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カオスな情報置場:3DS『ブレイブリーデフォルト FTS』の課金要素について浅野P「一人でも多くクリアしてもらいたいから」 ・・・は?


2013年10月19日17:42

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3DS『ブレイブリーデフォルト FTS』に新システム導入。スリープで溜まったSPで時が止められる! はぁ
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81 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 09:37:12.46 ID:fJiH2/UT0 [1/10]
『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』新システム導入の意図を、浅野プロデューサーに直撃!

http://www.famitsu.com/news/201310/19041892.html

――ブレイブリーセカンドはとても便利なシステムの印象です。
バランスを壊す原因にも成りかねないと思うのですが、その危惧はないのでしょうか?

浅野
ブレイブリーセカンドはデメリットがなく、一方的にプレイヤーが有利になるシステムです。
ですので便利で、とにかく強いです。
とはいえ、ニンテンドー3DS本体をスリープ状態にしてSPを貯める必要があるため、
おそらく多くのプレイヤーは毎日2、3回しか発動することができません。
“その切り札をいつ使うか”という遊びかたになると予想しています。
それを想定したバランスにしているつもりではありますが、もともと『ブレイブリーデフォルト』は、
フレンド召喚やアビリンクがあって、ガチガチなバランスではないので、
そういうところも『ブレイブリー』の魅力として楽しんでいただけると思っています(笑)。


――SPドリンクを販売する意図については?

スクエニ浅野
ユーザーの皆さんの反発も予想されますし、かなり迷いました。
それでも搭載した意図としては、ひとりでも多くの方にゲームをクリアーしてもらいたいと考えたためです。
シナリオの続きが見たいのに、どうしても倒せないボスがいるとして、そこでプレイヤーが
泣く泣くゲームをあきらめて離脱してしまうのは、私たちからしても本意ではありません。
ですので、意図としては、難易度選択&エンカウント率の操作を導入したものと変わりません。
究極的なものとすれば、ただ飲むだけでボスを倒せてしまうアイテムにもできるわけです。
でも、そんな“ボスやっつけ爆弾”にしなかったのは、やはりゲームをゲームとして楽しんでほしかったからです。


――SPドリンクの単価はいくらになるのでしょうか? 
正式に決まっていない場合は、だいたいどれくらいを想定しているか、イメージをお教えください。

浅野 
まだ話し合いをしている段階です。
あまりにも安いとブレイブリーセカンドやり放題になって、それこそバランスが崩壊してしまいますから……。
特別な切り札、という価値観を壊さないところがいいと思っています。



突っ込みどころ満載のインタビュー(´・ω・`)


84 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 09:37:54.00 ID:Q8da9Ewh0 [4/9]
>>81
単につまんないからだろ…(´・ω・`;)


97 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 09:39:11.79 ID:tzo8cPfq0 [3/6]
>>81
エリクサーや最強武器買うための作業をお金で買うってことなんだろうけど
ゲームバランスでなんとか出来ないもんなのかね…


110 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 09:40:12.42 ID:Dq4ryryo0 [3/25]
>>81
うわ…
クソだわ


114 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/10/19(土) 09:41:03.80 ID:4M1voJFN0
>>81
つまり難易度選択オプション有料ってことじゃねえか(´・ω・`)


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1382142428/


『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』エンカウント率の操作や難易度の変更はゲーム中いつでも可能に
http://www.inside-games.jp/article/2013/09/06/70104.html

イージー、ノーマル、ハードといった難易度の選択、エンカウント率の操作、バトル報酬のオン/オフなど、個々人のプレイスタイルに合わせられる豊富な調整が、ゲーム中いつでも着替え可能に。ストーリーを早く進めたい方から、がっつりと戦闘を楽しみたい人まで、幅広い遊び方を提供してくれます。


