戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2013/10/windows-8-1-update-report/


Windows 8→8.1アップグレードレポート ―これは良アプデ - ガジェット速報
[Windows OS]

Windows 8→8.1アップグレードレポート ―これは良アプデ

[Yuster]

2013年10月21日 11:53 │コメント(158)

こんにちは、(自称)新しい物好きのYusterです。前回はiPhone 4sをiOS 7にアップグレードする様子をお伝えいたしましたが、今回は手持ちのラップトップをWindows 8.1に即日アップグレードしましたので、その様子をご紹介いたします。

Windows 8.1は10月18日に全世界で提供開始されたWindowsの最新バージョンで、Windows 8ユーザーには日本時間17日20時からWindows ストアを通じて順次アップデートが無料で提供されています。その他のユーザーは13800円(Proは25800円・定価)で購入する必要があります。

windows-8.1

結論から申し上げますと、Windows 8ユーザーは「アプデ推奨」と断言できます。また、購入を検討しているがタッチ操作は嫌だという方も、Windows 8.1はマウス操作でもより使いやすい設計になっているため安心して使えるOSになっています。

強く推奨!!インストール前にはドライバのアップデートを

Windows 8.1は従来のService Packに相当する位置づけとなっていますが、比較的機能の追加や構造の変化が大きく、新たなメジャーOSに近い部分もあります。よって、PCメーカーや部品メーカーのサポートサイトで事前にドライバが最新であることを確認する作業が非常に重要になります。

今回、私はインテル製Wi-Fiモジュールのドライバが最新で無かったために、OS更新後にインターネット接続に失敗したり度々途切れたりと、非常に困ったことになりました。

幸いドライバアップデートで正常に動作するようになりましたが、デバイスの種類によってはOS更新に失敗してしまう・更新後に起動しないなどの問題が起こる可能性も無いとは言い切れません。たとえ面倒でも最新ドライバを確認しておくべきだと思います。

11386276_c148dfd9bd_o

事前に準備をしないと、最悪の場合取り返しがつかなくなることも…。

インストール行程はほぼ全自動

今回実験台になるPCは、2012年3月購入のDELL XPS 15。OSはWindows 8 Pro with Media Centerにアップグレードされております。

IMG_8294

 17日20時30分頃、私のPCのWindows ストアにアップグレードを促す項目が表示されました。それをクリックするとWindows 8.1のダウンロード画面に移動します。各エディションはそのまま引き継がれます。私の場合はWindows 8.1 Pro with Media Centerに更新。

スクリーンショット (163)

ダウンロードをクリック。ダウンロード・インストール中でも通常のPC作業を行えるとのこと。本当にアプリをダウンロードしているかのような感覚です。

スクリーンショット (164)

小四時間(注)ほどで、インストールは一旦終了。再起動を促されます。

注:この時は公開初日ということもあって回線が大変混雑し、人によってはダウンロードに非常に時間がかかりました。私と同じ頃にダウンロードを開始した謝謝猫ライター他は私よりも2時間ほど早くインストールが終了しているという悔しい事態に…。これからダウンロードされる方はそれほど時間がかからないと思われますのでご安心ください。

再起動後は、ライセンス条項への同意やWindows Updateの設定など、いくつかのステップを踏んでいきます。この時、インターネット接続が必要となる設定が存在するため、前述のようにネットワーク関連のドライバはしっかり最新版にしておくことをお勧めします(一時的にスキップは可能)。

それらが終了した後、アプリの引き継ぎ(自動)を経て、無事Windows 8.1に更新完了となります!

Windows 8.1のプチレビュー

マウス愛好者への配慮

Windows 8.1は、前世代で廃止された「スタートボタンの復活」が大きな話題となりました。Windows 8でもマウスカーソルを左下に持っていけば同じ機能のボタンが表示されていたのですが、今回はタスクバーに常時表示させておくことで、視覚的にわかりやすく、初めて使用する人にも優しい設計となりました。

スクリーンショット (11)

とはいえ、Windows 7以前のスタートメニューが復活したというわけではなく、Windows 8から採用されたModern UIのスタートメニューが引き続き使用されています。

スクリーンショット (13)

また、Windows 8.1では起動時にデスクトップ画面を選択できるようになったことも主要な変更のひとつです。それだけではなく、アプリを全終了したときにデスクトップに遷移する機能、スタートボタンを押したときに例のメニューではなく「アプリの一覧」を表示する機能なども搭載されており、従来からマウスに慣れてきたユーザーに対して非常に配慮された設計となっています。

スクリーンショット (9)

これらの機能を設定するには、ちょっと変わったところから入っていきます。デスクトップ画面のタスクバー(注釈:一般に画面下部にある、起動中のプログラムが配置されたバー)を右クリック(タッチなら長押し)して、「プロパティ」を選択。その中の「ナビゲーション」という項目で上記の機能を設定できます。

より柔軟・多機能になったタッチUI

Windows 8.1はタッチ操作に対しても、多くの改善がなされています。

大きな改善のひとつは、スタートメニューからアプリ一覧にスムーズに遷移できるようになったことです。メニューの左下にある矢印を押すと、一覧を表示させることができます。この一覧画面では、これまで五十音順のみだったアプリの配置順序が、新たに「インストール順」「使用頻度順」「カテゴリ順」に並び替えることができるようになり、非常に使いやすくなりました。

スクリーンショット (12)

上でご紹介した「タスクバーのプロパティ」の設定を変更することで、デスクトッププログラムを優先して一覧画面に表示させることもできます。

この画像でお気づきになった方もいるかと思いますが、Windows 8.1ではデスクトップ画面の背景とスタートメニューの背景を統一することができるようになりました。背景を統一すると、これまで完全に独立した系列のように見えたスタートメニューが、一気に「メニュー」らしく見えるようになります。もちろん、従来のようなデザインも引き続き選べます。

スクリーンショット (22)

プリインストールされているアプリも使いやすくなっています。その典型がアプリストア。UIを大幅に変更し、一覧画面に説明文を挟むことで非常に見やすくなりました。

スクリーンショット (150) スクリーンショット (1)

左が従来のストアデザイン、右が新しいデザイン。

Modern UI版のInternet Explorer 11は、これまで不可能だった複数ウィンドウ表示にようやく対応しました。「今頃か」という思いも強いのですが、2画面フルスクリーン表示は非常に便利だと感じました。やっと「使いたい」と思わせるレベルにまで利便性が向上したと思います。

スクリーンショット (5)

左右の表示サイズバランスは細かく変更できる。

ディスプレイ解像度が高いと、さらに多くのウィンドウを表示可能。

さらに、Modern UIのPC設定画面はこれまでほんの少しの項目しか変更できませんでしたが、今回の更新によってかなり多くの内容をいじれるようになりました。タッチファーストを謳うOSにとっては従来の状態がむしろ異常だったのですが、今回の変更によって、タブレットなどタッチメインで使用する場合にも設定変更がしやすくなっています。

