便乗できなかったら永遠に無名だった可能性もあるだろ。
ブームがあったからこそ興行成功したわけで演出は批判も多かった。それにあのあとさっぱりHITだしてないんだし。
押井は正直資金回収は手堅いらしいけど原作改悪してファン満足させられるもの作らないから監督としては嫌いだわ。
そしてスレの議論で触れられない幾原
物語はきちんと完結させるものていうのを理解していない人の作品は困るよな
ちゃんと終らせるつもりがまったくないから、面白そうな記号ばかりブチこんで話しをつくる
あ~一度でもいいからちゃんと終る作品を作ってほしいね~
庵野さんよ~w
庵野はスクエニ
元エニックス側のね
押井守のビューティフル・ドリーマーは好きだよ。
高橋留美子じゃなくてね。
この二人友達じゃなかったか?
※17
自分の表現したいことのために頭下げて回って金かき集めるならともかく
お上から小遣いもらう程度の認識でそれやっちゃ舐めてるって話だろ
いつものプロレスだな。
パヤオも場外から乱入してくるぞ。
金儲けがしたいならアニメなんて作る必要ないじゃん。
他の仕事しろよ。
どうしてオタクって年取ると不快な感じで調子づくんだろう。
エヴァは腐女子媚びすぎてクソつまんなかったぞ。馬鹿。
※29
作家性が求められる分野とはいえアニメもあくまで商業だからな
何億って金を出資してもらってる以上儲けを出すのは責務
>>29
金がなきゃアニメが作れねえんだよバカ
押井はな、表現者として芯が無さ過ぎるよな
自分のやりたいことを際立たせるために原作レイプをする賛否両論な例もあるが
こいつは原作を壊したら「えー意外ー!」って言ってもらえると思って壊すために壊してる
GISすら映像と原作ありきだしイノセンスは脚本読んだら燃やすレベル
押井も庵野は薄っぺらい作品を作りこまれたものに錯覚させる天才って言ってた
庵野って、本人居ないとこでメチャクチャバカにするタイプか
嫌なヤローだな
エヴァだって前半こそ面白かったけど後半以降や映画は余韻だけに頼ったカスじゃねーかよ
攻殻機動隊の原作のイメージをレイプするのもうやめてくれませんか、頼むからさぁ。
こういうことに関しては押井は昔コメントしてる
>こいつは原作を壊したら「えー意外ー!」って言ってもらえると思って壊すために壊してる
全然違うわw批判するのはいいが的が外れすぎてる
押井批判してるやつは見てないと思うけど、
押井の実写映画のアヴァロンはものすごく出来が良かった。
制作費少ないのは見ててわかるけど、それでもチープな出来にならずに、
しっかりと世界を表現出来てた。
オシイは演出向きってのは、俺も常々思ってた
夢と現実の境界うんぬんばかりだし
エヴァはキャッチーで面白いけど、中身は特にないしね。あと新劇場版はひどいし。押井は小難しい御託もならべるけど、映画作品としてはまだ面白いかな。
押井は何だかんだほぼすべての作品で黒字出してるんだけどな
まあ庵野もその辺わかってて言ってるだろうし、こいつらとパヤオ辺りの小競り合いはいつものリップサービス的なもんだろ
押井のほうが数段上でしょ
庵野が持ち上げられるのはわかるけど持ち上げられ方が異常
※35原作はもっとコミカルなのは知ってるけど、押井は完全に昇華させてるでしょ。
オメーは頭のおかしいエバ信者がいるからメシ食えてるだけじゃねぇか
信者はエバと名前を付ければならなんでも絶賛するからな
Qみたいなクソでも「にわかには分からんブー」って金出してくれるアイツラに感謝しろよ
そもそも自分も実写作品コケまくったくせに
この前の押井のエヴァ評が図星だったんだろうな
中身がありそうに見えて実際はただのハリボテってヤツ
※44だろうね。まさに核心をついてたし
ただハリボテなのは悪いことじゃないのよ
表現方法として世界観を出す装置のひとつとしてちりばめてるだけだから(キリスト教関係とか
だから庵野自身別に大した意味はないよーって公言してるのに
アホな信者が勝手に尾ひれをつけて解釈して流布させて・・・
庵野は被害者でもある。同情する
それでも「イノセンス」みたいな作品は
もう二度と誰にも作れないだろう
実写化やリメイクもされないだろう
宮崎や庵野とは違う場所に
押井は立っている
良い悪い、好き嫌いは別として
惜しいと案のと斑とで対談やってほしい
どんだけ赤字こさえても、好きなことやれたら大勝利ですわ
ニコニコでイノセンスやった時、最初に入った押井のインタビューが面白かったw
あんのとかエバだけじゃん