戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.blog46.fc2.com/blog-entry-3258.html


【ゲーム】初めてファミコン買ってもらった時の喜びを語るスレ てんこもり。


powered by てんこもり。

【ゲーム】初めてファミコン買ってもらった時の喜びを語るスレ

e4ef4ea9a88e5eaf82f56f9a3fdbc5fcc45d0963.jpg


10 :NAME OVER :2005/08/02(火) 02:14:35 ID:???

別に貧しい家ではなかったが、勉強に悪影響が出るというのでファミコンは買ってもらえなかった。
それでもどうしても遊びたかったので仕方なく毎日色んな友達の家を回っていたんだ。
ある日、友達の家から帰宅すると、家族全員が険しい表情で集まっていた。
そいつの家から電話があって、遊んでいたソフトがなくなって俺が盗んだと思われたらしい。
父親と一緒にそいつの家に弁解に行き、2時間近くモメたあと、ふいにそのソフトが出てきた。
結局ただの濡れ衣だったわけだね。
帰りは真っ暗でよくわからなかったけど、父親は泣いているみたいだった。
ちょうどそれがクリスマスの1週間前。
プレゼントは野球盤を頼んでおいたんだけど、父親は何も言わずに
ファミコンとソフト3本を買ってきてくれた。
その父親が亡くなってもう15年になるけど、思い出ってのはやっぱり消えないもんだね。



11 :NAME OVER :2005/08/02(火) 03:28:19 ID:???

最初買いたかったソフトは「ゼビウス」。
皆持ってると騒ぎ立てようやく親に買ってもらったファミコン。
しかし、品薄で手に入らなかった。隣の町とかに自転車で走り回ったりしたけど。
で、仕方なく買ったのが「マッピー」
でも、やり込んだ。ご先祖さまが最初から出るくらいの所までは行けるようになった。
テレビが2台ともリビングにあったから、深夜起きだしてこっそりやってた。



15 :NAME OVER :2005/08/04(木) 04:41:25 ID:???

いやぁ~ええ話や(´Д⊂

俺は最初に買ったの小学一年の頃だな。
駅員だった祖父が仕事帰り駅デパで何かおもちゃを買ってきた。
周りもまだファミコンが流行ってない頃だったからファミコンというものが分からなかった。
俺は夢中で説明書も読まずに(読めずに)モトクロスやってたっけなぁ…
今はニューファミコンでやりやすいけど
昔はコードは短いわかくばってて持ちづらいわなコントローラーだったよね。
今も何よりファミコンが好きな俺です。




23 :NAME OVER :2005/08/11(木) 00:27:36 ID:SxQKb3rA

幼稚園の年長の時に父親が買ってきた・・
朝目覚めると父がファミコンのコードをテレビに繋いでいて
自分は「?」と思い、見てた。
そして本体と一緒に買ってきてた「スーパーマリオ}を本体に差しこみ
いきなりコントローラーを渡され「やってみ」と言われ、やった。
意外な面白さに幼稚園行くのも忘れてやってたら「もう休め」といわれた。
幼稚園休んで1日中マリオに没頭してました・・



26 :NAME OVER :2005/08/23(火) 23:54:56 ID:???

買ってもらったときはイィィィィィィィヤッフゥゥゥゥゥッゥウゥって感じか
言葉に出来ないくらい嬉しかったと思う



27 :NAME OVER :2005/09/01(木) 17:28:03 ID:b5cKVemo

ようやく父におねだり通じて、姉と自分と父の三人で、朝早くからお店に並んだな。
一緒に買ったソフトは、レッキングクルーとクルクルランド。

当時は毎日、あの発泡スチロールandシルバーの箱に、きちんとしまってたなぁ。(´∀`)



36 :NAME OVER :2005/09/06(火) 00:05:36 ID:???

俺と兄で親父にねだりまくっていたある日、ポンと親父が買ってきてくれた。
本体と同梱されていたのかな?たしか『月風魔伝』が家での初ファミコンだった。
小学生(しかもマリオしかやった事がない)にとってとっつきにくい作品だったが、
それでも嬉しくてたまらなかったな。

>>27
ああー、分かる分かる。・゚・(ノД`)・゚・。
宝物扱うみたいに、なんもかも大切に取っておいてたな
(いつしか止めてしまったが)遊び終わった後も、箱にしまって・・・。懐かしいなぁー



37 :NAME OVER :2005/09/07(水) 22:54:29 ID:???

そろばん3級受かったとき買ってもらった。
その時一緒に買ったソフトは「スーパーマリオ」と「テニス」。
(その後、この2つの組み合わせでいろいろ楽しむことになるが。)

いつもなら就寝時間にうるさい親が、ファミコン初登場の日に限って
いつもより1時間遅い就寝を許してくれた。忘れられない思い出だ。
その日は夜10時まで「テニス」やってた。<マリオやれよ俺。
この日以外に1時間遅い就寝時間が許されたのは
「スクールウォーズ」放映の土曜日だけだった。



39 :NAME OVER :2005/10/19(水) 19:32:52 ID:???