スクリーンショット (155)  スクリーンショット (8)

左が従来の設定アプリ、右が新しい設定アプリ。
新アプリは各項目の中にサブ項目があり、非常に多くの設定を変更できる。

オフラインからオンラインまで ―新しい検索機能

Windows 8.1では、これまでの貧弱な検索機能が刷新され、検索エンジンBingを統合した全く新しいものになりました。ここでは百聞は一見に如かず、3つほど例を挙げてその機能をご紹介しましょう。

たとえば、「ggsoku」と検索してみましょう。

スクリーンショット (6)

 

私はツイッターで@ggsokuをフォローしているため、まず左端に@ggsokuの情報が表示されます。続けてBingで「ggsoku」を検索したときの結果が返ってきます。

次に、「iphone」を検索した場合。

スクリーンショット (7)

 

左にはPCに入っている「iPhoneを探す」プログラム(リンク)が表示され、続けて筆者がiPhoneで撮影し、取り込んだ画像一覧が表示されます。これらの画像、タイトルは「IMG_○○○○」なのですが、Exif情報に撮影機として「iPhone 5s」が記してありました。そんなところまで読みこんでいるとは…ちょっと侮っていましたが、なかなかやりおると思いました。右にはBingでの「iphone」の検索結果が表示されます。

最後に人物を検索してみます。偉大な発明王、「トーマスエジソン」に登場していただきます。

スクリーンショット (23)

ご本人の写真、生年月日、命日、なんと身長まで教えてくれました。さらには関連するジャンルの人物も候補にあげています!

このように、Windows 8.1の新しい検索機能はユーザーや検索ワードによってダイナミックに表示デザイン・構成を最適なものに切り替えて、スマートに結果を返しています。従来の狭い範囲の検索機能と違い、オフラインとオンラインの垣根を感じさせることのない非常に有用な検索に進化していると感じました。

速い!!これまでとは次元が違うInternet Explorer 11

「Internet Explorer(以後IE)は遅い。」他社製ブラウザーの性能向上もあって、多くの人はそんなイメージを持っていることでしょう。実際IE8の頃までは他社製ブラウザーのほうが一歩も二歩も先に進んでいました。マイクロソフトもその過去を認めており、自虐的なCMを多く打っています。

しかし、最近のIEは、バージョンが上がるたびに高速になっており、他社製ブラウザーに引けを取らないどころか場合によっては最も高速に処理をこなす優秀なブラウザーとなっています。またSPDYやWebGLなど、様々な最新標準技術を積極的に取り込もうとしており、かつて独自路線を貫いて孤立したIE6の時代とは全く異なるブラウザーだといっても過言ではありません。

IE11

IE11の特筆すべき特徴は、表示速度が非常に高速なことです。他のブラウザーと比較しても体感で違いが分かるほど、IE11は読み込みを完了するのが早く、正直なところ出来過ぎで笑ってしまうほどでした(個人的な感想)。

その理由として考えられるのはGPU(グラフィック用プロセッサー)の活用範囲拡大です。これまでは画像のレンダリング(表示・生成)にGPUを活用していましたが、IE11からはこれに加えてJPEG(画像)のデコード(レンダリングの一歩手前、情報を解読する作業)やテキストのレンダリングにも使用されるため、より高速に処理ができるようになったとのこと。

titan_cpu_angle-view

Credit:nVIDIA

ところで、ブラウザー比較ではお馴染み、JavaScriptベンチマークを3つほど動かしてみました。他社製ブラウザーの数が多いため、ここではIE11のみスコアを示すことにして、詳細な比較は省かせていただきます。

結局、IE11が他社製ブラウザーよりも大きく優っていたのはSunSpiderのみでしたが、かつて計測した(IE9,10)時には見たこともないようなスコアの連発でした。興味のある方は以下のサイトをどうぞ。

参考スコア(全てデスクトップ版/1度のみ)

注:これらのスコアはJavaScriptを処理する速度を表していますが、一般のサイトはそこまで複雑なJavaScriptプログラムを使用していません。主に、画像やCSS、その他文章などから構成されています。

JavaScript以外の性能も加味したベンチマークにPeacekeeperがありますが、これは途中で失敗してしまうという残念な結果になりました。原因はWebGLで、IE11のWebGL準拠は他と比べて限定的なために(バージョン0.9)、うまく実行できないのだと思われます。

IE11が対応している範囲に限定すると、グラフィックの描画は高速で、ChromeやFirefoxのような他社製ブラウザーを凌駕していました。

WebGLのグラフィックを活かしたゲームの例はこちら(対応ブラウザーでご覧ください)

WebGLの有無によるパフォーマンスの違いを体感するにはこちら(Credit:Scirra)

IEがWebGLに対応したというのは実は大きな意味を持つのです。というのもWindows 8(8.1含む)では、Windows ストアアプリの実行処理をIEのレンダリングエンジンが担っているからです。

これまで3Dなどリッチなグラフィックを作成するときは、マイクロソフトの独自規格であるDirectXを使用するほかありませんでしたが、今回のWebGL対応によって開発の幅が広がりました。iOSやAndroidなど他のプラットフォームと共通の開発環境でアプリを開発できるようになったため、これまで貧相というしかなかったWindows ストアアプリの数が今後増えていくと期待できます。

昨年これが出せていれば…

マイクロソフトも上のように思っていることでしょう。それほど今回のWindows 8.1の完成度は高くなっています。

従来のマウス操作に慣れ親しんだユーザーを置き去りにすることなく、タブレットを始めとするタッチ端末の台頭にも対応する…。そんなマイクロソフトの理想とは裏腹に、昨年秋に登場したWindows 8はタブレット市場で競合に圧倒され、さらには従来ユーザーから酷評される、どっちつかずの「残念OS」となってしまいました。

Microsoft CEO Steve Balmer Speaks At 2012 CES

バルマーも悔しいことだろう。

Windows 8.1では、マウス操作・タッチ操作の両方において数々の改善がされたことは上に長々と書いた通りです。もしこのレベルで2012年秋にリリースできていたら…PC・タブレット情勢は今とは違っていたのではないかと筆者は考えます。

私のWindows 8.1に対する評価は冒頭でも述べましたが、もう一度示しておきますと、「8ユーザー」は是非ともアップデートしてほしい、従来ユーザーも前向きに検討できる、よくできたOSだと思います。

Yuster

こんにちは!Yusterです。新しいiPhoneが出たら購入予定。レビューなんかもできたらいいなあと思っています。

関連する記事

158 件のコメント

  1. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 12:02 No.487209 返信

    >>これは良アプデ

    みんな分かってる

    高評価: Thumb up 33 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 17:34 No.487512 返信

      おおむね同意なんだけど、
      ごみ箱→右クリック→ごみ箱を空にする・・・はずが「スタートにピン留め」してしまって、発狂しそうになるよ・・・orz

      俺だけ?

