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「ゲームには自由度が重要。一本道とかないわー」←は? : ゲーム魔人

「ゲームには自由度が重要。一本道とかないわー」←は?

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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 11:55:54 ID:kP3QuhEz0
TRPGにすら効率厨出てくるのに自由度そんなに必要かよ

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 11:56:58 ID:UoJlHydA0
自由度っつか、
感情移入できないクソみたいなシナリオなら、自分で選ばせろってことかと

別に、感情移入さえできていれば、一本道でも問題ない

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 12:01:08 ID:rP3bg6UP0
>>5
これ

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 11:57:53 ID:aDeC6MH90
個人の趣味によるだろ
お前の価値観押し付けるなよ

まあジユウドガージユウドガー言ってる奴はウザいわな

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 11:57:53 ID:xr+gSssW0
一本道なら映画見るわ

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 11:58:02 ID:qXm3Z52C0
FF13を思い出せ

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 11:58:28 ID:JQQkJUf00
FFみたいな駄シナリオで一本道とか果てしなく苦行だな
10とか13とか

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 11:59:23 ID:H0Waq3vX0
初代ゼルダみたいに最初からほとんどのところに行けるのがいい

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 11:59:55 ID:UoJlHydA0
主人公が最善の選択をとらないで、
感情に流されてどんどん不利になっていく展開が許せない

だったら自分で選ばせろと

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 12:56:08 ID:dpG28IxMO
>>12
騙されないと話が進まない、とかな

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 12:02:17 ID:UTS0fmJ60
FF13はマップのリアル一本道が悪いだけだろ
ここで言う一本道とは論点が違う

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 12:26:52 ID:pvPCc5BA0
>>1の反論が意味不明すぎるんだが
解説してくれ

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 12:46:48 ID:Tf7rQLA30
>>19
選択肢が複数あったとしても最適解しか選ぼうとしない奴らが多い
だったら他の選択肢なんて最初からいらんだろ、ってことじゃね

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:05:09 ID:03biWvSw0
日本人は指定されたことを効率的にやろうとするのが好きだから
自由度高いと何したらいいかわからない

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:11:15 ID:K4S1k8Pg0
>>30
自由度高い中でやること決めて効率化するだけだな

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:12:54 ID:MRlwfR1W0
>>36
ほんとに一番効率いいのか不安になってくる

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:14:51 ID:K4S1k8Pg0
>>42
ゲーム内で効率化求めると結構気になってくるよね
行動に移す前に吟味するの楽しい

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:17:48 ID:1bqPUn8g0
>>46
で、考える暇があったら多少遠回りでもさっさと行動した方が早く終わったりすんだよな

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:36:39 ID:K4S1k8Pg0
>>50
あるある

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:11:23 ID:72NDuc1d0
まあそう言っちゃう人って自分の意見ないのかなという気はする
なんか2chに感化されてそれをそのまま言ってるように感じるんだよね
本当にそれお前が考えた上での意見?ただ同調してるだけじゃね?って

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:12:20 ID:B+7rEPVI0
FF13はビジュアルとBGMは素晴らしいし戦闘はそれなりに面白いが
他は本当に駄目
一本道だからどうとか言う話では無い

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:14:27 ID:mz8H53/g0
ゲームって自分にあったジャンル見つけて楽しむもんだろ
一本道が無理なんじゃなくてRPG自体がそいつに向いてないんだよ

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:19:17 ID:dOtAGj730
不自由さを感じさせなければいいがFF13とかもうあからさまに戻る気も起きない一本道だったしな

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:22:00 ID:5ojgsR8a0
一本道でも面白いゲームは面白い
けど一本道のゲームは大概つまらない
(はい論破)

60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:29:28 ID:89dhIiLwO
自由度ってどこまでが自由なんだろ
武器奪ったり鍵付き扉をこじ開けたり?