貧乏だったもんで、新作はおろか準新作レベルのファミコンソフトすら
買ってもらえた記憶がほとんどないな。

でも、とあるクリスマスイブの夜。
俺は小学校の中学年ぐらいだった。
ふと目を覚ましたら、俺の枕元に親父がプレゼントを置き終わった直後だった。
起きたことを気付かれないようにもう一度目を閉じて、親父が部屋を出て行くまで
待ってから、枕元を見たんだ。
綺麗にラッピングされていた俺へのプレゼントは、サイズや固さや振った音なんかから、
ファミコンソフト以外に考えられなかった。
中身は朝までのお楽しみにしようと思ってはじめは我慢しようとしたんだけど、どうしても
我慢しきれなくてそーっと包みを開けた。
欲しい欲しいとずっと言い続けていたスーマリ3がそこには入っていた。
今にして思うと、当時はまだ準新作くらいのものだったし、まだまだ人気だったから
値段もあまり下がってなかったはずなんだ。
俺があんまり欲しがったもんだから、親が無理して買ってくれたんだろうな。
でも当時の俺はそんなことまで頭が回るはずもなく、とにかく嬉しくて嬉しくて
仕方がなかった。
あんまり嬉しかったので、きょうだい全員叩き起こして自慢したっけ。
今から思うとなんて迷惑なヤローだw
大はしゃぎしすぎたもんだから、親が起きてきて思いっきり怒られたな。

これが親に唯一買ってもらえた新作・準新作レベルのソフトだ。
多分、死ぬまで捨てられないだろうな。



微妙にスレ違い&長文失礼。



50 :NAME OVER :2005/10/31(月) 03:27:27 ID:???

>>39
オレ小さい頃どうしてもファミコン欲しくてさぁ。
毎日学校で友達がファミコンの話してるのを聞いて
オレもいつかあんな風になれんのかなぁ~、なんて思ってたよ。
ある日、確か12月の上旬くらいだったかな?親父に泣きながら土下座してお願いしまくってたらさぁ。
親父が「土下座はそう言う時に使うもんじゃない!!」っつってオレが顔上げたら
「父さんがサンタさんにお願いしてあげるからな。でもお前が
いい子にしてないとサンタさん来ないかもしれないぞ?」って
そんときの親父はオレの神だったね。で、その日から寝る前にサンタさんにお願いしまくってたっけな。
そして忘れもしないクリスマスの日。
朝起きたらあのファミコンが椅子の上に乗ってたんだよ。スゴい喜んだっけなぁ。
はしゃぎすぎてストーブに頭ぶつけたよ。でも痛くなかったんだよね。
そして親父が「いい子にしてたんだな」って。
親父大工で冬場の仕事が少ない時でファミコン買うの大変だったろうなぁ。

つい数週間前。オレは30代初期にして会社をリストラされました。
その時課長に土下座したけど「どうにもならない」ってさ。
こういう時に土下座すんじゃねぇのかよ。
チクショウ親父



49 :NAME OVER :2005/10/26(水) 23:41:23 ID:???

うむ。良スレ。
♪もーいーくつねーるーとー って歌があるが、当時の思い出としては
お正月でも遠足でもない。運動会などキライだから言語道断。
なんといってもファミコン買ってもらった時だ。とにかく舞い上がったわい。
1985年(昭和60年)8月4日、買った日もまだ覚えてる。小学校三年だった。
同じ年の10月13日スーパーマリオを買ってもらった。ホントは小遣い足りなくて
買えなかったんだが、その日家族で野球を観に行った帰り道、おもちゃ屋の
ショーウインドーを物欲しそうに見ていると、親が気まぐれに買ってくれた。
タナボタでめっちゃ嬉しかったな。



131 :NAME OVER :2006/03/23(木) 15:12:55 ID:???

多分ファミコンがまだ発売されたばかりの頃、突然親父が買ってきた。
まだ消防の低学年だった俺は、正直(゚д゚)ポカーンだったような気がする。
ソフトも麻雀とベースボールだけで、リーチの意味も解らず麻雀やってたな…
中級以上だと、とりあえずリーチはかかる(もちろんチョンボだけど)ので、
それが嬉しかった記憶があるな。
ベースボールも、「四番バッター○○」とか自分で実況しながら、親父と夢中になってやってたっけ…
そういや、あの頃は本体の箱に、発売されてるソフトも印刷されてたな。
何かエラく懐かしくなってきた…(ノд`)



156 :NAME OVER :2006/03/26(日) 02:10:50 ID:???

