戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/7374801.html


SCE「デュアルショック4開発時にWiiUコントローラの配置も試したが、上手く機能しないと判断して却下した」 : はちま起稿
  • ◆記事
    ◆紹介

SCE「デュアルショック4開発時にWiiUコントローラの配置も試したが、上手く機能しないと判断して却下した」

324faeafvdz












SCEが明かすDualShock 4誕生秘話「20を超える試作品を試した」
http://www.choke-point.com/?p=14956
400afeafzcxvz


SCEのプロダクト・マネージャーToshimasa Aoki氏がGamesBeatの取材に応じ、PS4コントローラーの開発にあたっては様々な試作品をテストしたことを明らかにしている。



アナログ・スティックの配置に関してはあらゆるコンビネーションをテストしたといい、中にはXbox 360コントローラーと同じ配置を推す声もあったという。

Toshimasa Aoki: アナログ・スティックに関しては、スティックをを上に置く形も試した。Xboxでは左スティックが上にあるからね。特にシューターのチームからは、そうした形状を望む声が挙がっていた。消費者はシューターで360のコントローラーを好んでいたと分かっていたからね。

Wii UのPro Controllerと同じく、2本のスティックを上に置く形状も試したが、試作品に段階で却下されていたという。

Toshimasa Aoki: 試作品を作って、却下していたんだ。任天堂があれを発表した時、「我々の試作品と全く同じだ!」と驚いたよ。でも、我々は上手く機能しないと判断した。ユーザーはボタンが上にあるのに慣れているし、最も頻繁に使うボタン――Xボタン――が離れすぎてしまうんだ。仮にXボタンを上にすると、体に染み込んだ動きが台無しになってしまう。右手はボタンとスティックの両方を主に使うが、左手は基本的に一つで固定してあまり移動させない。だから左側は場所を入れ替えても問題がないんだ。しかし、右側を入れ替えてしまうと、ゲーマーの体験を破壊してしまうことになる。

最終的には、PlayStation伝統の形状を維持する方向で決定され、DualShock 4が誕生した。

Toshimasa Aoki: ユーザー・テストのチームからは、Xboxバージョンやこのバージョンをテストする必要があるというフィードバックが返ってきた。しかし、(アナログ・スティックを左右対称に置くのは)我々のDNAに染み込んでいるんだ。試作品のチーム、私自身、そして経営陣も、このルックこそがPlayStationの特徴的なルックであり、維持しなければならないと感じたんだ。


以下略


044ffcac
















まぁWiiUのアナログスティック配置は余程慣れないとシンドイような気もする・・・










龍が如く 維新!龍が如く 維新!
PlayStation 4

セガ 2014-02-22
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る

龍が如く 維新!龍が如く 維新!
PlayStation 3

セガ 2014-02-22
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る