63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:30:40 ID:N8KEJZok0
>>60
その辺はまだ自由度高いと言えるが
街の人殺せて自由度っていうのはちょっと^^;

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:31:52 ID:0TkGxRlb0
>>63
それはどっちかっていうと自由度批判してる奴の言い分だろ
自由度高いゲーム好きな奴が街の人殺せる!!自由度高い!!なんて言ってるの聞いたことないし

61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:29:34 ID:Nh/8U5mI0
自由度云々の話じゃなく演出の問題なんだろうな
プレイヤーの意識を上手く誘導できていなくて結果一本道に感じるという

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:30:14 ID:c+gnye+q0
ある程度の目的は必要だ

64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:31:43 ID:Nh/8U5mI0
そもそもゲーム自体定められたルールの元で遊ぶものだしな
よく持て囃されてる自由度だって順番が変わるか殺すくらいだし

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:39:45 ID:0TkGxRlb0
>>64
よく持て囃されてるエルダースクロールズなんかだと
会話の選択肢で脅したり説得したりして解決したりできるし
盗んだり、殺したりって方法もあるってのは十分自由度高いって言えるだろ

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:31:51 ID:AIFiyhg00
それはある
プレイヤーの意志の方向付けに失敗すると
意にそぐわない行動を強要されると
不自由であると感じる
マスタリングのテクニックの欠如だな

72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:45:28 ID:OSxRQWEi0
自由度より自分で選択してる気分になれることが重要なんじゃねえの?
それ以上の自由度を求めてる連中は自由度って言葉を使わない、ゲーム性が高いのがいいと言い出す

73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:48:50 ID:C3RC1wSE0
「洋ゲーの自由度って人殺せるってだけだろ」
確かに間違ってない
でもその程度の自由度すらないのが一本道ゲー
ないよりはある方がいいに決まってる

79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:51:40 ID:5g7Pamzi0
>>73
選ぶ気になれない選択肢はないのと同じであるとも言っておこう

80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:52:32 ID:8go4aPac0
自由度っていうか
やる事が多いと楽しいわ
釣り・図鑑・家・家の模様替え・着せ替え・ペット
こういうのあると楽しいわ

109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:09:14 ID:RkkRUhmY0
>>80
これだな

87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:54:09 ID:9uvhUNE40
オブリビオンやって面白かったけど、ストーリー進めようとすると結局は一本道だった
ただいくらでも寄り道できて、それだけで楽しいってのはあるけど

89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:57:31 ID:QEQ9pakO0
日本の自由度を押したゲームがドラゴンズドグマという糞ゲーだったからな

91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:59:32 ID:0TkGxRlb0
>>89
戦闘以外は劣化エルダースクロールズだったしな

96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:02:28 ID:WToYgJ+V0
迷わせないようにするためか細かい目的地を指定されることが多くて
ゲームにやらされてる感がある

103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:06:16 ID:JGkHLEseO
>>96
仲間「おいおい待てよ。今はそんな所に行ってる場合じゃないだろ?」←これうぜぇよな

98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:03:40 ID:GTRwcXKm0
子供は「自由度があるから素晴らしい、無いから悪い」と短絡してグルメ気取りがちだけど
漫画を読んで「絵が動かないし音も出ない!」と言ってる様なもん
ストーリーをしっかり追わせたいという意図の元なら自由度なんか無い方がいい
そしてストーリー自体が面白いかどうかはまたまったく別次元の話

101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:05:18 ID:5ojgsR8a0
>>98
ストーリーだけ追わせたいならゲームの必要なし
漫画でも小説でも映画でもストーリー追わせる優れたメディアがある

102: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:06:14 ID:8us3OyyI0
>>101
主人公=自分って言うのがゲームだとかなり表現しやすいという利点がある上にまあなんだめんどい

106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:06:37 ID:GTRwcXKm0
>>101
「ゲームである必要が無い」と「ゲームでやってはいけない」はまったくイコールでは結ばれないですよ

112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:11:12 ID:fkaY20Qm0
結末は一つでいい
そこに到るまでに複雑に交差分岐してないものは糞

115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:12:45 ID:8us3OyyI0
>>112
色々やったけど結果は全部同じとかもそれはそれで萎えるわ

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1000: 人気記事一覧 2013/02/21(木) 10:34:35.52 ID:rUJNBdBS0
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コメント

ID:66453 名も無き魔人 2013/10/18(金) 16:02:02

色々あるからいいのよ

ID:66455 名も無き魔人 2013/10/18(金) 16:23:16

駄目とかじゃなくて合わないな、サブイベやクエストや育成、発展系が豊富だと無視できないタイプなのにそのくせ結果的にストーリーが進まないとイライラするから

ID:66456 名無しのフィール 2013/10/18(金) 16:31:59

SOの2と3は本当に良い物だったなー
発見と驚きの連続だったわアイテム関連だったり仲間の加入だったり戦闘だったりさシナリオは一本道だがEDはキャラごとにあるしとにかく多彩だった。

何でもかんでも出来ることが重要ではないんだ、発見と多様性なんだよ

ID:66457 名も無き魔人 2013/10/18(金) 16:35:06

自由度に関する論争って、よくわからない被害者妄想に取り憑かれたやつが勝手に「自由度厨」とか「洋ゲー厨」を脳内で作り出して叩いてる印象
スレタイみたいなことを実際に言ってるやつなんてGTAを初めてやった小中学生くらいじゃん

ID:66458 名も無き魔人 2013/10/18(金) 16:37:28

メリケン共に自由度を任せるとなぜかマシンガンやロケットランチャー撃ち出すんだよな
こっちは農耕したり釣りしたり株やったり街頭で音楽やって金稼いだり牧歌的に生きたいんだよ、と
GTAはもっと大人しくならんもんかね

ID:66459 名も無き魔人 2013/10/18(金) 16:44:18

だだっ広いマップを走らされるのを自由度自由度言うのは本当に止めて欲しい。
TRPGでも一番にカットされる部分なのに

ID:66461 名も無き魔人 2013/10/18(金) 16:46:31

ワンダと巨像ぐらいシンプルなゲームが好きです
無駄な時間稼ぎ要素はいらない

ID:66463 名も無き魔人 2013/10/18(金) 16:47:04

FF13の一本道は言うほど気にならない。むしろMAPで分岐とかあると行って戻ってのダルさがあるので、むしろ個人的には好き
叩かれるべきなのは物語に合わせて全て一方通行で寄り道ができずに過ぎ去ることなのだ
FF13の世界観に浸りたかったのだ…浸る間もなく強制的に物語が進展していく感じがな

ID:66464   2013/10/18(金) 16:47:50

おまえらのRPG好きは異常だな

ID:66466 名も無き魔人 2013/10/18(金) 16:49:55

単に好みの話なのに、一本道=クソって奴は頭の悪さ丸出しではあるよなあ

ID:66467   2013/10/18(金) 16:51:05

自由度があるのは利点の一つだけど、別にあればあるだけで良いってわけじゃないし、そもそもゲームにおける自由度ってのはシナリオに限らない。
スレ内でも言われてるけどシナリオが一本道だって自由度の出しようはいくらでもあるし。

ID:66468 名も無き魔人 2013/10/18(金) 16:54:17

自由なのも一本道なのも、そのゲームを形作る一要素でしかないんだがな。
この手の話題は自分の好みでしか語られてない。

ID:66473 名無しさん@ニュース2ちゃん 2013/10/18(金) 17:05:08

好みとか言ってる連中が一番アホ
どんなにクソなソシャゲでも好きなヤツがいて、
どんなに自分好みなゲームが出なくなっても好みの問題だからしゃーないよねwww

こういうのは自分好みのゲームを一般に広める行為であり、
自分たちが何を好んでるかを制作側に訴える行為
次点でアホなのは極論至上主義者
人を集めるという意味でスレタイまでは許せるが

ID:66474 名も無き魔人 2013/10/18(金) 17:08:52

FF嫌いがFF叩くために言ってるだけのイメージ

ID:66475 名も無き魔人 2013/10/18(金) 17:13:37

序盤中盤から幾つかシナリオ分岐してのマルチエンディングやステータスのカスタマイズで十分だ、自由度なんて物はベセズダのシリーズくらいしか満たしてないんだから他の作品には求めてない。