      Thumb up 3 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 17:37 No.487521 返信

        空にするのとこはアイコンで強調表示もされてるからそれは無いかな…余程急いでる状況とかならあり得そうだけど、そもそもそんな時にゴミ箱整理なんてしないだろうし。

        Thumb up 1 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 17:50 No.487535 返信

        いや、俺もだよ。
        特に8からのアップデートだと8と8.1で「空にする」と「ピン止め」の順番が入れ替わっているのが原因だと思う(笑

        なぜ入れ替えたし?だわ。

        Thumb up 2 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 20:32 No.487697 返信

        後でツールが出そうだけど(もうある?)レジストリからなら直接消せる
        自己責任で・・・
        HKEY_CLASSES_ROOT/Folder/shellex/ContextMenuHandlers
        以下にあるPintoStartScreennのキーを一応後で戻せるようにエクスポートして保存した後
        PintoStartScreenをキーごと削除すればピン止めの項目がなくなる
        戻したい場合エクスポートしたregファイルをクリックして追加すればおk

        Thumb up 2 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 20:43 No.487706 返信

        分かりすぎて辛い。
        最近は一呼吸置くようになった+気にしなくてもいいようにスタートにピン留めしておいた。

        Thumb up 0 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 20:56 No.487713 返信

        ごみ箱→右クリック→B
        だろフツー

        Thumb up 0 Thumb down
  2. 匿名 2013年10月21日 12:05 No.487211 返信

    既存のソフトウェアが起動できない恐れがあると聞いて怖くてアップデートに踏み切れないんだよな。
    再インストールは面倒だし……8.1使いたいのは山々なんだけど

    Thumb up 4 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 19:30 No.487639 返信

      アップデートする前に復元ポイントを作っておいて、システムを復元……じゃダメなの?

      Thumb up 0 Thumb down
  3. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 12:06 No.487212 返信

    Windows7の人には推奨なの…?

    IE早くなったって言うけど、タブ開く膜ってまとめてみる刃なんでイマイチ魅力がわからないなぁ

    Thumb up 2 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 12:22 No.487229 返信

      持ってるならアップデートしたほうがいいと思う。3000円の時に買ったとか。
      持ってないなら一万以上だして買う必要はないんじゃね?7ならサポートも長いし。

      Thumb up 17 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:02 No.487271 返信

      Win7使ってるならWin8にしなくても困ることはないでしょ

      Thumb up 6 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 20:07 No.487673 返信

        困りはしないけど8/8.1の方が遥かに快適

        Thumb up 0 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:36 No.487303 返信

      困ってないなら上げなくても良いと思うが、上げてしまったら快適でもう戻れないって感じになる。
      家には3台PCがあってメインのPCを8に上げたら7のを使うと遅くてイライラするようになったので結局全部8にした。
      当然今回のアップデートでも全部8.1に上げた

      Thumb up 15 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:39 No.487305 返信

      2020年までWindows7で困ることは無い、何かハード買い換えたりしてプリインストールで出会うか、win9に移行か。

      Thumb up 4 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 20:58 No.487714 返信

        困る困らないじゃなくて、より快適なものを使いたいからOSを変えるんだよ

        Thumb up 1 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 14:30 No.487373 返信

      俺はおすすめしない。
      今何も困ってない状況で変えるのは微妙。
      実際1台8にしたけど、7にもどした。

      8にしたからった動きが早くなるわけじゃない。PCによる。

      Thumb up 6 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 14:56 No.487394 返信

        あなたが戻したのは8であって8.1ではないですよね?

        Thumb up 19 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 18:52 No.487607 返信

          くれぐれも新しくなったから入れようなんて気持ちで入れることはおすすめしない。
          特にwindows7の人は

          Thumb up 1 Thumb down
          • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 19:11 No.487627 返信

            一律全部Windows7でのアップグレードをお勧めしないってのは乱暴では。
            俺はVistaの入っていたCore2時代のノートをHDDからSSDに換装+メモリ4GBにして8.1で使っているけど同じ構成で7で使ってた時より起動も早いしきびきび動くしすこぶる快適だよ。

            Thumb up 5 Thumb down
  4. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 12:14 No.487218 返信

    仕事用のデスクトップPCには入れたくないんで
    これから発売される8インチのタブレット端末を買ってみようと思ってる。
    いろんなメーカーから出るみたいで楽しみ

    Thumb up 6 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 15:52 No.487438 返信

      8インチは解像度サポートの関係上、初めから8.1のはず

      Thumb up 2 Thumb down
  5. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 12:17 No.487222 返信

    8から変えたけど、微妙にスタンバイからの復帰が早くなった気がしなくもない

    Thumb up 6 Thumb down
  6. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 12:21 No.487226 返信

    私はスタートボタン反対派だから正直アプデしたくなかったんだけど、壁紙を統一出来るのは地味にいいよねぇ。。
    静止画だとダサい、と言われてきたmodern uiも背景を写真(×イラスト?)にするだけで見栄えがグンとよくなる。
    誰かclassic shellの反対バージョンのフリーソフト作ってくれないかなぁ…スタートボタン無くせるやつ。

    Thumb up 3 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 12:27 No.487240 返信

      もうあるよ
      http://m.forest.watch.impress.co.jp/docs/review/20131018_619948.html

      Thumb up 9 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 19:30 No.487638 返信

        復活させられたり消されたりと忙しいボタンだな本当に

        Thumb up 12 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 12:43 No.487253 返信

      スタートメボタンって言っても
      ホームボタンのショートカットが置かれるだけに見えるけど。

      Thumb up 4 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:21 No.487288 返信

        右クリックの内容が結構違うと思われ

        Thumb up 3 Thumb down
  7. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 12:22 No.487230 返信

    Surface PRO2 こうたるから発表せーや

    Thumb up 4 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:38 No.487304 返信

      残念ながら日本では(´・ω・`)

      Thumb up 5 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:41 No.487308 返信

      在庫処分を日本で行います、お値段高めで。

      Thumb up 5 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 19:09 No.487626 返信

      サーフェスRTで我慢してくだしあ

      Thumb up 1 Thumb down
  8. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 12:23 No.487231 返信

    「最初からこれを出せていれば…」は、どの分野の失敗作にも共通するパターン
    まさかガジェ速でこのフレーズを見ることになるとはなw
    Windows 9まで待つか

    Thumb up 6 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 12:35 No.487245 返信

      VistaとそのSP1みたいな関係だよね。

      MSは何も学ばない・・・

      Thumb up 5 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 12:56 No.487263 返信

        大規模な変化を遂げた直後のものが完璧なことはすごく稀でしょ
        むしろ8.1でよく仕上げてきたなぁと思ったけど
        これからSurface2やBayTrailのWinタブレットが出てくるときに間に合ったかなって感じ?
        つーか、これからっしょ

        高評価: Thumb up 37 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 20:27 No.487692 返信

          金払って買うものにそんな甘い評価する気にはなれんわ。
          特に方向性が好みと真逆だからなおさら。

          Vistaは技術的革新で失敗したけど、8はただの需要の読み間違いだしな。
          基本スペックは良いのにUIですべて台無し。

          Thumb up 1 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 22:47 No.487792 返信

          それを言ってた人間はもう間に合わないんだよなぁ…

          Thumb up 0 Thumb down
          • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 22:58 No.487796 返信

            それってクックの事か、それともペイジか?

            Thumb up 1 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 12:44 No.487254 返信

      たられば話ほど無駄なものはない
      ちゃんと修正できたんだからいいじゃない
      失敗をあげつらっていつまでもネチネチ言うのはよしたがいい

      高評価: Thumb up 29 Thumb down
  9. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 12:24 No.487233 返信

    IEでWebGLのゲーム紹介に hover.ie を入れないと!
    bambi って打つとWin95のオマケ風になるよ!
    でもBGMが無いし挙動も違うからガッカリ品質だけどね!

    Win95向けアプリが未だに動くのって感慨深い物が有るわ

    Thumb up 6 Thumb down
  10. 匿名 2013年10月21日 12:26 No.487239 返信

    8で動いてたInventorが8.1にしたら互換がありませんとか出て使えなくなったのがつらい…
    諦めて8に戻したけど…
    これさえなければ8.1満喫してたのに…

    Thumb up 4 Thumb down
  11. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 12:40 No.487250 返信

    レビューお疲れ様
    これはほんとに良アップデートだったと思うわ
    自分はWin8でもそれほど問題なく使えてたけど、8.1にして一段と良くなった
    シリーズ全部使ったわけじゃないけど、自分が使った中では一番好きなWinかも

    Thumb up 14 Thumb down
  12. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 12:45 No.487255 返信

    実際に使ってみると壁紙が同じというだけでもだいぶ使い心地良くなるな

    Thumb up 6 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 22:36 No.487788 返信

      壁紙が変えられなかったのはミスだったと思う
      スタート画面がいかにも別画面という感じで。
      デフォでデスクトップに合わせとけば
      ここまで敬遠されなかったような気がする

      Thumb up 0 Thumb down
  13. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 12:45 No.487256 返信

    Win8からの正常進化だけど、これならWin7から乗り換えよう!
    って感じではないな。

    Thumb up 5 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:03 No.487272 返信

      起動の高速化とかベース部分のアップデートも顕著だけど、両方比較して初めて分かることだし、あまりWin7ユーザーの理解は得られないかもな。
      まぁ、Win7にしろWin8にしろ、MSに金払ってるって事実は変わらないけど。

      Thumb up 5 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:44 No.487312 返信

      まぁ所詮OSはOSなんで、アプリケーションが立ち上がってしまえば、一緒。

      Thumb up 5 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 20:10 No.487676 返信

      スタートメニューとエクスプローラーが改善されただけでも7から乗り換える価値ある

      Thumb up 1 Thumb down
  14. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:00 No.487269 返信

    スタートメニューはこんなんだったらどう考えてもいらなかった気がする
    8.1にしてもClassicShellとかStartMenu8はアンインストールできないなこりゃあ

    Thumb up 4 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 15:51 No.487437 返信

      スタートメニューの代替としては元のよりいいと思うのだが
      使う順に並び替えたら問題ないべ

      Thumb up 1 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 16:03 No.487441 返信

      具体的に何が必要なの?
      アプリ一覧だったら設定でスタートボタンクリックでメトロ経由せずに一発でであの画面に飛べるし
      コンパネや電源やエクスプローラーなら右クリックで出せるじゃん
      いまのスタートボタンで以前の機能はほぼ問題なく使えると思うけど…

      Thumb up 4 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 21:02 No.487729 返信

      8/8.1のスタートメニュー、メチャクチャ使いやすいやん。フォルダのショートカットもコンパネもコンパネの中の項目も置ける。デスクトップや旧スタートメニューではできなかったグループ分けで見やすさと使いやすさを両立してる。

      Thumb up 1 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 22:06 No.487772 返信

      今までデスクトップにショートカットをジャンルごとに整理して配置していたり、スタートメニューにフォルダ作って整理していたり、環境を作り込むのが好きな人はスタート画面をメインに使うのがお勧め。これは良く考え込まれたランチャー(*1)
      ショートカット類は全部スタート画面に集約するべし。
      「電源オプション」とか「プログラムと機能」とかコントロールパネルの項目やフォルダのショートカットも置けるし、裏技的だけどファイルのショートカットも置ける。

      スタートメニューをメインに使っていた人はアプリビューをメインに使うようにする(タスクバーを右クリック、プロパティ、ナビゲーションタブの「スタート画面への移動時にアプリビューを自動的に表示する」)

      (*1)
      スタート画面が従来のスタートメニューより優れているのは、空間的な配置を使ってショートカットを整理できるという点です。
      アイテムの場所を覚えるのは、1 次元のリストよりも 2 次元の平面の方がはるかに楽です。
      たとえば画面の右上にあることを既に知っているアイテムを見つけるのは、多くの場合、アルファベット順のリストをたどるよりも容易です。
      あるアイテムをすばやく効率的に見つけるのに、複数の特徴や属性があった方が容易であることは、多くの研究が裏付けています。

      スタート画面では、人間の認知処理の特徴を活かす設計が採用されています。

      ・人間特有の空間記憶 – ものを置いた場所や何かが現れる場所を記憶する能力。これには空間的関係、つまり 2 つ以上の物体が空間内で相対的にどのような位置関係にあるかという情報を活用する能力も含まれる。
      ・運動記憶 – ある動作が、意識することなく自動的に行えるようになること。
      ・チャンキング – アイテムをグループ化して把握することで、後で思い出しやすくすること。
      ・信号検出理論 – “ノイズ” や関心のないアイテムがたくさんある状態でも、関心のあるアイテムを識別することができるという人間の能力を説明する理論。

