コンシューマーだとXbox系からじゃないの
PCは昔からあったのかは知らないが
>>3
PCでは20年以上前からシェアウェアは売ってたしね
猛将伝もある意味DLCかな
>>8
コーエーはDLCじゃなくね?
低品質ゲームの薄利多売を
画策したのは
ニンテンドーのディスクシステム書換えが元祖だろ。
>>11
ディスクシステムの書き換えは、一部のディスクマガジンみたいなのを除けば
パッケージ版と全く同じものだったから、
今のゲームならDLCじゃなくてDL版にあたると思う。
アイマスよりオブリビオンの方が先じゃなかったかな。
ドリームキャストでも何かあったような気がする。
>>12
アイマスよりサクラ大戦3が先
ハンゲームのアバターや基本無料アイテム課金MMOの余波かねぇ
有名アーティストの楽曲の
オンライン配信とかも一役になってるかと。
ジャンル違うけど、DL課金という意味では一緒だし。
無料ならDC時代にもあったな
サンバDEアミーゴの曲とかクレタク2のアナザーデイ(マップそのまま配置換え)とか
まぁ当時の回線の関係で、アンロック解除形式なんだけど
ポケモンのミュウとかもDLCになるんじゃね
DLCにダウンロードするソフト入れるの?
DLC自体は悪じゃないから
日本人が悪い日本人が悪い
どう考えても初代アイマスのせい、あそこから一気に加速したからな
アジア版オブリビオンで馬の鞍買ったなぁ
当時はネットにつないだばっかりだったから感動したのを覚えてる
アイマスのDLCでバンナムうはうは→各メーカーに伝播
起源ではないだろうが広まった元凶
確かにコーエーのパワーアップキット的なものの直系に当たる気がする。
エロゲなんかでも追加ディスクがあったよな。エルフとかが出してた。
もっと昔は?
>>35
quake シリーズのミッションパックとかもその系統かな?
金は取らないがPSOのクエスト配信がDLCだな。
アイマスは1800円だったかのスクール水着がバンバン売れたんだからそりゃバンナムも狂うわなあ・・・
でもあの頃はデータに実態があっただけまだマシだったな
そこから形のない栄養ドリンクにまで行ってファンがそれについて行くのが意味不明過ぎる
アイマスのDLCは動画サイトでネタにできるから流行ったんだよね
そういう事をちゃんと理解できないメーカーが安直に真似しても
ファンを怒らせるだけだという
ソフト発売日にもう有料DLC入れてるのはアホかと思う
>>41
マスターアップの時期と同じではないしそれは別に問題ないと思うがなぁ
>>44
アンロックだったりするのよこれが
>>45
アンロックは問題だが発売日に有料DLC用意するのは問題なかろう?
追加アイテム販売と削除アイテム販売じゃそりゃ買う方も意識が変わるわな。
拡張パックなんて大昔のPCゲームからあったよ
それをオンラインで切り売りするように改悪したのがバンナムだ
追加はまだわかるがアンロックはムカつく
初回版にコード付きというのもあるな
あれも賛否ありそうだ、後日有料販売しますというのも含め
拡張パックの販売方法が変わっただけのものと
アイテムの個別販売は、同じDLCでも根っこが別物
アイテムの方はビジュアルチャット系のネットサービスが源流じゃないかな
箱○でバレットウィッチというゲームがあってだな
コスチュームとか追加ミッションのDLCが沢山あったんだけど全部無料だったんだぜ
今じゃ考えられん
テイルズのはDLCは全部ゴミだな
FE覚醒は前期は微妙だけど後期は良かった
コナミは例外なく糞
ネトゲの追加ディスクならかなり昔からあるな
あれは月額料金とは別に金取ってるからDLCみたいな物
パチンコ在日テレビの起源は?
チカくんがヨイショしまくってたアイマス
今じゃ叩きに回ってるけどw
アイマスは悪質DLCで一位に輝いた実績があるから
ちなみに二位はオブリだったけどいつもオブリだけ削除したコピペ貼られて和ゲーオワタ言われてた
そうか?FEのDLC狂ったように叩かれてたじゃん
バンナムを狂わせたのはアイマスとTOVだと思っている
それまで叩きに回ってたのが擁護に回って
それまで擁護に回ってたのが叩きに回っただけだろ
陣営的に考えて
PCゲーのネット認証が最初なイメージ
アンロックはダメってのは理解できない
逆転裁判のDLCは「はじめから入れとけ」って意見は多かったけど
課金形式自体はあまり叩かれてなかった印象がある
気のせいかもしれないけど
>>88
パッケージ内に入っているんだから始めから使わせろ派は一定数いる
>>98
本編が1~3と比べて微妙だったとは言えある程度遊べたから叩かれなかっただけであって
本編が4と同じくらいクソだったら滅茶苦茶叩かれてたよ
クソゲーなのにまだ金を毟り取りたいのか!?って
ASBがまさにそれだった
無料も含めたらサテラビューかな?って気がする
理想のDLCって欲しい人が欲しい、いらない人はいらないっていうコンテンツだと思う
エターナルアルカディアが国内アンロック型の先駆けじゃね?
てかアンロックものって割られたらそれまでじゃねえの
追加コンテンツとか拡張キットはZ80マイコン時代からあったじゃないか
あれも万死に値しますか?
ポケモンだろ
映画やポケセンやイベント参加しないと貰えない限定ポケモンとか
DLCではなくDLソフトだが
だるめしの200円とアートオブバランスタッチの500円は安すぎるレベル
両方ともソフト売りするべき
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1382218476/