1 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 06:34:36.67 ID:tYRzOfTf0
万死に値する3 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 06:58:45.40 ID:6LUWkzCP0
コンシューマーだとXbox系からじゃないの
PCは昔からあったのかは知らないが
5 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 07:16:15.38 ID:ZTOYnHpH0
アンロックキー売りし始めたのもバンナムのタイトルじゃなかったっけ。
1 :
名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi
11 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/20(日) 07:59:19.52 ID:LlxtfmhN0
低品質ゲームの薄利多売を
画策したのは
ニンテンドーのディスクシステム書換えが元祖だろ。89 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 10:54:53.14 ID:VgBo4g2o0
>>11
ディスクシステムの書き換えは、一部のディスクマガジンみたいなのを除けば
パッケージ版と全く同じものだったから、
今のゲームならDLCじゃなくてDL版にあたると思う。14 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 08:07:43.93 ID:yRALPLBP0
ハンゲームのアバターや基本無料アイテム課金MMOの余波かねぇ
15 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 08:11:12.56 ID:uIS5PdoyO [1/2]
まあ、おかしや雑誌のおまけでパスワードがつくとかは前からあったよな
コロコロ買ったら貰えるよみたいな
カードeリーダーとかも似たようなもんだし
18 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 08:13:44.51 ID:fJyfuSIV0 [1/5]
無料ならDC時代にもあったな
サンバDEアミーゴの曲とかクレタク2のアナザーデイ(マップそのまま配置換え)とか
まぁ当時の回線の関係で、アンロック解除形式なんだけど213 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 12:13:52.89 ID:STsUAWbE0 [1/7]
>>3
>>18
DCでも有料のはあったよ。ギレンの野望がそうだった
無料系のは解除キー型(有料だが@baraiもそう)が多かった
あとギャルゲのシナリオ配信とか
DCとどっちが先かわからんが、ワンダースワンでも無料DLCはあった
こちらも解除型と追加型の2種
ドコモケータイ専用の接続機器が出てた19 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 08:16:18.02 ID:uIS5PdoyO [2/2]
ポケモンのミュウとかもDLCになるんじゃね
21 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/20(日) 08:23:12.44 ID:cz1/4E1C0
追加コンテンツの後から配信だとバレットウィッチあたりか?無料だけど。
金取るのはIF系統じゃないかな、あの系統は無料DLCも有料DLCも大量なにある
26 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 08:33:26.92 ID:98zSpLYf0 [2/2]
DLCにも2種類あるからな。
コンプリート系と、消耗品系。
最近では、コンプリート系に
成功確率や、膨大なバリエーション等を
設定することで、コンプリートするのにウン十万
かかる基地外仕様のDLCもあるので一概に区別はできない。
チートでロック解除されるタイプだと
チート跋扈は当然ながら売上の低迷につながるので
最近は実データごとDLさせるタイプが主流。
ただし、これも、割れが跋扈すれば、
他人のデータを吸い出したものをコピーして埋め込む、等で
攻略されてしまうので、最終的には同じとも言える。
27 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 08:34:44.85 ID:AouesBLH0
DLC自体は悪じゃないから25 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 08:30:33.10 ID:94Rk35bI0
KOEIのパワーアップキット商法じゃね?
ネットでダウンロードに変えただけで
35 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 09:12:22.16 ID:I14iVZHWi
確かにコーエーのパワーアップキット的なものの直系に当たる気がする。
エロゲなんかでも追加ディスクがあったよな。エルフとかが出してた。
もっと昔は?
30 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/20(日) 09:05:14.46 ID:DAQnqVtS0 [1/2]
どう考えても初代アイマスのせい、あそこから一気に加速したからな34 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 09:11:27.92 ID:I2BLaLzq0 [1/5]
>>30
箱ユーザーはゲイツの売り上げに誇らしげだったがどうみても自分の首を締めてたな
33 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/20(日) 09:10:28.94 ID:DAQnqVtS0 [2/2]
アイマスのDLCでバンナムうはうは→各メーカーに伝播
起源ではないだろうが広まった元凶38 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 09:21:33.47 ID:7BCjPchi0 [1/7]
アイマスは1800円だったかのスクール水着がバンバン売れたんだからそりゃバンナムも狂うわなあ・・・
でもあの頃はデータに実態があっただけまだマシだったな
そこから形のない栄養ドリンクにまで行ってファンがそれについて行くのが意味不明過ぎる39 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/20(日) 09:21:56.14 ID:axNZlylF0
ヘイロー4とかみてても追加DLC用も速効5000とかオンライン数でるからなあ
良いんじゃないっすか機能する分には
40 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 09:29:42.26 ID:PSUNgy7u0
アイマスのDLCは動画サイトでネタにできるから流行ったんだよね
そういう事をちゃんと理解できないメーカーが安直に真似しても
ファンを怒らせるだけだという
55 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 09:51:29.08 ID:5wNOQ0ZY0 [1/2]
アイマスのDLCは売れるだけのクオリティは十分あったと思うけどなあ59 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 10:00:10.31 ID:jXTtUBDKi [1/2]
>>55
実際だから盛り上がれたんだろうな
そこに群がって低品質なものを連発するのも世の常
アタリショックのころからなんら変わってない
既にDLC=悪みたいな風習になりかけてる62 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 10:14:24.63 ID:5wNOQ0ZY0 [2/2]
>>59
こういう時にいつもアイマスのDLCを悪者扱いする人が出るのがどうも納得いかないんだよな。
いいもの作って、沢山買ってくれるユーザーが沢山いたことがなぜ悪いのか。
そこから勘違いして、中身の切り売り始めたバンナムを擁護する気はないけどさ。41 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 09:29:42.18 ID:PrPg4i3yi [1/2]
ソフト発売日にもう有料DLC入れてるのはアホかと思う
44 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 09:33:35.28 ID:GpbfTyZh0 [1/2]
>>41
マスターアップの時期と同じではないしそれは別に問題ないと思うがなぁ
45 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 09:39:33.67 ID:PrPg4i3yi [2/2]
>>44
アンロックだったりするのよこれが
49 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 09:45:27.72 ID:GpbfTyZh0 [2/2]
>>45
アンロックは問題だが発売日に有料DLC用意するのは問題なかろう?
46 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 09:40:59.43 ID:GNILjAAR0
DLCって販売形態そのものを嫌う理由がさっぱり分からん
便利な販売形態を利用して、あくどい商売してるのは企業であり人間なのに
矛先を彼らに向けずに自販機を蹴るようなことをして何の意味があるのか
48 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/20(日) 09:43:45.59 ID:ctLL19J1P [1/2]
DLCが嫌なら買わなきゃいい
と言えるのは本体が100%の状態で売られてるゲームのみ
バンナムとかジョジョゲーとか
DLCがないと楽しめないというクソゲーに怒り心頭なら>>1の意見は理解できる
DLC制度でなくDLC商法にスレタイをかえるべきだったな47 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 09:43:10.91 ID:BGOXmNAL0
オブリビオンつーか、TESシリーズはオブリの一つ前のモローウィンドから拡張キット出してるな。
DLCとしてネット経由で購入可能になったのはオブリが出てからだけど。
メディア実売の拡張キットまで含めると、それこそPC88時代まで遡るなぁ。国内じゃ光栄が先達だ。52 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 09:48:37.63 ID:zDI+UF0r0 [2/2]
大好評につき感謝の意味も込めてより長く楽しんで頂くために拡張キットを用意しましたぁ!
までは良かったよ
もっとるんやろ金?出してみ出さんと触らせへんよとか
ヤー公かマルチだわ
58 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 09:57:34.73 ID:XOb53p3p0
箱○でバレットウィッチというゲームがあってだな
コスチュームとか追加ミッションのDLCが沢山あったんだけど全部無料だったんだぜ
今じゃ考えられん
54 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 09:51:26.61 ID:MFkakMhZ0 [1/2]
初回版にコード付きというのもあるな
あれも賛否ありそうだ、後日有料販売しますというのも含め
57 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/20(日) 09:56:18.53 ID:6oi0FJxy0
拡張パックの販売方法が変わっただけのものと
アイテムの個別販売は、同じDLCでも根っこが別物
アイテムの方はビジュアルチャット系のネットサービスが源流じゃないかな
60 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 10:05:48.84 ID:lvHV+SBo0 [1/3]
DLCを悪とは言わんが和メーカーは客に気持ちよく金を出させるのが下手すぎる
見ただけでゲンナリするDLCの多い事多い事61 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 10:05:59.49 ID:VDjyul4Z0
元々のゲームがボリュームあって手抜きじゃなければ何も問題ない
手抜きかつボリューム削除、最初から買わせる気マンマンなのが腹が立つ
スカイリム、フォールアウトのDLCはなんか納得できる
64 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 10:20:37.19 ID:5G84ELF30 [1/20]
アイマスDLCはまだ素材から作ってるし
コスチュームとか曲だから許せる
アンロックDLCや数値変えるだけのDLC
それにシナリオバラ売り系の値段の割りに手抜きなDLCだすところは死ね
任天堂ですらFE覚醒初期酷かったし
もう日本はダメ
66 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 10:28:53.30 ID:QYXlHSCl0 [2/14]
>>64
色違いなだけの課金アイテムも多かったけどな。
カラーエディットや、衣装パターン(同アイテムのパターン違い)をキャラごとに選択できたり
するぐらいはやるべきだった。
69 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/20(日) 10:36:51.17 ID:q83KRP0q0
天井知らずの課金ゲーにはげんなりだわ。
同じDLCでも、もともとのソフト価格程度までで
全部集められる程度のものならいいが、
ソフト自体は5000円~1万円、んでもってDLCは、
基本どころおさえるだけで1万円~青天井
とかいう基地外級のものが目立つ。
くじ引かせるタイプのDLC、課金ゲーは基本的に真っ黒。
ゲーム内で運