難易度選択がいつでも出来るって言ってる一方で、ソシャゲのスタミナ制導入してみたりしてるのがイマイチ理解出来ない。

にしても、そういうバランス調整こそゲーム開発者としての腕だと思うんだけどなぁ・・・


というか、本文読む限り、要所要所で溜めたSP使うなりしないといけないバランスになりそうな感もあるんだけどどうなるのこれ。

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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 17:44 ID:yFS2m3W10
小遣い欲しいだけだろどうせ
2. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 17:52 ID:.BQs1fBz0
スリープ中しか溜まらない仕様が本当に謎過ぎる
3. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 17:56 ID:SX1NKhcH0
「あまりにも安いとブレイブリーセカンドやり放題になって、それこそバランスが崩壊してしまいますから」
「特別な切り札、という価値観を壊さないところがいいと思っています」
一人でも多くの人にクリアしてもらいたいと言いながらこの発言ですわ
4. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 18:04 ID:cT6w0WDR0
たぶん、この要素を使用しないと攻略不可なボスとかいると思う。
別に倒さなくてもクリアできるから、とか言い訳込みで。
5. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 18:15 ID:00BbNrDr0
一人でも多くの人に課金して欲しいから…
6. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 18:18 ID:Chh3VPSy0
世界はあたしでまわってるっていうゲームが有りましてね、完全に二番煎じですわ
しかもあれはシステムと世界観が完全にマッチしていて面白かった
7. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 18:54 ID:MywU6Hre0
ゲームやってる時くらい金の事忘れさせろよ…
ハゲ!
8. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 19:01 ID:JqEo4dvRO
8時間スリープさせて1回分だからな
9. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 19:08 ID:H2Mw521X0
スクエニの上層部は相変わらずアホばっかだな…。
別に課金するのはいいけど、あからさまな上っ面コメント出されると、バカにされてる気分になる。
他に言いようがあるだろうに。
10. Posted by あ   2013年10月19日 19:13 ID:X4RMVBM.0
嫌なら続編出さないよ って事でしょ

続編だしに汚い手口だよ
11. Posted by 名無し   2013年10月19日 19:29 ID:rClx.Cxe0
こんなのならばもう続編はいらない
12. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 19:40 ID:M8uhqWAq0
はいはい、オワコンオワコン。

聖剣伝説4・逆転裁判4と共に無かった事にしたいゲーム殿堂入りだな。
まさかの2作目(1作目リメイク)でこの様だがwwwww
13. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 19:40 ID:MNIX.BIk0
というかこの調子で続編出されるとクズゲーになるだけだろ…
単純に次回作に導入予定だったものをBDFFにつっこんで反応みてんだろうなこれ
不評なら(不評しかないが)やめるだろ
14. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 19:47 ID:2zjJm5IV0
課金システムにしたことについての答えになってねえ
最初から導入すればいいやんっていうと「ゲームバランスが壊れる」とか言い出すんだろうなこのバカ
15. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 20:01 ID:cs8Nbmv3O
ゲームが売れないから買ってくれた人から更に搾り取るって魂胆が丸見えなシステムはやめろよクズエニ
16. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 20:10 ID:w6JTbp.u0
神ゲー神ゲー騒ぐだけで買わなかった
ブーちゃんのせいで赤字なんだよw
わかってやれよw
17. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 21:07 ID:J089ms5I0
そもそもこれってリメイクというか完全版と言うか。
18. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 21:47 ID:SJs6cO240
ジョジョよりは良心的だけど、SPドリンク?を金かけてまで買う奴なんていないだろ・・・

無印は良作だったのに金欲しさにぶっ壊しやがったな
前は知名度があったり流行るとすぐソシャゲーにしてたけど、中に課金要素入れる路線に変えたか
19. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 21:54 ID:SJs6cO240
というかキャッチコピーとかからおかしかったよなこれ。続編のための完全版だっけ
せっかく新規ブランドで成功した方なのにもったいない
20. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 22:32 ID:4ZDAXdRBO
>前は知名度があったり流行るとすぐソシャゲーにしてたけど、

ソシャゲにもなってるBBFFへの皮肉かww

スクウェアサイドはマジで一回死ねば良い
オサレな食堂自慢してる場合じゃねぇだろアホか
21. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 22:42 ID:EL1jjMe.0
飽きたのはサブイベをマップに表示するから
やらなくちゃいけない気がしてやってたら
敵つええ→レベル上げとかしてたら飽きて
本編いいやって飽きた

あと秘密をかかえたキャラに興味をもてない 
なんかいやな予感って気がして先にすすめるのが嫌になってきたっていう
22. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 22:43 ID:EL1jjMe.0
続き
だからバランス変更すればいいとか
敵が強すぎるとかそういうのじゃないってこと
てきとーに街ですれちがいすれば強いプレイヤーの召喚できるじゃんっていう
根本的なことを勘違いしてる気がする
23. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 23:29 ID:utl72syg0
8時間スリープさせるってそんなに電池持たないわ
何?この糞仕様
24. Posted by カオスな名無しさん   2013年10月19日 23:33 ID:utl72syg0
>>18
調べればわかるけどジョジョのほうがまだ良心的
ジョジョのはおまけ集め
これは課金ありきの難易度設定+課金したくなきゃ8時間待ての糞仕様

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