      スタート画面における空間配置の活用
      スタート画面におけるタイルのグループ化は、これらの原則を念頭に設計されました。
      グループの大きさが、各ユーザーがまとめるアイテムの種類によって当然ばらつくことは、既にわかっています。
      この柔軟性のメリットは整理のしやすさだけではありません。
      各グループの形状や大きさがそれぞれ異なる、不均一なレイアウトになることも重要です。
      これによって、たとえば右の端がぎざぎざになっている小さなグループの中、あるいは完全な長方形になっている大きいグループの中という風に、タイルを見つけるのが容易になります。

      グループの大きさや形状以外にも、いくつかの要素が目的のタイルを探す際に役立ちます。
      グループの上端の右端 (赤)、大きいグループの中にある横長の緑色のタイルの隣 (黒)、大きいグループの上の列で最初に出てくる正方形のタイル (水色)、
      スタート画面の一番最後のタイル (黄色) など、目的のアイテムを探す際に複数の属性を手掛かりにすることができます。
      タイルのグループについても同じことが言えます。
      ゲームが入ったグループやニュース アプリが入ったグループを探す際、画面をスクロールしながら、一般的な色やグループの形状によって目的のグループを識別することができます。

      Thumb up 0 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 22:28 No.487785 返信

        マルチポストはやめてリンクにしようよ
        http://ggsoku.com/2013/10/windows-8-1-update/#comment-485642

        Thumb up 1 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 23:14 No.487804 返信

          それに、度を越した長文コピペは見にくい(下手したら荒らし)だしね。やっぱり1~3行で伝えたい要点をまとめて、あとはリンクにすべきじゃないかな。

          Thumb up 0 Thumb down
  15. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:06 No.487274 返信

    画像の少年はYusterさんなの??

    それにしてもさ、ドライバー関連やアプリ互換のことなど、一般ユーザーには分からないんじゃないかなぁと思うんだよね。
    それらを一覧で見れる、登録出来るサイトやらアプリをMicrosoftがOS標準でどっかにつけてくれるだけで移行がスムーズになるのでは、といつも思うんだが…

    Thumb up 3 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:23 No.487293 返信

      星の数ほどあるデータを公式でまとめろというのは酷すぎる様な気がするな

      Thumb up 9 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 14:36 No.487378 返信

      アプリはちょっとわからないけどサイトは一応あるよ
      http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/compatibility/compatcenter/home

      Thumb up 3 Thumb down
    • Yuster 2013年10月21日 17:30 No.487504 返信

      Yusterです、コメントありがとうございます。

      1点だけお答えいたします。例の画像は私ではありません。

      Thumb up 9 Thumb down
  16. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:08 No.487276 返信

    ここまで紆余曲折しまくりのOSなのに何で皆Windowsにしがみつくの…?

    Thumb up 2 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:09 No.487277 返信

      iPhoneユーザが多いのと似たような理由でね?

      Thumb up 11 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:13 No.487280 返信

      もう若くないし、OS変えると一から勉強しなくちゃならんから辛い

      Thumb up 2 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:22 No.487290 返信

      他のOSに紆余曲折が無かったとでも?

      高評価: Thumb up 42 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:23 No.487291 返信

      仕事してるから

      Thumb up 10 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:45 No.487313 返信

      なんの仕事してるの?

      Thumb up 1 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:49 No.487320 返信

      変化を嫌う層ってのはいつの時代も一定数いるからなぁ。
      PCが仕事に必須になりかけてた時代にも
      「PCなんてなくても仕事は出来る!」って言ってた人は普通に居た。
      そういう人も今じゃPC無しでは仕事出来なくなってるけどね。

      Thumb up 5 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:53 No.487326 返信

      ・今販売されてるOSの中で一番マトモだから
      ・好きなハードメーカーのpcがWindowsを搭載してるから
      ・受け身なら他のOSでもいいけど、自分自身で作業するならWindows環境が一番便利だから
      ・Skype,Skydrivbe,outlookユーザーだから

      こんな感じかな
      仕事で他OSも使うけど、やっぱり自分が使うならWindowsがいいなと。
      あ、あとWindows8からはWindowsのUIが好きだから、が加わった。

      Thumb up 14 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 14:09 No.487355 返信

        ソフト買い替えと操作覚えるのがメンドイからでしょ^^

        Thumb up 3 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 14:26 No.487368 返信

          企業は特にそうだろうね
          そもそもMacやLinuxで代替できないソフトなんて無数にあるし

          Thumb up 11 Thumb down
          • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 18:55 No.487614 返信

            それらはやがてWindowsでも代替できない事態に陥る、という事に気づくべき。
            それは現在既に、企業におけるXP継続蔓延の惨状が明白に示している。

            Thumb up 0 Thumb down
            • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 19:02 No.487622 返信

              あほくさ。
              過去の例を見てもCOBOLとか汎用機とかレガシーは一定量残るのは明白だろうに
              逆に聞きたいがレガシーが一気にバッサリなくなった例なんてあんのかね?
              俺は聞いたことないけどね。

              Thumb up 8 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 14:40 No.487386 返信

          え、何で決めつけwwww

          確かにソフトは面倒臭いけど、他OSが良製品なら面倒臭くてもかえてるよ。
          仕事で使うことあるけど今のところ変える程の良製品はないんだよね。
          あと、操作覚えるのは別に苦にならないタイプなので関係ないかな。
          だからWin7→8も抵抗なかったし。

          Thumb up 5 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 14:01 No.487334 返信

      Macはハードの選択肢がない
      その他はマイナーすぎて論外
      なぜしがみつくのかという疑問が出てくるのかがわからない

      高評価: Thumb up 22 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 18:53 No.487608 返信

        だが、ちょっと待って欲しい。
        ハードの選択肢などそもそも必要だろうか?

        その余計な選択肢ゆえに、一見魅力的でマイナーなデバイスに手を出してしまい。
        ドライバがブルスクを出すのに一向にアップデートされないだの、撤退だの、
        果てはMS側からのAPI切り捨てだので苦悩を背負うではないか。

        windowsから解脱するのだ!!

        Thumb up 0 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 19:39 No.487655 返信

          必要だよ

          1.世界中の人が同じ趣味を持っているわけではないから
          2.世界中の人が同じ用途なわけないから

          Thumb up 5 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 19:44 No.487659 返信

          何処とは言わんけど某社の某OSの方が切り捨ては酷いだろ。

          Thumb up 2 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 23:27 No.487811 返信

          だがちょっと待って欲しい。MS謹製のSurfaceを買えば、むしろMacと同条件になるのではないだろうか。

          と言う冗談は置いておいても、Windowsでも各社がMSと協力してリファレンスモデルを出しているらしいので、そういうデバイスを追っていけば安牌、かも?

          Thumb up 0 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 14:03 No.487339 返信

      まるでOSXが紆余曲折してないような言い方だな

      俺は長年macproと並べて使ってるのでOSXの良さも分かってるけど、
      細かいところの差異で微妙にwindowsの方が快適だから使ってる。
      センセーショナルな面白さはmacの方が高いけど、
      すごく地味な部分での微小な差が決定的な理由になってる。
      特に日本語周り。
      macの方がフォントとか美しいとか言われてるわりに日本語だと微妙な瞬間も多い。
      特にネット閲覧時とか。
      どちらもchrome使ってるけど綺麗さも速さもwindowsの方が最適化されてるように見える。

      OSXはどうしても「海外製の翻訳されたOS」っていう感じが抜けなくて、
      windowsも実際はそうなんだけど、その翻訳感がほとんど無い。理由はわからん。
      あと並べて使うと分かるけどwindowsの方が余計なアニメーションが無いぶんなのか体感が速い。

      Thumb up 16 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 17:53 No.487549 返信

        こういう特殊な人間もいるんだな
        殆どの両使いの人間はmacの方が断然快適で使いやすいと言うのに

        Thumb up 2 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 18:05 No.487576 返信

          横だけど、それは時期にも拠るだろう。
          OS Xでウィンドウの上部ドラッグでのリサイズとか10.7でやっと対応じゃなかったけ?
          使い込めば代替機能とか有ったのかもしれんが、そこまでたどり着けなかったよ。

          Thumb up 2 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 18:08 No.487579 返信

          両使いの人って・・・もとがmac使いの人だけじゃ・・・
          最初からwindowsの人はそもそも両使いにならないんじゃ・・・?

          Thumb up 7 Thumb down
          • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 18:13 No.487581 返信

            俺は最初はWin、建築勉強し始めてMac、就職して会社でもMac
            でも3Dの作業する時はWin
            ってことで現在両使いだわ

            Thumb up 2 Thumb down
          • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 18:14 No.487583 返信

            Windows使ってて、仕事の関係でLinuxやMacも触るようになった俺みたいなのもいるな
            どっちが断然使い易い、だなんて俺にはとても口に出来ないが…
            ってかどっちの方が、と言う人って片方に寄ってる訳だから両使いとは言えなくね? とも思う

            Thumb up 5 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 21:07 No.487733 返信

          両方使ってるけど、ゲームとかよくするから最近はWindowsがメインになりつつある。
          正直、慣れたらOSはどっちでもいい。

          Thumb up 2 Thumb down
  17. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:23 No.487292 返信

    便利なので、
    skydriveとの統合とかも書いて欲しかったです。

    Thumb up 7 Thumb down
  18. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:36 No.487302 返信

    やっぱVistaで十分

    Thumb up 1 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:39 No.487306 返信

      meで十分

      Thumb up 1 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:46 No.487314 返信

      DOSで・・・

      Thumb up 1 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:49 No.487317 返信

      真空管で・・・

      Thumb up 1 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:53 No.487327 返信

      タイプライターで・・・

      Thumb up 1 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:55 No.487328 返信

      手書きで…

      Thumb up 1 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 14:01 No.487336 返信

      スレートで…

      Thumb up 2 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 14:05 No.487343 返信

      会話で…

      Thumb up 3 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 14:12 No.487358 返信

      ボディーランゲージで・・・

      Thumb up 2 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 14:36 No.487379 返信

      テレパシーで…

      Thumb up 2 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 14:39 No.487384 返信

        十分ってかむしろそれが出来たら大革命だろww

        Thumb up 18 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 14:44 No.487388 返信

        そのspec欲しい。。

        Thumb up 1 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 16:28 No.487452 返信

        べんとらーべんとらー

        Thumb up 1 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 23:53 No.487833 返信

        Googleの最終目標それらしいで。シュミットが割と大真面目に言ってた

        Thumb up 0 Thumb down
  19. 匿名 2013年10月21日 13:48 No.487315 返信

    ごめん、情弱っていわれたらそれまでなんだが、俺Lavie ZをアップデートさせたらOfficeからChromeと何から何まで全部消されたんだが…
    おまけにプリインストールされてた使うソフトまで抹消されるし…

    Thumb up 0 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:58 No.487331 返信

      Microsoft AnswersかNECに聞いてみなされ。。ドンマイ。。

      Thumb up 1 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 14:20 No.487360 返信

      7からのアップデートは、ファイルは保持されるけどプログラムや設定はリセットだからな

      Thumb up 12 Thumb down
  20. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:49 No.487318 返信

    簡単な設定だけでモダンUIを使用しない運用が可能になったのは◎。
    MSの自己都合でゴミUIを押し付けたのがすべての始まりだからな。

    Thumb up 3 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 14:04 No.487342 返信

      モダンUIがゴミかどうかは評価が分かれるところだが、押し付けすぎは同意。
      ここでは面白技術者として評価の高いシノフスキーだが、結局彼がゴリ押しし過ぎだったのだろう。

      Thumb up 10 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 14:54 No.487391 返信

        シノフスキーを止められる人物がいなかったのも問題だと思うな。
        アイデアは良いものでなくても出せる人間がいるってのはいいことだと思う。でも止める人がいないと極端な製品のなままなんだよね。
        バルマーはそういう点において力不足だった。

        Thumb up 2 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 15:27 No.487414 返信

          ゲイツが辞めた時点でMSは集団指導体制に入っていたんだよ。
          バルマーがテクノロジー的なビジョンを持ち合わせていなかった事は、彼がCEOに就任する以前からわかっていた事でそれを補う形でオジーやシノフスキーが居たのだから、すべてを彼のせいにするのはどうかと思うな。

          時系列的、キャリア的に見てもクラウドをオジーが担当しOfficeをシノフスキーが担当したことは妥当だと思うし、その流れでLongHornの混乱を収拾するWindows7の開発責任者担当も当時疑念を挟む人は全くいなかった。

          ITメディアの本田雅一も8.1でのデスクトップの扱いについて方針転換があったと書いているけどやはりシノフスキーに問題があったんだと思う。
          http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1307/01/news126_2.html

          まぁ、それも含めて最終的に責任を取るのがCEOなのは当然なんだけどね。

          Thumb up 4 Thumb down
          • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 15:35 No.487419 返信

            うん、多分どっかでビル・ゲイツほどの力量が普通だと思ってしまっていた自分がいたのかもしれないw

            Thumb up 2 Thumb down
            • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 15:49 No.487429 返信

              ビルゲイツも一回webインターフェースをデスクトップUIに持ち込んで叩かれてたような。

              あれワンクリックでプログラムが開くとかIEを直接デスクトップに統合したりとか、早すぎたけど長い目で見れば間違いではなかったかもという

              Thumb up 4 Thumb down
              • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 21:09 No.487736 返信

                うわーダブルクリックいらなくなる設定あったな、懐かしい
                エクスプローラやデスクトップの項目に下線ついてたらマジで戦慄したわ

                Thumb up 1 Thumb down
                • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 22:12 No.487777 返信

                  懐かしいも何も、フォルダーオプションに今もあるぜ?
                  スタート画面で、「シングルクリック」ってタイプしてみ?
                  検索結果に設定へのショトカが出るから。

                  Thumb up 0 Thumb down
                  • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 22:44 No.487790 返信

                    ほかにも今でいうウィジェットというかWebサイトをデスクトップに埋め込んだりとか当時としてはかなり前のめりの統合されてなかったっけ

                    Thumb up 0 Thumb down
                    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 23:10 No.487801 

                      有った有った。
                      IEのシェル統合とかプッシュ技術とか。
                      使われ方がメーカーサイトへのリンクだったり広告表示だったりニュース配信だったりで当時は散々な評価だったけど、当時概念すら無かったソーシャルな用途にもし使われていたら今のツイッターやフェイスブックなんて無かったかもしれんな。

                      Thumb up 0 Thumb down
            • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 16:49 No.487471 返信

              ゲイツ→バルマー
              ジョブズ→クック

              前任者が偉大過ぎるよね
              偉大な前任者の後が普通の経営者では厳しい

              Thumb up 6 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 16:23 No.487446 返信

          宮崎駿を止める役の大塚康生が居て出来た「カリオストロの城」みたいな?

          Thumb up 3 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 16:47 No.487468 返信

      ユーザーが困ってないのに強引に変えたからねぇ
      それで出てきたのがPCとしてもタブレットとしても中途半端な8
      これではユーザーが不幸になるだけ

      Thumb up 2 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 16:52 No.487473 返信

        「強引に変えた」を否定するのであれば「中途半端」にならざるを得ないと思うのだが、どうだろうか。

        Thumb up 4 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 16:58 No.487477 返信

          正当進化()しか認めないとかそんなこと言いたいんでしょ
          正当かどうかなんて誰が決めるんだって話だし、結局のとこ自分が気に食わないのを中途半端とか強引とか言ってるだけだろう

          Thumb up 5 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 18:59 No.487618 返信

        ユーザーが困ってない・便利に使ってる部分を自己都合で変えたからな。
        8.1でモダンUIを使用しない運用が可能ができるようになったし、
        殿様商売のMSも少しは反省してるんじゃないの?

        Thumb up 2 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 21:48 No.487761 返信

          ユーザー都合で変えたんだが・・・何にも知らないんだな

          Thumb up 1 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 20:16 No.487680 返信

        ユーザーの利用状況を見てより効率的に便利になるように変えただけだぞ。
        Win8はタブレットとしては中途半端だがPCとしてはWin7より完成度は高い。

        Thumb up 1 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 20:33 No.487699 返信

          俺的にはタブレットよりも2in1コンセプトの方が優れていると思うな

          Thumb up 3 Thumb down
  21. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 13:52 No.487325 返信

    良アプデだし、大規模な変更一発目から最高のものを出すのは難しいってのはわかるが、8はホントもう少し何とかならなっかたのか。
    あの完成度で、モダンUIを使ってタブレットが便利になんて、どの口で言ってるんだろうか。

    正直8の段階でさえMSは本気出してなかっただろ。どうせほっといてもユーザーはWindows使うんだからという奢りがあったとしか思えない。
    8の酷評と明確に現れた数字でようやく危機感覚えたんだろうがもう手遅れだろうね。タブレットはwindowsではなくとも大丈夫とユーザーに体感させてしまった時点で

    Thumb up 6 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 14:02 No.487337 返信

      でも法人は未だにwindows8タブレットも購入検討範囲に入ってるとこ多いみたいだよ
      あと教育関連はWin8ダブは受け入れられてるかと。

      Thumb up 6 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 16:53 No.487474 返信

      黙っていても売れると思ってたのは間違いないでしょ
      それで、ユーザーからNoを突き付けられて現実に気が付いたと

      MSは自らの立ち位置を再認識するところから始めるべき
      今のIT業界の先頭を走ってるのはGoogleとAppleなわけでね

      Thumb up 3 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 20:18 No.487681 返信

        パルマーが自分たちはチャレンジャーだと言ってるじゃん。
        それにIT業界といってもどの分野の話をするかによって順位は違う。
        スマホとタブレットはAndroid(Google)とAppleがシェアを別けてるけどPCは依然、MS。
        クラウドに関して言えば先頭はAmazonで2番手はMSだったりする。
        むしろ、今はどこが一番といえない乱戦状態と見るべきじゃね?

        Thumb up 4 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 23:29 No.487813 返信

      むしろ、奢りというより焦りが原因じゃね?「このままじゃユーザーをタブレットOSにとられちゃうよぉ・・・」的な。

      Thumb up 0 Thumb down
  22. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 15:42 No.487425 返信

    Win8のが起動後のログインの操作だとか何気にUIが快適だから既にWin7に戻る気は起きない
    かえったらwin8.1入れてみよーっと

    Thumb up 3 Thumb down
  23. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 15:45 No.487428 返信

    デスクトップ版のacrobat readerが開かなくなった人いる?

    Thumb up 0 Thumb down
  24. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 16:27 No.487450 返信

    同じ游ゴシックでFireFoxだけかなりきれいなんだけど、レンダリング自体が違うの?

    Thumb up 0 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 21:12 No.487737 返信

      隠し設定のDirect2Dまわりがいじられている以外思い当たらないな
      そろそろWindowsは日本語フォントレンダリングのクソさをなんとかすべきだと思うな、このままじゃ游フォントの無駄遣いだわ(画面上では

      Thumb up 2 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 22:24 No.487784 返信

        ディスプレイ毎にDPIスケーリングを変更する機能が8.1で追加された。
        けど、それの副作用でChrome(高解像度レンダリングに未だ非対応)初め、一部アプリでぼやける感じになる事もある模様。
        「すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する」のと拡大なしの「100%」にチェックを入れると変わるかも。

        Thumb up 0 Thumb down
  25. ガジェ好き名無しさん 2013年10月21日 17:23 No.487494 返信

    無意味な画像が多くてどっかの黄色いニュースサイトみたい

    Thumb up 4 Thumb down
  26. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 18:03 No.487574 返信

    大幅アップデートまで待つ作戦は今回も有効だったか……。

    ノートPCのSSD換装のついでにDSP版でも買って来ようかな。

    Thumb up 0 Thumb down
  27. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 18:38 No.487600 返信

    なんで「マウス愛好者」みたいにまるでごく一部の異端者みたいな書き方されなきゃいけないんだ?
    実際、クリエイティブな作業するならマウスやトラックパッドは必須だろ。
    タッチパネルがマウスやトラックパッドを完全に置き換えるほど優れたものならともかく、少なくとも今の時点ではマウスやトラックパッドを過去のものにするような存在じゃない。
    iPadにタブレット市場を取られて焦ったのか何なのか知らないが、いきなりタッチパネル至上主義に傾倒して、UIもタッチパネル前提でマウスやトラックパッドでは使いにくいものに改悪。極端過ぎるよ。
    デスクトップやラップトップ向けのWindowsは7までの路線でいいし、8路線はタブレット向けOSとして出せばいい。
    タブレット向けOSとPC向けOSを無理に統合しようとするから、タブレットとして使ってもPCとして使っても使いにくい中途半端なOSができる。
    というと、タブレットとPCの互換性があった方がいい、と言い出すやつが出てくるんだが、互換性を捨てても、それぞれに最適化した方が良い。
    MVCで設計していればモデルやロジック部分を共通化してUIの部分を差し替えるのはそれほど大変じゃないし、RADの登場でGUI開発をサポートする環境も整いつつある。
    Javaアプリケーションのように、使い勝手を無視して、1つのソフトウェアをそのままプラットフォームをまたいで使いまわすっていうのはあくまで最後の手段だ。そんなのはビジネスの現場だけでいい。
    ましてやWindowsは多くの一般ユーザーが使うのだから、そんな開発の都合をユーザーに押し付けるような設計になっているようなOSでは駄目だ。

    Thumb up 4 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 19:39 No.487653 返信

      荒らしうぜぇ

      Thumb up 3 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 19:50 No.487663 返信

      林檎信者消えろやマジで
      黙って低脳向けのマック(笑)使っとけ

      Thumb up 2 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 23:32 No.487815 返信

        いや、MacユーザーだってBootcampとかでWindowsも結構愛用してる人もいるかもしれないだろ?そうでなくても、そういうレッテル張りもよくないって。

        Thumb up 1 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 23:42 No.487824 返信

          マック信者はWindows使うな、迷惑
          Krile2の作者さんも、Bootcampだの仮想化だのでWindowsを動かしたマック信者がKrile2動かないって文句たれて迷惑してる。

          Thumb up 0 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 19:58 No.487670 返信

      うわー出たw 痛い「俺的PC観」を振り回すやつw
      まぁどうせまたいつものアップル信者なんだろうけどw
      失せろ

      Thumb up 2 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 20:20 No.487684 返信

        って言うかこいつ桜じゃね?

        Thumb up 1 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 20:28 No.487694 返信

          桜とは?

          Thumb up 1 Thumb down
          • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 20:50 No.487711 返信

              /〜ヽ
             (。・0・) あのねあのね
             ゚し-J゚

              _
              /〜ヽ
             (。・o・) う〜んと、ね
             ゚し-J゚

              _   !?
              /〜ヽ
             ( ՞ةڼ◔ )
             ゚し-J゚

              _
              /〜ヽ
             (´・_・`) どしたの?
             ゚し-J゚

            Thumb up 1 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 20:20 No.487683 返信

      情弱あるある。
      Windows7とWindows8以降が別路線だと思っている。

      Windows8/8.1はタブレット特化OSではないし、Windows7もタッチ操作考慮はしている。

      Thumb up 1 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 23:38 No.487819 返信

      待って、「本来PCのアプリ環境はマウス・トラックパット前提で作られてるから、そちらを重視したUIが欲しい」って気持ちはわかるけど、ライターさんは「Windows8ではマウスがあまり使いやすくなかったけど、8.1ではかなり改善が見られる」と言っているだけで、マウスユーザーを異端視してるわけじゃないから。まずは落ち着いて。

      Thumb up 0 Thumb down
  28. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 19:08 No.487624 返信

    3台中 使っていない8をアップデートしてみた。
    結論としてソフトはほとんど、再インストールが必要と思ってみていいです。
    IEは使っていないので他は何がかわったの?って思うほどです。
    なので、他はアップデートせずに8のまま使ってみようと思います。

    アスロンX2は64ビット版はサポート外になったのが悲しい。32ビット版のみアップデートできますよ。

    Thumb up 0 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 20:07 No.487674 返信

      そんなこともあるのか
      俺はプリンタとグラボのドライバの入れ直しだけだったが

      Thumb up 0 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 22:39 No.487789 返信

      ソフトの再インストールってなんだ?
      32ビット版に64ビット版をインストールしたとか?

      Thumb up 0 Thumb down
  29. 匿名 2013年10月21日 20:20 No.487685 返信

    チャームバーの表示方法を変えて欲しかったな。

    Thumb up 0 Thumb down
  30. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 20:22 No.487690 返信

    何だかんだでみんなが使うことになるOSなんだし、使いやすくなって何よりだわ

    Thumb up 5 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 21:16 No.487741 返信

      7に比べて使いにくいのは変わらないんだけどな
      2歩下がって1歩進んだだけ

      Thumb up 0 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 21:29 No.487750 返信

        7に比べて使いやすいんだけど。8も8.1も両方7より使い勝手は上。

        Thumb up 2 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 23:34 No.487817 返信

          全く使いやすくないが。
          何かするたびに画面の端にポインタ持っていかなければならず、ストレスフル。
          タブレットならともかく、マウスではこの上なく使いにくい。Linuxの方がまし

          Thumb up 0 Thumb down
          • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 23:53 No.487834 返信

            何かするたびに画面端にポインタ持って行ってるって事は、ストアアプリも結構使ってるって事?確かに、タスクバーからストアアプリも切り替えられた方が使いやすい気もするね。(そうすると今度はストアアプリ同士の切り替えをどうする、って話になっちゃうけど。)
            それとも、電源offとコンパネ呼び出しの方かな。そっちは今回の8.1アップデートでスタートチップがつくから、結構改善されそうな気もするけど・・・

            Thumb up 0 Thumb down
  31. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 21:18 No.487744 返信

    Windowsに望むこと
    頼むから日本語フォントをまともなのにしてくれ
    LinuxのIPA/Takaoフォントのほうがずっと綺麗だ

    Thumb up 1 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 21:33 No.487752 返信

      Linuxのゴミみたいなフリーフォントより游ゴシックの方が綺麗だよ

      Thumb up 2 Thumb down
  32. ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 21:29 No.487751 返信

    アプデしたら不具合多発って聞いたんだけど?

    Thumb up 0 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2013年10月21日 21:42 No.487756 返信

      Iconia W510の場合はwindows8.1は問題なかったがエイサーが配ったインテルのドライバーアップデートが糞っぽい感じがする。
      サスペンドからの復帰で引っかかるようになったし「グラフィックドライバが再起動した」的なメッセージが出るようになった・・・

      Thumb up 0 Thumb down
この記事にコメント
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • サイトに関するご要望・ご意見は「サポート」で受け付けています
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます