戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/7367450.html


【衝撃】宇宙エレベーターはわずか2兆円で作ることが可能らしいwwwwww : はちま起稿
  • ◆記事
    ◆紹介

【衝撃】宇宙エレベーターはわずか2兆円で作ることが可能らしいwwwwww

06











宇宙エレベーターの作り方―「2兆円でできる」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw805543
名称未設定 9


――宇宙エレベーターはどのようにすれば造れるのでしょうか?

皆神さん いろいろな造り方があるのですが、最も有力視されている方法は以下のようなものです。

■宇宙エレベーターの建造方法
1.赤道の静止軌道上に静止衛星を打ち上げ、宇宙エレベーター建設用の場所を確保する。
2.静止衛星から、エレーベーターのケーブルを地上へ下ろしていく。
3.赤道上の土地にケーブルがついたらそれを固定する。
4.ケーブルをつかんで上っていく「クライマー」を製作。
5.クライマーをケーブルに取り付けて出来上がり。




――なんだか実現困難なことがさらっと書いてあるような気がするのですが……。まず、なぜ赤道上なのですか?
皆神さん 静止軌道というのは、赤道の上空にしかないからですよ。また赤道上は、台風を発生させる地球の回転の力(コリオリ力)がないので、熱帯低気圧などが発生しないのです。ですからメンテ上もいい場所なのです。


(略)


――では、既存の技術で建造可能なのですか?
皆神さん と、いわれています。私個人的には単結晶炭素繊維の強度をもう少し検証しないといけないとは思いますが。あとはやっぱり登っていく「クライマー」ですよね。何せ誰も造ったことがない乗り物ですから。ここにも不安はあるでしょう。



――いったいいくらぐらいでできるのでしょうか?
皆神さん そうですね。全部で1-2兆円ぐらいと試算されています。



――えっ、思ったよりも安価ですね。英仏海峡トンネルの建設費が1兆8,000億円といわれていますから、それと同額ぐらいということですよ!
皆神さん そうなんですよ。夢もありますしね。造った方がいいとは思うんですけどねえ(笑)。赤道上の国はどこか手を挙げないですかね。それで宇宙への交通料をとった方がもうかると思いますよ。


以下略



















ロマンあふれるけど、テロで狙われたりとか考えると・・・

生きてる間にどうにか実現してくれないものか









リボルテック ハローキティリボルテック ハローキティ


海洋堂 2013-12-15
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.01 艦娘 戦艦 長門 /KANMUSU BATTLE SHIP NAGATO1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.01 艦娘 戦艦 長門 /KANMUSU BATTLE SHIP NAGATO


青島文化教材社 2013-10-31
売り上げランキング : 410

Amazonで詳しく見る