マジ話です。w

俺は小5の夏だったかな?
やっぱ家にはファミコン無くて、少ない小遣いでゲーセン行ったり
友達の家で色々なファミコンのゲームソフトで遊んでた。
ある日母親が突然家を出て行き、俺は父親と二人暮しになった。
(しょっちゅう、深夜になると父親の酒の飲み過ぎで夫婦ゲンカしていた。これが原因らしい…。)

んで、平日学校が終わってから横浜スタジアムへ野球観戦に父が連れてってくれた。
その帰りに父が、「おまえ、何か欲しいもの無いのか?」と聞かれ、「ファミコン欲しい!!」と答えた。
で途中、横浜のヨドバシカメラで本体(初期の四角ボタンコントローラー)と
デビルワールド買って貰ったのが凄く嬉しかった。
(本当は、マリオブラザースが欲しかったが、売り切れ…。)

それからは学校から帰るなり、寝るまで毎日の様に遊んでたのを思い出します。
父も遊んでる俺を見て、嬉しそうに笑ってたな…。


そんな父もその一年後、酒とタバコでガンになり亡くなりました。
(病気になった父を心配して、母も家に戻って来ました。
当時毎日看病大変だったんだろうな…。)


んで、そのファミコンは今でも俺の大切な宝物として大事にしています。
(大人になってから、中古でツインファミコン買ったけどw)
あれからもう20年…。

母と一緒に俺は、今でも元気に過ごしています。



176 :NAME OVER :2006/03/28(火) 19:01:14 ID:MFAu/mTx

小5の夏休み、俺の友達は発売されたばかりのファミコンを買ってもらった。
当時、近所の駄菓子屋で1プレイ50円のギャラガやペンゴなどにハマっていた俺は、
毎日のようにそいつの家に遊びにいくようになった。
しだいに俺の中で「ファミコンが欲しいっ」という感情が日々強くなり、
いつのまにか秋が過ぎ、冬休みに突入していた。
正月2日と3日、ファミコンを買ってもらおうと
親父と一緒に何軒ものデパートやおもちゃ屋を歩き回った。
だが、どこに行っても売り切れ中で、しかも入荷数が僅かなため
予約は受け付けないという店ばかりだった。
ファミコンが買えないまま1ヶ月程過ぎたある日、学校から帰ると
居間のこたつの上にファミコンの箱が置いてあった。
俺は、自分の目の前にファミコンがあることが全然信じられなかった。
「どうしてここにファミコンが・・・・・!?」
予約不可・入荷すればその日のうちに売り切れるという時代だったので、
親父が仕事を休んで買いに行ってくれたのだ。
あの日の感動は20年以上経った現在でも忘れない・・・・・・・



258 :NAME OVER :2006/04/28(金) 00:48:16 ID:DHEuozUT

親父と並んで買ったな~
あまりおもちゃとか買ってもらえなかったから
この時は本当に嬉しかった。
ソフトはジャイロダインとセクロスだったかな?
どっちも飽きるまでやりこんだよ。
本体はいとこにやっちゃったけどソフトは未だに持ってる。



259 :NAME OVER :2006/04/28(金) 01:32:00 ID:DL75JRrX

お父ちゃんが買ってきてくれるってのがみそだよな



262 :NAME OVER :2006/04/28(金) 09:01:23 ID:???

>>259
そうそう。
うちもそうだったよ、ソフトもね。
買って買ってーって言っても「ダメ」なんだけど
ある日突然「おみやげ」って言って買ってきてくれたりする



295 :NAME OVER :2006/05/12(金) 01:18:29 ID:wcnttjNS

近所の子供が百本以上ゲームソフト持っててそいつが羨ましかった。
うちはあまり裕福じゃなかったから、そいつの家でゲームをやらせてもらってたんだ。
ゲームやらないと友達の話題についていけなかったし、仲間はずれにされたくなかった。
母親に何度も「ファミコン買って!もうすぐドラクエでるから!人気あるから早く買わないとなくなっちゃう」
と駄々をこねたが「そんなのばかりやってないで勉強しなさい」といつもそれで話が終わってしまう。
親父は厳しかったからとても親父には頼めなかった。
学校では明日発売のドラクエⅢの話題でいっぱいだった。
ファミコン持ってない俺は話題に参加できずに一人で道徳の本読んでた。
家に帰ると親父が「明日は早起きしろよ」と俺に言ってきた。
「なんで?」聞き返すと
「明日はドラゴンクエストの発売日なんだろ?凄い人気だから並ばなきゃな」と答
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯45926
甘く切ないノスタルジア 良スレでした
♯45927
俺は16才高校生だったな必至でバイトして自分で買った。マリオブラザースとアーバンチャンピオンを買い、後にスーパーマリオブラザースを買った思い出がある。
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 もら太

Author: もら太
コメントわんわん
お気に入りにゃんにゃん
mixiやってるお
こっそりツイッター
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク