d84039dc

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 11:55:54.72 ID:kP3QuhEz0

TRPGにすら効率厨出てくるのに自由度そんなに必要かよ




4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 11:56:31.48 ID:diKlSOME0

グラセフ5…(ボソッ



5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 11:56:58.42 ID:UoJlHydA0

自由度っつか、
感情移入できないクソみたいなシナリオなら、自分で選ばせろってことかと

別に、感情移入さえできていれば、一本道でも問題ない




14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 12:01:08.04 ID:rP3bg6UP0

>>5
これ





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6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 11:57:53.34 ID:aDeC6MH90

個人の趣味によるだろ
お前の価値観押し付けるなよ

まあジユウドガージユウドガー言ってる奴はウザいわな




7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 11:57:53.42 ID:xr+gSssW0

一本道なら映画見るわ



8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 11:58:02.88 ID:qXm3Z52C0

FF13を思い出せ



9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 11:58:28.59 ID:JQQkJUf00

FFみたいな駄シナリオで一本道とか果てしなく苦行だな
10とか13とか




11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 11:59:23.01 ID:H0Waq3vX0

初代ゼルダみたいに最初からほとんどのところに行けるのがいい



12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 11:59:55.92 ID:UoJlHydA0

主人公が最善の選択をとらないで、
感情に流されてどんどん不利になっていく展開が許せない

だったら自分で選ばせろと




23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 12:56:08.69 ID:dpG28IxMO

>>12
騙されないと話が進まない、とかな




13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 12:01:06.76 ID:j6pEAh3UQ

ロマンシングサガのバグの多さは異常



15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 12:01:36.91 ID:8oz6ZnYP0

逆転裁判は、正解が決まってることで、プレイヤーの推理が正解と違っていたとしても、答えそのものは正しかったりする。



17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 12:02:17.04 ID:UTS0fmJ60

FF13はマップのリアル一本道が悪いだけだろ
ここで言う一本道とは論点が違う




19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 12:26:52.01 ID:pvPCc5BA0

>>1の反論が意味不明すぎるんだが
解説してくれ




21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 12:46:48.97 ID:Tf7rQLA30

>>19
選択肢が複数あったとしても最適解しか選ぼうとしない奴らが多い
だったら他の選択肢なんて最初からいらんだろ、ってことじゃね




52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:19:28.02 ID:xAKe1m110

>>21
それはプレイスタイルの一つってだけだろ?
まあアイテムが貰えるor貰えない選択肢で、あえて貰えない方を選ぶ奴がいるのか?とは思うが
それは製作側の問題であって、例えばメガテンのように選択肢によってLAWかCHAOSに傾く
とかにすればいいわけだ
優劣をつけすぎない(製作者が自分の正解を押し付けない)ことで解消できる
ルートにしても同じことが言えると思う




31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:05:40.31 ID:pvPCc5BA0

>>21
「A. 自分の定めたロールモデルに従う」だろうと
「B. ゲーム的優位な最適解を見出して選ぶ」だろうと
「C. 適当にやる」だろうと
選べる道は一つなんだから「Bだったら一本道でいいだろ」はまったく筋が通らない

そもそも多数の選択の中から最適解を見つけ出すことを楽しんでいるなら
一本道ゲーはその代わりにならない




43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:14:14.11 ID:kP3QuhEz0

>>31
そうやって効率化することを楽しむやつに自由度が必要なのかは疑問だけどな




54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:20:33.26 ID:Tf7rQLA30

>>31
正論だけど
>>1でいう「効率厨」というがそもそも「多数の選択の中から最適解を見つけ出すこと」を楽しんでいないというか

最初っから自分で試してみようともせずに攻略サイトとかで紹介されてるやり方を猿真似して
いきなり最善のエンディングとかフルコンプリートとか目指そうとするような
そういうプレイヤーが最近増えた気はする
だったら最初から自由度はいらないだろ、ということではないかと




22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 12:47:45.38 ID:6JxbLjJ70

どちらかしか楽しめない人って可哀想(´・ω・`)
おいらは一本道のトゥームレイダーも分岐多いマスエフェクトも好きだよ(´・ω・`)




24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 12:56:13.77 ID:6JxbLjJ70

でもマインクラフトだけはどうしたら楽しめるのかわからなかった(´・ω・`)
ただひたすらブロック集めてそれを積み上げて行く作業をしていく内に虚しさがこみ上げてきてやめた(´・ω・`)




25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 12:58:18.29 ID:xr+gSssW0

>>24
あれはハウジングとか探検をするのに必要な物資を安定して得ることができる環境を作るのが楽しいゲーム




26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 12:58:27.45 ID:GehWJMTe0

>自由度そんなに必要かよ
やっぱり必要じゃないか?
今ライブアライブの攻略ページ読んでたんだけど自由度ぱないぞ。
ラスボスを操作して主人公と戦うルートまであるし、やっぱりゲームで
一番重要なのは自由度じゃね?




29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:01:54.10 ID:kP3QuhEz0

>>26
皮肉なんすけど




27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 12:59:14.28 ID:nsrmX+tXI

自由度高いとおつかい面倒臭い死ねって言う奴



28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:01:19.42 ID:STaSypmC0

住み分けできないやつらが悪い



30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:05:09.83 ID:03biWvSw0

日本人は指定されたことを効率的にやろうとするのが好きだから
自由度高いと何したらいいかわからない




35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:08:48.75 ID:97CdcO4i0

>>30
勝手に決め付けんな




36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:11:15.70 ID:K4S1k8Pg0

>>30
自由度高い中でやること決めて効率化するだけだな




42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:12:54.47 ID:MRlwfR1W0

>>36
ほんとに一番効率いいのか不安になってくる




46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:14:51.15 ID:K4S1k8Pg0

>>42
ゲーム内で効率化求めると結構気になってくるよね
行動に移す前に吟味するの楽しい




50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:17:48.89 ID:1bqPUn8g0

>>46
で、考える暇があったら多少遠回りでもさっさと行動した方が早く終わったりすんだよな




68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:36:39.53 ID:K4S1k8Pg0

>>50
あるある




33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:07:21.70 ID:CLys8hhA0

ダークソウルは一本道です



34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:07:36.06 ID:Qrt8L0b30

そこらの映画よりアンチャーテッドのが面白い罠




41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:12:40.92 ID:D1AHQVmN0

>>34
なんかあれもう一周しようって気にはならないんだよなあ・・・




37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:11:23.27 ID:72NDuc1d0

まあそう言っちゃう人って自分の意見ないのかなという気はする
なんか2chに感化されてそれをそのまま言ってるように感じるんだよね
本当にそれお前が考えた上での意見?ただ同調してるだけじゃね?って




38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:11:29.21 ID:D1AHQVmN0

FF13なら買った次の日に売ったわ



39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:12:11.51 ID:P4qaqDhD0

RPGツクール最強か



40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:12:20.11 ID:B+7rEPVI0

FF13はビジュアルとBGMは素晴らしいし戦闘はそれなりに面白いが
他は本当に駄目
一本道だからどうとか言う話では無い




44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:14:27.51 ID:mz8H53/g0

ゲームって自分にあったジャンル見つけて楽しむもんだろ
一本道が無理なんじゃなくてRPG自体がそいつに向いてないんだよ




47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:15:41.17 ID:GTRwcXKm0

自由度厨のいう自由度がイマイチ「自由度」で表されるものと違ってるのがおもしろい




49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:17:21.57 ID:kP3QuhEz0

>>47
それな
TES系列がやたらと自由とか言われてるけど、あれおつかい増やしまくってるだけじゃん




48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:16:06.93 ID:Jpuv9t6t0

ソニックアドベンチャーDXこそ至高



51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:19:17.52 ID:dOtAGj730

不自由さを感じさせなければいいがFF13とかもうあからさまに戻る気も起きない一本道だったしな



53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:19:59.21 ID:pKzTvHXD0

クエストとかいうお使い制度
嫌い




60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:29:28.96 ID:89dhIiLwO

自由度ってどこまでが自由なんだろ
武器奪ったり鍵付き扉をこじ開けたり?




67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:35:15.14 ID:5ojgsR8a0

>>60
・行動の自由
・選択の自由
・願望の自由

これらが反映される度合い




62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:30:14.54 ID:c+gnye+q0

ある程度の目的は必要だ



71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:40:42.23 ID:5g7Pamzi0

ストーリーを10個くらいに分けて9個終わった時に出てくる10個目のストーリーをクリアしたらエンディングとかにしちゃえば
ある程度自由度をもたせた上で話が作れんじゃね




78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:51:17.93 ID:5ojgsR8a0

今のオープンワールドゲーはまだまだ自由度不完全だしシナリオとの結合が下手なんだよね
まだまだまだ未発達




85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 13:53:58.14 ID:0TkGxRlb0

おつかいって言いだしたら全てのゲームおつかいだろ



107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 14:07:41.64 ID:RkkRUhmY0

○○が危ない!助けにいくぞ!

→途中でおつかい頼まれたから、先に素材あつめるわ

これに納得いかない




156: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/18(金) 15:25:01.71 ID:W5+z8BNY0

ただたまにだらだら進められるゲームがやりたくなるのもわかる



「ゲームには自由度が重要。一本道とかないわー」←は?
引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1382064954


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