ID:66476 名も無き魔人 2013/10/18(金) 17:19:23

一本道RPGは良ゲーが少ないとは思うな
シナリオも戦闘も両方面白くないと駄ゲーになるから

ID:66477 名無し 2013/10/18(金) 17:20:50

自由度が高いってゲームもやってみると何だかんだ言って
面白い内容を求めると一本道になるんだよね
後、おつかいゲーなの殆どだし

ホント、ゲームによる

ID:66482 名も無き魔人 2013/10/18(金) 17:33:37

>>79
選ぶ気になれない選択肢はないのと同じであるとも言っておこう

お前が選ぶかどうかの問題じゃなくて、選択肢の数の問題だろ

ID:66484 名も無き魔人 2013/10/18(金) 17:45:21

ストーリーが一本道だろうとつまらなかろうと肝心のゲーム部分が楽しければそれでいいです

ID:66485 名も無き魔人 2013/10/18(金) 17:45:26

制約があってこその自由て言うだろ

ID:66486 名も無き魔人 2013/10/18(金) 17:48:42

懐古厨と言われようとも昔のUOは最高だった

ID:66489 名も無き魔人 2013/10/18(金) 17:59:29

FF13はルシっていう追われる身だからしゃーないだろ

ID:66490 名無しのフィール 2013/10/18(金) 18:02:38

そんなに自由度の高いゲームがやりたいならフリゲのelonaやれ

ID:66493 名も無き魔人 2013/10/18(金) 18:16:06

こういうのは自由度というかMOD入れていじれるかどうかってことだろ
ゲーム自体がバグだらけで戦闘システム糞でもMODがあれば面白いゲーム扱いになるからな

ID:66495 名も無き魔人 2013/10/18(金) 18:28:58

※66489
正確にはパルスのファルシのルシな
コクーンのファルシのルシなら別に追われない

ID:66496 名も無き魔人 2013/10/18(金) 18:32:36

個人的にFF13はレベルアップに制限があるのが一番の問題だったな。
一本道でも成長が自由なら色々な攻略方法が楽しめたのに、ちょっとレベル上げしたらすぐにパンパンになるんだもの。
あの成長制限さえなければもっと面白かったと思うんだよなー

ID:66503 名も無き魔人 2013/10/18(金) 18:53:11

「レベルを上げて物理で殴ればいい」よりはちゃんとロール考えないと厳しいぐらいのバランスの方が面白いと思うけど

ID:66504 名も無き魔人 2013/10/18(金) 18:56:07

レベル上げ放題だったらあの戦闘システム意味無いからなw

ID:66506 名無しる@ふわさん 2013/10/18(金) 18:57:10

自由度つっても度合いがあるでしょ
・ポケモンBW・テイルズ・FF13のような、
 物語に主人公が流されるのを追うゲーム
・初代ポケモン・ダークソウル等のように、ゴールは決まってるけど、
 ある程度進み方に自由度があるゲーム
・GTAスカイリムみたいなゲーム

まあ人それぞれの好みとしかいえないよね

ID:66510 名も無き魔人 2013/10/18(金) 19:15:15

GTAもなんだかんだでストーリー進めてる時が楽しいからね
だから今作みたいなやり直し機能はありがたいわ
スコアだすためのヒントもあるし

ID:66522 名も無き魔人 2013/10/18(金) 20:35:26

ある程度制限あるから楽しいのに

ID:66524 ななし 2013/10/18(金) 20:53:11

ストーリー一本道でも主人公くらいはキャラメイクしたいな。
まあ、好みですよね。
Elona死ぬ程楽しいよ。

ID:66527 名も無き魔人 2013/10/18(金) 21:33:19

キャラクリは主人公の個性とトレードオフやからなぁ
なりきりプレイとか自分で設定妄想したりとか無理やからあんまり好きじゃない

ID:66541 名も無き魔人 2013/10/18(金) 23:58:49

GTA5はほんと良くできてる
前作で叩かれたところをしっかり改善、満を持して出してきてたわ

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