戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://labaq.com/archives/51807217.html


「他の人種・民族に聞きたかったけど聞けなかったことってある?」海外掲示板の回答いろいろ:らばQ
2013年10月21日 12:39
 

人種・民族
アメリカなど移民の多い国では、多種多様の人種・民族が混在した中で生活しています。

それだけに他の人種や民族に対しては疑問があっても、差別や偏見にならないように直接聞くのはハードルが高いようです。

「他の人種・民族に聞きたいけど聞けなかった質問はありますか?」、と海外掲示板に投稿があり、興味深い回答が寄せられていました。

●質問ではないけど、白人のルームメイトにこんな質問を受けたことがある。(自分はアジア人)
「真っすぐ前を見つめたとき、天井と床と両方見えるかい?」
アジア人は視界が狭いと思われていたらしい。

●↑逆で驚かれたことがあるよ。自分(白人)の鼻が視界の邪魔になることを言ったとき、ベトナム人の友人はたいそうびっくりしていた。

●↑そんなの考えたこともなかった。視界に鼻なんか入ってこないね。

●黒人の教会って、映画で見るみたいに楽しいの?

●↑答えはYES。ウェストバージニア州にいるときに行ったことがある。礼拝は3時間半もあったのに飛ぶように時間が過ぎた。礼拝中に子供がドラムを叩いていて、10歳のトラヴィス・パーカーという感じだった。みんな信じられないほど親切で、いつ歌が終わって聖職者のお話が始まったのかはわからなかった。
10月10日にまたやるね。でもアフリカの教会では全く違う。建物もなければ荒廃した避難所に30人くらいが所せましと集まる。それでもとても楽しそうだけどね。

●ココアバター(黒人がよく使用する)は一体何なんだい?

●↑黒人は髪の毛が灰色になるとかなり目立つ。それにそれはチョコレートの香りがするんだ。ちょっと茶色でチョコの香りになりたくないやつなんていないだろ?

●いったいアジア人はどういう写真を撮ってるの?

●↑一度アジア人がディズニーランドのゴミ箱の写真を撮ってるのを見たよ。

●↑たぶん食べ物。特にアジアの女性はね。Facebookを見るたびに腹が減るよ。

●どうしてインド人はジムに正しい服装で来ないんだ? どのインド人もそうなんだがアスレチックショーツにジムシューズ、ヘッドバンドに…ポロシャツ。あるいはシャツは正しいが、大きなボートシューズカーキパンツとかね。
すごく礼儀正しいので問題じゃないんだが、それにしても組み合わせがちょっとおかしすぎる。

●↑その質問はかなり笑えた。僕はアメリカ育ちのインド人で、10分ほど前にジムから帰ってきたばかりだ。着ていた服装は、ポロシャツにボートシューズだった。

●↑たぶん僕らは全く気にしないからだと思う。

●↑確かにジムに正しい服装とか気にしないな。

●↑彼氏はインド人だけど、やっぱりジムで変な格好している。茶色の革靴を履いている。

●黒人の男性は、お尻の大きい女性がやっぱり好きなの?

●↑体重が重い白人女性だけど、それは正しい。自分に言いよってきたのはいつも黒人男性だった。なのでそこで「体重を減らさなきゃ」と思う。

●自分が知る黒人はみんな犬を怖がってるんだけど、これは普通なの?それとも偶然?

●↑ちょっと関係あるかもしれないので答えると、自分の高校時代の仲の良い友人はユダヤ系の白人だった。彼女は黒人男性とつきあっていた。彼女の両親が夕食会を開き、他に25人くらいの人を招いた。自分たちが中に入ると飼われていた犬がその黒人の彼を狂ったように吠えまくった。30人くらいいて、彼だけが黒人だったからだと思うが、そこの母親はたいそう気まずく恥ずかしがっていた。オレは笑ったけど。

●↑60年代にあった公民権運動の抗議の動画を見るといいよ。ほとんどの犬は差別主義なんだ。

●小学3年生のときにインド人の子から、僕(白人)のうんちは白いのか尋ねられたことがある。

●黒人女性と編み込みの髪の毛について教えて。なんで? どうやって? 必要性? ファッション? 単に知りたいだけ。

●↑ドキュメンタリーで説明していたが、編み込みは良い髪質を保つ最適な方法なんだ。

●↑黒人の10代だけど、もう編み込みをして8カ月になる。一番の理由はその方がよく見えるからで、自分の自然のヘアが好きじゃないというわけではない。単に選択できるなら絶対に編み込みを選ぶ。

●メキシコ人の友人はこれ以上日焼けをしたくないと言っていた。夏のサンディエゴで日焼け止め(SPF50)を塗っていた。これってヒスパニック系の人には普通なの? 日に焼けたくないってすごい変に思えるんだけど。この辺にいる白人たちは、お金と時間さえあれば彼の半分でもダークな色になりたいと思ってるよ。

●↑メキシコ人の友人に聞いた話だけど、北部のメキシコ人(肌の色がやや薄い)はヨーロッパからの移民らしく、色の濃い南のメキシコ人たちに偏見を持っているらしい。それがメディアにまで影響し、映画では必ず良いキャラクターは色が薄く、悪者はダークスキンらしい。なので偏見から来るものかもしれない。

●白人の人々へ。なんで冬に何か着ないの?君らは寒さを感じないの?

●↑僕の曾曾曾……曾祖父はバイキングだった。 彼らは羊の皮だけで北欧からイギリスまで船で旅が出来たんだから、僕がコーナーにある店にちょっと行く程度なら、服をいっぱい着なくても行ける。

●どうしてインド人の男性の多くは、におうんだ?

●↑それはカレーのスパイスが新陳代謝を促し、混ぜあわさった成分が汗となって排出されるから。

●どうしてアメリカの黒人女性はそんなに肥満が多いの? 昨今の調査によると80%以上が重く、50%が肥満と言われている。

●↑自分はヘアドレッサーだが、黒人女性はめちゃくちゃお金を髪の毛にかけている。汗をかいてそれを乱すなんて絶対にしない。

●黒人の人々に、青あざが出来たらどうやってわかるの?

●↑自分の場合で言うとやっぱり見えにくいので、偶然に触るまで忘れている。

●どうして黒人女性は仕事場で攻撃的なんだ?

●↑何ですって!?

●白人へ。すごい恥ずかしがりなのか、本当にダンスが出来ないのかどっち?

●↑自分はシャイだね。そして酔って恥ずかしくなくなってダンスするときには、とても下手なんだ。

●インド人の多くはどうしてカスタマーサービスにそう失礼なの? すでに企業として決められた料金があるのに値切ろうとするの? これは中国人の女性もだ。

●↑それがアジアの買い物のしかたよ。アジアでマーケットに行って、最初に言われた値段で買うとかなりぼったくられるわけ。なので客がカルチャーショックを受けることがあるのよ。

白人から日本人はシャイだと見られがちですが、黒人からすると白人もシャイだというのが面白いですね。

同じ国に住んでいても、いろいろわからないことや知らないことは多いのだと驚かされますが、多様な人種がどんどん混じり合う昨今、他の人種・民族・文化のことは知っておきたいものです。

What's one question you've been dying to ask another race but never do because you're afraid of the impending "THAT'S RACIST!" aftermath?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
zeronpa | カテゴリ:文化・学問  海外の反応
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事
トレンド


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。